FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

リンクジョーカーの無口な反英雄デッキ
や、ども。まぐぅです。
まぐぅ

最新情報からは程遠い位置にいるボクです。

今日は【リンクジョーカー】の話をちょろっと。
最近大会の派遣を牛耳ってしまっちゃってるこのクラン
《星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン》規制か!?とまで言われてますが
ぶっちゃけ、カオブレ規制しても止まらない気がする。

だってこのクランにはこんなデッキ(カード)だってあるんだぜ!?

って言うお話です。
正直半分ジョークです。
残りの半分?ロマンです。

そんな感じの御伽噺にどぞお付き合いをー。


カオブレが居なくなっても……まだ私がいるじゃない!!

そう高らかに宣言したのはこの人《連星のツインガンナー》

えっあ、うん?二体呪縛?強いね。

ゴメンナサイ、正直自分がこいつ使いたかっただけなんだorz

だってこの人フレイバーテキストが全てを悟ったようにこのカッコイイイケメンなんだよ!?

ユニット設定もめちゃめちゃ厨ニ心をくすぐる設定
あの《虚ろの双刃 バイナリスター 》の2号機ポイ立ち位置
個人的に『産声すら上げず、世に出でた反英雄』って言葉が大好きです。

というわけでそんなめちゃカッコイイこの人を使いめちゃカッコよく勝負というこうじゃないか!

……と、こいつ……どう使えばいいんだ……

少し前にこいつの2個目の効果は(R)でも使えるぜ!なんて思ってたときは
普通に強いって感じだったけど……
正直こいつ呪縛する以外能が無いよね(´・ω・`)

ちょっと構築に悩んだ結果、呪縛しかできないのなら呪縛して意味のあるユニット詰め込んでデッキ作ればよくね?
って事でこんな感じのデッキにができました。


■グレード3■ 8枚

星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン 4枚
連星のツインガンナー 4枚

■グレード2■ 11枚

星輝兵 コロニーメイカー 3枚
星輝兵 メビウスブレス・ドラゴン 4枚
凶爪の星輝兵 ニオブ 4枚

■グレード1■ 14枚

虚ろの双刃 バイナリスター 4枚
黒門を開く者 2枚
魔爪の星輝兵 ランタン 4枚
障壁の星輝兵 プロメチウム 4枚

■グレード0■ 17枚 ☆8引4癒4

連なる黒輪 プレアデス FV
好きなリンクジョーカーのクリティカル 8枚
星輝兵 ネビュラキャプター 4枚
好きなリンクジョーカーのヒール 4枚


折角非名称&名称縛り無しなんだからさ、ココは非名称で固めようぜ!!

って最初はおもってたよ!

《特異点を射抜く者》とかがんばって入れようとしてたよ!?
リンクジョーカ使ってて初めて《パラダイスエルク》※(ライブラ互換)をデッキに入れたりもしたよ!?

この二枚使う上で、どう立ち回っても先人《星輝兵 ネビュラロード・ドラゴン》さんに勝てなかったっていう。
ネビュラのリミットブレイク時のリアガードパワーアップがでかすぎる(´・ω・`)

そしてこのクラン、名称付いてる奴らが強いって言う大問題も。
唯一非名称でデッキに入れたいと思ったのバイナリスターくらいorz
非名称の《シュヴァルツシルト・ドラゴン》に混ぜてもよかったけど、この二人、同時に使おうと思ったら空回りしそうなので今回は保留。

ってな訳で、こんな感じにまとまりましたと。
《星輝兵 コロニーメイカー》ちゃんを《絶影の星輝兵 ストロンチウム》と入れ替えると若干個性が出るかも?
V裏とフロントリアをロックすればVは基本インターセプトでいけるし、リアに殴られたら殴られたで仕事はしてるしね!
バニラいれれるので16000ラインもできるし、上手く呪縛できてれば《魔爪の星輝兵 ランタン》も強力なブースターになるし!

ただ……確実にアド取れるコロニーちゃんのがいいですよね(´・ω・`)
ガンナーのソウルに入れるコストも欲しいし。
他のグレード2と入れ替えてもいいけどこの面子で結構いい感じに回ってるので入れ替えるのが怖いんだ!
もうちょっと長い目でココは調整した方がいいかなぁっと。

グレード1は、割と自由系。
ころころ変えてやっちょりますが今の所は文句ないかな?
しいて言えば、れもねーど互換ください

グレード0エリアは
FVは一応事故防止、正直こいつにさくCBが勿体無い気も……
最終的にガンナーの効果で食べられてます。
トリガーはクリティカルに寄せてみる
Vが21000↑で殴れるのでこっちのがプレッシャーになるかなっと。


と、こんな感じでまわして見て……
割と強いんじゃないかな?というイメージに、流石にカオブレのような暴アドをとるわけでもなく
ネビュラの様にリミットブレイクしたら全ライン26000オーバーなんてロマンもないけど

CBが尽きても普通にVが23000超えて殴れるので、Vがバニラになりにくいし!!
効果2回使えればそれだけで場面制圧力はリンクジョーカーでもトップクラスなんじゃないだろうか。

え?2回使うCBがない?ヒールすれば良いじゃない!!

そう都合よくできませんよね。
チクショウ
使ってる分には最初おもってた半分ロマンってのは訂正できる程度の強さやよ!

こんな感じの産声すら上げず、世に出でた反英雄さんデッキでしたが、設定と絵が割と好きなので使う分には結構気に入ってたり。
しかし、どうして産声を上げなかったんだろ……あ、カオブレさんの存在が大きすぎて自分なんかが生まれてきてゴメンナサイみたいな感じ?
それともすねて無口になっちゃったの?

そう思うと更に可愛く見えてきた

と、言った感じで今日はこの辺で
じゃ(´・ω・`)ノ


[関連記事]

リンクジョーカーで一番強いカードはカオスブレイカーでは無いと思いたいんだ

【星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン】軸の縛りについて ありえないはありえない!?

1枚からでも使えるカードは強いって誰かが言ってたっぽい?

個人的にはこういう櫂君も好きなわけだが

スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

リンクジョーカー | 22:00:00 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する