FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【哀哭の宝石騎士 アシュレイ”Я”】を使ってみたけど 強いと呼べるカードの条件は満たしているね。
だんぼうる

ノリでこんな事ができるファントムブラスターが大好きな人、ななつです。
※全部12kアタッカー。しかもこれでまだベディヴィアがいるよ!

20131031075837098.jpg


今回の記事は【哀哭の宝石騎士 アシュレイ”Я”】について!


プロキシで回してるだけなんで、まだまだ試行錯誤な感じだけどな。

とりあえず本文は続きからー。


 
 
 
 
 
 
 
テキストが短いカードは強い。

これはカードゲームの基本と呼ばれる言葉だね!

しかしヴァンガードがそうかと言われると、実際そうでもない。

現状環境トップをぶっちぎる《星輝兵 カオスブレイカードラゴン》あたりがテキスト長いってのが良い証拠か。

つかほとんどのカードのテキストがやたらめったら長いしな。

さて、そんな感じでヴァンガードではカードゲームの常識が通じない事を説明したうえで本題に!



まずは【哀哭の宝石騎士 アシュレイ”Я”】の効果をおさらいしよう。


【起】[LB4][CB1][宝石騎士を1枚呪縛]
相手の前列を1体退却し、自分のデッキから宝石騎士をスペコ出来る。

【永】アシュレイのクロスライド。



簡単にまとめるとこんな感じになるね。

とりあえずプロキシで試したみた率直な感想を言うと――


『何言ってんだ、こいつ!?』


というのが正直な感想だね!

1戦終わった後に稼いだアドバンテージを数えると6~8アド稼いでいるのが割と普通な感じ。

もちろん呪縛分のコストとかがあるので、そのまま枚数だけを受け取れるわけではないのだが。


とりあえず強いなーと思ったポイントがコレだ!


『下準備がいらない』


ルキエЯとかに必要なソウルの準備。

コキュЯとかに必要なドロップの準備。

レミエルЯとかに必要な展開。

これらを全く必要としないのはかなり優秀だね!

特定のユニットが来ないとヴァンガードがバニラだよー、という事がアシュレイЯにはまるでない!


ヴァンガードで強いユニットは自己完結しているカードが多いよね。

手札コストこそいるものの、自身で呪縛して、退却&ドローするカオスブレイカーがいい例だ。

逆に効果を発動するのにリアガードやブレイクライドの助けを必要とするスイープコマンドが悪い例だね。単体で使っても弱くはないけど。

呪縛コストこそいるものの、似たような事が可能なアシュレイも『強いカード』に属すると思うよ!

ターン開始時に1ドローは絶対にあるので、何かしらのカードを展開することができると言うのがとても素敵。


『劣勢でも使える効果』『単騎でも使える効果』が弱いわけないよね!


Vスタンドも☆増加もなにもないけれど、これはけっこーやれそうな感じがする。

欲を言えばルキエЯのように後入れクロスが出来るといい感じ!ドリームペインター『いちおーボクが……』

もちろん宝石騎士名称を持ったユニットでね! ドリームペインター『ちっ』

単純に退却効果とクロスライドは相性がいいので、もしもそんなユニットがやってきたらかなり期待できそうかも!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー。




【おまけ】


ヴァンガードって『テキストが短いカードは強い』ってカードは無いんかな―。

ちょっと探してみ……


【自】このユニットがアタックした時、あなたのカード名に『●●』を含むヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000』


12kアタッカー、10kアタッカーと略しても誰もが効果を理解しているあたり、ベディヴィア&ケイ互換で間違いない。

びっくりなことにクラン指定すらないしな、こいつら。

何が言いたいかって宝石騎士にこいつらください、つか来ないとかなりきついでござる。

アシュレイ”Я”の効果を使う前提で行くと、1枚呪縛されたり1枚非名称を出すだけでトレーシーやシェリーが働かなくなるし。

宝石騎士の課題はジェネシスと同じく、やはりリアガードの強化やね!

12kアタッカーを2種持ってるヴァンガードはいくつかいるんだし、宝石騎士に正式なベディヴィア&ケイ互換を出してもいいと思うんだけどな。

せめてG2バニラでいいから欲しい、流石にそれくらいはくれると信じているけどね。


なんだ、その、ダクイレにはアモン名称のバニラは来なかったけど。


[関連記事]

近所のショップで【純真の宝石騎士 アシュレイ】の値段を見て来たんだが、これは……

【哀哭の宝石騎士 アシュレイ “Я”】に【純真の宝石騎士 アシュレイ】は必要か?

アシュレイ”Я”の効果きたね!新守護者っぽいのも!

新生宝石騎士から漂う絶望感が異常な件。 だがしかし、そのぶん嬉しい事もあるね!

新守護者でミサキさんがやばい。

スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ロイヤルパラディン | 07:05:10 | コメント(2)
コメント
テキストの長いセシリアはどうなったのやら…
2013-12-17 火 23:38:09 | URL | [編集]
友人の宝石騎士と対戦してみたのですが、
アシュレイ→サロメ→アシュレイЯ
の流れが強かったです。
☆3の高火力攻撃時に完ガが手札に無いと手札をかなり削られるのと、その後のクロスで防御力が上がり、Яのスキルでちまちまこちらのリアが削られるのは辛かったです。
Vスタンドのような派手な短期決戦向けの効果ではないですが、長期戦に持っていく場合はアドを稼ぎつつ相手の消耗を待てるのでかなり強いです。

まぁ、素乗りしてしまうとそれ程強さを発揮出来ないのですが…(シズク互換はよ…!)
2013-12-18 水 17:38:06 | URL | ポチ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する