FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【バルバリ・ビレール】【金翼の呪姫 ローディア】について色々と! 追撃のファイトパックVol5、呪姫ちゃんかわいい! 

他人の私有地への落書きはいけないことだと思う人、ななつです。 

だんぼうる 

今回の記事は――

【バルバリ・ビレール】
【金翼の呪姫 ローディア】


上記について! とりあえず本文は続きから!



 
 
 
 
 
 
 



今日のカードはなるかみ&ダークイレギュラーズ!

”スペシャルファイトパック vol.5”からの新規枠、サクッと効果をおさらいだー!


目次
【バルバリ・ビレール】
 ・1:1交換のバインド
 ・ソウルブラストでの焼き
 ・グレード0問題

【金翼の呪姫 ローディア】
 ・アモン的なパンプ
 ・《V》でもOK、相手ターンでもOK
 ・シールド10000
 ・ソウルチャージしない問題

【レアリティ】
【まとめ】



 

バリバリダー


【バルバリ・ビレール】

種類:ノーマルユニット
グレード:0
スキル:ブースト
クラン:なるかみ
種族:サンダードラゴン


パワー:6000
シールド:10000

 
【起】【《R》】:【コスト】[ソウルブラスト(1),このユニットをバインドする] ことで、相手の前列のリアガードを1枚選び、バインドする。


まずはこっち!

なるかみのグレード0!?


1:1交換のバインド


自身が消えることで敵陣をバインド!

バインドできるカードの種類はどれだけあってもいいと思われー。

とはいえ、コスパ的にも性能的にもあまりよくないですねぇ。
 
スティンガーの2アド操作や、ドリルのバトル時バインドなどを思えばあまり魅力には思えない感じ。

コストである”自分のバインドゾーンを増やせる”というのがなにかしら魅力になればいいですが……?





ソウルブラストでの焼き




カウンターを消費しない焼きというのは何かと便利ですね。

2種のデトニクスでカウンターは積極的に使っていきますし。

とはいえカウンターチャージにソウルを消費したり、そもそもソウルで既に焼けたり。
 
構築にもよるけど、元々ソウルに余裕があるわけでもないって感じですし。
 
うーむ、ソウルブラストでの焼きはそこまで魅力ではないか(´・ω・`)




グレード0問題


メインデッキに採用するグレード0ってのは何かと困りますね。

ライドで使えないというのが最大の難点となるわけで。
 
効果を使わない時の《R》パワーラインの低下、シールドも10000とトリガーを下回る数値。

積極に採用したい枠ではない……というのが正直なところですな(´・ω・`)


 

パワー5000で非力な女の子(高火力)


【金翼の呪姫 ローディア】

種類:ノーマルユニット
グレード:2 
スキル:インターセプト
クラン:ダークイレギュラーズ
種族:ヒューマン


パワー:5000
シールド:10000


【永】【《V》/《R》】:あなたのソウル1枚につき、このユニットのパワー+1000。
 

続けてこちら!

ぱっと見ハーピーだけどタダのヒューマン!

つかお前の髪、どーなってんの!? 天翅!? 正直可愛い!



アモン的なパンプ




かのアモン先生、スタンダード的にはデスアンカーみたいなパンプを搭載。

中盤では10枚前後、終盤では20枚近くまで行くので結構なパワーに!?
 
ノーコストで出せる火力としてはなかなかのものですねー。

この火力を支配者で起こせれば、それはもう理想の連続攻撃に……とか思ってたらソウル消えますね、すいませんでした(´・ω・`)




《V》でもOK、相手ターンでもOK


【永】かつターン指定なし。

パワー低いように見えますが最低でも7000にはなるやつ。

ソウルチャージ次第で基準の9000にはなりますし、頑張れば10000をも越えてくれそう。
 
素が5000ではありますが、あまりデメリットという感じはしませんね。
 
《R》では潰されにくい要員としてもなかなかのもの。
 
何が言いたいって、彼女はガードの堅い女の子!

なに? 腋のガードが甘い? ごちそうさまです!


あとこれデスアンカーで乗り直す候補にもなるんですね。

後半なら相手ターンで25000とかにもなれそう、ギーゼ様かよ。

シングルドライブになるけど、次で絶対にデスアンカーになれるならアリでしょうね。

シングルでも高パワー☆2なら完全ガードも奪えるだろうし、ツインドライブじゃないことでのアド損もパワーがごまかしてくれる!

ZANBAKUへの対策にもなるかも!?

あ、デリートはやめてください(´・ω・`)





シールド10000




デメリットに感じないパワー5000が何故かデメリット査定になってるのか、シールド10000!

ダクイレに置いてシールド10000のグレード2ってのはすごく価値がありますね。

ダンタリアンでソウルから出せてしまう要員としてはかなりの魅力に!

コンダクターほどのシールドではありませんが、コンダクターとは違ってソウル条件がないのは使いやすい部分。

手札シールドでもおkですし、インターセプトでもおk。

非常に使いやすい数値だと思われですわ! 




ソウルチャージしない問題


ダクイレにおいて困るのはここですねー。

とにかくソウルチャージしないと――というデッキなので、それが出来ないというだけで採用に迷うやつ。

この手のカードが出るたびに言ってますが

『あれこれオーフルネイルだったらデスアンカー撃てたゾ?』

とかになっては洒落にならん!?

採用しすぎるとこういう時があるので、枚数は自分の引きと要相談。

後は単純にソウルチャージがどこまで重要かという部分ですねー。

《V》単品だけでソウルチャージできるようになれば楽なんですけどね。

コキュートス見てると次のダクイレのVRもそうなりそうな気はする(´・ω・`)





レアリティ



ファイトパック産!

運が良ければすぐ集まるし、そうでもない時には集まらない!

ローディアちゃんの光ってるの若干欲しい……(´・ω・`)





まとめ 


うーむ、なるかみの方はグレード0ってのが厳しそうですね。

コスパ的にもそんなに良くないって感じですし。

あえて採用するものではなさそう。

ダクイレの方はソウルチャージしないこと以外は特に文句がないっすね。

デメリットがあまりデメリットに感じないし、シールド10000だし。

ノーコストの高火力はわりと魅力的! あと可愛い!

4枚入れるとソウルチャージで困ると思うので、少量採用が理想かもな?
  
フォルガーのコストに困る……というなら、こっちに変えてもいいのかも。

さて、実際はどんなもんでしょー。
 
とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!













【おまけ】



(金色の祝姫……?)

 
※呪いです
 

い、祝ってやる(´・ω・`)







”関連商品”



 

”関連記事”

【バトルシスター せむら】【毛玉の快演 マリアネラ】について色々と! 不意にやってきたファイトパック組! 



スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ダークイレギュラーズ | 13:00:00 | コメント(6)
コメント
五大元素で起こしたらパワー5000では
2019-06-06 木 13:40:06 | URL | [編集]
かわいいだけで採用しよ
2019-06-06 木 14:27:12 | URL | [編集]
なるかみは何でこんな残念仕様なの?
せめて1ドロー付いてたら採用迷うぐらいのレベルになったんじゃないかなぁ
2019-06-06 木 17:12:45 | URL | [編集]
ダクイレこの子でライド止めてパワー20000で相手ターン耐えれるとか強くないです?
2019-06-06 木 17:52:53 | URL | [編集]
デスアンカーで乗り直すとかは見掛けたけどわりとネタに出来ないパワーにはなりそう
2019-06-06 木 19:37:09 | URL | [編集]
デビルマンのシレーヌ?
2019-06-06 木 22:01:13 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する