FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【修羅忍竜 テンドウコンゴウ】【禁戒の忍鬼 ミズカゼ】について色々と! なんだか恐ろしいガード制限がやってきた!?  
 
伊吹VSレオンが楽しみな人、ななつです。

だんぼうる 

今回の記事は――
 
【修羅忍竜 テンドウコンゴウ】
【禁戒の忍鬼 ミズカゼ】


上記について! とりあえず本文は続きから!









今日のカードはぬばたま!

”天馬解放”からの新規枠、サクッと効果をおさらいだー!




目次
【修羅忍竜 テンドウコンゴウ】
 ・焼かれたら1ドロー、実質プロミス的な
 ・マガツとの相性
 ・ブレイクライド:ソウルからのスぺコ
 ・《V》ではバニラ

【禁戒の忍鬼 ミズカゼ】
 ・《G》コール制限
 ・グレード3をソウルブラスト

【レアリティ】
【まとめ】

   

天道


【修羅忍竜 テンドウコンゴウ】

種類:ノーマルユニット
グレード:3
スキル:ツインドライブ
クラン:ぬばたま
種族:アビスドラゴン 


パワー:12000
イマジナリーギフト:プロテクト


【自】:相手のターンに前列の《R》から退却した時、1枚引いてよい。

【自】:ライドされた時、相手の手札が4枚以下なら、このカードを《R》にコールしてよい。


まずはこちら!

天の道を歩みそうなコンゴウさん!


焼かれたら1ドロー、実質プロミス的な




スタンダードではまだ希少な相手ターンで発動するスキル!

退却したら1ドロー! 焼きに対してちょっと強気になれるやつ!

焼かれはするんですけど、ぶっちゃけ焼いてこないと思うので結果的に焼かれないユニットな感覚。

プロミス的な、スタンプラッコ的な。

殴ってドロップに行くのも退却なので、実質殴られないユニットとも取れそうっすね(´・ω・`)




言わずもがなでぬばたま側が選ぶ焼きには最高に強気になれるやつ。

具体的に言うとシャドウの焼きはテンドウ残して置けば軽減できるぞ!

ええい、ファントムブラスターは知らん!

ぬばたまはバウンスが可能というのもいいね。

動きによっては残っているのがこいつと他1枚だけとかも可能やろ。
   
指定焼きに対しても発動できるというか、焼きを牽制できそう(´・ω・`)
 




弱点はいつものバインド&バウンス。

こういうのが増えるたびにリンクやなるかみの利点が増えていきますね。
 
ほぼほぼ退却の上位互換になっとるのはなんとも。
  
ギアクロのバウンスはまだ控えめだからいいけど、今後はどうなるかって感じ(´・ω・`)
 



マガツとの相性




相手が焼きを持っていなくても自力で発動可能!

結果1枚で相手の《V》の攻撃をシャットアウト出来ると思えばすげー強い!
 
退却で事前に消そうとしても、それはそれで1枚引けるので気になりにくいやつ。
 
あ、バウンスやバインドは勘弁してください(´・ω・`)




相性は最高なんですが、自陣のバウンスを持っていない点は相性悪いですね。

こいつを採用することで自陣バウンス枠が減って――とかになると元も子もないやつ。
  
マガツは毎ターン連続攻撃していかないと物足りないので、採用のバランスは気を付けたいね(´・ω・`)





ブレイクライド:ソウルからのスぺコ




デトニクススティンガーそのまんまなスキルを搭載。
 
プロテクトⅠは再ライドでアド損ないので実質1アド、プロテクトⅡでもアド損なし!
  
《R》で防御性能を高めてくれるので、《R》でバニラじゃないのもいいですね。

ただ条件が相手の手札が4枚以下と、わりと難しそうな予感。

難しいというか、その状況だと何しても勝てる事のが多そうというお話。

もちろんダメージ3点とか、ダメトリがどうとかで耐えられるとかはあると思いますけどね!

そういう時に返しの安全策として配置しておくのは悪くないと思われー。
 

しかしこの条件、かのツクモラカンみたいなものでも出てくるのか……?




弱点としては実質ソウルブラストというところですか。

マガツ的にはそのままソウルに残ってろ――という事のが多そう。
 
下記のグレード3的な意味でも!

まぁ、ここは新機軸でなんとかなるとかもあるやろ(´・ω・`)





《V》ではバニラ




ブレイクライドはいいんですけど、問題は《V》でバニラというところ。

プロテクトがあるとはいえ、ここは厳しいですね。

これでブレイクライドまで使えなかったら、もはや何のためにライドしたのか!?
   
とはいえ元々マガツは素乗りで弱い事のが多いですし、ボイドマスターも意味が薄い事もありまして。

欲を言わなければ、素乗りタイミングだと対してデメリットではない感があるね。

もちろん環境が進んでそれで満足するのは厳しいぞという感じなので、欲は出したいけれど。
   
素乗りタイミングでもクジキリくらいのことはしたい、というのが本音(´・ω・`)




水風


【禁戒の忍鬼 ミズカゼ】

種類:ノーマルユニット
グレード:3
スキル:ツインドライブ
クラン:ぬばたま
種族:デーモン 


パワー:12000
イマジナリーギフト:なし


【自】【《R》】:登場時、【コスト】[グレード3をソウルブラスト(1)] することで、そのターン中、相手は自分がこのターンにコールしたグレードを、手札から《G》にコールできない。
(同時にコールすることはできる。1をコールしたら、もう1はコールできない)


続けてこちら!

どっちかっていうと妖怪感のあるむらくも寄りな1枚!?


《G》コール制限


同ターンに同じグレードをガーディアンに出せない制限!?
 
スタンダードはもちろん、超越環境でもなかったガード制限!

【決闘龍】や【メイルストローム】も相当だけど、こいつも恐ろしいなガード制限やな!?

同時コールは出来るので、グレード2を複数枚出せるのはまだ優しいが。




相性がいいのは言わずもがなで攻撃回数の多いカード。

マガツはスタンダードでも5回攻撃が出来るので、5回の攻撃を異なるグレードを防がなければいけない!?

PスタンではGユニットに頼ってしまえば恐ろしいことになりますね。
 
リンネちゃんでもいいけど、回数で上回るムジンロードとか余計に強そう(´・ω・`)



クジキリとも相性は良さそうですね。

基本的にはグレード1かグレード2を制限するだけですが、多重で制限出来ればどうにもならないのでは。

攻撃回数はマガツと違って3回ですが、ダメージ受ける余裕がなければこっちでも十分。

クジキリはソウルにグレード3を必要としないのがいいですね(´・ω・`)





一応、プロテクトにはグレード情報がないので対策にはなりますか。

ザラキエルやデスアンカーようなプロテクトを多めに獲得できるカードならなんとか。
 
インターセプトも手札以外から移動させているので問題もないやつ。

あとは手札から以外で防御できるデッキなら対処は出来るとは思うが……。
 
いや、それでも相当に強力なガード制限ですね(´・ω・`)





グレード3をソウルブラスト




マガツとの相性は相当なものですが、マガツもこいつもグレード3をソウルに必要とするのがなんとも。
 
ソウルチャージユニットがわりと多いので、それらでうっかり入る事も多いんですけど。
 
再ライドなしでマガツ毎ターン撃つとか、まれにちょいちょいありますしね。

案外とマガツの条件を満たした上でコレを撃つというのも出来そうではある(´・ω・`)




あと単純にここは新規ユニットに期待という感じでしょうか。

ソウルにグレード3を必要とせず、かうT攻撃回数が多いと理想ですね。

単純にパンプでどうこうするだけでもお強そうですけど。

新人さん、今日あたりに公開されるのかな(´・ω・`)




レアリティ



テンドウは”RR”

ミスカゼは”C”

効果的にはミズカゼのがRRっぽいんですけど、プロテクト付けない査定とかの結果でしょうね。
 
値段は……まぁ、つかんやろな(´・ω・`)




まとめ



テンドウはなんとも言えない感じですね。

マガツ前提だと強そうなんですけど、枠とかの関係でどうなるか。
 
ブレイクライドの条件と、ブレイクライド前提でライドするのもなんとも……という印象。

マガツ以外に相手ターンで退却させるものとかくるといいですね。


ミズカゼは最高やな!

決まった時の相手のぐぬぬ顔が最高に楽しそう!

ソウルのグレード3指定が面倒だろうけど、やる価値はあるやろ! たぶん!
 

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!














【おまけ】



テンドウコンゴウいいですね、見た目が好き。



(呪縛輪かと思ったぜ)


 
サイバードラゴン色に、円形に回った黒い鎖がね(´・ω・`)




”関連商品”



トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード ブースターパック第5弾 天馬解放 [VG-V-BT05]
 
トレカカードファイト!!ヴァンガード ブースターパック第5弾 天馬解放 [VG-V-BT05] [1カートン]

トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード ブースターパック第6弾 幻馬再臨 [VG-V-BT06]

トレカカードファイト!!ヴァンガード ブースターパック第6弾 幻馬再臨 [VG-V-BT06] [1カートン]
 
トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第9弾 The Raging Tactics [VG-V-EB09]

トレカカードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第9弾 The Raging Tactics [VG-V-EB09] [1カートン]


”関連記事” 

【魂を導くエルフ】【奮発の騎士 キュネイルス】について色々と! 復活のエr……エルフ! 難しいタイミングのドローだけど……!? 

【稲葉の白兎】【フジッリ・メイガス】について色々と! ソウル配置がやばい予感のうさぎと、謎のドライブ増加要員! 

【孤高の騎士 ガンスロッド】について色々と! 再誕・気高き誇りの白き翼!

【竪琴の騎士 トリスタン】【プラック・エンチャンター】について色々と! 単純に便利なブラブレ確保と、待望のカウンターチャージ! 

【送り火の抹消者 カストル】【デザートガンナー ドウラン】について色々と! 懐かしのカストルちゃん! 捨てる効果はそのまま、今度は焼き!?

【忍妖 ツムジバショウ】【忍竜 コクジョウ】について色々と! 相手の1:1交換と、相手ターンでのカウンターチャージ!? 

【サンダーブレイク・ドラゴン】【ドラゴンダンサー ライライ】について色々と! やっと戻ってきたバカップル!? かわええええええええええ!!

【邪眼の美姫 エウリュアレー】【ソリッドコンド・ウィザード】について色々と! 相手の手札バインド……じゃなくて、自分の手札加速!? 



スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ぬばたま | 13:10:00 | コメント(1)
コメント
プロテクトは”プロテクト”というグレードだと裁定出てます。
2019-06-25 火 14:58:44 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する