FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【我執の激流 クレイヴィング・ヴァレオス】への期待とかそんなの! ついでに【蒼波】の雑談とか! 
 

だんぼうる 
 
ドラクエのボスの中ではりゅうおうが割と好き、ななつです。 



今回の記事は――

【我執の激流 クレイヴィング・ヴァレオス】
【蒼波】

 
上記について! とりあえず本文は続きから!






 
 
 




世間がバミューダの話に染まっておりますね!

だがしかし! オレ様はアクアフォースを語りたい!


目次
■我執の激流 クレイヴィング・ヴァレオス 
■現状の【蒼波】の魅力 
■現状の【蒼波】の欠点 
■わりと厳しい名称指定 
■スタンダードでの恩恵 
■ギーゼさまとメギドちゃん 
■新規ヴァレオスへの期待 
■【まとめ】 

 

我執の激流 クレイヴィング・ヴァレオス




やったー! 新規ヴァレオスだー!


プレミアムコレクション2019にて新規のヴァレオスを確認!

カードゲーマーでの書き方を見るに、ほぼほぼ確定でGユニット!

こいつ超越体がなかったのでうれしいね!

なんやかんや超越期での最終的な分身みたいなくらいに使っていたので最高にテンション上がるゥ!

アクアフォース最強の初代元帥、そのフルパワーが見られる!? 




現状の【蒼波】の魅力




なにがいいって、やっぱ”パワー固定”ですよね!

相手が12000だろうと13000だろうと11000に固定!

ダメトリで+10000しても無意味ですし、妙なパワー変動も無効化や!

Pスタンでの強みを消しに行くスタイルはなかなかいいですよね(´・ω・`)




序盤での速攻性能もなかなか。

新トリガーで+10000して殴りにいけるとお強いですね。

正直ロイパラなどの方が上だとは思いますが、ここもそこそこ強いとは思ってます。

難点は返しに《R》潰しなどをされると辛い事か。

《R》潰されてコストないとなにもできないので、序盤の速攻は簡単にやっていいものではないんですけどね。

スタンダードでもこの点でめっちゃ悩むわ(´・ω・`)





【蒼波】としてだけなら別軸もありますね。

《V》で《R》を起こす要素があるので、安定性では上記のが上な気はする。
  
イアソンはカウンター使わないし、アンガーと違ってフラッドハザードに対応しているのもいいですね。
 
R枠なので目立ちはしないけど(´・ω・`)





現状の【蒼波】の欠点




単純なアドを稼がないのが厳しいですねー。
 
ヴァレオスで稼げるんですけど、発動が遅い上にコスト面で使えない事も多々。

FVやトリガーがうまく回れば増やせたりするものの、基本は自力で引いたカードだけでどうにかするやつ。

ドロースキルがバトルフェイズになっちゃうので、戦線を整えるのにも使いにくいですし。

安定性が低く、かといってフィニッシュ力もそこまで高いわけでもなく――。

なんか強化が中途半端なまま終わってしまったという感じですな(´・ω・`)




結局は呪縛などに弱いままというのも困りもの。
 
後列アタックや解呪がやってきたものの、これだけで勝てるかというと激しく微妙っすね。

【カオス】などのハンデス呪縛で失う手札で、解呪しても何もできなくなっちゃうやつ。

クライシスの解呪感知退却も面倒よね(´・ω・`)




メガコロとかのコール制限や、相手ターンでの焼きなどもかなり厳しいやつ。

《V》単騎でどうにか出来るようなものが基本的にないままだったので、相性が悪い相手にはまるで勝てないという事も。

《V》単騎でどうにか出来るものがある方が珍しいんですけど、厳しいという評価に変わりはないっすね(´・ω・`)





わりと厳しい名称指定




【蒼波】のGユニットじゃないとストライドボーナス使えない

 
もう一回、いいですか?


【蒼波】のGユニットじゃないとストライドボーナス使えない





ヴァレオス『おいこらちょっとまて!? 非名称だと使えないぞ!?』


なんと新規Gユニットでヴァレオスのストライドボーナスが使えない疑惑!

【蒼波】ってついてねェ――ッ!?
 
メギドやアレクで使えなかった悩みが再びやってきたァ!?

なにかしらテキストで補填がないと厳しいっすね。

流石に進化体で進化元を無視するようなことはないと思いますが! が!
 
こういうの、わりとちょいちょいあるので不安を煽る!?




現状でも活かそうとするとフラッドハザード前提みたいなところがありますね。

アニメではメギドでうひょーってしてたけど、特に相性がいい事はないという。

この点は今後にまたGユニットがやってきても引っかかりそう。
 
流石に国家Gユニットに名称がついてくることはないでしょうし、新たな究極超越の利点は薄そうね。




グレード2以下もけっこう名称指定が厳しいのも難点。
 
ストライドボーナスがエスペシャルなので、タイダルアサルトやニッキーへライドすると使えないし。
 
フラッドハザードも【蒼波】がアタックしないと使えないので、わりと厳しめっすねー。
 
この影響でスタンダード査定のカードが使えないという悩みも(´・ω・`)





スタンダードでの恩恵




上記で語ったように、名称指定の影響で新カードを採用しにくいっすね。

せっかくアルゴスだのペンギン兵だのがやってきたのに、ライドが怖くて採用が控えめに。

グレード1:8000のシールド10000は単純に強いので、それが採用できないのは残念ね。




完全ガードがほぼ必須枠みたいなのもつらい部分。
 
完全ガード【引】が簡易に採用できないので、ちょっともったいないっすね。

効果付き【☆】も必須でしょうし、ここも新トリガーに変えにくいやつ。
 
ここらを考えると、なんかあまりスタンダードの恩恵ないよなって感じております。

新規Gユニットが来るだけでは厳しそう――という印象っすね(´・ω・`)





ギーゼさまとメギドちゃん


 

アニメではアルトマイル、設定ではサヴァス&メイルストロームとやりあってましたが。

それ以上にギーゼ様とメギドちゃんとの因縁が深いっすね。

顔芸しながらギーゼ様ギーゼ様と叫ぶ姿はとてもシュール。

なんやかんやゼロスドラゴンを一番たのしく使ってたのこいつじゃねとも思います。
 
ただし残念なことに現実のカードとしては相性はよろしくないっすね。
 
ギーゼ様軸にするのは難しいですし、メギドを活かしているかというと別にそうでもないやつ。
  
ここを補填――してくることはまずないんでしょうね! 悔しいけど、ここは期待してません!
 
むしろカウンター使わないような新規の究極超越とかが来る方がうれしいね(´・ω・`)




新規ヴァレオスへの期待


名称がついていない事を考えると、アクアフォース全軸で使えるような性能になりそうですね。
 
クレイヴィング――惑星クレイの名を関している事からも、なんとなくそんな雰囲気を感じます。

ギーゼに屈することなく惑星クレイを救った姿とか、そういう設定な気がしますねー。

オーバーロードAceやアドミラルメイルストロームなどなどパラレル設定で惑星クレイを制覇しているものがあるので、似たようなものになるのでは?
 
汎用性の高いGユニットであれば、それだけに単純に使いやすいものになるでしょう。

【蒼波】でもストライドボーナスを捨ててでも使えるとかだといいですね。



 
基本的に優勢時に強いものはちらほら揃ってますね。
 
アレクサンドロスが単純明快にお強いですし、【蒼波】ならフラッドハザード。

ウェイリングサヴァスはプロテクトと完全ガード【引】の影響で弱くなったけど。

エンガルフメイルは地味に完全ガード【引】を封じているのはいいですね! プロテクトには止められるけど。

これらよりももっと強いフィニッシャーが欲しいというのは当たり前ですね。
 
あえて劣勢時にどうにか出来るものとか、コール制限などで辛い時に単騎でどうこうできるものが欲しいかもですね。
     
メギドのような全面スぺコとか、そもそも1回目の攻撃で強力な動きが出来るもののが理想かもしれない。
   
このクラン、劣勢の時にやることないって事が多いからねぇ(´・ω・`)





【まとめ】



魔境に近いPスタンでは力不足という感じはありますね。
  
ギフトを活かしたり、新ルールの恩恵を受けたり、なんかループとかしてる中ではかなり地味めやな。
 
言ってる事と書いてある事は強いけど、安定して勝てはしないって感じ。
 
Pスタンをこれで戦い抜くのはけっこう厳しいよな……とは思ってます。
 
スタンダード新商品でなにか相性がいいものが来るか、プレミアムコレクションのRR枠に期待するか。

この軸、どうなるでしょうね。

かなり好きというか、最終的に超越期で一番使ってた軸なのでこれを今後も使っていけるといいなって。

さて、実際はどんなもんでしょー。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!










【おまけ】



~大体の人が思ったであろうこと~

 

 
新しいヴァレオスもかっこええなぁ!

渋いおっさんめっちゃ好き――




(……ってドラゴンちゃうんかーい)




公開されたイラストは人型!? Gユニットになってもドラゴンじゃない!?
  
設定で触れられていた”メイルを軽く超える、デカいティア―ドラゴン”というネタはまだ使わないのか!?
   
新規の究極超越であろう青いドラゴンがヴァレオスだったりするのかな(´・ω・`)





”関連商品”

 

予約トレカカードファイト!!ヴァンガード トライアルデッキ第8弾 ショコラーデ メロディ [VG-V-TD08]

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第5弾 Primary Melody [VG-V-EB05]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第5弾 Primary Melody [VG-V-EB05] [1カートン]
 
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第6弾 救世の光 破滅の理 [VG-V-EB06]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第6弾 救世の光 破滅の理 [VG-V-EB06] [1カートン]

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第7弾 The Heroic Evolution [VG-V-EB07]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第7弾 The Heroic Evolution [VG-V-EB07] [1カートン]

 
”関連記事”

【アクアフォース】についての雑記とかそんなの! オレ様はアクアフォースを語りたい!
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

アクアフォース | 07:00:00 | コメント(10)
コメント
猊下も新規来るみたいね
やったねななつちゃん
2019-03-31 日 10:24:18 | URL | [編集]
カード名ちゃんと考えれば済むところを…これでテキストに「蒼波」として扱うとか一文書きやがったらデザイナーのセンス疑うレベル

2019-03-31 日 11:26:43 | URL | [編集]
SB1とGゾーン捲ってパワー固定、アタック時に連波4ぐらいで表のGゾーンの数まで、もしくは連波XでX体リアスタンド
ぐらいの予想
2019-03-31 日 12:43:45 | URL | [編集]
クレイヴィングが英語のcraving(熱望する)なので、漢字と表記被ってしまってる感。
ロードオブドラゴンードラゴンの支配者ー的な。
これでテキストに『永:このカードのカード名は"蒼波"を含むものとして扱う』とか来たら盛大にお祭りする。
名前に蒼波入れたら強すぎたから調整しました。みたいなパワーカードを期待したいけど、そうすると恐らく一番うまく使いこなすのがサヴァスやギフト付きカードという…

まあいっか
2019-03-31 日 13:48:44 | URL | [編集]
友人は、メイル1枚とコーラリア4枚のアクセル確保パッケージは勿論として、6ターン目の時点ではアクセル無しのフラットハザードよりアクセルありのアルティオムの方が要求値高いので後手なら初回そっちで、ベラギオスも駆使してヴァレオスを探しに行ってます。
ヴァレオスは後から乗り直すスタイル。
アクセル得られるのでFVはリア起こすやつ(ヨティスだっけ)1択だそうです。
コーラリアでヴァレオス切る選択肢を作る為にブライトシューターも入ってたかな。
2019-03-31 日 13:54:42 | URL | [編集]
新規ヴァレオスの名前、修正されたみたいですね…没になった名前を掲載してしまったんでしょうか
どちらにしても蒼波名称はついてないんですが…
2019-03-31 日 17:11:03 | URL | [編集]
まあ蒼波って名称も封印解かれた直後に近場にいた蒼波部隊を襲撃→掌握して蒼波元帥を名乗るようになったって設定だし、仮に封印前の姿だとしたら蒼波名称を持ってなくても別におかしくはない
カードゲームとしては困るけど
2019-03-31 日 21:55:09 | URL | [編集]
ヨルゴスもブルータルも別に必須じゃないんだよなあ…
2019-04-01 月 12:25:52 | URL | [編集]
個人的に本体はティアードラゴンの設定がこのパックでも出ないなら完全にいらない設定だと思う
ヴァレオスがギーゼに負けた辺りでも本体が負けた訳じゃないのに心が折れるという豆腐メンタルが小物化に拍車掛けてるように見える
というか多分忘れてるよねこの設定
メイルを暴走させた原因なんだしもう少し強者感が欲しかったっす
2019-04-01 月 21:58:06 | URL | [編集]
あんまり設定とか知らないんだけど、ここまで来たらフラッドハザードがヴァレオスの真の姿説まである
2019-04-02 火 09:01:31 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する