FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【デッドアーマー・ドラゴン】【斬伐の白刃 ラペジウム】について色々と! クーポン枠の第五弾、どっちもコンボカードだけど破壊力高い!?
 
強化体を使い切った名称は2シーズン目でどうなるんやろなって思う人、ななつです。

だんぼうる 

今回の記事は――
 
【デッドアーマー・ドラゴン】
【斬伐の白刃 ラペジウム】


上記について! とりあえず本文は続きから!




 
 
 
 
 
 
 
 

今日のカードはシャドウパラディン&リンクジョーカー!

”クーポンカード交換PRカード”からの新規枠、サクッと効果をおさらいだー!


目次
■基礎データ:デッドアーマー・ドラゴン 
 ・2枚出さないと制限 
 ・パワー5000 
 ・コスト面 

■基礎データ:斬伐の白刃 ラペジウム 
 ・バインド感知のバインド 
 ・自陣も巻き込む 
 
■レアリティ 
【まとめ】 

 

基礎データ:デッドアーマー・ドラゴン


【デッドアーマー・ドラゴン】

種類:ノーマルユニット
グレード:1
スキル:ブースト
クラン:シャドウパラディン
種族:アビスドラゴン


パワー:5000
シールド:10000


【自】【《R》】:あなたのユニットがアタックした時、【コスト】[ソウルブラスト(1),このユニットを退却させる] ことで、そのバトル中、相手は手札から《G》にコールする際、2枚以上でしかコールできない。


まずはこっち!

シャドウパラディン側だね!


2枚出さないと制限



間違いなく公式のお気に入りスキル!

どんどん各クランに出てきていますね!?

なんかもういずれは持ってないクランのが少なくなりそう!




・高火力を出して、完全ガードで止めるには結果手札が3枚必要にさせる

火力を上げても完全ガード乙の《V》ばかりなので相性がいいですね!

多くの《V》が23000ラインは越えていくので完全ガードは取れるやつ。

そこでこの制限を放てば相手は余分に1枚を消費するだろうよ!

弱点は例によって、もともと数値で守る場合だと意味が無い事ですねー。
 
ガストブラスターもファントムブラスターも、わりと数値で守れる範囲ではあるので完全ガード使わない時もあるしね(´・ω・`)





・低火力で5000で守れる状況なのに、手札2枚消費させる

こちらの使い方のが有効的な事も多いね!

シャドウには焼きがあるので、インターセプトを事前に消して置くとかもできるやつ。

ファントムブラスターなんかは実質的に全焼きみたいな結果になるので相性がいいですね。
 
5000要求ならインターセプトだけで……という事もさせないスタイル(´・ω・`)




パワー5000




新たに得たシャドウの特性、パワー5000。

ネヴァンかぺったんで呼んでこられますね。

特にネヴァンはノーコストなので非常に都合がいいやつ。

欲しい時にひねって持ってこれたら最高ですね!

デッキに1枚でも機能しますし、フィニッシュ時に余裕があれば複数展開とかもしていいんじゃないか。


ただしライドで悲惨なことになりますねぇ。
 
ソードブレイカーなどを含めて5000が多いデッキになりがちなので、後攻を取るとダメージ与えられない未来が見える。

相手のG2ターンで15000アタッカーに苦しめられるとかもありそう。

じゃんけんに強い人には気にならんと思うけど、そうじゃないとつらいね(´・ω・`)




コスト面



ソウルブラストが案外厳しいやつ。

《V》も必要になるし、《R》でも使う時が妙に多い!?

とはいえ貯める手段があるので、そこを上手く使えという事か。

アド損という部分はあまり気にならないでしょう。
 
タダで持ってきたとかありうるですし、むしろ自然な退却はガストブラスターにとっては魅力では(´・ω・`)





基礎データ:斬伐の白刃 ラペジウム


【斬伐の白刃 ラペジウム】

種類:ノーマルユニット
グレード:2 
スキル:インターセプト
クラン:リンクジョーカー
種族:斬伐の白刃 ラペジウム


パワー:10000
シールド:5000


【自】【《R》】:あなたのカードの能力で相手のリアガードがバインドされた時、【コスト】[カウンターブラスト(1)] することで、このユニットと同じ縦列の、リアガードをすべて裏でバインドする。
(あなたのユニットも含む)
 

続けてリンクジョーカー側。

マッシヴな体形が素敵。


バインド感知のバインド



自身のみで完結しない系のカード。

他のカードが必要になるコンボ要素がありますね。

ただし1枚のバインドから2枚のバインドまで発生し、結果的に累計3枚のディスアドを背負わせられるかも!

カウンター1枚で1アド操作という環境から見て、カウンター1枚で2枚奪えるカードは単純に強そう。

右《R》を処理しつつ、左《R》1ラインをこれで消すとか出来たらいいですね。




インターセプトとかで1列消せなくなっても、1ディスアドで後列消せるのでコスパ的には悪くないでしょう。

登場時やバトルフェイズでのバインドが多いので、メインフェイズでのバインドが増えるともっと強くなりそうね。
   
使い勝手だけで言えば根絶よりもシュヴァルツシルトとかのが相性よいのかな(´・ω・`)





自陣も巻き込む




何故か自陣も巻き込んでしまう可能性を持つ要素。

っていうか自分も消えるのかこれ!?

後列を出さなければまだいいですが、面倒な事には変わりないですねぇ。

出したら消えられない後列とかのラインで使いたくなるとかになると、自分も余計なアド損とかしてしまいそう。
 
フォースやデリートに頼って後列を出さないようにしておくとか、出しても効率的に消えられるものを使えたらって感じですね。
 
バトルフェイズだとブーストが欲しくなったりすると思うので、やっぱりメインフェイズでバインドできるもののが相性よさそう?

でも殴るだけ殴っておいてバトルフェイズのバインドに感知とかできれば、バトルフェイズのバインドのが良い気がするけど。 



しかしこれむしろメリットになりうる可能性もありますね。
 
旧世代では色んなクランが【バインドゾーン】をどうこうしていたですし。

現状でも裏と表をどうこうしているので、今度は自分と相手のバインドをどうこうとかね、あるかもね。

自分のバインド参照はギアクロのがやりそうだけどさ(´・ω・`)




レアリティ




”クーポンカード交換PRカード”


かげろうとオラクルの登場以降、入手しようとする人が増えた気がします。

3月も後半に入って残りは4月、どこまで集められるんでしょう。
 
1セット16枚は集めて、今は2セット目途中の8枚ですわ。
  
今のところ再録がないのが集めなきゃ……って思わせますよねぇ(´・ω・`)





【まとめ】



なんかどっちも持っておいて損はなさそうですね。

シャドウはサーチで持ってこられるし、リンクは単純にコスパの良いバインドですし。


シャドウは数枚で良さそうですけど、他に欲しいものが無ければ4枚持っておいてもよさそう。
 
ないとは思うが4積みするデッキになるかもですし、そうでなければ4枚を2軸分としても使えばええやろ。


リンクはコスト的にぽんぽん使えないだろうけど、これも持ってて良さそうですね。

デリート感知以外のカウンターチャージとかがきて、ブラントやメサイアもバインドし続けるなら相性が良いものも出るかも。
 
上記で語ったように自陣をバインドすることに意味が出るかもですしねー。

さて、実際はどんなもんでしょう。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!








【おまけ】
 


『我らの仲間みたいな名前してるでござる』
   
『ZANBATSU殿でござるな』




新決闘龍シリーズはでるのかしら(´・ω・`)




”関連記事”

【バーニングホーン・ドラゴン】【激憤の忍鬼 メオーマル】について色々と! クーポン枠の第二陣! かげろうが未知数で怖い……!?

【湖の巫女 リアン】【忍妖 クロバネテング】について色々と! 第二次クーポン枠の初報、ぬばたまがわりと欲しい!? 

【イノセントダンス プリット】【ボルトパイク・ドラゴン】について色々と! クーポン枠の第三弾、なんかどっちも使えそう!?
 
【気骨の騎士 アイダン】【バトルシスター ぱねとーね】について色々と! クーポン枠の第四弾、無敵の騎士と未来を強化するシスター様!? 

スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

シャドウパラディン | 13:10:00 | コメント(3)
コメント
斬伐さん、このテキストだとスタイリッシュ自害しかねないと思うんだけど大丈夫?
『このカード以外の~』のテキストって省略されることあったっけ?
2019-03-19 火 18:35:26 | URL | [編集]
ジャヱーガのコスト査定を考えるにマジで自害前提かもしれない
2019-03-19 火 19:01:57 | URL | [編集]
某TCGだとこのタイプのガード制限は威迫と言うそうで
2019-03-19 火 20:38:24 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する