FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【銀の茨の竜使い ルキエ】【銀の茨の獣使い ドリアーヌ】【銀の茨の操り人形 りりあん】【銀の茨の手品師 ロミー】について色々と! 奴隷にしてください、女王様!?
 
 
 
   


だんぼうる 
 
異世界転生モノの奴隷率すげーよなって思う人、ななつです。 フィーロめっちゃすきで困る(´・ω・`)



今回の記事は――

【銀の茨の竜使い ルキエ】
【銀の茨の獣使い ドリアーヌ】
【銀の茨の操り人形 りりあん】
【銀の茨の手品師 ロミー】


上記について! とりあえず本文は続きから!



 
 
 
 
 



情報局にてペイルの新規枠が公開!

”幻馬再臨”からの新規枠、サクッと効果をおさらいだー!


目次
 【銀の茨の竜使い ルキエ】
 ・ソウルからコール感知のパンプ
 ・【銀の茨】のスぺコ
 ・前列《R》パンプ
 ・カウンター問題

【銀の茨の獣使い ドリアーヌ】
 ・エンド時に全面ソウルへ
 ・4枚以上ソウル配置でG3回収
 ・《R》だと退却、《V》ならそのまま

【銀の茨の操り人形 りりあん】
 ・デッキから好きなものソウルチャージ
 ・【銀の茨】参照のパンプ

【銀の茨の手品師 ロミー】
 ・ソウルチャージ要員
 ・アド損だけど

【名称縛りについて】
【レアリティ】
【まとめ】
 
 

るっきー


【銀の茨の竜使い ルキエ】

種類:ノーマルユニット
グレード:3
スキル:ツインドライブ
クラン:ペイルムーン
種族:エルフ 


パワー:12000
イマジナリーギフト:アクセル


【永】【《V》/《R》】:あなたのターン中、このターンにあなたがソウルから2枚以上コールしているなら、このユニットのパワー+10000。

【起】【《V》】【ターン1回】:【コスト】[カウンターブラスト(2),手札を1枚捨てる] ことで、「銀の茨」を含むソウルを望む枚数《R》にコールし、そのターン中、あなたの前列のリアガードすべてのパワー+3000。


まずはこちら! 

ペイルの顔と言ってもいいレベルの1枚! ルキエ先生!

こいつの登場を待ちかねていた――という人は多そうやな!



ソウルからコール感知のパンプ


ペイルの特性、ソウルからのコールに感知してパンプするスキルを搭載。

《V》の自分の効果で条件を満たせるので自然に発動も出来そう。

単騎22000になるので、かなり便利に扱えそうですねぇ。

アクセルⅡでも27000と、フォース《V》のダメトリすら越えられるのはなかなか。
 
アクセルの《V》としてはパンプするだけで評価も高いと思います、フォース《V》をとりあえずで殴れますし。

評価点は《R》でも使える点。

ソウルから出す選択肢としても真っ先に候補になるかもですね。

ややこしいスキルよりも、単純にパンプが正義やで(´・ω・`)




【銀の茨】のスぺコ


ルキエらしいソウルからのスペコ! いつものように爆アド!

手札1枚の損失はあるけど、ライドした【銀の茨】の0/1/2/をそのまま出せるやつ!

各種ソウルチャージや、再ライドでも貯まっていくので盤面には困らなさそうですね。
 
好きなだけ出せるので、次に使うためにソウルに残して置くとかが出来るのもなかなか。
 
ただし名称が指定されているので、デッキはかなり固定されてしまいそうですねぇ。

下手に非名称を入れてライドしちゃって――とかになるともったいないし(´・ω・`)




前列《R》パンプ



呼び出した《R》をついでにパンプ。

パワー6000のFVを9000にするだけでも殴るところがありそう、アクセルⅡで14000出せるし。

別に呼び出した《R》だけじゃなく、既にいた《R》をパンプできるのもなかなか。
 
ただしこの効果の後に出てきたものはパンプしない仕様。
 
バトルフェイズ中の連パンとかにはつかえねーですね、この点で困る事もあるんやろな……とも感じるやつ(´・ω・`)




カウンター問題


旧世代よりはマシですが、カウンター2枚と重めの消費量。

なにかしらのカウンターチャージがないと厳しい事もありそうですネ。
  
ソウルを貯めるのにカウンターが必要な行動もありますし、かなり重そう。
 
流石にここは新規枠でカウンターチャージも来るんじゃないでしょうか。

でないとファイト中にスぺコ1回だけとかもありそうで怖い。

後はもう気合で【治】を引けという事か(´・ω・`)

  


褐色ぴんくのおねーさん


【銀の茨の獣使い ドリアーヌ】

種類:ノーマルユニット
グレード:3
スキル:ツインドライブ
クラン:ペイルムーン
種族:エルフ 


パワー:12000
イマジナリーギフト:アクセル


【自】【《V》/《R》】:あなたのターン終了時、【コスト】[他のリアガードをすべてソウルに置く] ことで、このコストでソウルに置かれたカード2枚につき、1枚引く。4枚以上置いたら、あなたのソウルから「銀の茨」を含むグレード3を1枚手札に戻す。《R》のこのユニットを退却させる。


続けてこちら!

銀の茨の新顔さん! 誰だお前!

美しい! こういうお姉さん好き! 絶対えっち!


エンド時に全面ソウルへ


盤面に残したままにしないスタイル!

殴るだけ殴って、エンド時に自陣のすべてをソウルへ!
 
焼かれたりでソウルが枯渇してしまう――という問題をフォロー!
 
しかもドローまで付いてるので、かなり安定して戦えそうですね。

手札から出した分と考えると損なんですけど、ルキエで手札1枚で出した盤面を利用できるのでアド面では余裕が出来そう。




4枚以上ソウル配置でG3回収


上記の効果で4枚以上置いたら回収効果が発動。

《R》に直接置いたものや、道中のソウルチャージで配置したルキエを回収できれば理想か。

再ライドはアクセルⅡでアドですし、単純にソウルを増加させる行動にも。

カウンターなくてルキエの効果使えねーわとかいう状況なら、こっち経由とかでもいいかもですね。




《R》だと退却、《V》ならそのまま


《R》だと自身は退却、アド損ですね。

《V》だとアド損ではないので、経由の《V》で使うと効率が良さそう。

しっかりアクセルも付いてるので、素乗りの《V》で使うとなかなか良さそうですね。

再ライドで得ソウルにも入るので、次のターンでのルキエでも使えるという流れ。

ルキエ素乗りよりこっちのが強いって事も多そうね。

素乗りだとそこまで盤面用意できない予感がするけど、状況に併せてやな(´・ω・`)




(せいばー)マリオネット


【銀の茨の操り人形 りりあん】

種類:ノーマルユニット
グレード:2 
スキル:インターセプト
クラン:ペイルムーン
種族:ワーカロイド


パワー:9000
シールド:5000


【自】【《V》/《R》】:手札から登場した時、【コスト】[カウンターブラスト(1)] することで、あなたの山札から「銀の茨」を含むカードを1枚まで探し、ソウルに置き、山札をシャッフルする。

【自】【《R》】:ヴァンガードにアタックした時、「銀の茨」を含むあなたのソウルが4種類以上なら、そのバトル中、このユニットのパワー+10000。
 

元がバニラのりりあんリメイク!

パワーは落ちたけど効果を持ってきたぞ!


デッキから好きなものソウルチャージ


手札登場時にデッキからソウルチャージ!

【銀の茨】限定ですが、好きなものを配置できるのはなかなか。

それこそドリアーヌで回収するグレード3の配置が出来ますしね!

ルキエは《R》でも役立つので、とりあえずでルキエ入れることになりそうな予感。

ただし手札登場時の限定条件だったり、カウンター使っちゃうのは何とも。

特に後者はカウンターチャージが来ないと、ルキエと併用して使えねーよ……って状況も多そうでぐぬぬ(´・ω・`)




【銀の茨】参照のパンプ


2シーズンらしい高出力!

コーラルのような+15000じゃないけれど、それでも十分な数値でしょう!

アクセルⅡに置いて適当に24000出すだけでもお強そう。

FVにも名称持ちが来ていますし、ライドするだけで3種は確保できそう。

あとは自分の効果でソウルに置けば、わりとG3初回ライドターンでも使えそっすね。

ライドで入ってないグレード3でも置けば条件も余裕そう!

そう問題なく無条件でパンプできそうな予感はありますねー。

あえてで文句を言うなれば”《V》アタック限定”という事か。
 
ダメトリで《V》殴るくらいなら《R》殴るかって状況で困りそう(´・ω・`)




 

手品先輩


【銀の茨の手品師 ロミー】

種類:ノーマルユニット
グレード:1
スキル:ブースト
クラン:ペイルムーン
種族:エルフ

 
パワー:8000
シールド:10000

 
【起】【《R》】:【コスト】[このユニットを【レスト】し、ソウルに置く] ことで、あなたの山札を上から3枚見て、「銀の茨」を含むカードを望む枚数ソウルに置き、残りの見たカードを山札の下に望む順番で置く。


最後はこれ! こいつも新顔やな!

どうでもいいけど、女の子がこの帽子を持ってる姿すき! 手品先輩的な!

 

ソウルチャージ要員



りりあんと違ってカウンター消費なしのソウルチャージ!

3枚を確認して、名称持ちは好きなだけ投入可能!

たぶん入れすぎて困る事はあまりないと思うので、名称をめくるのを願うばかり!

トリガーなどは非名称になっちゃいますが、たぶんトリガーとかは入らなくていいのであまり気にならなさそう。

いやまぁ、トリガーもソウルブラストの種とかになるといえばなるんですが!

あとこれまたデッキボトムに置くので、シャッフルできないと固定されたままですね。
 
圧縮のようで圧縮じゃないので、そこんところは何とも言えぬ(´・ω・`)

 

アド損だけど



レストして、その後にソウル行き。

単純に1枚のソウルを貯めるために1アド損というのはとても効率が悪いっすね。

ここはルキエでフォローしろという事でしょうか。

とはいえルキエでアド稼ぐ前提でアド損させられても……という部分はありますね。

2~3枚は多めに出せるとかくらいじゃないと割に合わない予感。

ここはどれだけ【銀の茨】に寄せられるかですね。
 
ちなみにわたくしは【蒼翼】のサーチは基本1枚しかめくれません(´・ω・`)






名称縛りについて


スタンダードでは珍しく、かなりコテコテに名称で縛ってますね!?

騎士王ガンスがブラブレ必須にしてたり、決闘龍がアレスター必須にしてたりするけれど。

前々回も【蒼翼】とかありましたけど、そのレベル!?

完全に以前のカードを使えないようにしている気がするのは、ちょっとぐぬぬな感じ。
 
”2019の強化は2018の強化です!”

という事を言ってた気がするんですが、うーむ。

完全に使えないわけではないし、たぶん非名称も入れざるを得ないとかもあるんでしょうけど!

なんかペイルはほぼほぼ新デッキになっちゃいそうですね。

新デッキは新デッキでここから始めやすい需要があるので、一概に否定も出来ないんですけど!

正直、新デッキになった方が査定的に有利だったりもしますし。

この手の話は難しいよね(´・ω・`)


もしかして【撃退者】も似たような形になるんでしょうか?
 
あっちはダークが非名称なので関係なさそうですけど(´・ω・`)



レアリティ



ルキエさんは”VR”ですね。

ペイルの看板ですし、その輝きは似合いそう。

ヴァンガード史上でもかなり上位の人気ユニットだと思うので、単純にそれだけで需要は高かろう。

モルドレッドには勝てないと思うけど、彼に次ぐ相場になりそうっすね。

SVRもダークゾーンカラーが似合いそうですね!

お付きの2人がどうなるのか気になるけど!
 
ただし背景がかなりいいので、なんかVRのが良いって人も多そうですが(´・ω・`)



もう一種のグレード3は”R”ですね。
 
アクセル持ってるだけで褒めたいやつ。

グレード1も”R”と、そう気にならんやつ。



りりあんは”RRR”ですね。

カウンター使ってまでのソウルチャージに疑問がありますが、カウンターチャージ次第で評価も変わるでしょう。

単純にパンプするユニットとしてだけで見ても悪くないんじゃないですかね。

ペイルというだけで値段も付きそうな予感(´・ω・`)




まとめ



名称がどこまで来るか気になりますね。

ポット出の【蒼翼】が結構出てきたので、こっちにも来るんじゃないでしょうか。

普通にトリガー以外を全部名称で染めるとかも出来るやろ、たぶん。
 
完全ガードも名称で来るんじゃねぇかな! 展開力活かして☆12でええんちゃうか! 

いや、どっかのクランみたいに完全ガード来ないとか言ってきたら知らんけど!


さて、実際はどんなもんでしょうね。

カウンターだのソウルの用意だので課題は結構多そう。

個人的にフィニッシュ性能もこのままではそう高くないのも気になりますね。
 
アクセルの《V》としては決闘龍王だの蒼嵐覇竜だの抹消者だの、難敵が多そうで。

単純に展開力を活かして――という形になるのかなぁ?
  
《R》専属でぶっ殺しに行くものとか来るといいけど!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!









【おまけ】


ルキエの手前のやつかわいいなオイ! 

奴隷か! 異世界転生だいすき奴隷ちゃんか!
 
よーし! 1人くれ! 土下座するから! むしろオレが奴隷でいいから!





 
(まぁ、こいつ思い出すんだけど)
 
 

手前のやつかわいい(´・ω・`)

 



”関連商品”

トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード ブースターパック第5弾 天馬解放 [VG-V-BT05]
 
トレカカードファイト!!ヴァンガード ブースターパック第5弾 天馬解放 [VG-V-BT05] [1カートン]

トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード ブースターパック第6弾 幻馬再臨 [VG-V-BT06]

トレカカードファイト!!ヴァンガード ブースターパック第6弾 幻馬再臨 [VG-V-BT06] [1カートン]
 
トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第9弾 The Raging Tactics [VG-V-EB09]

トレカカードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第9弾 The Raging Tactics [VG-V-EB09] [1カートン]


”関連記事” 

【グルーミィ・クレセント】について色々と! ルートフレア的な退却! 選択を相手に委ねるのがなんとも……!?  

【ヴァリアンツ・ドラグフォーム】について色々と! ダクイレ特有の、やたら優秀なR枠グレード3!? 

【銀の茨のお手伝い イオネラ】【ナイトメアドール びばりー】について色々と! あれこれゴルパラで見た!? 

【無常の撃退者 マスカレード】について色々と! 復活の虚空の騎士、ダークがブラブレレベルに重要になりそうな予感……!?  



スポンサーサイト

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ペイルムーン | 01:10:00 | コメント(1)
コメント
まったくおんなじカード思い出してました(笑)
何はともあれ、未発表のカードに強いもの来るのを楽しみにしてます。
2019-07-17 水 21:07:42 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する