FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スタンドトリガーを救済するのはユニットじゃない、トリガー自身だ!! ※妄想です
や、ども。まぐぅです。
まぐぅ


なんか最近スタンドトリガーを使いまくってて思ったことがあったので
今日はそれを踏まえて【トリガー】の話をしてみよう。

考察にすら足らない雑談程度の事言ってる記事ですがよければお付き合いをー




さて、あらゆる所で語りつくされてるであろうトリガーの効果。
今回はちょっとおさらいがてら現状のトリガーのあり方をさらっと考えてみよう

個人的な見解なんで色々と間違いがあるかもだけど!


各種トリガーの効果比較

【ドロートリガー】
固有効果はとても使い勝手が良い、6点目以外のどんな場面で出ても確実にアドバンテージに繋がる。
ただしシールド値が他のトリガーより低くなってるため複数入れるとデッキのガード値不足に直結。
旧ペイル使い最大の泣き場だね。手札6枚あってもガード値30000もないとか結構あるある。
効果は強いが8枚投入は難しいか?

序盤アドを取りずらいデッキに4~6枚入れとくといい感じ


【クリティカルトリガー】
固有効果はアタック時のみ有効かな?相手ターンでも出ますが殆ど意味を成しません。
トリガー共通効果パワー+5000のお陰でダメージで出ても仕事するがな!
アタック時に出た時は相手に大打撃を与えられる!
5点からパワー+5000するだけのバニラトリガーとかよく言われるけど相手の6点ヒールを無効にする大事なお仕事が。
直接勝利に繋がる効果ということもあって基本的に皆入れたがる
実際トリガー構築で困ったときはクリティカル入れとけば大抵何とかなります。

ダブルクリティカル、相手は死ぬ。


【ヒールトリガー】
相手とのダメージ差が自分以下でないと固有効果が出ない特殊なトリガー。
発動条件は限られてるけど出るとまじで強い。
どれくらい強いかって言うと主観クリティカルトリガーより強い。
このトリガーの発動を考えてダメージを調整して戦うのが玄人
戦いを目に見えて左右するトリガー。
ただ最近はアタック後リミットブレイクが増えて回復して3点になって効果が出ない!?なんてちょっとしたネタになりつつある。
基本的に回復して損はないので笑い話で済ませましょう。


【スタンドトリガー】
やってきました今回の主役!!
固有効果はレスト状態のユニットを一体スタンド!!

コレにより自ターンならリアガードは再攻撃が可能!

やばい!

クリティカルトリガーと比較しても5点の時はこっちのが強い!

つよい!

ダメージでも効果は出るのであの【メガコロニー】の天敵、悪に打ち勝つ!!

かっこいい!

と、3拍子そろったハイパートリガーなのですが
基本的に皆入れないよね。
何でだろう?

や、分ってます。効果が有効な場面がひっじょーーに限られてるからよね。
どう限られてるかってスタンド効果がリアガードにしか使えないって所が、

ヴァンガードがスタンドできたらそれはそれで最強のトリガーなんやが……

リアガードが存在しなければほぼ不発するって言う、存在しててもリアガードがレストしてないとだめ、
って事はね特殊な状況を除きリアガードからアタックないといけませんよね
ココでヴァンガードに攻撃していくと、相手は一番受けやすいタイミングでダメージトリガーのチャンスを得ることに……

相手のダメージトリガー出るとスタンド効果も薄れる下手すると殴れない(´・ω・`)

さすが悪に打ち勝つ効果、難しい条件だわ……

まだ問題がありこの展開を序盤から強要されます
え、だってトリガーなんていつ出るかわからないんだから準備はしとかないと!

序盤1ラインしかなくドライブチェックでスタンド出しても"このターンはトリガーが出なかっただけ"と思える猛者ファイターなら良いのだけど(´・ω・`)

これからプレイする初心者には優しくないよね。

そこでだ、ちょっと考えてみた次のスタンドトリガーの進化の可能性を!
最近【アクアフォース】【グレイトネイチャー】にスタンドトリガーと若干相性の良いカードが着ましたが
序盤効果が薄いと言う根本的な問題はあんまり変わってない(´・ω・`)

結果的にスタンドでは大会上位を取るのが難しいといった感じ。

そうなんだよね、ユニットでトリガーの効果を補うって言うのがダメなんだよ!!
なら、もうスタンドトリガーに進化してもらおうじゃないか!!

具体的に言うと……

今後全部のスタンドトリガーにシズク効果を与えてみてはどうだろうか!?

単純な思い付きです(´・ω・`)
ほ、ほらなんか最近グレード3以上サーチ効果増えてきたじゃない!!
今後どのクランにもグレード4はくるだろうしそのサポートとしてスタンドトリガーを起用するみたいな。
勿論普通にスタンドトリガーとしての効果も使えるし、序盤は事故防止、中盤ならアタッカーのサーチになる!

コレならスタンド入れれるだろ!

逆にこのスタンドを入れればグレード3の枚数も少なくする事ができそう?
って事は下位グレードを複数入れれて序盤からユニットが出しやすくなる。

スタンドトリガー自体の旨みがまして結構一石二鳥だと思うんだよね

いつかそんなスタンド出るといいなー

誰かブシさんに打診してください。
え、言いだしっぺの法則?
自分は今の状態のスタンドトリガーでも十分使えてるので満足ですよ^q^

ってな感じで今日は
じゃ(´・ω・`)ノ

[最近の記事]

イメージせよ! あの最強カードが規制される様を!

最近のヴァンガードでよく見る、この謎のキーワードを考察してみたぞ。

【ミネルヴァ】と相性のいいカードを探してみよう!

『創世の竜神』にこいつ戻ってこねーかな? ほら、ヴァンガードにも伝説のカードがあってだな
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

雑談 | 22:22:22 | コメント(4)
コメント
Vスタンド可能ただしドライブチェックを失う+R扱いとする

という妄想はしてましたね

かなりルールが変わるので無理でしょうが^^;
2013-10-23 水 02:43:09 | URL | [編集]
ダブルスタンドのときだけVスタンド可能とか・・・

1枚目のスタンド効果をVに付与して、2枚目がスタンドトリガーでなければ無駄うちになりますが、少なくともRが展開できてない状況でも

・・・ダブクリすればいいってなるなぁ
2013-10-23 水 12:39:34 | URL | やゆき”Я” [編集]
ソウルに挿れて呪縛打ち消しとかだったら使われる・・・?
2013-10-23 水 12:42:11 | URL | 正義のG3 20枚 [編集]
Re: タイトルなし
>名無しさん

やっぱりVもスタンド可能ただし能力を失う。
って言うルール改定のが現実的で理想的ですよねぇ……
それくらいやってもバチは当たらない気がする;w;

> やゆき”Я”さん

二枚のせだとやっぱりクリティカルのが強いですよねorz
スタンドつかってて一番イヤなのが「それクリティカルなら勝ってたよね?」って言われる事なので;w;
退却効果増えてきてますますそういわれそうなのが苦しい!
でも私はスタンドをあきらめない。

>正義のG3 20枚

1アド(このブログ的に)とりつつ呪縛打消しとかまじ使える子。
ヴァンガードにサイドボードシステムがあったら皆もそれ使うかも!?


最後に沢山コメントありがとう!
皆スタンドすきすぎだろ;w;

2013-10-27 日 23:29:18 | URL | まぐぅ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する