FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント

■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【From CP カノン】【From CP キャロ】【静閑なる情熱 ソルダ】について色々と! 出そろったG2のCP5人組! 暴れるのは誰だ!? 


どの軸でも使えるようなカードはいいよなって思う人、ななつです。 

だんぼうる 

今回の記事は――

【From CP カノン】
【From CP キャロ】
【静閑なる情熱 ソルダ】


上記について! とりあえず本文は続きから!





 
 
 
 
 
 
 



今日のカードはバミューダ△!

”Crystal Melody”からの新規枠、サクッと効果をおさらいだー!




目次
【From CP カノン】
 ・【旋律】持ち
 ・登場時:ソウルチャージ 
 ・《V》【旋律】持ちなら2枚強要制限 

【From CP キャロ】
 ・【旋律】持ち
 ・G3の確定同名サーチ 
 ・サーチに縛りなし
 ・サーチはG3限定、という部分

【静閑なる情熱 ソルダ】
 ・同名《V》へ『ブースト』付与
 ・疑似『抵抗』の付与

【レアリティ】
【まとめ】

 

うぐぅ


【From CP カノン】

種類:ノーマルユニット
グレード:2 
スキル:インターセプト
クラン:バミューダ△
種族:マーメイド


パワー:10000
シールド:5000


【旋律】
(あなたの【旋律】をすべて共有する)

【自】【《R》】:登場時、【ソウルチャージ(1)】。【旋律】を持つあなたのヴァンガードがいるなら、そのターン中、このユニットがアタックしたバトルでは、相手は手札から《G》にコールする際、2枚以上でしかコールできない。
 


まずはこれ! アニメではソナタと並んでほぼ主役だったカノンさん!

なんか釣り目度が上がってますね、いいぞもっとやれ。
 
腋も全開ですし、どことはいわないが小さな部分も最高に魅力的。



【旋律】持ち




これ持ってるだけでルカちゃんの以下省略。
 
既存を彼女に変えるだけで運用可能なのはわかりやすい強化やな(´・ω・`)



登場時:ソウルチャージ 


わかりやすいソウルチャージ能力。

この能力は誰が《V》でも使えるので、ソウルチャージしたい時には役立ちそうね。

ここだけを目的に使うこともあるかもしれない。



ソウルチャージするだけならリーゼロッテでもいいので、5枚目以降のリーゼロッテにもなりそうだけど。
 
でもソナタと共用出来ない【旋律】軸では割と助かりそうね!

【コーラル】とかであまりにもソウルが足りないんだけど……とかになったら候補になんのかな?

ただこれも”強制処理”なので、出したからには絶対にソウルチャージしないといけない仕様。

なんか最近、ソウルチャージの仕様厳しくなってね?

テキスト長くなるから”してよい”削ってるとかいう理由じゃないよね(´・ω・`)




《V》【旋律】持ちなら2枚強要制限 


G2フィナと同じくの条件、《V》が【旋律】なら条件。

コーラル、パシフィカ、イブ、たぶんリヴィエールでも使用不可。

あくまでカラフルパストラーレ軸で使えというものですね。

この条件そのものは軸を分けるためのものなので違和感はないやつ。



で。

その条件をクリアして使えるのは、いつものガード制限!

G3カノンの《R》仕様か!

攻撃回数の少ないフォースに置いて2枚強要の制限はなかなか魅力にも見えますね。
 
バミューダ的には高火力で完全ガードを要求しつつ、この制限で結果3枚を消費させていけというデザインやろな。
 

ただこれG3カノンと違ってG2カノン限定なのは要注意やな。

G2フィナの自分は【旋律】だけど、誰かに【旋律】を共有する気はない仕様と一緒ですし。

G2カノンがいるから全部のアタックが2枚強要になる……という勘違いする人はいるかもしれない。
  
対戦相手が言うままでテキストを自分で確認しない人は気を付けるんやで(´・ω・`)

 



女豹のぽーず 


【From CP キャロ】

種類:ノーマルユニット
グレード:2 
スキル:インターセプト
クラン:バミューダ△
種族:マーメイド


パワー:10000
シールド:5000


【旋律】
(あなたの【旋律】をすべて共有する)

【自】【《R》】:手札から登場した時、【コスト】[ソウルチャージ(2)] することで、グレード3のあなたのヴァンガードと同名のカードを山札から1枚まで探し、公開して手札に加え、山札をシャッフルする。この能力は同名カードを含めて各ターン1回まで使える。


 
つづけてこちら!

オレンジかわいいキャロさん!

ソナタと並んで、旋律といえばこいつみたいなところがあるね! 火力的な意味で!



【旋律】持ち 




ルカちゃ(以下省略)

 
 


G3の確定同名サーチ 


《V》と同名のグレード3サーチ!

チェルとは違って確定ってのが安心感あるね!

基本メイン《V》が欲しいので目的のグレード3を確実に用意できるのはなかなか。
 
なんやかんやソナタからソナタにしっかり再ライドしてくのが安定でしょうし、なにかと役に立ちそうデス。

ソウル消費がちょっと重いけれど、そこは各種サポートでどうにか。
 
それこそ同日公開のカノンに頼るか、G3ソナタ抜きでリーゼロッテでも使うか。

これソウル節約にチェル抜くとかありになってくるのかしら……(´・ω・`)



サーチに縛りなし




なんと”誰でも使えてしまう”とかいう謎仕様。

パシフィカ、コーラル、もしかしてリヴィエールでも使えてしまいそう!?

同名を必須とするパシフィカ、コーラル名称を必須とするコーラルには非常にありがたいカード。

ソウル消費は厳しそうですが、コーラルなんかはむしろメリットに。

ソウルブラスト4以上を達成しつつ、グレード3コーラルを用意できるとかいう完璧なカードに!?

あれこれ旋律用じゃなくない? コーラル用じゃない?





サーチはG3限定、という部分




イブちゃんは持ってこられないという調整。

あとはチェルと違って序盤では使えないので、メイン《V》を求めに行くとかはできないね。

流石にそこは自重したかという感じですが、性能を思えば問題でもないでしょう。





浮いてる感はんぱない


【静閑なる情熱 ソルダ】

種類:ノーマルユニット
グレード:1
スキル:ブースト
クラン:バミューダ△
種族:マーメイド


パワー:8000
シールド:10000


【永】【《R》】:あなたのヴァンガードと同名の、あなたのリアガードすべては『ブースト』を得て、相手のカードの効果で選ばれない。


最後がこれ!

こういうおさげの髪型すき、かわいいよね。

でも上記2人に並べて紹介するのやめろや、浮くやろ(´・ω・`)

 

同名《V》へ『ブースト』付与




G3キャロと似たようなスキル!

ログインボーナスのPRのが近いかな!

グレード3でのブーストが可能にんまるので、旋律でG3キャロがいない時に役に立ちそうですな。

あとは同名最大値でを並べると後列で何もしないパシフィカのフォローもできそう。

いざという時には彼女自身が前衛に出るとかありそうね(´・ω・`) 
 
 


疑似『抵抗』の付与


待望の焼き耐性を獲得!

退却、バインド、バウンスなどなど選ぶ焼きへの完全耐性!

パシフィカ軸には最高にありがたいね!

なんやかんやコーラルでも役に立ちそう!

これがあるかないかでだいぶと難易度が変わりそうだ!

 


ただし指定焼き限定の耐性なので、全焼き系には無力ですね。

あと彼女自身も別に耐性はないので、2回焼ける相手ならまず彼女を焼いてから処理できてしまいますし。

後者の場合は囮になっているので、まだマシ感あるので良しとしよう。
 
HUU‐GAとかガンバスターはもう知らん(´・ω・`)




レアリティ



旋律の2人は”RRR”ですね。

こらキャロがお高くなりそうですね。

今は結局はいらないとかになっても、後に使える軸は出てくるでしょうし。

バミューダを使う限り、4枚は抱えておくべきカードでしょう。

再ライド基準のギフトが続く限りは候補になってしまいそう。

ソウルブラスト2がどう響くかだけど、コーラルとかは気にならんでしょうしねぇ(´・ω・`)


ソルダちゃんは”C”ですね。

Cとは思えない活躍をしてくれそう、主にパシフィカ軸で。




まとめ 



キャロが暴れそうな気がしますね、旋律以外で使えてしまうのがなんともやばい予感。

コーラル、コーラルかなぁ? ソウルに余裕が出来ればパシフィカでも使うやろ。

でもカノンも悪くなさそうよね。

地味にソウル消費していくし、ここで補填できれば助かることも多そう。

ガード制限もあって困るものではないですし、わりと優先度高いと思う。


疑似抵抗付与はパシフィカにはマジでありがたいでしょうねー。
 
ログインボーナスのバウンスで逃げられると理想だけど、そうじゃなと気とかも多いだろうし。

つかそのログインボーナスの娘が高騰の兆しがあるらしいね! そらパシフィカで使えるしな!
 
集める人は早めに集めとけよ!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!








【おまけ】


(なんか今日のカード、どの軸の強化かわかりにくいな……)


旋律? コーラル? パシフィカ?


実はリヴィエールが一番キャロをうまく使えるかもしれない(´・ω・`)






”関連商品”


トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第11弾 Crystal Melody [VG-V-EB11]

トレカカードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第11弾 Crystal Melody [VG-V-EB11] [1カートン]

トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第12弾 Team 竜牙独尊! [VG-V-EB12]
 
トレカカードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第12弾 Team 竜牙独尊! [VG-V-EB12] [1カートン]

サプライカードファイト!!ヴァンガード スペシャルシリーズ第4弾 BD付き♪カラパレ サプライGiftBox [VG-V-SS04] 

トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第13弾 The Astral Force [VG-V-EB13]

トレカカードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第13弾 The Astral Force [VG-V-EB13] [1カートン] 


”関連記事”

【5人いっしょ ソナタ】と仲間たちについて色々と! 【旋律】持ってるだけサイクル、その強みと弱み!? 

【Crystal Melody】について色々と! ああ、これが眩き伝説の輝き――!

【醇美の水波 テクラ】について色々と! グレード4の事故を軽減するデザイン、だけどどこまで実用的なのか!? 

【謎めき乙女 ルヴェーネ】について色々と! ダメージゾーンを火力にしつつ、ヒット時効果の大量カウンターチャージ!

【インタクトパラソル エニス】【ドッキンシューター ペレーア】について色々と! 基本サイクル、G1完全ガード&3種目の【☆】トリガー! 

【輝きの新星 イヴ】について色々と! 新たな切り札グレード4、オラクル風味!? 

【From CP ソナタ】【高邁なる白銀 クティーレ】について色々と! G2ソナタちゃんと、ハイランダーのエース!? 

【めくるめく夢物語 ペリシア】について色々と! グレード4をコストに《R》で暴れろ!? 

【託される願い メトレ】について色々と! よくある殴るだけ殴って消えるシリーズ! 

【From CP フィナ】について色々と! ガードの堅い女、さらにお堅く使いやすくなってきた!? 

【ミニミニスパークル パルーム】について色々と! ソウルブラスト感知のパンプ要員! (2)をどう満たせばいいのやら!? 

【鮮やかなる夢幻 アクティアナ】について色々と! グレード感知のアタッカー! イブちゃんで使えってことですね!?

【オーロラスター コーラル】【シャイニースター コーラル】【フレッシュスター コーラル】【エンジェリックスター コーラル】について色々と! この気持ちを”好き”という言葉以外で表現できない自分が情けない!?  

【博雅の快音 ラナンテ】について色々と! グレード1にしてインターセプト持ち、5という数字は以下省略! 

【トラブルバラドル プレシブ】について色々と! ルール破壊の16枚積み!? この防御力、どこまで通用する……!? 

【From CP セレナ】について色々と! 変わらぬヒット時効果の1ドロー! やっぱり5という数字は素晴らしい!? 

【グレアリングムーン ミエラ】【エレクトロテクノ ティーコ】について色々と! スタンでも続くコーラルサポート、プロテクト潰そうぜ!?
 
【タイドコンダクター イーコス】について色々と! 条件は難しそうだけど恩恵はなかなか!? 使いやすくなれば強いけど……!?

【トップアイドル パシフィカ】【リファインドポイザー ウルシュラ】【トッピングマスコット セリオ】について色々と! 決めろ、全力全開のガード制限!?










スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

バミューダ△ | 13:20:00 | コメント(1)
コメント
SCがコストとは…全体的にソウルキツそうだし
まあ良さそうだけど、やっぱりメロディ自体は抑えられてる感
2019-12-05 木 21:52:56 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する