2019-08-13 Tue
ロイパラ版のガルモールも来て欲しい人、ななつです。

今回の記事は――
【ターボスミロドン】
【サベイジ・オーガー】
上記について! とりあえず本文は続きから!
~近況報告~
ちょう遠出しててハイパー疲れました。
お盆のせいで発売記事とかかけなくてごめんね。
帰ってきたら帰ってきたで熱中症気味でなにも出来なかったわ(´・ω・`)
さて、今日のカードはたちかぜ!
”The Raging Tactics”からの新規枠、サクッと効果をおさらいだー!
目次
【ターボスミロドン】
・武装ゲージ貯めるマン
・貯める範囲と、貯める速度
・武装ゲージ貯めるだけ
【サベイジ・オーガー】
・好きなユニットのパンプ
・カウンターコスト
・武装ゲージを山札の下へ
【レアリティ】
【まとめ】
【ターボスミロドン】
・武装ゲージ貯めるマン
・貯める範囲と、貯める速度
・武装ゲージ貯めるだけ
【サベイジ・オーガー】
・好きなユニットのパンプ
・カウンターコスト
・武装ゲージを山札の下へ
【レアリティ】
【まとめ】
スミロドナッド
スミロドナッド
【ターボスミロドン】
種類:ノーマルユニット
グレード:2
スキル:インターセプト
クラン:たちかぜ
種族:ハイビースト
パワー:9000
シールド:5000
【自】【《V》/《R》】:登場した時か、ヴァンガードにアタックした時、あなたのリアガード1枚に、山札を上から1枚武装ゲージとして裏で置いてよい。
種類:ノーマルユニット
グレード:2
スキル:インターセプト
クラン:たちかぜ
種族:ハイビースト
パワー:9000
シールド:5000
【自】【《V》/《R》】:登場した時か、ヴァンガードにアタックした時、あなたのリアガード1枚に、山札を上から1枚武装ゲージとして裏で置いてよい。
まずはこっち! スミロドン!
スミロドナッドが真っ先に思いついてしまうオレはもうおっさん。
武装ゲージ貯めるマン
武装ゲージ貯めるマン
たちかぜの特性である武装ゲージ。
今回でどうなるかと思ってたけど、普通に継続のようですね。
貯めるカードと、貯めたカードを消費するものが揃ってどうこうというのが基本なので重要なカードになりそうね。
メインフェイズで1枚貯められて、バトルフェイズにおまけで1枚増やせる感覚。
しっかり”任意”なので、後半デッキがやばい時でも調整可能ってのがいいね(´・ω・`)
貯める範囲と、貯める速度
貯める範囲と、貯める速度
《V》登場時、《V》アタック時、《R》登場時、《R》アタック時。
非常に機会が多いですねぇ。
グレード1タイミングで盤面を用意しておけば、ライド時の恩恵も受ける事が。
【ターン1回】の制限もないので、これ1枚で2枚の武装ゲージも獲得可能ですし。
かなり安定して、かなりの速度で貯めていけそう。

序盤からこれ使っておけば、ギガレックスのバーンを早めに撃つとかも出来るんじゃないでしょうか。
ダメージ3点あたりから4点に出来れば即死圏内ですし、先行で撃てれば素敵な事になりそう。
早めにこれ2枚くらい引いてたら、普通に狙えそうな予感(´・ω・`)
武装ゲージ貯めるだけ
武装ゲージ貯めるだけ
貯めるだけで貯める以外は何もしない仕様。
ダクイレやペイルでいうソウルチャージするだけのユニットに近いですね。
食べるユニット、食べてどうこうするユニット、それらが揃わないと色々と難しそう。
たちかぜはこういうコンボ性の高さが楽しいけど難易度も上げているよねー。
ギガレックスとは逆に、新規VRが武装ゲージを貯めず消費するとかかもですな(´・ω・`)
相変わらず可愛いサベイジ組
相変わらず可愛いサベイジ組
【サベイジ・オーガー】
種類:ノーマルユニット
グレード:1
スキル:ブースト
クラン:たちかぜ
種族:ヒューマン
パワー:8000
シールド:10000
【起】【《R》】【ターン1回】:【コスト】[カウンターブラスト(1),武装ゲージを1枚山札の下に置く] ことで、そのターン中、あなたのユニット1枚のパワー+10000。
種類:ノーマルユニット
グレード:1
スキル:ブースト
クラン:たちかぜ
種族:ヒューマン
パワー:8000
シールド:10000
【起】【《R》】【ターン1回】:【コスト】[カウンターブラスト(1),武装ゲージを1枚山札の下に置く] ことで、そのターン中、あなたのユニット1枚のパワー+10000。
続けてこちら!
オーガなのにヒューマン!?
いや、オーガーの意味が違うって事か!
好きなユニットのパンプ
好きなユニットのパンプ
武装ゲージとカウンターを消費して、好きなユニットをパンプ!
単純だけど確実に強い効果ですね! 1トリガー分が弱い理由ないね!


評価をどう上げるかは、《V》スタンドや《R》スタンドが来るかどうかですね。
旧世代では普通にどっちもやっていたので、スタンダードでもそろそろやりそうな予感。
【ガイア】は復活スペコで連パンとかもやっていたので、そういうのだと相性は悪いんだけど(´・ω・`)
カウンターコスト
カウンターコスト
あくまで現状の話ですけど、そこまでカウンター使わないんですよね。
むしろソウルに困るという。
そういう意味では気軽に使っていけそうなカウンターコスト。
もちろん、新規VRとかがカウンターめっちゃ使うとか言い出したら別ですけど(´・ω・`)
武装ゲージを山札の下へ
武装ゲージを山札の下へ
僅かではありますが、デッキアウトを防ぐ手段が!
ツインドライブ1回分でも補填できれば十分という事にもなりそう。
そこまでデッキシャッフルする手段もないので、狙ってボトムまでたどり着くとかも出来るんでしょうか。
他にもこういうカードが出てくるなら、終盤にダブルトリガーとか出来るかもしれない。
【前】トリ2連とかされたら普通に死にそう(´・ω・`)

なに? HYU‐GAさんでSHUFFLEさせられる?
ええい、ちょっと黙ってろ(´・ω・`)
レアリティ
レアリティ
武装ゲージ貯める方が”RR”ですね。
RR査定という事もあって貯める速度と安定性はかなりのもの。
新規VR次第だけど、たぶん重要なカードになるんやろな。
元々貯める手段があるギガレックス的にはアレかもだけど、早めにバーンしたいとかなら欲しいか(´・ω・`)
パンプの方は”C”ですね。
コモンの割にはたぶん性能はお高め。
デッキアウト対策に必要になると思うけど、入手には困らないね(´・ω・`)
まとめ
まとめ
上記でも触れたように、武装ゲージは継続なんやなって感じ。
そこから外れたら強化のし直しになるので妥当なところですが。
貯める速度が早くなってるのは単純にいいよね。
それで困るのはやっぱデッキアウトだったので、そこをC枠の方がフォローしてるのもなかなか。
他にもデッキバウンスとか来るといいけど、どうだろね。
とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!
【おまけ】
(今日のカードはロイパラかー)
ちげーな!?
青でハイビーストって、ロイパラのイメージしかない(´・ω・`)
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