FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【ミネルヴァ】と相性のいいカードを探してみよう!


上位最上無事取れました。
もがみん
課金?(この子には)ほとんどせずに取ったよ


みりっほー!砂糖細工です!

今日の話題はジェネシス!

続きへどうぞ!


最上好きなんだけどなぜか公式でうどんキチ化してて辛い……。


さてさて、この前は【全知の神器ミネルヴァ】についていろいろと考察したね!

じゃあ現段階で判明しているユニット郡で相性のよさそうなものを考察していこうと思うよ!
まぁここで考察しても光輝迅雷のユニットでデッキ埋まる可能性もあるのだけれど。


まずはG3の相方からー。

【叡智の神器アンジェリカ】
クロスライド元になるユニットだね。
個人的には一番推していきたいよ!!

BRスキルそのものは【ミネルヴァ】とアンチシナジーを形成しているけれど、手札が増えるのでLBを狙いやすくなる。
あと仮にもソウルチャージクランなのでいつの間にかソウルに入っていてクロスライドしてる!なんてこともありえるのが利点。

神器を参照しないと効果を持たないユニットである【ユピテール】や【シードル】が使いやすくなり、今後神器を参照するユニットが増えるかもなのでそれらとの相性を鑑みてもやはり推して行きたい。

最悪、【ミネルヴァ】を引けず、自身へのBRを重ねても戦えるようになっているのはgood。



【英知の守り手メーティス】
おそらくジェネシスを使ってる人ならみんな思い浮かべたであろう相方。
BRスキルが【ミネルヴァ】とすこぶる相性がいい。

このブログ的にはなんとソウチャージ3という莫大なアドバンテージをたったCB1でやってのけてしまう恐ろしいユニット。
おい、だからソウチャージはアドじゃないとか言うなよ、ブログタイトル見てみろって

一応、1枚引く、という効果があるので自身へのBRを重ねても損はしないが得もせず、デッキが目減りして行くのでその点で他のBRユニットには劣る。
Rがソウルを活用できないので、ためにためたソウルを【ミネルヴァ】を引くまで持て余してしまうのが勿体無い。

神器を持たないため、他の神器を参照するユニットを活用することができないが今のところそれで困るのはパワーがあがる【ユピテール】だけである。
【シードル】はそもそもソウルチャージをこのユニットで行うので問題ない、はず。



【神託の女王ヒミコ】
個人的に推したい相方その2。
BRスキルがCBを消費せず、SBは任意であり、Rにパワーを与えられると三拍子嬉しいことが揃っている。

まずCBを使わないので【ミネルヴァ】のLBを邪魔せず、【カモミール】【メリッサ】【サホヒメ】らの効果も1回多く狙える。
SB3して1枚引く効果は任意のため、ソウルの枚数と相談して決めることが可能。
ソウルが潤沢にあるなら使えばいいし、厳しいなら見送ればいい。
そしてなにより、Rが2体+5000するのが嬉しい。

というのも、BRしている以上、相手はノーガードか完全ガードを使用することが多い。
それはスタンド後も同じ。

そうなるとめくったトリガーはRに渡すことになるわけだがこの時Rのパワーは大きければ大きいほどいい。

単純にV裏がFVとして、初撃が26000、スタンド後も26000。
これらは完全ガードで防がれるとして、Rが16000×2にトリガーを2枚めくった場合は21000×2or16000+26000となる。
これに【ヒミコ】なら合計+10000要求を増やすことが出来るのでより確実に仕留めにいける計算になる。

惜しむべくは【ヒミコ】が名称を持たないので神器のサポートを受けられないこと。
そして【ジェネシス】に展開力がないこと。

特にRに+5000を振り分けるスキルがライド時のため、展開力がないのは致命的とも言える。



【幸運の女神フォルトナ】
どちらにライドしてもそのまま戦える、というのを追い求めたらこうなった。

どちらもソウルブラストをコストにLBするのでライドした方で基本的には戦うことになる。

【オレンジの魔女バレンシア】を採用することで【フォルトナ】の弱点であったソウルがすぐ枯渇するという部分をカバーできる。

神器を持たないので【シードル】が採用しにくいため、ソウルに置く方法は運に任せることになるのが難点。

どちらも決定力を持つので安定を求めるなら十分採用範囲。



【月夜の戦神】アルテミス
え?なんでこいつかって?
それはアルテミスサイクルが使えるからだよ。

アルテミスサイクルにより大量のソウルを供給、【アルテミス】のLBにより手札を補充、ファイナルターンに【ミネルヴァ】にライド!
と、道筋をとてもイメージしやすい。

神器名称すら持たないが【アルテミス】自身のLBでソウルブラスト、手札を選んでソウルに置くことができるため、【バレンシア】ととても相性がいい。

実質【アルテミス】のLBをただで使えるようにするのが【バレンシア】の仕事なんだろうね。

問題があるとすればデッキの減る速度が尋常じゃないということ。
【アルテミス】のLBでまず2枚引き、そのときソウルから【バレンシア】をドロップしていればソウルチャージ2、そしてツインドライブとデッキが6枚減る。
【バレンシア】を2枚ドロップしていればさらに2枚減るし、ターン中にソウルチャージしていればさらにその分減る。


デスアンカー「さすがの俺でも真っ青になるわ」


うん、そうだね。
その上から【ミネルヴァ】にライドしてツインドライブを2回……。
アルテミスサイクルで大量にソウルチャージもしているし果たしてデッキが生きているのだろうか。

でもね、偉い人は言いました。

デッキは1枚でも残っていればいいんだよ

と。
デッキが枯れる前に倒してしまえ!



【戦巫女ミヅハ】
またまたなんでこいつ?って言われそうだけど相性悪くはないんだよ!
LBとはいえ、曲がりなりにも☆増加効果を持つこのユニット。

相手を5点まで追い込みやすく、3点止めをして戦うこともできる器用なユニットなんです。
コストのソウルブラストが若干重めとはいえ、そこは周りでなんとかしてあげよう。
ほら、【バレンシア】とか!

バレンシア「え、また私ですか」

違うんだよ、なんかジェネシスのG3がみんなしてソウルブラストしたがるからお前すごく必要に見えるんだよ……。
期待してる!!




と、Vにも立てるユニットとしてはこんな所かな?
【サフラン】【ラディッシュ】とかももちろん悪くはないと思うよ!
ただ【ミネルヴァ】と使う意味はちょっと薄いかな……。



ということで今日はここまで!
みりおっつー!


【関連記事】
【全知の神器ミネルヴァ】その強さ、他との違いとは!
さっそく【全知の神器 ミネルヴァ】と戦ってきた訳だが、これはもしかして……!?
あれ、ジェネシスTDの名称ってなんで1種1枚しか入ってないのん?
これは【戦巫女】名称が来る流れ!!
ジェネシスの新しいカードはどんな子たちかな?
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ジェネシス | 22:00:00 | コメント(1)
コメント
ソウルが渇くから山札から補給するとソウルは潤うが、今度は山札が渇く。
2014-02-16 日 16:38:08 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する