FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【忍竜 マガツゲイル】【忍獣 コクシガラス】について色々と! 復活の元連携G2! あとハンデス枠! 

ヴァンガードは可愛い女の子が多くていいよなって思う人、ななつです。
 

だんぼうる 

今回の記事は――

【忍竜 マガツゲイル】
【忍獣 コクシガラス】


上記について! とりあえず本文は続きから!








 
 
 
 
 
今日のカードはぬばたま!

発売が目の前の”宮地学園CF部”からの2枚、サクッと効果をおさらいだー!


【忍獣 コクシガラス】

種類:ノーマルユニット
グレード:3
スキル:ツインドライブ
クラン:ぬばたま
種族:ワービースト 


パワー:11000
イマジナリーギフト:なし


【起】【《V》/《R》】:【コスト】[ソウルブラスト(3),手札の守護者を2枚捨てる] ことで、そのターン中、このユニットのパワー+15000し、相手のヴァンガードがグレード3以上なら、相手のリアガードをすべて手札に戻し、1枚以上戻したら、相手は自分の手札を5枚選び、捨てる。


【忍竜 マガツゲイル】

種類:ノーマルユニット
グレード:2 
スキル:インターセプト
クラン:ぬばたま
種族:アビスドラゴン


パワー:9000
シールド:5000


【自】【《V》/《R》】:登場時、【コスト】[カウンターブラスト(1),ソウルブラスト(1)] することで、1枚引き、そのターン中、このユニットのパワー+6000。

【自】【《R》】:アタックしたバトル終了時、【コスト】[このユニットをソウルに置く] ことで、あなたのリアガードを1枚手札に戻す。
 


こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!



■元連携G2


【忍竜 マガツゲイル】

種類:ノーマルユニット
グレード:2 
スキル:インターセプト
クラン:ぬばたま
種族:アビスドラゴン


パワー:9000
シールド:5000


【自】【《V》/《R》】:登場時、【コスト】[カウンターブラスト(1),ソウルブラスト(1)] することで、1枚引き、そのターン中、このユニットのパワー+6000。

【自】【《R》】:アタックしたバトル終了時、【コスト】[このユニットをソウルに置く] ことで、あなたのリアガードを1枚手札に戻す。


まずはグレード2から。

元はむらくもの連携でしたが、グレード3とグレード1が来ているのでグレード2も来ましたね。

同名も特にメリットはないため、完全新規カードという扱いでしょうね(´・ω・`)


‐1アド&プロテクト査定のパンプ‐

なんかとても気軽に1ドロー!

序盤でも【《V》】でも使えるので非常に使いやすそうですね。

アドを稼ぐカードに弱い理由もないので、ぬばたまのエースとして活躍してくれそう。

マガツの連続攻撃の質も上げてくれそうですし、多少の上書きも気にならなくなりそうっすね。


しっかりパンプがついているのもなかなか。

後攻でフォースを相手にしてもしっかり殴れるというだけで価値が高いっすねー。

後列8000で23000ラインを作れるプロテクト査定なので、火力面でも文句なし。

プロテクトのG2:RRRはなにかとパンプすることが多いですが、こいつもそのシリーズになりましたね。


難点はコストがちょっと重めなことですが、ソウルは後述で貯められるので案外と重くはないのかも(´・ω・`)




‐バウンス‐



殴るだけ殴って《R》バウンス!

これでマガツストームの条件を満たせってやつですね!

殴るだけ殴って消える行動は強いんですけど、特にドローなどはないので気軽には使いにくいね。

上記のスキルで1アドを稼いでいるという前提なんでしょうけど、どうせならそのアドを維持したいですし。

バウンスで更に稼げるような状況、ようするにゲイルでゲイルを戻して登場時効果を何度も使う行動ができればという感じ。

他にも登場時効果を使いまわせるなら使っていってもいい気がす。





■鹿枠というかフランガー枠

【忍獣 コクシガラス】

種類:ノーマルユニット
グレード:3
スキル:ツインドライブ
クラン:ぬばたま
種族:ワービースト 


パワー:11000
イマジナリーギフト:なし


【起】【《V》/《R》】:【コスト】[ソウルブラスト(3),手札の守護者を2枚捨てる] ことで、そのターン中、このユニットのパワー+15000し、相手のヴァンガードがグレード3以上なら、相手のリアガードをすべて手札に戻し、1枚以上戻したら、相手は自分の手札を5枚選び、捨てる。


ギフトがない代わりに効果が強力になっているシリーズ!

プロテクトによくある切り札枠ですが、査定的にはフランガーに近いっすね!


‐ハンデスというか焼き‐

ぬばたまが切り札枠でやるならこれだろうと思っていたら、そのままハンデスでしたね!

ただし相手にバウンスさせるので、状況によっては実質の焼きって行動も多そう。

どちらにせよ大量のアドを奪うのでお強いですね!

もちろん理想は少量のバウンスからの5アド損だけどYO!


ちゃっかりパンプがついているのもいいですね。

ダメトリが出ても殴れるのいいよね、手札が少量なら5000要求ですら厳しいですし。





苦手なのはデスアンカーか?

殴るだけ殴って盤面が消えるので、1枚以上戻したら――という条件が満たせないやつ。
 
でもデスアンカーくらいしか殴るだけ殴って1枚も残さないって行動はしにくいですし、あまり気にならないのでは(´・ω・`)




‐【コスト】‐

ソウルブラストはちょっと意識しないとダメそうですね。

ちょいちょいソウルブラストしていくので、これを使う前提だと消費を抑えないといけないのでは。

 

どちらかというと気になるのは自分のアド損ですかねー。

完全ガードかプロテクトを2枚捨てる事になるので、高火力を出されると厳しいのかもしれない。

まぁ、そこはマガツのヒットされない効果でなんとかしろって事ですかね。

というか実質焼きのような行動を行うと、結果完全ガード2枚よりも効率的な守り方が出来るって事も多いですけどね。

アド損でグレード下がるエクスカルペイトも全面焼きのおかげで相手が2回しか殴ってこないとか、アクセルサークル空いてるとかもありますしね!


地味に先行でも満たせる条件。
  
だけどそこはライド事故を引き起こすという事で、相手がG3以上という条件が付いてるやさしさ。
 
パンプだけは相手がグレード2でも使えるけど、そこに意味はないでしょう、たぶん(´・ω・`)






‐弱査定いろいろ‐


まずパワーが11000ですね。

10000でないだけマシでしょうけど、単騎でアクセル《V》とプロテクト《V》を殴れないの残念ね。

そして《V》になってもプロテクトも得られないので論外という感じー。

うっかりライドしちゃわないように少量採用って感じですか。

でも少量だと肝心な時に引けないというあるある(´・ω・`)






■レアリティ


RRR:マガツゲイル
C:グレード3



唯一のぬばたまRRRとなってしまいましたね。

効果そのものはなんか他のクランに比べるとお安く済みそうな予感、FUSHIMI的な意味で。




ORは……こいつか……?

ORって『なつかしー!』って思わせるカードなのに、これでは意義を失っておりますね。

ぬばたま使いはむらくもも使っているだろうという判断なのでしょうか!?

いや、使ってても別クランだとうれしくはないんだけど公式さん!?
 






【まとめ】


ゲイルは素直に強そうですね。

アド取れる時にとって、詰める時にバウンスしてという感じで動けそうですし。

クジキリ軸ではどうでしょうね?

ハンデスでコストは使いたいけど、アド取れる要素は正直欲しいよね。

入れておいて使える時に使えばいいかなって感じで入れるのもいいかもなー。


グレード3はぬばたまらしくていいですね。

安定して撃てるかどうかはわからんし、意外とハンデス出来ないことも多そうだけど、撃てたら間違いなく楽しそう。

こっちも完全ガードを失うことを思えばマガツ軸のがいいのかも、そのマガツさんソウルブラストしちゃうんだけど。


さて、実際はどうなんでしょうねー。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!









【おまけ】



ハンデスいいなぁ! 楽しそうだなぁ!



”身ぐるみ剥いで、あの世の果てに送ってやる!”



(これは是非とも女の子ユニットに……)

 

ゲフンゲフン! な、なんでもないです(´・ω・`)




”関連商品”

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード ブースターパック第3弾 宮地学園CF部 [VG-V-BT03]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガード ブースターパック第3弾 宮地学園CF部 [VG-V-BT03] [1カートン]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガード トライアルデッキ第6弾 石田ナオキ [VG-V-TD06]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガード トライアルデッキ第5弾 戸倉ミサキ [VG-V-TD05]
 
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード ブースターパック第4弾 最凶!根絶者 [VG-V-BT04]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガード ブースターパック第4弾 最凶!根絶者 [VG-V-BT04][1カートン]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガード トライアルデッキ第7弾 伊吹コウジ [VG-V-TD07] 
 
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第5弾 Primary Melody [VG-V-EB05]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第5弾 Primary Melody [VG-V-EB05] [1カートン]


 

”関連記事”

【サンダーストーム・ドラグーン】について色々と! とりあえず安定の14000アタッカー、どこまで条件を満たせるの!? 

【ドゥレスクラップ・ドラゴン】【イクセスストリーク・ドラゴン】について色々と! なにがなんでもインターセプトさせないスタイル!? 

【バトルシスター おらんじぇっと】について色々と! プロテクト査定なお堅いG2! い、嫌な予感しかしねぇ!? 

【グレートコンポウジャー・ドラゴン】【リザードソルジャー リキ】について色々と! マジでやってきた敵ターンパンプ!? 

【宝刀の斎女 シヅキ】【霊光の斎女 キヌカ】【ウィール・クレイン】について色々と! 新世代オラクルセットは高火力組!? 

【デトニクス・ドリルドラゴン】【デトニクス・スティンガードラゴン】【デモリッション・ドラゴン】について色々と! 完全に●しにいくアクセルだ!? 
 
【ドラゴニック・デスサイズ】【ライジング・フェニックス】について色々と! セットでやってきた高レアリティ組の2枚! 
 
【ヘキサゴナル・メイガス】【レクタングル・メイガス】【クォーレ・メイガス】について色々と! トップ操作しまくりメイガスセット! 

【ダストプラズマ・ドラゴン】【希望の雷 ヘレナ】について色々と! バインド感知のパンプ&カウンターチャージ! 

【スターラッシュ・ウィザード】について色々と! プロモ枠はアド損カウンターチャージ!? 

【隠密魔竜 マガツストーム】【忍竜 マガツブレス】について色々と! 新生ぬばたま、プロテクトを潰すプロテクトになれるかな!? 

【レックレスネス・ドラゴン】について色々と! バインド焼き! パンプ! なんか単純で強い1枚! 

【ペンタゴナル・メイガス】【ステラ・メイガス】【テトラ・メイガス】について色々と! 4ドライブすっ飛ばして5ドライブ!? 

【ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン】【轟雷跋扈のワイバーン】について色々と! 復活、黙示録の雷! 

【雅趣の斎女 フミノ】【クレセント・メイガス】について色々と! 疑似事故回避要員と、アド損なしのカウンターチャージ! 

【スカーレットウィッチ ココ】【ウィスタリアウィッチ ゾゾ】【トパーズウィッチ ピピ】【スプラウトウィッチ ロロ】について色々と! なんか急に出てきた【ウィッチ】組!? 

【健剛の騎士 ブレニアス】【尽瘁の騎士 アゼルス】について色々と! 困ったところを助けてくれそうな査定の2枚!? 

【修羅忍竜 クジキリコンゴウ】【忍竜 ドレッドマスター】【修羅忍竜 カブキコンゴウ】について色々と! これワイの知ってるぬばたまや!? 

【レーブンヘアードエイゼル】【風炎の獅子 ワンダーエイゼル】【紅の小獅子 ハウエル】について色々と! 2週目のスペライセット!? 

【質実の騎士 ヴィラガス】【逆撃の騎士 ディゲイラス】について色々と! 召喚酔い的なパンプ!? 

【千本太刀の忍鬼 オボロザクラ】【月下の忍鬼 サクラフブキ】について色々と! 繰り返し使うデザインの登場時スキル!? 
 
【大いなる銀狼 ガルモール】について色々と! 割と多くの人の先導者な1枚、ゴルパラ版で新生! 

【鵬翼の斎女 チヅル】について色々と! プロテクト査定な高火力、後列もこなせるぜ!? 

【しふとがる】について色々と! 安定した立ち上がりを見せてくれそうなG1枠! 

【モナークサンクチュアリ・アルフレッド】【忠義の騎士 ベディヴィア】【友誼の騎士 ケイ】について色々と! 祝え! 新たなる王――まさに生誕の瞬間である! 

スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ぬばたま | 13:20:00 | コメント(1)
コメント
効果的にほとんど文句のない二枚
なのに、ORのイラストがむらくも版ゲイルになるというだけでダメダメ
カラスはかなり強そうですね。Pスタでツクモと合わせてみたいです。
2018-12-11 火 14:02:13 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する