FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【湖の巫女 リアン】【忍妖 クロバネテング】について色々と! 第二次クーポン枠の初報、ぬばたまがわりと欲しい!? 

アイチVSシンゴがわりと雑に処理されてあれ?ってなった人、ななつです。

だんぼうる 

今回の記事は――

【湖の巫女 リアン】
【忍妖 クロバネテング】


上記について! とりあえず本文は続きから!







今日のカードはクーポン組!

ロイパラとぬばたまの2枚、サクッと効果をおさらいだー!


目次
■基礎データ:湖の巫女 リアン
 ・《R》/《G》での手札交換
 ・弱みいろいろ
■基礎データ:忍妖 クロバネテング
 ・ハンデスしてもええぞ
 ・弱みいろいろ?
■レアリティ
■まとめ



基礎データ:湖の巫女 リアン



【湖の巫女 リアン】

種類:ノーマルユニット
グレード:1
スキル:ブースト
クラン:ロイヤルパラディン
種族:エルフ


パワー:7000
シールド:10000


【自】【《R》/《G》】:登場時、【コスト】[ソウルブラスト(1)] することで、1枚引き、あなたの手札を1枚捨てる。


まずはこちら!

ロイパラでもわりと印象深いリアン先生だ!



《R》/《G》での手札交換




よくある手札交換ユニットですね。

アドは取らないんだけど、アドを取るユニットを引き寄せやすいやつ。

バミューダと同じく”引いてから、捨てる”という仕様なので、この点はかなり優秀ね。

犬と違ってグレード2以上も捨てられるので、手札で余りすぎてるエクスカルペイトなども捨てられる!

これが《R》だけでなく《G》で行えるってのもなかなか面白いっすね。

うっかり完全ガードとか会得して、耐えられる予定のなかった次の攻撃を防げるようになるのかも。




序盤で使えばいわすもがなでブラブレへのライドの可能性を上げられますね。

モナ王でのドロップ回収を前提に、ブラブレを捨てに行くのもいいでしょう。

5000でうまくシールドできないとか、そういうのたまにあるからね。

言わずもがなの切り札エクスカルペイトの確保にもなるので、わりと便利ではある。

逆にソウルを使っちゃうのでソウルセイバーとはちょっと相性が悪いか(´・ω・`)






弱みいろいろ



うーむ、《V》でとことん弱いっすね。

パワー7000ですし、手札交換使えないし。

ライドすると目も当てられない状況になるのが難しい感じ。



7000はパワーラインの邪魔にもなりがちやな。

基本は影響の少ない《V》裏で使用したいですが、ロイパラの《V》裏は8000じゃないと困ることがありますね。

エクスカルペイトからのブラブレで基礎18000を出したいので、7000だとぐぬぬってなる事も。

これ基本は《G》での使用が理想ですね(´・ω・`)









基礎データ:クロバネテング



【忍妖 クロバネテング】

種類:ノーマルユニット
グレード:2 
スキル:インターセプト
クラン:ぬばたま
種族:ワービースト


パワー:8000
シールド:5000


【自】【《R》】:登場時、【コスト】[ソウルブラスト(1)] することで、相手は自分の手札からトリガーユニットを1枚選び、捨ててよい。捨てないなら、あなたは1枚引く。
 

つづけてこちら。

ぬばたまからのハンデスユニット!?



ハンデスしてもええぞ



ハンデススキルですが、強制ではないですね。

あくまで捨ててもええぞというスキルなので、あまりハンデスとして発動することは少なそう。

メインで使うことになるのはたぶん1ドローの方やな!

たぶんこれハンデスが出来る時は――

『トリガー捨てても耐えられるわ、ドローで次のターン殺せないのが困るし』

というような、相手が優勢の時でしょうしね!?

やっぱ基本はドローじゃないかな!?

ぬばたまはアド取る手段はありますが、数は少ないのでドローソースはなかなかお強そう!

序盤からも問題なく使えるので、早めに出してドローしに行くのもいいでしょう。

ハンデス出来たらそれはそれで。




ぬばたまには”バウンスがある”というのもいいですね。
 
戻して出してを繰り返せば、1ターン中に2アド取るとかも出来そうな予感。

アド損になりがちなバウンスも、これでアド取れたら気になりにくいかもやな!

そこまでソウルががあるかは再ライドとソウルチャージユニット次第。

マガツやカラスが吐いちゃうのがあれだけど(´・ω・`)



 


弱みいろいろ?



まずパワーが低いってのが気になりますね。

単騎ではどこも殴れないとかもありそうですし、ライドも困るやつ。




しかし《R》でのパラーラインそのものはそこまで気にならんかもですね。

ぬばたまにはなぜかわりと安定して11000を出せるブースターがあるので、フォローしてくれそう。

サクラフブキがね、マジで強いよね。

たまにコスト使えない上にダメージ受けすぎて使えない時あるけど(´・ω・`)



 


レアリティ



どっちも”クーポン枠”ですね。

クーポンは今のところ再録の様子がないので、集めるのは大変そう。

というかクランが多いとあれも欲しいこれも欲しいってなって、数が足りないっていうね!

大会に出られない人もいますし、なにかで救済があればいいんだけど(´・ω・`)




まとめ



うーん、いまのところリアンは不要かなって思いますね。

ロイパラはアレン、ケイ、マロンが鉄壁のG1ですし。

手札交換したいならわりと前回の犬でもよさげな感じ、あれ割と強いし。

クーポンが余ったら――という感覚ですかね。



ぬばたまはね、普通に欲しいなって思いました。

ハンデスしたいからぬばたま組んでるので、その要素があるのはいいよね。

実際にはドローユニットかもですけど、それはそれで強いですし。

他のクランの様子を見てですけど、クーポンをぬばたまへ変更する予定もあるかも。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!











【おまけ】


”捨てる”

”1枚引く”



このテキストがどっちも被ってるからセットで公開した説(´・ω・`)




スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ロイヤルパラディン | 13:30:00 | コメント(2)
コメント
バミューダと同じ「引いてから、捨てる」
では?

ぬばたまの方はG2帯やコクシの関係で難しそうですね
Pスタで活躍しそう
2019-02-19 火 15:04:57 | URL | [編集]
ぬばたまのユニットは支配軸で枠悩むとは思うけど使ったら相手から苦情来そう
2019-02-19 火 15:07:21 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する