FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

現環境でもそこそこ戦える10kのG3を考えてたら、2つの国家が強すぎるのがわかったわけで
だんぼうる

Fateではこのランサーが好きな人、ななつです。

エリザベートラブラドルって言うな
 

今回の記事は【10kのG3】について!


個人的な考えなんで、深くはつっこまないよーにお願いします!

とりあえず本文は続きから!


 
 
 
 

10kのヴァンガードってけっこー辛いよなー。

具体的に言うと――


・アクフォ

・ブレイクライドユニットの13k+7kブースターでの20kライン

・ケイ互換が単騎でアタック出来る

・バニホ、ベディヴィア互換+8kブースターで20kライン作れるクランが増えた 



このあたりが原因か?

しかしそれでもなんとか戦えるユニットは存在する。

今回はそんなユニットたちを記事にしてみたよ!

ちなみに査定は厳しめにしてます。 

かなり強いカードのみを選んだ感じ、あくまで個人的にだけどな!
 
正直どれもこれもと上げ始めるとキリがないし、なにより――


どんなカードでも使い道はあるしな!


なんかいい事を言った雰囲気のまま本題へ!


 
【騎士王アルフレッド】

『V後を出さなくていい』『スペコできる』という点で、序盤から2アドを持って行けるぞ!

今はリアガード要因といわれるが今でも十分強い。

『希望の剣 リシャール』の存在も地味に追い風、クロスライドや『アルフレッド』を指定するバニホ互換とか来ると素敵な感じ。

伊藤先生、コミックスタイルまだですか。



【導きの宝石騎士 サロメ】

書いてあること自体は相当強い。

リンクジョーカーにV字ロックを決められた時は泣きそうになるが、それでも泣くな! 漢だろ!?

なに、サロメちゃんにライドしている時の貴様は女の子だと!?

なら許す! 涙は女の子の武器だからな!

真面目に話すと宝石騎士が強化されればアシュレイだけではなく、彼女の強化にもなるので期待したい。




【灼熱の獅子 ブロンドエイゼル】

最強デュエリストのデュエルは全て必然、デッキトップすらも創造する!

ソムリエが出るとか迷信です、強い人にはそれがわからんのです。

単にライド事故回避能力も持ち合わせているので、そういう点でも優秀やね。

グランドエイゼルが派生クロスだろうと、そうでなかろうと、その点を考えて使われる気がする。

お互いに『エイゼル』名称だし、邪魔にはならなさそう。



【大いなる銀狼 ガルモール】

ライドしてディンドランを呼ぶだけで序盤に2アドを稼ぐ大変優秀なユニット。

カウンターブラストを2枚しか使わないので、残った3枚をプラチナエイゼルで使うこともできるあたりも素敵な感じ。

解放者のブレイクライド達との相性が微妙な場合、こちらもグランドエイゼルと共に使える可能性が。

ベディヴィア互換を共有しにくいのが欠点だが、そこらへんをなんとかするのが腕の見せ所。




【CEO アマテラス】

実は未来から来たんじゃないかってスペックを持ち合わせたカード。

トリガーを引き寄せる効果は、下手に回りくどくアドを稼ぐ効果よりも強い。

相方は日論やメイガスよりも腹筋の方がオススメやね。

そろそろ『CEO ユグドラシル』と共に帰ってきそうな気がしなくもない。

たぶんジェネシスにだろうけど。



【ココ&くっきー】

この娘たちはセット運用が基本みたいな感じになっているので合わせて紹介。

特にココはヴァンガードで一番手札が欲しいタイミングで大量に引き込めるのでかなり優秀。

トムが規制から戻ってきているので、今でもやれなくはないはず。

☆12構築はどんな相手にでも勝てる可能性があり、それが自然に出来るこのデッキは本当に素敵。

運ゲっていうなー。



【バトルシスター ふろまーじゅ】

馬鹿にされがちだし、かなりピーキーではあるが優秀なユニット。

れもねーどと合わせてやれば4アド以上も稼ぐ事が出来るのが素敵な感じ。

バトルシスターのG1にもっと優秀なのが来ると、更に化ける可能性もある。

おむれっとさんが7kバニラな事が多いのが泣けてくる。



【真紅の奇跡 メタトロン】

サイクルがライド事故回避能力を持ち合わせているおかげで、デッキに1枚とかいう無茶振りすら可能。

間接的なアド稼ぎに盤面整理、フィニッシュ時の爆発力と、弱いところがそれこそ10kなところしかない。

G4が来た場合、デッキ構築の安定性に一番期待できる上に最速ライドすら可能。

買うなら今のうちかもしれない。



【魔王 ダッドリー・エンペラー】

ブレイクライドと合わせると、やったら勝ちという典型的なパターンに入る。

ぶっちゃけ相手にターンが回ってこないので、素のパワーってなんですかー状態なのは秘密。

失敗したら11kだろうと10kだろうと守れないことが多いあたりも素のパワーってなんですかー状態。




【銀の茨の竜使い ルキエ】

おそらく現状最強10k、クロスの生贄とか言うな。

パンプと展開のタイミングが合わないのがちとあれだが、それでも爆発的なアド稼ぎはお強い。

銀の茨がなにかしらの条件で除去を行う事ができるようになれば恐ろしいことに。

ダークゾーンなのでそのうち追加されそうではある。




【魔界候爵 アモン】

環境的には上記の2体には劣る、しかし個人的には最強の10k。

使うと『やっぱりアモンは強い』と良く言われる。 『は』ってなんだよ、他のダクイレも強いだろ!

ちなみに『カットラス互換』が来るとやばいくらいに使いやすくなる。

4期ではコイツを超えるようなユニットを出さないといけないので大変そう。



【まとめ】


ユナイテッドとダークゾーンが強すぎる


他にも『ドラゴンモンク ゴクウ』とか優秀な奴はいっぱいいるけど、この国家だけまとまり過ぎじゃありませぬか。

特にダークゾーン、なんなんだこの国家。

3体が3体とも狂ったような性能をしてやがる。

エンペラーとルキエは言わずもがな、アモンだって環境トップに対抗できる効果を持ってやがる。

その上で3体とも、あらゆるユニットの劣化ではないってのが素敵やね。


まぁ、あれだ。

何が言いたいかっていうと――


ダークゾーン最高! いやっほーう!


ってことですな!


ダークゾーンの次の強化はいつかなー。

アクフォ、エンフェ、かげろうに2回の強化があったんだし、こいつらの強化も期待していいのかな。

特にペイルは優遇されがちだし、収録ありそうだよね。

なに、期待し過ぎだって?

正直、カードゲームで好きなデッキの強化を期待するなってのが無理でござる!

しかしぶっちゃけた話――


スパイク:ダッドリー名称

ルキエ:銀の茨名称を持ったトラピー上位互換

アモン:カットラス互換



あたりを出してくれるだけで十分なんだけどな、数枚で良いレベル。

かといってプロモは勘弁だけどな。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー。



【おまけ】


【エーデル・ローゼ】

10kどころか9lじゃないかって馬鹿にするなよ! 割とマジでガチで強いんだぞ!

狂ったように彼女を推しているけど、それは本当に強いからだからな!

そりゃ安定性には程遠い強さだけど、明確な勝ちパターンがあるって素敵やん。


[関連記事]

【お気に入りデッキ晒し】ヒント:ヴァンガードが☆2で、しかも26k~32kでアタックするデッキ

ココ最近で1番強くなったのは【ダークゾーン】だと思うんだ。 その1

銀の茨のお嬢様ルキエデッキ。

G4が来た場合に、有利に立ち回れるクランをまとめてみた結果がコレだよ。

あれ、コレ普通にふろまーじゅの強化じゃね?
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

考察 | 07:08:10 | コメント(2)
コメント
タ、タマモ…(震え声
2013-10-31 木 03:53:25 | URL | [編集]
コメント返信
タ、タマモはリアガードにもっと種類が出てからが本気出す感じ!?

スペック自体はかなり高いカードなので、光輝迅雷での強化しだいではこのユニット達に並びそうですね!

まさかの名称化&クロス”Я”とか来たら楽しそう。
2013-10-31 木 06:27:56 | URL | ななつ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する