FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【絶海の歌姫 メギド】について色々と! スタンダードでの疑似究極超越!? 撃てば勝てるが、勝てなきゃ負け!?  

的当てだいすき、ななつです。

だんぼうる 
 
今回の記事は――
  
【絶海の歌姫(ゼロス・プリンセス) メギド】

上記について! とりあえず本文は続きから!

 
素人のらくがきあります、苦手な方はご遠慮ください











不意にPR枠の情報が公開!

バミューダ△からの1枚、サクッと効果をおさらいだー! 


【絶海の歌姫(ゼロス・プリンセス) メギド】
 ・基礎データ 
 ・グレード4
 ・疑似的な究極超越
 ・《R》すべてでの全面攻撃
 ・勝てなければ負けなデメリット
 ・レアリティ
 ・まとめ

 

基礎データ


【絶海の歌姫 メギド】

種類:ノーマルユニット
グレード:4
スキル:ツインドライブ
クラン:バミューダ△
種族:マーメイド
   
パワー:15000
イマジナリーギフト:フォース
 
  
【起】【手札】:あなたのヴァンガードがグレード3で、このターンに登場していないなら、【コスト】[カウンターブラスト(2),あなたのヴァンガードと同名のカードをソウルに置く] することで、このカードを《V》に【スタンド】でライドし、あなたのリアガードを5枚選び、『【自】【《R》】:アタックしたバトルの終了時、あなたの他のリアガードを1枚選び、このユニットと位置を交換してよい。』を得る。  
   
【自】【《V》】:バトルフェイズ開始時、あなたのソウルに同名のグレード3が2枚ないなら、あなたのヴァンガードに6ダメージ。

  
こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!








(まぁ、嘘だけど)






4月1日なので、いつもの嘘ネタです。
  
今年はメギドにしましたが、割とマジで来るの期待してんですけどね。

ま、せっかくなので今回は新たな究極超越への妄想とか期待とかー。



目次
■究極超越それぞれの性能差 
■相性の良しあし 
■見た目の印象とやりそうなこと 
■《V》登場時&カウンター2枚 
■メギド問題 
■まとめ 

  

究極超越それぞれの性能差


わりと国家ごとに性能差が激しいっすね。

ウルティマが当時から圧倒的に強くって、新トリガーなしでも十分な殺傷力。
 
ゾーアは謎の覚醒してますが、それもPスタンになってからでしたし。
  
単品としての基本的な性能差は、ぞれぞれけっこう大きくありましたね。

登場した時期などの関係もあったと思うので仕方なしですが――今回は全国家同時!

国家ごとのカードパワー差は前回よりも小さいのではないでしょうか。

もちろん既存プールとの話し合いになると思うので、どうしても自重する部分は出てくるでしょうけどね(´・ω・`)





相性の良しあし



(いや、どう考えても使わねーだろ……)


そんなクランとゼロスドラゴンの組み合わせってありますよね。

入れておいて損はないんですけど、実際に使った事って数回もないとかとか。

ゼロスドラゴンの性能とクラン特性がかみ合ってないとかありますね。
 
今回で登場するのはそういったものがないといいですね!

むしろ現行で相性がいいものはそっち使って、現状で相性の悪いやつは新規を使うとかになるといいね(´・ω・`)


 

見た目の印象とやりそうなこと


―ユナサン―
ユナサンのやつは四足っぽい白竜。
ウルティマがシンプルなことやってるので、真逆の事をやりそう。
呪縛やコール制限されて《V》単騎でどうするんだこれみたいなクランもあるので、その救済になるような性能とか?
スタークのような自分だけでなんとかするぞというものだと、どうしようもない時の切り札になるのでは。
あと金色の装飾からゴルパラ面が強いのかも――とかいう妄想(´・ω・`)

―ドラゴンエンパイア―
ドラゴンエンパイアはまたドラクマのようにかげろう基準なデザインですね。
むらくもやぬばたまで使うと違和感が半端ないけど、気にしてはいけない。
カラスドラクマでハイパーハンデスとか楽しいだろ! 良しとしろ!
そんなドラクマが単純なフィニッシャーとしては不安定だったので、もっと殺しに行くようなものだといいねー。
かげろうっぽい要素はもちろん、地味に稲妻も守っているのでなるかみ要素もあるかもね。
ドラクマはなんかいい感じにかげろう/なるかみ/ぬばたまが混ざっていたので、今回もそんな感じになるのかしら(´・ω・`)

―スターゲート―
スターゲートは完全にメサイアって感じ!
ただしちょっとまがまがしい感じで、ディメポの怪獣やリンクの要素も混ざってるのかな?
スタークは自分がどうこうするものでしたが、今回は相手をどうこうするものかも。  
それこそデリート&呪縛を行ったりするのかもしれませんよ!?
デリートとハンデス呪縛してから、ノヴァの《R》で連パンとか出来たら最強なんですけどねぇ(´・ω・`)

―ダークゾーン―
ダークゾーンはわかりやすい闇属性って感じ、雰囲気的にはダストとあまり変わらないか。
最大の難点は、それぞれの国家の切り札が基本強過ぎるって事でしょうか。
半端な性能では使われないと思うので、一番のぶっ壊れがやってくるんじゃないかって思いますが。
前回のダストがあまりダークゾーンっぽいスキルではなかったので、今回はそうなるといいね。
ソウル関連はギアクロが貯めにくいので難しいとは思うけど(´・ω・`)

―メガラニカ―
メガラニカはよくわからん海竜。
素直に考えるとアクアフォースっぽいスキルでしょうね。
メギドも完全にアクアフォースって感じでしたが、また同じような事でもするのだろうか。
アクフォは《R》スタンドやガード制限が特性な気がしますが、どうやろね。
Gスタンダードなどを思うとPスタンはバミューダ組が多いと思うので、需要結構高そうというのも(´・ω・`)

―ズー―
植物のドラゴン、くさドラゴンタイプ。
ゾーアと同じくネオネク基準って感じのデザインっすね。
Pスタンで覚醒したゾーアさんとの差を作るのも難しそうですね。
でもあれ専用のカードがあることで化けるという立場なので、そうでない時には差別化は容易そうね。
メガコロニー要素で妨害……ってのは、究極超越でやる事ではないと思うのでないとは思う(´・ω・`)




《V》登場時&カウンター2枚


ゼロスドラゴンは全員がこれで統一されていましたね。

《V》登場時にカウンター2枚払っていくスタイル。

これが特徴ではあるんですけど、カウンター面で余裕があるかどうかが厳しい面でもある。

カウンターに余裕がないクランだと基本使えない感じでしたし。

ダメージを抑えてくるような戦術を行う相手にはそもそも撃つ機会がないという事も。

ここの枷は外してくるんでしょうか?

カウンターなしで撃つことが出来る切り札だと、もうそれだけで差別化が出来そうです。
 
わりとこれで来てほしくはあるね!

《V》登場時のカウンター2枚って割と厳しいし(´・ω・`)




メギド問題


バミューダにドラゴン入れさせるんじゃねェ――という事でメギドちゃんが登場。

今回も同じような文句が出そうですが、どうなるんでしょうね。

デザイン違いはあってもイラスト違いはないようですが、はたして。

文句があったら後に新規イラストが登場という流れでしょうか。
 
文句が出るかどうかって部分でPスタンユーザーの層を見るとかやりそうですね(´・ω・`)





まとめ


何度か語っていますが、究極超越は好きなシステムなんですよね。

クランによって活かし方を変えている、ある意味でカードゲームとして理想のユニット。

条件とかもいいよね! ちょっとクランによって難易度の差はあるけど、そこは仕方なし!

オレが欲しいなと思うのはユナサンとダークゾーンとメガラニカですかねぇ。

ゴルパラ、ダクイレ、アクアフォースの分があれば乗り切れそう。

なんやかんや全国家で使ってクランはそれぞれあるので、安ければ全部欲しいけど。

単純にお値段が読めませんね、買う人がどれだけいるのかと売る人がどれだけいるのかと。

安ければいいなとは思いますが、はたして。
 
みんなたちは入手する予定とかはあるのかな?

わりとオレは買う気アリアリになってきました、ヴァレオスとガスティールのせいで!
 
とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!







”関連記事”

【PREMIUM COLLECTION 2019】について色々と! 久しぶりのGユニット組、誰が来てどんなことをするのかな!?

【念願の晴れ舞台 シャンディー】について色々と! ストライドサポート究極進化! 私自身がGユニットになる事だ――!? 

【我執の激流 クレイヴィング・ヴァレオス】への期待とかそんなの! ついでに【蒼波】の雑談とか! 



 








 

※ちょいえろがぞー注意




【おまけ】


メギド アップ2
 
メギドに歌姫の学園の制服を着せてみるスタイル、誰だお前。
    
すいませんね、何を書いても自分のハンコ絵になるだけという。
 
おっぱいぼーんってなってるところはメギドっぽくしたんですけど、気のせい程度ですね。
 
ん?

メギドちゃんがメギドだと証明してくれるそうですよ?

 

メギド紋章11
 

メギドが好きな理由の80パーセントくらいが淫紋のせい(´・ω・`)















スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

バミューダ△ | 06:30:00 | コメント(2)
コメント
本気でメギド来たかと思った!そっか、今日あの日か。それは置いといて
今回はガチで買いに行きます。使徒のユニットの強化が来るならもう少し多めに予約してたんだが。まあ、個人的に究極超越は大好きで防がれた時も「その手札の量で防げるのか」ってなったりと楽しくなれますし。GB無くても動けるデッキなら撃って防がれてもその後挽回できたりするし(守れたらの話)
2019-04-01 月 11:40:12 | URL | [編集]
年々ななつさんの絵が上達していく。

ななつさんの絵結構好きです。
2019-04-01 月 16:55:02 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する