fc2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【From CP ソナタ】【高邁なる白銀 クティーレ】について色々と! G2ソナタちゃんと、ハイランダーのエース!? 

ヴァンガードエクス、ちょいちょいバグとかルール間違ってるのあるよなって思う人、ななつです。
 
ダクイレで致命的なのあって困ってた(´・ω・`)

だんぼうる 

今回の記事は――

【From CP ソナタ】
【高邁なる白銀 クティーレ】


上記について! とりあえず本文は続きから!





 
 
 
 
 
 

情報局にて新規枠が公開!

”Crystal Melody”からバミューダの2枚、サクッとおさらいだー!
 


目次
【From CP ソナタ】
 ・アタック時のパンプ
 ・ほぼほぼルカちゃんの上位互換

【高邁なる白銀 クティーレ】
 ・カード宣言からのサーチ 
 ・ハイランダー仕様で確定サーチ

【レアリティ】
【まとめ】 

 

G2ソナタ 


【From CP ソナタ】

種類:ノーマルユニット
グレード:2 
スキル:インターセプト
クラン:バミューダ△
種族:マーメイド


パワー:10000
シールド:5000


【旋律】‐【永】【《V》/《R》】:ヴァンガードにアタックしたバトル中、このユニットのパワー+5000。これは【旋律】を持つあなたのユニットのすべてが共有する。
 

新型ソナタ! グレード2バージョン!

スキルの一部は公開されていたけれど、正式には初出しやな!


アタック時のパンプ


 

ソナタに近いようで、ちょっと違った形のパンプ。

あくまで殴ったユニットしかパンプしないので、後列の【旋律】持ちはパンプしない形になるね。

G3ソナタなら+10000してたところが、こっちのソナタだと+5000とかにもなる時が。

でもここはソナタの代わりとは考えるべきではないとは思うけどね。

比べるべきは、たぶん下の娘(´・ω・`)



ほぼほぼルカちゃんの上位互換




特にデメリット要素がないので、ルカちゃんの上位互換になってますね。
 
ルカちゃんではパンプしなかった部分がこっちのソナタに代わると思えば、+5000でも大きな差になりそう。

こっちのソナタならG3ソナタで出てきてもがっかりしないというか、状況によってはフィナやセレナより強いとかも大いにありうる。

【旋律】持ってるだけの難点は、今回のソナタで完全に解決は出来そうっすね(´・ω・`)




再びの伊東ライフ氏


【高邁なる白銀 クティーレ】

種類:ノーマルユニット
グレード:3
スキル:ツインドライブ
クラン:バミューダ△
種族:マーメイド 


パワー:13000
イマジナリーギフト:フォース


【自】【《V》/《R》】:登場時、このカード以外のカード名を1つ宣言してよい。そうしたら、あなたの山札を上から、宣言されたカードかこの効果で公開されたいずれかのカードと同名のノーマルユニットが出るまで公開し、その中から宣言されたノーマルユニットを手札に加え、山札をシャッフルする。

 

伊東ライフ氏いわく、彼女ってば王座を爆破してるらしいですね。

つまりは爆発系アイドルってやつですか(´・ω・`)


カード宣言からのサーチ 



なんかぱっと見はややこしいスキルっすね。

でもよく見ると、そう難しい流れではないやつ。
 

~成功パターン~
 
1:『輝きの新星 イヴ』を宣言、デッキ公開します

2:ソナタを公開、キャロを公開、治トリガーを公開、治トリガーを公開

3:公開されたカードと同名が出ましたが、トリガーユニットなので継続します

4:セレナを公開、カノンを公開、イヴを公開、イヴが出たので公開をストップします

5:宣言されていたノーマルユニットであるイヴを手札に加えます
  

これが成功パターンっすね。

  
~失敗パターン~

1:『輝きの新星 イヴ』を宣言

2:ソナタを公開、キャロを公開、治トリガーを公開、治トリガーを公開、ソナタを公開

3:ソナタは1枚目で公開しているので、ここで公開をストップします
 
4:公開したカードに宣言したカードであるイヴがないので、手札に加えらえません
  

これが失敗パターンですね。


成功したら1アド、失敗したらなにも起きず相手にデッキを晒すだけ。

でもデッキ構成次第で確定で成功もさせられるやつですな(´・ω・`)




ハイランダー仕様で確定サーチ


要するにハイランダー向けのカードってことですね。

デッキの中にノーマルユニットが同名1枚しかない状況であれば、宣言したカードで絶対止まるやつ。

つまり目的のグレード4を確実に加えられるので、非常に安定性が高くなりそうですね。




相手が焼きならスペコのラウラかイヴを抱えて、カウンターのスペコ用意。

どちらもダメージが控えめで、まだ勝負が長引きそうならギフト増加のアネシュカ。

なんかそのままぶっ殺せそうなら《V》スタンドのイリーナ、などなど。 
 
みたいな感じで選べるといいですね!
 


別にグレード4じゃなくてもいいってのもいいですね。

盤面が欲しいからリーゼロッテとかいうのもよさそうです。
  
G1完全ガードを1枚だけ入れておいて、疑似的なプロテクトⅠのような扱いもできるぞ(´・ω・`)





【ハイランダー(ハイランダーとは言ってない)】って構築も多いですが、少量なので失敗はしにくいでしょう。

それこそキャロなら事前のサーチで抜いておけますし。
 
リーゼロッテはソナタ抜いて復活しそうだけど、どうやろな(´・ω・`)




レアリティ



ソナタは”RRR”ですね。

5種って時点で察してました、残りの4枠は他の4人ですね。

通常ブースターのRRRとは仕様が違うし、前回のクランブースターにはなかったレアリティなので、相場は不明ですね。
 
とはいえ現状のルカちゃんを抜くのは確定だと思うので、需要そのものは高いでしょうね。

採用されるのがだれになるかは不明ですが、素直に強いパンプのソナタは優先度高そうね(´・ω・`)
 

ハイランダー用は”RR”ですね。

ハイランダー用なら1~2枚で良いと思うので、需要は滅茶苦茶少なそう。

ハイランダー以外で使うなら4枚あってもいいかもだけど、彼女自身でハイランダー崩すと使いにくそうでなぁ。
 
でもサーチできたらラッキーという感覚でもいいのかな?

カウンターも何も使わないし、《R》でも使えるし、わりとハイランダーじゃなくても使えそうではあるが。




まとめ



G2ソナタはルカちゃん変えるだけでもう強いですね。

単純に今までパンプしてなかったところがパンプするようになるので、それだけでも十分。

後列がパンプしないのは残念ですが、グレード2枠でこれができると思えばなかなか。

あとは他の4人の効果次第って感じね。

現状の5人の調整版って感じな気がするけれど、どうでしょね。


グレード3はハイランダー軸のサーチとしては非常に有用そう。

2枚までなら安全には使えそうよね。

盤面に自分がいるってことは、公開で絶対に自分は出ないからね!

デッキに自分2枚ある状態で、ハイランダーG4使って2枚見えたら笑えないけど!

安全に使うならやっぱ1枚かもしれない!


さて、実際はどんなもんじゃろね。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!










【おまけ】



新星ソナタちゃんは略された”CP”でカラフルパストラーレか! なるほどね!

 


(ヴァンガードエクスでカード作るポイントの事かと)

 

もはやめっちゃ余ってるわ(´・ω・`)





”関連商品” 

トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第11弾 Crystal Melody [VG-V-EB11]

トレカカードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第11弾 Crystal Melody [VG-V-EB11] [1カートン]

トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第12弾 Team 竜牙独尊! [VG-V-EB12]
 
トレカカードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第12弾 Team 竜牙独尊! [VG-V-EB12] [1カートン]

サプライカードファイト!!ヴァンガード スペシャルシリーズ第4弾 BD付き♪カラパレ サプライGiftBox [VG-V-SS04] 


”関連記事”

【5人いっしょ ソナタ】と仲間たちについて色々と! 【旋律】持ってるだけサイクル、その強みと弱み!? 

【Crystal Melody】について色々と! ああ、これが眩き伝説の輝き――!

【醇美の水波 テクラ】について色々と! グレード4の事故を軽減するデザイン、だけどどこまで実用的なのか!? 

【謎めき乙女 ルヴェーネ】について色々と! ダメージゾーンを火力にしつつ、ヒット時効果の大量カウンターチャージ!

【インタクトパラソル エニス】【ドッキンシューター ペレーア】について色々と! 基本サイクル、G1完全ガード&3種目の【☆】トリガー! 

【輝きの新星 イヴ】について色々と! 新たな切り札グレード4、オラクル風味!? 



スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

バミューダ△ | 01:25:00 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する