FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【哀哭の宝石騎士 アシュレイ “Я”】に【純真の宝石騎士 アシュレイ】は必要か?
だんぼうる

スパロボXOの主人公機体がすごいツボな人、ななつです。(やったことないけど)

ソウルセイバー


今回の記事は【宝石騎士】の構築について!


本文は続きからー。


 
 
 
 
 
 
アシュレイちゃんの記事を書こうと思ったら既に書いてある!

しかも2つも!

んみりっほー、砂糖細工です

アシュレイ”Я”の効果きたね!新守護者っぽいのも!

まぐぅや、ども。まぐぅです。

新守護者でミサキさんがやばい。


やっぱ3人でブログやってるっていいなー、それぞれ違う観点から見て書けるし!なにこの宣伝

前置きはこんなところで本題に!




とりあえず現状の情報をまとめませう。


【哀哭の宝石騎士 アシュレイ “Я”】

ロイヤルパラディン 11k G3 盟主持ち

【起】《V》[LB4][CB:1][自分のリアガードを1体呪縛する]
相手のリアガードを1枚まで選び、退却させる。
その後、あなたの山札からカード名に『宝石騎士』を含むカードを1枚まで探し、《R》にコールし、その山札をシャッフルする。この効果は1ターンに1度しか使えない。

【永】《V》あなたのソウルに『純真の宝石騎士 アシュレイ』があるなら、このユニットのパワーを+2000



こんな感じかな、と思っていたら今日のカードで公開されました


【起】【(V)】【リミットブレイク】(4)[【カウンターブラスト】(1)あなたのカード名に「宝石騎士」を含むリアガードを1枚選び、呪縛する]
相手の前列のリアガードを1枚選び、退却させ、あなたの山札からカード名に「宝石騎士」を含むカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルする。そのターン中、この能力は使えなくなる。
(呪縛されたカードは、裏向きになり何もできない。持ち主のターンの終わりに表に戻る)
【永】【(V)】:あなたのソウルに「純真の宝石騎士 アシュレイ」があるなら、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)



こんな感じでしたな、数行ほどテキストが出る前の文章をお楽しみください。


―――――ここから――――――

・エスペシャルカウンターブラスト

・エスペシャル呪縛

・退却のグレード&列指定

・ターン制限

・退却させられない場合、スペコ出来るかどうか



このあたりがはっきりしていないのがポイントかな。

エスペシャルの部分は置いといて、退却は前列だけ、スペコはG2以下って制限くらいはあるのかも?

そしてターン制限はおそらくありそう。

――――ここまで―――――


まずは本人の効果だが、パッと見で考えてもかなり強いね!

パンプ効果がないのでルキエЯのような『ラインを崩さずにアドを稼ぐ』という事は出来ないけど、その代わりに退却があるのは素敵!

単純にソウルの準備が必要ないというのも大きいね!

このあたりを考えるとルキエЯとの差別化は考えなくてよさそうだ! もともと比べるものでもなさそうだけど。


さて、そんな強力なアシュレイЯちゃんだが問題がひとつ。


純真の宝石騎士 アシュレイ『私とのシナジーは……?』


せっかくのクロスブレイクユニットだが、特にシナジーがない。

退却効果でインターセプトを封じつつ、更にもう一体のインターセプトを潰すリアガードを呼び寄せ、☆2をぶち当てる!

……という戦術があるので、まったくシナジーが無いというわけではない。

だがしかし、ヱシックスバスターからのヱシックスЯ、トランスコアからのテトラという、わかりやすい組み合わせではないよね。

これはもしやアシュレイちゃんいらない疑惑があるのでは……?


レミエルЯ『ふはは、私の前でそれが言えるかな!?』


彼女も当初はクロスいらない説があったよね。

しかし実際に使ってみるとコスパの良い退却効果とクロスライドの相性の良いこと、良いこと!

アシュレイЯも簡単にアドを稼げるので、クロスライド出来るかどうかは重要なポイントになりそうだよね!


つまりなにが言いたいかっていうと……。


うおお、今すぐアシュレイを買いにいけええ!!!


ま、間に合わなくなってもしらんぞー!?


実際にはどーなるか知りませぬが買っておいて損はないだろうね、なんだかんだでクロスは強いし!

単純にアシュレイЯでアドバンテージを稼げることを考えると、ルキエЯのようにアドを増やしつつのクロスライドが狙えるのでかなりやりやすいはず!?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー。



【おまけ】

正直、ロイパラにも2種類目のブレイクライドが来そうだよなー。

今回来るかどうかは知らんが《ソウルセイバー・ドラゴン》あたりが宝石騎士の2種目のブレイクライドユニットとしてやってくる気がしなくもない。個人的にはブラスター名称で来て欲しいが。

イゾルデちゃんを考えると、女の子ユニットは宝石騎士に残っている可能性があったりなかったりするしね。

ものすごい強力なブレイクライドだとすると、こっちでええやんとなる可能性も……!?

正直、焦ってアシュレイを買わなくてもいいのかもしれないね。


レミエルはちょう高くなったけど!


[関連記事]

なんとなく次のエクストラブースターに予想がつくわけだが。 こう、最近のブシ的に。

アシュレイ”Я”の効果きたね!新守護者っぽいのも!

新守護者でミサキさんがやばい。

”Я”する宝石騎士って、もしかしてサロメでもアシュレイでもジュリアでもないんじゃねーかという妄想。

アニメの展開次第で【銀河の闘士】のRRRが予想できそうだね! もしかしての”Я”も……!?
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ロイヤルパラディン | 07:04:10 | コメント(2)
コメント
後ろにマロン的な意味では
クロスする意味がありそうですね。
2013-10-28 月 12:20:13 | URL | 名無し [編集]
コメント返信
ヴァンガードが21kラインを作ることってけっこー重要ですもんね、そういう意味ではマロンを採用できるのかも!

理想はクロスしなくても21kを出せ、クロスすると23kを出せる宝石騎士の10kブースターとかが来ることですね。

サーチできるので2差しとかで良くなるのも素敵な感じ!
2013-10-29 火 08:06:09 | URL | ななつ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する