fc2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【カオスブレイカーが苦手な人向け?】アイツに対してやってやれなくはないデッキまとめ
だんぼうる

《導きの宝石騎士 サロメ》の太ももにある黒い紐が気になって仕方ない人、ななつです。

ヒモ

今回のお題は【VSカオスブレイカー】な記事!

正直ね、独断と偏見でしかないのでアテにはならんかも。

だけどもまぁ、なにかしらの参考になれば幸いだね。

とりあえず本題は続きから!


 
 
 
 
 
 
 
カオスブレイカーは本当に強いよな、それはもう規制待ったなしと言われるほどにだ!

オレは強力なデッキと戦うとニヤけてくるドMなんで今のままでも文句は無いんだけど、やはり強すぎるカードは嫌われる傾向にある。

だがしかし、実際問題カオスはどーにもならないほどのカードだろうか?

個人的にはどーにかなるカードだと思うんだ!

全体的にサブクランも強化されたし、あきらめずに考察していこうと思う。

ほら、よく思い返してみてくれよ。


FVが動かない ソウルチャージはアドバンテージだからな、仕方ないな。


☆トリガーが1種しかない 別にスタンドは弱くねーし、ほんとだし。


ヴァンガードが10kバニラ ありすやスカルドラゴンにライドは基本、昔はシズク互換なんて無いんだよ


リアガードは15k以下のラインが基本 アイエエエエ!?


下手すりゃツインドライブすら出来ない 金色の魔女はぽんこつかわいい


昔はこんな過酷な条件だったんだぜ?


《マジェスティロード・ブラスター》

《ドラゴニック・オーバーロード ジ・エンド》 

《満月の女神 ツクヨミ》



コレでこのあたりと戦っていた環境を考えると、今のサブクランがどれだけ恵まれているか!

つまり今ならやってやれないことはないはずなんだよ!

とりあえず前置きはこんなところで、本題にうつろう。



以下のデッキは自分で使ってて、もしくは使われて『コレ、行けるんじゃね?』と、思ったカードたちやね。

当然のことながら【撃退者】と【抹消者】は抜いてます、あといちおーなんだかんだで強い【解放者】も。

上記のとおり、独断と偏見まみれなので鵜呑みにはすんなよ!



【粛清の守護天使 レミエル”Я”軸】

長い目で見た場合のアド取り合戦なら、レミエルさんは意外と戦える。

ポイントは《星輝兵 ダストテイルユニコーン》を焼けるかどうかと、クロスできるかどうか。

やっぱレミエルはかんたんにクロスできるようになってからが本番な感じかな。

デッキ内のG3サーチが容易なので、トラピー互換やチョウオウ互換が来たら本気だすんだがね。

やたら優遇されているクランなので15弾に収録とかもありそうで怖い。

しかし本命はやたら安定するようになったザラキエル、超パンプはやっぱ強い。

レミエル特化軸でも悪くはないんだが、個人的にはザラキエルを採用した方を勧めたい。




【銀の茨の竜女帝 ルキエ”Я”】

いつぞやの大会で優勝した実績はやはり伊達じゃない。

長い目で見たアド取り合戦になると、むしろこっちのが強い気がしなくもない。

ほぼ確定でクロスが可能なのが一番のポイントで、なおかつ【銀の茨】は速攻が可能と言うのも評価が高い。

上手く回ればブレイクライドなんてさせる暇を与えない事も可能だぞ!

現状で欲しいのは、銀の茨名称のトラピーかね?

あとはそろそろ除去が欲しいところ、ダストテイルを焼けるようになるとかなり違ってくるはずなんだが。

同じダークゾーンのダクイレとスパイクにあるんだから、ペイルにもあっていいのに。

ロベールさんは座っててください、なんで敵にコスト与えてるんですか。




【魔神侯爵 アモン”Я”】

永続☆増加による3点止めが割とぶっささる。

ルキエほどではないがクロスも容易で、更には除去もあるのがポイント。

色んなデッキをメタっているリンクジョーカーを、”Я”したこいつがメタっているのはなにかの皮肉か。

しかしカオス相手だと長期戦になるので、デッキアウトで負けかねないのでソウルを貯めすぎないようにしたい。

正直ソウル6枚だけでこいつは十分強い、ヴァンガードが21kでクリティカル2でアタックするだけで完全ガードは奪えるしな。

あと無理に3点止めしなくていい感じ。

☆増加はやっぱ4点からが一番強いし、カオスで手札を増やされてもグウィンやカーフがいる上に、アモンが単体で26kオーバーを出せるので十分手札を刈り取れる。完全ガードに弱いのはどのユニットも一緒。

欲しいのはやはりカットラス互換か、あれが来るだけでこのクランは化けるはずなんだがね。

カウンターブラスト1で退却とかやってる時代なんだし、もう出してもいい気がする。

手札10枚あっても落とすクランが複数いる時代なんだし、よくないかな。

いや、まぁ、こいつらもその一派なんだけど。




【創世英雄 ゼロ&超次元ロボ ダイカイザー軸】

個人的におすすめなダブルブレイクライド軸。

ダイカイザーは少し捻った意味で、勝てない相手がいないんじゃないかと思うんだ。

『極論:引いたら勝ち』という公式があるあたり、ヴァンガードを象徴するカードなのかもしれない。悪い意味じゃないよ!

ブレイクライドしまくるデッキなので、実は呪縛もそこまで怖くない。

あとは先行のコマンダーローレル、ブレイクライドからのコマンダーローレルという明確な勝ち筋があるので、一気に轢き殺したり、手札が整うまで場を展開しない戦術もアリっちゃアリ。

単純に次元ロボ軸もわるくないよね、グレートダイユーシャの永続☆増加はけっこう刺さる。

アイツは欲を言えば単体で16kを越えてほしかったんだけど、2期のカードなんで仕方がないか。




【マジェスティロード・ブラスター軸】

こちらも勝てないクランがいないんじゃないかと疑うレベルのデッキ。

理由は先行だと相手がG2の時にすら勝ってしまいかねないからだね。

『呪縛される前にぶっつぶす』という極論にたどり着いた人が使うデッキなのかも。

ちなみに速攻に失敗しても、永続☆増加に簡易クロス、さらにはリアガードがアドバンテージを取っていくので長期戦もある程度は可能。

うぃんがるや騎士王が規制から解放され、採用されているかは知らんがリシャールの登場もあって地味にパワーアップはしているよ。

ブラスタージャベリン以外のG1とかが来ると更に本気だすイメージ。

伊藤先生、ノーマリさんのカード化はまだですか。




【まとめ】

ここらは本当にやってやれなくはない。

使っているクランのなかでは一番勝率が良い感じ。

環境トップに対して勝ち越せはしないが、少なくとも楽に勝たせはしないよ!

他には【グレートネイチャー】【グランブルー】あたりが良い感じかね。

ドーントレス採用型の【封竜】も悪くは無いか?

もちろん他にもあるのだけれど!

《全知の神器 ミネルヴァ》というエースが来たジェネシスも期待は出来そう!

あとはやっぱり《救国の獅子 グランドエイゼル》にも期待だね!

光輝迅雷でどうなることやら、個人的には【銃士】と【むらくも】にも期待したい!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー。



【おまけ】


【ロイヤルパラディン:宝石騎士軸】

いや、その、こいつもいちおー永続的な☆増加があるんよ?

そう考えたらやれなくもない気がしなくもない。

問題はカオスブレイカーは3点止めしたところで、ある程度は呪縛してきちゃうところ。

正直サロメでV字ロックされるとどうしようもない。

やはり《哀哭の宝石騎士 アシュレイ”Я”》に期待がかかるが、どうなるのやら。

アド取り合戦では負けはしないものの、Vスタンドや☆増加がないと辛いかな。

勝つためにはアレが標準装備ってのはなんとも言えない気分になるのだけれど。

[関連記事]

【哀哭の宝石騎士 アシュレイ”Я”】を使ってみたけど 強いと呼べるカードの条件は満たしているね。

イメージせよ! あの最強カードが規制される様を!

新生エイゼルさん、呪縛する効果を持ってる説。

もしもカオスブレイカー軸が環境トップになったなら、このクランがトップメタになるかもしれない……! という願望記事。

きっと君は、この記事を見たあとに『50円とか100円って言ってすまん』と言いたくなるはず。たぶん。

スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

考察 | 07:15:10 | コメント(2)
コメント
むらくものマガツならRが基本ボトムに行くから縛られなくてカオスの効果を抑えられて闘えますよ
連携ライド成功したらの話ですがね…
2013-11-06 水 20:45:43 | URL | NPC [編集]
コメント返信
【NPCさまへ】

>むらくものマガツならRが基本ボトムに行くから縛られなくてカオスの効果を抑えられて闘えますよ

グランのブレイクライドよりも早く前列から逃げていくあたり、けっこー有利に戦えますよね!

>連携ライド成功したらの話ですがね…

マガツって極論を言うと勝てないデッキはないといっていい感じですよね!

特に先行のときはやばい!

逆にどんなデッキにも負ける可能性もあるのですがw

連携は勇気とガッツで成功させるしか!?
2013-11-08 金 22:50:26 | URL | ななつ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する