FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【ガスト・ブラスター・ドラゴン】について色々と! 新年一発目の今日のカード――☆が増えまくる!? 


SVRの色は国家じゃなくてユニットそのものに併せてほしい人、ななつです。

だんぼうる 

今回の記事は――

【ガスト・ブラスター・ドラゴン】

上記について! とりあえず本文は続きから!








今日のカードはシャドウパラディン!

”最凶! 根絶者”からの1枚、サクッと効果をおさらいだー!


【ガスト・ブラスター・ドラゴン】

種類:ノーマルユニット
グレード:3
スキル:ツインドライブ
クラン:シャドウパラディン
種族:アビスドラゴン 


パワー:13000
イマジナリーギフト:フォース


【自】【《V》】:アタックした時、【コスト】[カウンターブラスト(1),リアガードを2枚退却させる] ことで、1枚引き、相手は自分のリアガードを1枚選び、退却させ、そのターン中、このユニットのパワー+10000。

【自】【《V》】:あなたのリアガードが退却した時、あなたのソウルに「ブラスター」を含むグレード3があるなら、そのターン中、このユニットの☆+1。



こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!



■2:2交換の自陣退却:ドロー


いつものように自陣退却!

シャドウの変わらぬ動きには謎の安心感がありますな!


さて今回は前回のファントムブラスターと同じく損失的には2:2交換ですねー。

自陣が2枚減るけど1枚引いて、相手が1枚退却、アドバンテージ面で見ると2:2交換や。

ただこれ1ドローが想像以上に強いね、殴るだけ殴っての交換なので非常に都合がいい。

本来後列に配置したグレード1はコールしてしまえばシールドにならない仕様。

それらをコストにしてやれば、むしろ他のデッキよりも返しで手札のシールドは増えているという。

言わずもがなでネヴァンだのでコストは用意できるので、実質手札増えてんだけど――という結果にもなるでしょう!

既存のファントムブラスターよりも手札面では強化されておりますね、気軽に撃てそう。




ただし盤面を開けてしまう都合上、なるかみにはちょっと不利かもしれない。

勝手にデトニクスのコストを手助けしちゃう!?

シャドウにも盤面の数をどうこうというものがあるので、ミラーでは面倒かもね(´・ω・`)






■2:2交換の自陣退却:焼き



ただし焼きの性能としては落ちてますね。

ファントムブラスターは選ばせたい客ではあるものの、一度に三面を焼くので結果的に焼きたいやつを消せることも多くって。

1ドローよりも3枚焼いた方が返しでの手札消費が減るんだけど……という事もありそうね。

アドを取らないデッキに対してはファントムブラスターのが刺さるかもしれない。

ここはコストに余裕があればダークやダガーで焼きましょう、という事か。

ファントムブラスター撃つとダークの出番ないとかもあったので、その点で控えめにしてきたのかな(´・ω・`)




あとは1枚毎の選ばせ退却なのでオラクルやネオネクに弱めですね。

プロミス選ぶとか言われたら延々とディスアドが発生しないですし。

ネオネク的にもタダで出てきているような扱いのトークンでごまかせそうですし。

グレネのラッコは……あまり採用はされてないと思うので心配ないと思うけど、シャドウメタで入れる人はいるかもね(´・ω・`)




■2:2交換の自陣退却:パンプ


しっかりパンプを搭載!

単騎23000になるので及第点の数値ですね、23000出せば【治】でも1貫通ライン!

手札2枚じゃないと守りにくいからね!


ただこれパンプにカウンターコストが必要なので、いざという時にパンプできない恐れもありますね。

それこそ相手もガストブラスターだったら☆増加のせいでまともにカウンターを貰えない時があるかも!?

単純にもっとシールドを奪いたいという意味も含めて、《V》サークルにフォースは欲しくなるかもね。

ガード制限はないので重ねすぎてもあれなので、1枚くらいでいいとは思うけど。




幸いにもカウンターチャージはあるので、そこでうまく処理したいですね。

しっかりマーハで出す時にはカロンを出しておきませう。

もう少し効果でカロンを出す手段があるといいんですけどねぇ。

ディクテイターみたいに安定してコールが出来ればいいんだけど、今回も出来なかったね(´・ω・`)





■クロスライド(?):☆増加



ソウルに「ブラスター」のグレード3があれば☆増加!

いわゆるクロスライド条件っすね! 別に自分でもいいけど!

とりあえず素乗りでも☆が増加するファントムブラスターを先にぶちかまして、後にこれという動きが良さそう。

ファントムブラスターのバーンのがいいという時もあるだろうけど、あれ出来ないことも多いからね。




逆に「ブラスター」でもなんでもないグレード3は価値が落ちてしまいましたねぇ。

バイヴカーは《V》でも強かったけど、経由としてはちょっと物足りなくなるのかも。

ディクテイターとかは完全に別軸で思考した方が良さそうですね。



ただこれ驚くべきは☆増加の加速度な!

自然に自分の効果だけで☆3とかになるので、すげー脅威なのでは!?

序盤でダメージ詰められなくても、これさえあれば気にならない!?

これ別に効果退却じゃなくてもいいので、自分で上書きコールとかでもいいんですよね。

手札に余裕があるという時には☆4とか☆5にしてもいいでしょう。

流石にクロスライドタイミングでは過剰でしょうけど!



でもこの攻撃は絶対に通る――という時に6点ヒールを見込んで増やすというのはアリでしょう。

相手3点だけど手札2枚とかはありますよねー。

そこで☆6とか当てて連続ヒールでも絶えるの無理とか言わせられるのはなかなか。

これを過剰に増加出来る時に増加できる人は強い人な気がする。
 
とりあえずドライブチェックで完全ガードとシールド値の確認は絶対にしないとね(´・ω・`)





■開発の一言!!

新年、明けましておめでとうございます!
今年も「カードファイト!! ヴァンガード」そして「今日のカード」をどうぞよろしくお願いいたします。
さて、記念すべき2019年最初の「今日のカード」は、1月25日(金)発売のブースターパック第4弾 『最凶!根絶者(デリーター)』より、《シャドウパラディン》のVR、「ガスト・ブラスター・ドラゴン」をご紹介!

「ガスト・ブラスター・ドラゴン」は、退却した味方リアガードの数だけクリティカルが上昇する、超強力な能力を持つ切り札ユニット!
ソウルに「ブラスター」を含むグレード3があるなら、味方リアガードが退却した時に自身のクリティカル+1! 自身の能力でリアガードを2枚退却させることができるので、その時点でクリティカル+2できるぞ! パワーも+10000されるので非常に強力だ。
盤面次第ではクリティカル6でのアタックも夢ではない! 底なしとも思える力で、相手を圧倒しよう!

次回の「今日のカード」の更新予定は1月4日(金)! お楽しみに!



いやぁ、やっぱこれあるといいですね!

VRだけでもコメントがあると嬉しいよなって思います。

今回だけなのか、今後も続くのか、出来れば毎回のカードでやってほしいけど……!?






■レアリティ


安定の”VR”ですね。

・シャドウパラディン
・ファントムブラスター系列
・レン様が使う
・普通に強くて使いやすそう


おう、安くなる要素は何もないですね。

ただし今回はリンクジョーカーも値段を吸うと思うので、以前よりは安いんじゃないか。

それでもこの2枚が値段を吸って、他の3枚はお安くなりそうですけど。

ダクイレ&むらくも狙いの私は大助かりです。

ペイルは人気だけど、女の子ユニットじゃないってだけでなぜか安くなりそうで(´・ω・`)







【まとめ】





グレード2以下の「ブラスター」関係ない!

これなかなか朗報ですね、無駄にデッキに縛られる必要がないという。

グレード3は縛られるけど、そこはどうせ使うから良しとしましょう。

というかダークまで別に使う必要がないってのは意外でしたね、新規枠次第ではダーク抜ける可能性もあるのでは。

騎士王があれだけブラブレにこだわっているのに、こっちは別に――というのは設定の影響か?



しかし性能はなんか普通に使いやすそうですね。

過剰な☆増加はびっくりだけどガード制限がないあたりにやりすぎない査定が見て取れます。

自身のパンプも控えめですし、完全ガードなしでも守れるという事はあるでしょうからね。

単純にドローと細かな焼きで素乗りでも問題なさそうというか、相手によってはファントムブラスターより都合は良さそうで。

相手が1枚しか《R》を展開していない時とかはこっちになる――とか選べるといいですね!

使い手的にはどんなもんでしょうね。

ガード制限とかでプロテクトに強気になってほしかったとかあると思うけど、わりとシャドウってなんとかなる感あるからねぇ。

さて、実際の評価やいかに。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!














【おまけ】





SVRの背景、灰色にならんか。


この空虚感、わりと好きでした。


黒いボディも映えるしね(´・ω・`)






”関連商品”

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード ブースターパック第4弾 最凶!根絶者 [VG-V-BT04]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガード ブースターパック第4弾 最凶!根絶者 [VG-V-BT04][1カートン]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガード トライアルデッキ第7弾 伊吹コウジ [VG-V-TD07] 
 
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第5弾 Primary Melody [VG-V-EB05]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第5弾 Primary Melody [VG-V-EB05] [1カートン]


”関連記事”

【アロマトルバー・ドラゴン】について色々と! なるかみ!? ぬばたま!? いや、リンクジョーカー! 

【慢心する根絶者 ギヲ】【速攻する根絶者 ガタリヲ】【驕慢の根絶者 ゴウガヰ】について色々と! 迫る空から奴が来る!? 

【ヴィジブル・ソングスター】【ブラッシー・バニー】について色々と! R枠だけど、妙な可能性を持つ新エース!?  

【決闘龍王 ZANGEKI】【ジャミング・インピーダー】について色々と! ZANBAKUとは違った意味でプロテクトを潰しに行くスタイル!?

【忍竜 ヒツメツブレイザー】について色々と! またきた!? マンダラで使えそうなサポート!

【死魔公爵 バアル】【ダークソウル・コンダクター】について色々と! 焼きな1枚と、シールド要員な1枚! 

【ダークボンド・トランぺッター】【闘気の騎士 ドルドナ】について色々と! 可愛さの極致――撃退ぺったん真生! (撃退じゃないけど) 

【略奪する根絶者 ガノヱク】について色々と! 多面に並べたいヒット時効果、どこまで強いのを戻せるかな!?

【絆の根絶者 グレイヲン】【迅速な根絶者 ギアリ】【醗酵する根絶者 ガヰアン】について色々と! 消えて――終わりだ! 

【激変星のビッグガンナー】【崩壊の陰極 マグノティア】について色々と! なんか見た目と違う妙なパンプ組! 

【バーキング・ドラゴン・テイマー】について色々と! 原作通りの全面退却、VSアクセルとかにぶちかませ!? 

【ミス・ディレクション】について色々と! なにこれやばいかわいいえろびっちさきゅばす! えっと、なんだっけ、ソウルを整えろ! 

【夢幻の風花 シラユキ】【忍妖 ジャコツガール】【忍妖 レイニィマダム】【忍獣 ホワイトメイン】について色々と! トリを飾るのは【残影】組!? 



スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

シャドウパラディン | 13:30:00 | コメント(7)
コメント
PBDは起動3枚退却だからコストとアタック要員に悩む事もありましたがガストはアタック時だしドローも付いているから使いやすくて助かります
PBDの相方としてはかなり良さそうですね
あとは記事に書いてある通りカロンを上手く使うカードがほしいところです
2019-01-01 火 15:11:53 | URL | 蛇使い [編集]
シャパラの値段がまた上がる・・・
2019-01-01 火 17:15:59 | URL | [編集]
毎ターン完ガ手に入れるクランにはただの1パンと変わらんね
もうちょい考えてデザインして欲しいもんだ。

結局今後出るパックにエクスカルペイトみたいなの出してまた買わせるようにしたいんだろうなぁ
2019-01-01 火 18:33:44 | URL | [編集]
毎ターン完ガ確実に手に入る手段なんて限られてないか
プロテクトだって一度止まれば餌食になる可能性高いし、逆に言えば毎ターン確実に完ガレベルのガード吐かないとゲームセットに直結するし
カスハドとかでRパワー高くなるし小回り聞く分PBDより使いやすいと思うわ
2019-01-01 火 19:59:25 | URL | [編集]
プロテクトに弱くデザインしなきゃならんから、考えてデザインされてるでしょ
エクスカルペイトが例外なだけ

ガストブラスターのおかげでシャドウは環境でも戦えるようになりそう
2019-01-01 火 20:40:53 | URL | [編集]
『効果かコストにより~』の一文が見えない。このテキストだとユニット上書きするだけでクリティカル上がるんだけど、大丈夫なのか…?
それともクロスライドだからCB消費なしでのクリティカル増加ぐらいは許容ということなのか?
2019-01-02 水 21:57:23 | URL | [編集]
発売直前で検討中の案件です。
Pスタの場合、ガストブラスターの相方は、VRのPBDかBRのPBD、どちらの方がいいでしょうか?
2019-01-23 水 00:32:19 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する