FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

独断と偏見で選ぶ! 【2018年のMVP】について色々と! 頑張ったで大賞、どいつかな!?

贈り物は大切にしようと思う人、ななつです。

だんぼうる 

今回の記事は――

【2018年:MVP】

上記について! とりあえず本文は続きから!








年末年始雑記シリーズ!

年末が忙しくて年始にずれちゃった!

例によって”去年はこれにお世話になったなぁ……”というものを雑記にしたものです。

 
【完全に主観】
 
ガチなものからネタなものまであります。

【1クラン1枚、とは限らない】

クランごとに1枚ですが、たまに2枚くらいあります。

【スタンダード基準】

基本はスタンダード基準です。

【友人との会話アリ】

若干身内ネタも入ってます、苦手な人はごめんね。


 
ではどうぞ!



ロイヤルパラディン

 



デッキへの必須度、という意味でやはりブラブレでしょうね!

序盤でうまく☆増加出来た時には勝ちやすいですし。

エクスカルペイトで【《V》】での☆増加が後半でも活きるようになっているのもいいですね。

THE・主役って感じの扱いでMVPでしょう。

ただ肝心の焼きスキルがちょっと現状で見ると重いし縛りもきついなって感じはあるけどね。
 
カウンターチャージが来たらもっと強気に焼けるので、そろそろ欲しいっすね(´・ω・`)


 

あえてブラブレ以外で上げるならアレンでしょうか。

『マロンよりアレンって感じがする』とは友人の談。

序盤に単騎11000で殴ってもいいですし、《V》のブラブレ裏に置いて21000を出すのもいいでしょう。

カード効果でコールするというのが特性になり始めているので、そこを補填できるのもいいですね。



オラクルシンクタンク

 



鹿かプロミスか――という印象がありますね!?

でも個人的にはプロミスですね!

ほんと単純なパンプが強かったですし、ブラブレやフォウルで焼けないのも余計に補正が!?

こいつの細かな査定がなにかと『フォースってプロテクトに勝ちにくい)』って教えてくれましたね(´・ω・`)


だんぼうる


オラクルのMVPは誰ですか
オラクル使いの友人Aさん



友人A

オラクルはねぇ……



だんぼうる


プロミス?

               

友人A

プロミス?
違っ……あー、そうかも
あー、プロミスでいいや
鹿って言いたかったけどプロミス
『鹿って言いたかったけどプロミス』
そう書いといてください



だんぼうる


あ、はい。



 
こんなやり取りもしてました(´・ω・`)




シャドウパラディン

 



やっぱここはネヴァンではないでしょうか。

先行からこれ出してファントムブラスターの焼きまで持っていけた時の強さが半端ではないですね!

シャドウ使いは基本採用しておりますし、納得のRRRって感じ。

後にサーチ対象のパワー5000が増えてくると余計に覚醒しそうですね!
 
個人的にはバイヴカーも怪しいと思うんですけど、それでもネヴァンには勝てないかなって(´・ω・`)



エンジェルフェザー

 



いやもうここ全体が強いっすよね。

なんか全体で強いカードで噛み合って戦っているので、全体でMVPって感じ。

それでもあえて誰だというのなら、フィニッシャーのこれでしょうか。

道中を安定させるメタトロンもかなり怪しいですけどね!

とりあえずフォースでここに勝てる気がしないっていうプロテクトナンバー1(´・ω・`)


ゴールドパラディン

 



エイゼル軸でもぺリノア軸でもガルモール軸でも主役になりうる1枚。

むしろこっちのが良くね――というタイミングが多すぎてビビりますね。

アド損なしにアクセルを増やせる行為はやっぱ強いわって教えてくれますな。

ゴルパラのどのカードよりも効果を使った気がする。

結局レーブンが来てもオレは彼を抜けませんでしたし、そんな意味も含めてのMVP(´・ω・`)




ジェネシス

 



ギフトがないから使いにくい……そう思っていた時期がボクにもありました。

たぶんこれあったらやばかったですね、あったら効果そのものがもっと弱かったでしょうし。

オラクルのこの手のカードの査定をだいたい上回っているというのが強力な部分を印象付けておりますな。

デッキアウトを狙いに行くメリッサもやばいかと思ったんですが、決め手になる事が上記よりは少ないかなって思いまして。

C枠のG3のエースとして選ばせていただきました。




かげろう

 



だんぼうる


なにかありますか
かげろう使……いえヌーベル使いの友人Bさん



友人B

そうね、なんだろうね
うーん、ここはやっぱり……
ヌーベルバーグかな!



だんぼうる


世界で一番ヌーベルを使っていると君が言い出しても、別に違和感は覚えない自信があるよ

               

友人B

終盤にクリティックが当たって
ヌーベルサーチしますって言ったら
『なんでこいつ3枚もヌーベル入ってんの』
みたいな顔をされて傷つきました






 

だんぼうる


他はありますか



友人B

ヌーベルシリーズ以外で言うなら
ガイアースかな



だんぼうる


フォウルからの☆3とか勘弁してくれって思う

               

友人B

他クランがナチュラルに☆増加してるのにカウンター/ブースト/シールド10000
そんな膨大なディスアドバンテージ背負いながらソウルチャージしにいくというね!


  
だんぼうる


思考が後ろ向きすぎる……

  



身内ネタ的にはヌーベルバーグなんですよね。

なんでそんなに意地になっているのかというレベルで使いこんでて。

サーチ対象として使う軸ではなく、しっかりライドして使う軸という。


そんなヌーベル以外だと上記の通りにガイアースなんでしょうか?

確かに☆2点からでも殺せる殺傷性はいいですよね!

ドライブで☆引けない人でもでも3点から殺せるし!

ただ個人的にこれ使うと、かのフォウルですら案外と守られるパワーだったりするのが難点だと思ってて。
  
そこのところをどう考えるかですが――なんやかんや使用頻度も採用率も高いのでMVPかなと(´・ω・`)




たちかぜ

 



食べるカードと、食べられた時に強いカードで比べるなら、食べるカードがないと動かないという点で見るとメガレックスかなって感じました、まる。

※めっちゃ早口で言ってる

ギアがかかった時に強いカードよりは、ギアをかけるカードのが頑張ってるよなって思いまして。

基本メガレックス引いてないと弱い展開のファイトも多いよなと思うのでメガレックスかなと。

メガレックスさえあれば、最悪ブライトプスト等は引けてなくても安定はしているイメージも。

ただ友人に聞いたら『個人的にはプロモかな』って言ってましたが。

割とマジであれ強いよね、間違いなく当たりのPRですわ(´・ω・`)



むらくも

 



ZANBAKUでもマンダラ軸でも大活躍!

最高峰のフィニッシャーですね! たまに最後の《V》と務めることも!?

なんかすごい単純なんですけど、それでも『MUSASHIのせいで守れない』という事がすごく多くて。

新規枠でこれを超えるようなものでも来ない限り続投だろうなとも思います。
  
マンダラの分身で増やせた時が一番やばいよね。

やー、さっしーつえーわ(´・ω・`)




ぬばたま

 



現状ではまだ使い込んでいないんですけど、今のところはゲイルって感じ。

ボイドマスターもいいと思うんですけどね、こっちよりは核って感じがしませんね。

とりあえずの1アド、後攻でもフォースが怖くないパンプ、いざという時にカウンターもソウルも使わないバウンス。

なにかと便利っすね。

サクラフブキを戻すムーブが個人的には一番好きです、はい。




なるかみ

 



スティンガースティンガースティンガーしているだけで相当に強いっすね。

アド損なしの再ライドはアクセルでは鬼強、その上で焼くとかいう意味の分からなさ! しかもパンプ付き!

状況が整うまでこれになっていたらいいと思うんですけど、わりとそれだけで死にそうになる時があります。




言わずもがなでこいつらも化け物ですが。

先行G3素乗りドリルも普通に強いし、ライフェニはアド稼ぐだけでやばいやつ。

そんな二人が出会ったとき、鬼のような連続攻撃が始まる――!
  
最強のアクセルの一角になっている気がしますが、MVP的にはやっぱスティンガーかなって(´・ω・`)




ノヴァグラップラー

 



だんぼうる


ノヴァのMVPおせーて



友人C

グレ2でブーメランスロアー
CCは当たり前として
(パフェライ恐れてのダメ止めしても
無意味だぞ、みたいな)



             
友人C

SCもソウル使うやつ多いから助かる
R領域だけでも


 
だんぼうる


パフェライビビる人には特攻やな

  


これ必須枠というわけでもないのですが、やはりあれば便利というカードなんでしょうね。

採用率そのものはそんなに高くはないとは思うのですが。

でもこの友人Cはやたら強いので、きっとその言葉は信用できると思います。








だんぼうる


他はなにかありますかい



友人C

キング、ハイパワード
バースト、トランス


             
友人C

グレ1は安定のライザーカスタムで


 
だんぼうる


しまむらいざーとかいないんですね……

  

 

IMG_6095.jpg
 
ちなみにこれ大型大会優勝者というかクラン名人戦での採用率らしいです。

友人Cははこういうのをしっかり調べているのがすごいと思います、そらデッキは見るけどさ。
    
なんか黄色になっているのは採用率が高いものらしいですよ。
 
注目点は”結果を残した人は全員が【治】を入れている”という部分でしょうか。

ノヴァからヒール抜くって人は多い気がしますが、案外正解はそうではないのかも。

もちろんクラン名人戦だからこそというのもあると思いますが。(´・ω・`)




ディメンジョンポリス

 



ダンディー? ダンディー!

いや公開当時はこんなの入れるくらいならパンプ要員入れるやろとか思ってました!

すいませんでした! 強かったです!

アドを取りにくいディメポに置いて、1枚でシールド15000になる頼もしさ!

引いてもいい、インターセプトでもいい、そんな都合の良さがいいですね!

フォース査定を捨てる9000ですが、これ1枚程度ならそこまで致命的ではないっすね。




クラン名人戦ではそんなダンディー対策にこれ入れるってのを見た気がします。

盤面にのこったダンディーを殺せるのでメタ目線では非常に有利だと。

ちなみに上記の友人Bが名人戦の決勝まで行ってるんですが、別にこれは入れてなかったとか。

メタりすぎてもダメという事かしら(´・ω・`)





ペイルムーン

 



現状、連続攻撃の要みたいになっておりますね。

《R》で《R》を吸えるのがかなり少ないので、違和感のないグレード2でこれが出来るのは非常に希少で貴重。

ゴビさんとあわせて15000にして各種ラインを越えていけるのもいいですね!

ただし言ってることはアド損だったりで微妙な感覚ではありますなー。

強いけど弱い部分ではあるので、彼女は新規枠次第では抜けるのかしら。
 
個人的にはG3キメラも好きなんですけど、見た目でこっち(´・ω・`)



スパイクブラザーズ

 



アドを取れる部分がここしかないという理由でこれ。

スパイク的にはソウルブラストはコストじゃないというか、むしろ吐けるのがいいよね。

やってることはゴルパラなので違和感あるけど、強いからね!

ザイフで連鎖するもよし、ジャガノになっちゃった時にもこれがあればなんとかなる感があるのは好き(´・ω・`)



 

ギアクロニクル

 



これがないとなんかもうデッキの特性がないという感じですね。

超越したいからギアクロ使うんであって、それをスタンダードでも可能とするこいつは革命的。

選出として面白味はないですが安定のMVPという事で(´・ω・`)




アクアフォース

 



すげーやすい最終兵器。

安定性のなさから採用していない人もいたりしますが、オレは超好き。

メイルの効果を当てに行くのは安定として、手間はかかるがネイブルで起こすのも好きです。

なぜか余計なレベルで初手に来るので、そういう意味も含めて。
 
今までライドしたのは3回ですが、それが多いのか少ないのか。
 
どうでもいいけど序盤のタイダルアルゴスで5点にして、アクセルなしのツインドライブで押し切って勝ったことが1回だけある(´・ω・`)




グランブルー

 



ここも全体でどうこうしているクランって感じですね。

とはいえ《V》がこれだからこそ動く前提が出来ているので、やっぱこれかなって。

展開によってドロップ10枚が厳しいことも余裕なこともあって、今後の査定は難しそうよね。

先行G3ライド時に撃てる時もあって安定して撃て過ぎるとどうかとおもったけど、今の速度を見てると別にいいだろとか思っちゃう(´・ω・`)



メガコロニー

 



スターグビートルかとも思ったんですけど、なんかすごい頑張ってたのは彼女かなって。

スパークのカウンター、スターグの実質ソウル消費、アントリオンのグレード3条件などなど。

彼女がある前提での査定があるカードが多い気がするのでこれかなって思いました。

すべての力を結集させたスパークアントリオン幼女戦記はまさにロマン!?

どうでもいいけどカード画像を検索するときに幼女戦記って検索しそうになったのはオレだけでいい。

つか世間的になんかこれで伝わるよね、幼女戦記(´・ω・`)



ネオネクタール

 



ネタ枠が最強カードに出世という事でMVP。

実際強いよね、コレ。

パンプが余裕で33000とか43000とか行きますし。

手札を補充したり、消費を抑えめに後列を用意したり。

なんかすごいよくできているカードだと思います。
  
これをきれいに使いこなせるかは脱ネオネク初心者のポイントでしょうね!





グレートネイチャー

 



単品だけだと不自由なカードが多いですね、ここ。

パンプするのに他のカードが必要だったり、アドを取るのに他のカードが必要だったり。

そんな中でこいつはどうなっても自分で完結しているのを褒めたいと思いました。

や、バイナキュラスあたりも単品で完結しておりますが。

とにかくそんなカードを揃える要素があるのがいいよね! 最悪スぺコに失敗しても回収スキルに感知するし!

こちらもちと面白味はないですが、レオパルドしかいねぇなって思いました。
   
☆増加が思ってたよりも強いのがいいよね、アド取りは他で出来るので盤面に困らないことも多いですし(´・ω・`)






ダークイレギュラーズ

 



え? なんか文句あるか?
 
新年初の記事に、可愛い嫁を乗せたかっただけだよ(´・ω・`)







【まとめ】


去年で使ってたのはこの辺ですかねー。

真面目なのもネタ気味なのもありますけど。

個人によってそれはこっちだろ――というのもあると思うけどそこはご容赦を、特にダクイレ。

みんなたち的にはどれが――というのはあるかな?

そして今年はどうなっていくのかな!?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!

















【おまけ】






まぁ、一番お世話になったのはギフトだわな!

もっとも使ったのはアクセルかなぁ。
 
今年はアクフォとゴルパラの使用率高かったわ(´・ω・`)








スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

雑談 | 07:00:00 | コメント(2)
コメント
ネヴァンはブラッドマスター再評価の起点って意味でもMVPですね
2019-01-01 火 08:31:03 | URL | [編集]
バミューダがないのですけどG時代のカードから選んでもいいと思います
2019-01-01 火 11:22:15 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する