FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント

■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【ドラゴニック・ガイアース】を使う為にはスタンドトリガーが必須……? ※オバロは使いません
スタンドの弱点を理解した上で、スタンドを愛し使いこなしてる人が大好きです、ななつです。
 
だんぼうる


今回の記事は【ドラゴニック・ガイアース】について!


とりあえず本文は続きから!


 
 
 
 
 
常連の方はわかっているかもですが、このブログのかげろう担当は別にいます。

↓こいつ(砂糖細工)
ん

オレはゴクウ軸やボーテックス軸しか使ったことがないレベルなんで、しっかりとは考察できてません。

なのでこれは、あくまで可能性の話として聞いてやってください。

間違っていた時用の、ただの言い訳なのは秘密。

では本題へ!



とりあえずテキストの再確認。


【ドラゴニック・ガイアース】

ノーマルユニット グレード1 かげろう パワー6000 シールド5000 ☆1

【自】【(R)】:[【ソウルブラスト】(2),このユニットを【レスト】する]
このユニットと同じ縦列にいるあなたの《かげろう》のノーマルユニットがアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、そのユニットのクリティカル+1。



どこの誰の互換でも劣化でもない、特別な効果ってのが素敵やね!

いうなれば《次元ロボ ゴーキャノン》がそれっぽいが、それでも全くの別物な感じ。

しかし☆を増加するといえば聞こえは良いものの、実際にはブーストが出来なくなるのでプレッシャーとしては弱くなってしまうね。

11kのヴァンガードに効果を付与しても10kシールド、リアガードの場合だと5kシールドを切る程度で済んでしまうだろう。


となるとやはり――


『単騎で高パワーを出せる』


という点が重要になってきそう。


やはりその点を考えると、かげろうでは数少ない高パワーをたたき出せる《炎獄封竜 ブロケード・インフェルノ》が候補に上がる感じやね!

もしくは《ドラゴニック・ウォーターフォウル》だろうか!


前者は『11k』『インターセプト封じ』『手札コストいらない』

後者は『カウンターブラストがいらない』『リミットブレイクではない』『名称に縛られない』


このあたりが差別化要素かな。

地味に退却によるインターセプト封じが一番大きい気がするので、その点を考えて個人的には《炎獄封竜 ブロケード・インフェルノ》を推したい感じ。

☆増加と退却の相性の良さは《マジェスティロード・ブラスター》あたりが証明しているぞ!


コイツに加えて《ドーントレスドライブ・ドラゴン》をあわせて使うのがベストな感じやね。

単騎で31kを叩きだしつつ、インターセプトを封じ、☆2でVスタンド!

うわ、なんかこれだけを聞いたらすっげー強い気がするんですけど!?


しかしこれはあくまで机上論、非名称なあたりが邪魔になる可能性もある。

幸いコンローでピン刺しおkな構築が出来るので、いうほど扱いに困ることはなさそうだが。



実際問題どーなるかな、案外ウォーターフォウルの方が強かったりするのかも。

単純にリミットブレイクやカウンターブラストに縛られず、中盤から☆2でアタックするのもけっこー強い気がしなくもない。

もちろんどっちでも使えるようにブロケードとフォウルを合わせたデッキにしてもいいのかもね!

ドラゴニック・ガイアースの可能性は無限大!

あとの考察は、このブログのかげろう使いである『砂糖細工』がやってくれるかも。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー。



【おまけ】


……あれ?


【自】【(R)】:[【ソウルブラスト】(2),このユニットを【レスト】する]
このユニットと同じ縦列にいるあなたの《かげろう》のノーマルユニットがアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、そのユニットのクリティカル+1。


詳しく調べてないけど、これってもしかしてドーントレスでVスタンドしたバトル時には☆増加が引き継がない感じ?

2回目のツインドライブで☆増加しないなら、プレッシャーが少し消えちゃうじゃん。

いや、まてよ……?


スタンドトリガーを採用してガイアースをスタンド

そこからもう一度☆増加を狙えばいいだけの話か!



なんだ、スタンドトリガーって強いじゃん!

……。


それなら素直に☆トリガーで増加させればいいだけじゃねぇか!


決してスタンドトリガーは弱くないはずなんだがな、かげろうとは相性はいいはずだし。

しかし☆増加がターン中ではなくバトル中だけだと《ドラゴニック・オーバーロード》のスタンド能力とかでも使いにくい感じか……?

スタンドトリガーの強化が来たとか思っただけに悲しいぞ、ちくしょう。



[関連記事]

【クルーエル・ドラゴン】と【ドラゴニック・ガイアース】の効果に感動するばかり! その理由とは……!

スタンドトリガーを救済するのはユニットじゃない、トリガー自身だ!! ※妄想です

【創世の竜神】で再録されそうなカードまとめ&考察&拘束

最近のヴァンガードでよく見る、この謎のキーワードを考察してみたぞ。

[創世の竜神]には、2種類のグレード4が来る可能性がある?

スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

かげろう | 07:35:10 | コメント(3)
コメント
ヌーベルのペルソナを使えばブレフレが単騎21000になりますしワンチャン…いえ、なんでもないです
2013-11-01 金 10:52:33 | URL | [編集]
ストライケン→ジエンド+ガイアースでいける気がする(錯乱)
2013-11-01 金 11:52:29 | URL | 名無し [編集]
コメント返信
>ヌーベルのペルソナを使えばブレフレが単騎21000になりますしワンチャン…いえ、なんでもないです

うおおお、それはつよい! (ように見える)
ペルソナを何が何でも狙う軸ならアリかもですね!
その、コストのソウルが足りるかは置いといて。


[名無し様へ]

>ストライケン→ジエンド+ガイアースでいける気がする(錯乱)


せっかくならそれも狙ってみたいコンボですね!
うまくペルソナを発動して☆トリガーとか引けていれば、相手がダメージ2点とかからでも堕とせそう……!?
2013-11-03 日 06:17:12 | URL | ななつ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する