FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【ドゥレスクラップ・ドラゴン】【イクセスストリーク・ドラゴン】について色々と! なにがなんでもインターセプトさせないスタイル!? 
 
新規の石田が別キャラみたいに見えて困る人、ななつです。

だんぼうる

今回の記事は――

【ドゥレスクラップ・ドラゴン】
【イクセスストリーク・ドラゴン】


上記について!

とりあえず本文は続きから!




 

 

  




今日のカードはなるかみ!

”トライアルデッキ「石田ナオキ」”からの1枚、サクッと効果をおさらいだー!

【ドゥレスクラップ・ドラゴン】

種類:ノーマルユニット
グレード:3
スキル:ツインドライブ
クラン:なるかみ
種族:サンダードラゴン


パワー:12000
イマジナリーフォース:アクセル


【自】【《R》】:登場時、相手のリアガードを1枚まで選び、そのユニットと同じ楯列の、ユニットのいない他の《R》に移動させ、そのターン中、このユニットのパワー+5000。


【イクセスストリーク・ドラゴン】

種類:ノーマルユニット
グレード:2
スキル:インターセプト
クラン:なるかみ
種族:サンダードラゴン


パワー:8000
シールド:5000


【自】【《R》】:登場時、【コスト】[カウンターブラスト(1),ソウルブラスト(1)] することで、相手の前列にいるリアガードを1枚選び、バインドする。バインドしたら、そのターン中、このユニットのパワー+10000。


今感じだね!

では気になるところをピックアップ!



■G3の強いところ

なんと敵陣のサークル移動!?
前衛を後列に下げる事でインターセプトをさせないってデザイン。
勝負時にはこの行動で決め手になるかも。
ブラブレのように出してインターセプトを繰り返したいユニットを制限可能。

既に敵陣の前衛の数を参照するカードが出ているですね。
ようするにそれらをサポートできるのがいいですね!

実質の焼きをノーコストで撃てると考えられるのもなかなか。

その上でパンプを行い単騎17000になるのもいいですね。
このパンプは”移動に成功しなくても発動可能”という査定。 
最悪は登場時+5000されるカードというだけでも悪くないでしょう。
アクセル《V》とプロテクト《V》に対して有効ですし、フォース《V》に対してもある程度の抵抗が可能。

《R》用のグレード3としては邪魔になる事は少ないでしょうね。

後列にいるユニットを引きずり出すのも良いですね!
ただしユニットのいないという指定があるので、前列埋まってると使えねーやつ。
殴るだけ殴って消える前衛のラインには使いやすいかも(´・ω・`)




■G3の弱いところ

ネオネクのように盤面を埋めてくるクランには効果が薄いか。
常に後列にトークンがあると思うので、移動がほぼ無意味になりそう。
アクセルサークルには後列がないので、その点も痛いですね。
  
実質の焼きではありますが、実質無意味な焼きになりがちな事もありそう。
あくまで移動なので、返しのターンでは前衛に戻ってくるというのも悩ましいっすね。
 
登場時で使い切りというのもちょっと微妙な感覚。



 
最大の難点は”《V》でほぼバニラ”という部分な!?
アクセルはあるものの、それだけで勝てる余裕があるかは《R》の質次第。
ライドしたらあかん《R》専属のグレード3枠は人によって好みが分かれそうね。

ブースターにアクセルがない代わりに、より強力な《R》用グレード3が来ると思われ。
それの性能次第で採用されたりされなかったりでしょうね!
 
もちろん『アクセルさえ増えればなんとかなる』という保険の効いたこちらにするのもいいと思う。
本当に保険をかけるなら《V》用でまとめるのが安定なんだけどさ(´・ω・`)






■G2の強いところ

とにもかくにもバインド! ディスアド発生ユニット!
たちかぜ、アクフォ、ペイル、グレネなどなどアクセルで退却ができるクランは結構あるですね。
とはいえ各クランに1枚だけとかで、まだまだ積極的ではないですね。
”敵陣を減らせるアクセル”というのがなるかみの特性になりそうね!



退却じゃなくて”直接バインド”ってのもいいですね。
プロミスドーターも消せますし、グランブルーやスパイクのドロップ利用も妨害可能。
指定焼きなので好きなものを消せるのもいいですね。
アクセルサークルを消せるというだけでもかなり評価は高い。


パンプがあるのもいいですね!
前列限定の退却関連は『焼いたら殴るところがないんだけど……』ということもありがち。
だけどパンプが発生するので、それがないのがいいですね。
18000ラインでフォースにも余裕で届くので使いやすそう。
アクセルに置いて28000でヒールの20000シールド奪うのが有効かな?




■G2の弱いところ

ちょっとコストが重いですね、カウンター1枚&ソウル1枚。
やってることを考えると適切だと思うのですが、案外とスタンダードではどのクランもソウルを消費しがち。
これで《V》がソウルを要求し始めると辛いかもですね。

カウンターチャージユニットが来るかどうか、再ライドでソウルをためやすいか。
コスト面はここら次第で評価は変わりますね。

なるかみは大幅にアドを稼ぐ気がしないってのが気になるねー。
ノヴァとかアクアフォースタイプのアドを稼がないタイプのアクセルな気がして。
  
焼きがあるからアド稼がないって言ってきそう?
チャトゥラとかでアドを稼ぐ動きはあったので、それを意識してくれるといいけどね!
というかチャトゥラ出して(´・ω・`)


あとはまぁ、単純に”パワー査定の低さ”よな。
《R》で使う前提ならパンプがあるんだけど、ライドすると死にそう。
序盤にグレード1の8000にも叩かれるのはやべー気がする!?
フォースの18000ラインだとダメトリも越えられるし!

コスト面も含めて採用しすぎるのは怖いかもね。
でも多めに入れないといざというときに焼けないこの矛盾(´・ω・`)





■レアリティ

トライアルなので特に気にならんやつですね。

使わないならRRR仕様を集める手間はないですけど、どうなるでしょうね(´・ω・`)







【まとめ】


グレード3は入っても数枚って感じか?

4枚ガッツリ入れるカードではなさそうよね。

《V》用のグレード3は6枚くらいは入れたいって人が多いでしょうし。

そこがコンポウジャーとデトニクスになりそうっすね。

 
グレード2はコスト次第で入っても来そうですね。

単純に焼けるカードは強いですし。

上記でも書いたように焼きにありがちな”焼いたら殴るところがないという部分がフォローされてる”ってのがすごく好き。

焼きは確実に通る連続攻撃の1種のようなものですし、これがなるかみの攻撃回数稼ぎって感じになりそうですしね。

まぁ、すべては今後のカード次第やな!

だってVRとかが前列焼くよとか言い出したら別に《R》での焼きはいらんしな!?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!









【おまけ】




よくあるトライアルの《R》用グレード3っすねー。






『同じ匂いを感じる』

  
石田=トライアルの実質《R》用にライドする、みたいな謎のイメージが(´・ω・`)





”関連商品”

 


カードファイト!! ヴァンガード トライアルデッキ第6弾 石田ナオキ VG-V-TD06 

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第4弾 The Answer of Truth [VG-V-EB04]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第4弾 The Answer of Truth [VG-V-EB04] [1カートン]

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード ブースターパック第3弾 宮地学園CF部 [VG-V-BT03]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガード ブースターパック第3弾 宮地学園CF部 [VG-V-BT03] [1カートン]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガード トライアルデッキ第6弾 石田ナオキ [VG-V-TD06]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガード トライアルデッキ第5弾 戸倉ミサキ [VG-V-TD05]
 
予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード ブースターパック第4弾 最凶!根絶者 [VG-V-BT04]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガード ブースターパック第4弾 最凶!根絶者 [VG-V-BT04][1カートン]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガード トライアルデッキ第7弾 伊吹コウジ [VG-V-TD07] 
 

”関連記事”

【サンダーストーム・ドラグーン】について色々と! とりあえず安定の14000アタッカー、どこまで条件を満たせるの!? 






スポンサーサイト

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

なるかみ | 13:10:00 | コメント(2)
コメント
G3は前の奴を下げるより後ろの奴を引っ張り出すのが主目的だと思う
2018-11-15 木 14:55:30 | URL | [編集]
後列にいるめんどいユニットを前列に出して、前列退却ユニットで潰すためのスキルと見るとめちゃありがたい
2018-11-15 木 15:26:16 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad