FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

かわいい女の子に往復ビンタしてもらえると聞いて。
にゃんぱす~

……や、ども。まぐぅです。
まぐぅ

挨拶に余分なものが混ざってますが気にしないで下さい。

今日は【ジェネシス】の話を。

担当クランじゃないじゃないって? や、そこは許してよ!

一応目玉ユニットや環境を揺るがすんじゃないかってカードは思考していきたいんよ!

因みに、このブログは3人でやってるので1つ1つの記事に意見の食い違いがあったりしますが……


それはそれぞれの個性と思ってやってください。

むしろそのために3人でやってます

ってな感じでよければ続きからどぞ!



 
 
 
 
 
今期のアニメで一番面白いのは「のんのんびより」だと思うんだ。


異論は認めない。


このブログの3人は間違いなくああいう百合しいノリが大好き!!



……コホン、ジェネシスの話でしたね。話がズレてすいません。


今回はジェネシス全体の話ってより、生放送で効果が判明したカードの紹介だけどな!

その新カード《全知の神器 ミネルヴァ》を個人的に考察していこうじゃまいか。

なおこのカードはコレが→だんぼうる

[さっそく【全知の神器 ミネルヴァ】と戦ってきた訳だが、これはもしかして……!?]

こんな記事をさっそく作ってて。

更にコレが→ん

[【全知の神器ミネルヴァ】その強さ、他との違いとは!]

という記事にしている。

特に後者の方は、ジェネシス使いの洗礼された知識と技術を踏まえた、最高の記事を書いてくれると個人的には思うので見逃さずに!!

よし、担当のハードル上げたぞ!



では自分は自分で、パっと思ったことを言っていこう。

まず効果からですが、完全な情報じゃ無さそうなのソコはでどうかご了承を。


《全知の神器 ミネルヴァ》

グレード3 パワー11000 盟主持ち

【自】【(V)】リミットブレイク、CB1SB3手札の「ジェネシス」を3枚選び捨てる。このユニットのアタックしたバトル終了時コストを払ってよい。
払ったら、このユニットを【スタンド】し、そのターンこのユニットのパワー+5000。そのターン中この効果を使えなくなる。
【永】【(V)】:あなたのソウルに「叡智の神器 アンジェリカ」があるなら、このユニットのパワー+2000。



かいつまんで言うと、Vスタンド効果とクロスライド持ちやね。


なにこれつよい


ついにジェネシスにもVスタンドきちゃったかー、しかも女の子だよー。

もしかして往復ビンタですか?


うひょー、すっごいご褒美だな!!


ちなみに彼女のスタンド効果はおそらくだが、ヴァンガード史上一番やりやすいと思われる!

ヒット時効果でもなくヴァンガードアタック時効果でもなく、コストさえあれば立ち上がるという恐ろしい子!

リミットブレイク時は、ほぼ確定でVが起き上がってくると思って良いでしょう。

スタンド時のパワー+5000は《撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン》よりパンプ値低いじゃん、と思うかも知れんけど、こいつの場合トリガーのパワーが乗せれるのでコレで十分。

むしろ"トリガーの効果を乗せてスタンドする"って事が最大のアドバンテージになると思われます、あとブレイクライドのパンプも継続しますし。


2個目の効果クロスライドも地味にこのスタンドした場合の手助けになるね、相手が同じクロスライドでも普通にダメージ通るようになるし!

【ノヴァグラップラー】にも一応クロスの上からスタンドするユニットは存在しますが、ジェネシスはソウルを使うクラン、クロスライドの可能性はこっちのが格段に高い!

彼女はある意味、スタンドして相手を倒すために生まれてきたような存在ですね。

しかしそんな彼女を使う上で、一応注意したいことが……。


クロスライド維持すると、ソウルが足りないってばよ!!


クロス元の《叡智の神器 アンジェリカ》さんの効果を超短縮して説明すると

【ブレイクライド、SB3払ったなら2ドローヴァンガードのパワー+10000】

これは一見強そうだけど、ソウルブラストしないとパワー+10000すらないです。

一応アンジェリカさんにアタック時SC1は付いてますが、折角クロスしたアンジェリカさんを吐くわけには行かない。


つまりクロスブレイクからスタンドしようと考えたらソウルが7枚いるっていう


コレ結構厳しくね?

成功さえしてしまえば26000↑の攻撃を2回連続で相手に与える事ができるという、ゲームエンド級の効果なんですが……。

極端な言い方になりますが、ブレイクライド効果無視して2ターンに分けてアタックしてソウル使った方が有効じゃないかと思えるあたり、相性が良いとは言い難い。

いや、流石にブレイクライドした方が強いんですがね!


因みにブレイクライドかますだけなら《英知の守り手 メーティス》のが相性はよさそう?

まさかこんな所で彼女の救済がくるとは!

アンジェリカさん、なんか折角のクロスブレイクなのにもったいない(´・ω・`)


や、別に本気でSCすればこのクランなら余裕でソウル7枚以上とか行くの知ってますよ?

その場合他のユニットをSCに特化しないといけなくなり、どこぞの【ダークイレギュラーズ】の様にSCした後はバニラになりがち(´・ω・`)

それはちょっと避けたい。


なにより、こいつのスタンド効果を生かすならわりと序盤で使いたい。


なぜって、問答無用でスタンドできるんですよ?


序盤の手札が無いタイミングで使って、相手の盤面を崩壊させたり、そのまま勝ったりもできるんじゃないか!?


そう考えると個人的にソウルチャージやクロスライド、ブレイクライドにソコまで拘らずですね。


自爆互換をフル投入。

速攻デッキにこいつ組み込めたら強いんじゃないかなーっと!



そうなるとダレと組み合わせよう、アルテミスサイクルとか……?


ライドとアタックである程度のソウルを確保できる。

両方ともアタック時ソウルブラストなのでカモミールたちの連続攻撃戦法を共用可能。

リミットブレイクを自爆互換でサポート可能。



っと苦し紛れに相性のよさを言ってみる! や、結構無茶なのは承知の上ですよ;w;

あんな、ちゃうねん、まずは自爆互換のCBを確保しつつSCするのを狙う構築にするやろ?

なおかつ、デッキ構築に《烏の魔女 カモミール》《蛙の魔女 メリッサ》を入れる事が可能そうなのはアルテミスくらいしか想い浮かばなんだんや(´・ω・`)

もちろん「神器」名称で良いソウルチャージユニットがいたらそっちに頼りたいとは思うのですが、今の所はいなさそう……?

そんなわけで思いついたのがアルテミスさん。

彼女ならスタンド2回分のソウルを溜めつつ、速攻で相手を潰す感じ戦いができそうですね!

一応自爆互換を2回連続で使えればダメージ2点からスタンドできますし。

なにこれ怖い!

序盤からCB1でスタンドというのは、現状ではこいつにしかできない事なのかな?

まさか相手もいきなりリミットブレイクしてスタンドしてくるとは思うまいて!

その場合、自爆互換のせいでリアガードのラインが12000行くか行かないかの貧弱になるんですがね。

なんだかんだ回してて、このタイミングならそのラインでも十分許されそうな気もします。

しかしコレのほかにも深刻な問題があってですね。


この戦法、コストがあるからって気軽にスタンド効果を使っていくとこっちも手札バンバン使っていくので、ほぼノーガード状態にorz


これは速攻に問題があると言うより、ミネルヴァ自体に問題があるのでしゃーないんですが(´・ω・`)

確実にスタンドため毎ターン手札を3枚使うことになるので、相手のターンに手札2枚なんて結構あるある……。


正に命がけの殴り合い。


トリガー引けなきゃ確実に負けですorz

うむー、そうなると振り出しに戻って堅実に戦って積めるタイミングでスタンドしていった方が強いのかな……?

ソウルチャージに徹底してスタンド回数を確保、更には高確率でクロスになれるようにできればそっちのが好みだわ。

そうできるようなサポートカードの発表に期待やね。

ジェネシスは強いリアガードが来たら、本当に世界が変わってくるから!!


「神器」のチョウオウ互換とか来てもいいのよ!


その場合効果どうなるんだって?

ジェネシスの特徴ってソウルチャージですよね、って事は……。


ユニットをソウルに入れて更にSC3とかだな!!!


やばい、ソウルが4枚増える!!


ば、爆アドじゃん!?


や、多分メインクランなので更にワンドロー付いてると思うけどね。

付いてますよね? ね!?


しかしなんだかこの手の記事を書くと『ライフェニ互換欲しい』とか『チョウオウ互換欲しい』とかしか言ってない気がしますね。

ああいった、どのクランに出ても強いカードは真面目に欲しいんだからしゃーなし!!

と、今日はこのへんで。

じゃ(´・ω・`)ノ


[関連記事]

これは【戦巫女】名称が来る流れ!!

あれ、ジェネシスTDの名称ってなんで1種1枚しか入ってないのん?

なんだか【全知の神器 ミネルヴァ】に課せられた期待の高さがとんでもなく異常な件! オレの中でな!

古き良きオラクルゆえの強みとは。
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ジェネシス | 22:00:00 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する