FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【スペシャルファイトパック vol.3】について色々と! 1月からの新パック、今回はどれが目当てかな!? 

宮地学園CF部って商品名は割と好きな人、ななつです。

だんぼうる 

今回の記事は――
 
【スペシャルファイトパック vol.3】

上記について! とりあえず本文は続きから!


 
 
 
  


情報局にて各クランのプロモが公開されておりますね!

ショップ大会に出ると貰える”スペシャルファイトパック vol.3”だね!


■ロイヤルパラディン

【双槍の騎士 コリネウス】

種類:ノーマルユニット
グレード:2 
スキル:インターセプト
クラン:ロイヤルパラディン
種族:ヒューマン


パワー:10000
シールド:5000


【自】【《R》】:」グレード3位以上のあなたのユニットが《V》か《R》に登場した時、そのターン中、このユニットのパワー+5000。
 

うーん、素直に考えるとほぼ無条件に近いジャーロンでおkって感じ。

ロイパラは序盤からでも盤面が整うので、ジャーロンの条件に困ることはあまりないですし。

新規弾で効果コールでパンプするものも出ているので、アタッカーとしては微妙なところ。



利点としては”【ターン1回】がない”という部分で、上手く複数回コール出来ればというもの。

デッキからグレード3持って来られるエムリスとかとは相性がいいかもしれませんね。

もしくはゼノンでスペライとか狙ってみます?(´・ω・`)?



■オラクルシンクタンク

【お天気お姉さん そーだ】

種類:ノーマルユニット
グレード:1
スキル:ブースト
クラン:オラクルシンクタンク
種族:シルフ


パワー:8000
シールド:10000


【自】【《R》】:あなたのヴァンガードがアタックされた時、【コスト】[手札から守護者を1枚捨てる] ことで、そのバトル中、あなたのヴァンガード1枚のパワー+10000。



ようするに完全ガード【引】やプロテクトを10000シールドにするよ、というカード。

完全ガードは手札2枚じゃないと守れないので、手札1枚で防ぎたいって時にちょいちょい歯がゆくなるね。

特に攻撃回数を稼ぐアクセルなんかと対峙する場合にはそういう時が多め。

そういう時にこれで手札1枚で守れたら――という事はありそうですね。

地味ですが盤面に1枚あると便利かもしれません。

・攻撃面では完全にバニラな事
・焼きがあるデッキには無意味になる事がある
・《R》は守れない

などなどというのが弱点か(´・ω・`)




■ゴールドパラディン

【ぶらいがる】

種類:ノーマルユニット
グレード:1
スキル:ブースト
クラン:ゴールドパラディン
種族:ハイビースト


パワー:7000
シールド:10000


【自】【《G》】:登場時、あなたの手札が1枚以下なら、【コスト】[ソウルブラスト(1)] することで、そのバトル中、このユニットが退却する際、かわりにユニットのいない《R》に移動させてよい。


ガーディアン登場時のスキルを搭載。

シールドに使ってもアド損にならないというもの、なるかみのライフェニに近い感覚っすね。

ただし手札条件がかなり厳しかったり、パワーが7000だったり。
 
なんか使いやすいかというとちょっと難しそうですね、積極的に入れるのは悩むやつ。



Pスタンだとすれいみーあたりから出して盤面へ、そして盤面に行ったらグルグの〔GB:2〕でインターセプトへ!
 
なんか1枚で2枚分のシールドになったぜ――とかなんとか出来そうなんですけどね(´・ω・`)



■ぬばたま


【トガジュウジ】

種類:ノーマルユニット
グレード:1
スキル:ブースト
クラン:ぬばたま
種族:アビスドラゴン


パワー:8000
シールド:10000


【自】【《R》】:グレード3のあなたのユニットがアタックした時、【コスト】[カウンターブラスト(1),このユニットを退却させる] ことで、そのバトル中、相手は手札から守護者をコール出来ない。


なんかごっつ強いテキストが書いてある気がする1枚。

どんなユニットでもグレード3ならガード制限を持てるぞ!

ただしアド損なので、最後の最後でしか出番がない気がするけど!




別に《V》アタックじゃなくてもいいので、マガツストームで出した高火力のグレード3とかで狙うのもいいですね。

コール後にパンプはいりますし、そこにトリガー乗せて更に火力を増せばよいガード制限になりそう。

捨て身でめっちゃパンプするチガスミ先生とかとも相性がいいぜ!?




クジキリでも活かせそうなスキルっすね。

グレード2&グレード1をコール制限し、その上で守護者も制限とか出来たら楽しそう。
 
まぁ、ちとコスト面が気になりますけどね(´・ω・`)



 
【支配】が絡むと妙な可能性が作れるかもですね。
  
操ってしまえば、そのタイミングだけは”あなたのユニット”だからな!
   
単純にパワー高いやつとかを【支配】で絡めるだけでも悪くなさそう。

リンネちゃんでパンプもするしね(´・ω・`)




■なるかみ

【スカーレットシャッター・ドラゴン】

種類:ノーマルユニット
グレード:3
スキル:ツインドライブ
クラン:なるかみ
種族:サンダードラゴン


パワー:12000
イマジナリーギフト:アクセル


【起】【《V》/《R》】:【コスト】[カウンターブラスト(2)] することで、縦列を1つ選び、その前列にいる相手のリアガード1枚をバインドし、その後列にいる相手のリアガード1枚をその前列に移動させる。
 

とりあえずバインド焼きを搭載。

相変わらず前衛のみですが、そういう特性ですし。

更に後列にいるやつをおいでと言えるので、そいつを叩くことも出来ますね!

パワーの低いグレード1を叩いて、守らないとデトニクスのコストが減るぞとか脅せるやつ!

前衛を消すことそのものだけを行いたい場合には微妙かもですが、そこは採用しているカード次第。

《V》でも使える上にアクセルまで持っているので、最悪はライドしてもなんとかなる感がいいですね(´・ω・`)




しかし最大の難点はコストでしょうねぇ。

これ使うと他のコストが使えないとかもありそうですねぇ。

カウンターチャージがあるので、それで何とかしろって事でしょうか(´・ω・`)



【ドレッドチャージ・ドラゴン】

種類:ノーマルユニット
グレード:2 
スキル:インターセプト
クラン:なるかみ
種族:サンダードラゴン


パワー:9000
シールド:5000


【自】【《R》】:登場時、【コスト】[ソウルブラスト(1)] することで、そのターン中、このユニットのパワー+15000。

【自】【《R》】:あなたのターン終了時、このユニットを退却させる。
 


ちょいちょいあるデメリット系のアタッカー。

単騎で24000とかいうアクセルにすら頼らずフォースのダメトリ越えられるのすげーな!?

後列8000で32000に出来るし、アクセルで34000にも届く仕様。

自身が消えるアド損ではありますが、妙なところでフィニシャーになったりするかもですね。

なんとなくぬばたまのチガスミっぽいとか思った(´・ω・`)




相性がいいのは《R》スタンド要員。

ターン中のパンプなので、これで高火力を起こす事が出来れば楽しそう!?

Pスタンでは【醒】で起こせ! ヴァンキッシャーの4ドライブなら引けるやろ!


 


リンクジョーカーの特性次第では消えることそのものが利点にもなりそう。

旧世代のように前列呪縛してくるなら、これで消えていける事がメリットになったりしてね(´・ω・`)




■リンクジョーカー
 
【ナイト・オブ・エントロピー】

種類:ノーマルユニット
グレード:3
スキル:ツインドライブ
クラン:リンクジョーカー
種族:サイバーゴーレム 


パワー:13000
イマジナリーギフト:フォース


【起】【《V》】:【コスト】[カウンターブラスト(2)] することで、相手のリアガードを1枚選び、裏でバインドする。

【自】【《V》/《R》】:アタックした時、相手のリアガードが2枚以下なら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。


スタンダードでのリンクの新特性になりそうな裏でのバインド。

なるかみと若干かぶってますが、ギフト違いという事で差別化しておる。

裏で置くことでギアクロの条件などをサポートしないので、妙な相性の悪さはないのがいい感じっすね。

とはいえ1枚の焼きにカウンター2枚というのは正直効率が悪いやつ。

それほどまでに裏でのバインドに意味があるメリットがあるんでしょうか。

ついでにパンプもあるので、うっかり1枚くらい入れておくと都合の良いアタッカーになったりして(´・ω・`)




【特異点を射抜く者】

種類:ノーマルユニット
グレード:2 
スキル:インターセプト
クラン:リンクジョーカー
種族:サイバーフェアリー


パワー:10000
シールド:5000


【自】【《V》/《R》】:ヴァンガードにアタックした時、あなたのリアガードが相手より多いなら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。
 

最後はこれ、なんかトライアルにありそうなスキルやな!?

新特性がバインドだと思うので、わりと条件は満たせそうですねー。

焼きだけでなく、ある程度のアドを稼いでいけると理想だけど。

なんやかんやフォースはアド稼ぐ手段が毎回あるにはあるので、なんとかなるんじゃないでしょうか。

簡易な15000アタッカーは普通に強いですし、わりと入ってきたりしてね(´・ω・`)





【まとめ】


ぬばたま欲しいね! なんか悪いこと出来そうな気がする!

あとなるかみとリンクのG2がわりと価値がありそうな予感、実際は知らんが。

ファイトパックは雑に集まることが多いので、そこまで気にならんか。

なんでかしらんが、オレむらくものタヌキ2枚しか持ってないけど! ガシャドクロ7枚くらいあるけど!

さて、みんなたち的にはどれが欲しいとかあるかな?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!








【おまけ】


アイチ『ロイパラ!』

ミサキ『オラクル!』

コーリン『ゴルパラ!』

シンゴ『ぬばたま!』

石田『なるかみ!』 


伊吹『リ、リンクジョーカー……』


 
仕方ないとはいえ、CF部じゃないの混ざってるの違和感(´・ω・`)




スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

考察 | 06:40:00 | コメント(2)
コメント
リンクは呪縛させない気かこれ
2018-12-19 水 17:04:38 | URL | [編集]
チガスミはグレード2だから効果使えませんよ。
2018-12-24 月 03:59:23 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する