FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント

■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【創世の竜神】で再録されそうなカードまとめ&考察&拘束
ダクイレを手にしてから、拘束の付いた堕天使をずっとデッキに入れっぱなしな人、ななつです。

だんぼうる

今回の記事は【創世の竜神】で再録される可能性のあるカードまとめ!

流石に全部をカバー出来ていないし、独断と偏見のある妄想ばっかなので鵜呑みにはすんなよ!

とりあえず本文は続きから!


 
 
 
 
 
言うてるうちにエクストラブースターの発売が迫ってきたね! まだ一ヶ月は先だけど

しかし再録の情報は未だに出てきていない。

とりあえず今のところわかっているのは以下の通り。


・ドラゴンモンク ゴクウ
・バーサーク・ドラゴン
・ベリコウスティ・ドラゴン
・リザードソルジャー コンロー



加えて商品情報によると[全35種:新規12種+再録23種]ということらしいので、19種くらいは再録枠が残っていると思われ。

今回はそこらを妄想してみたよっと。



・ドラゴニック・オーバーロード
・魔竜戦鬼 ヤクシャ
・希望の火 エルモ
・魔竜聖母 ジョカ
・魔竜導師 ラクシャ


まずはトライアル組のこいつらはとても怪しい感じ。

ゴクウが再録される事を考えると、公式はもうかげろうのトライアルを売る気はないのだろう。

派生クロスがありそうなオバロはほぼ確定か?



・勝利の化身 アリフ
・ドラゴンナイト アリフ
・鎧の化身 バー
・槍の化身 ター


スペリオルライドから素早くG4になろう! みたいな公式の記事が描かれる未来が見える。

本人自身は実際問題そこまで弱いわけじゃないし、速攻環境ならG2になった時にカウンターブラストが2枚使えることも多いので、コンロー使ってスペライもしやすい! 気がする。

ただ速攻で押されている状態だと、スペライ狙うよりも並べて殴ったほうが強い気がしなくもないのは内緒。

しかしアリフはともかく、バニラの《鎧の化身 バー》と、地味にレアな《槍の化身 ター》は普通に再録が必然か?

いちおー騎士王降臨は絶版だしな。



・デュアルアクス・アークドラゴン

魔候襲来のユニット。

絶禍繚乱で《魔界候爵 アモン》を再録したことを考えると、公式はこのパックを売る気はなさそうなので再録濃厚。

ちなみにアニメのコイツのかっこよさは異常。



・アンバー・ドラゴンシリーズ
・ヒートネイル・サラマンダー


虚影神蝕に収録された組。

銀河の闘士に《シュテルン・ブラウクリューガー》が再録されたことを考えると公式はこのパックも売る気はなさそう、なのでこいつらもここで再録したりするのかも。

あわよくばクロスライドの可能性もある。

ヒートネイルはもともと普通に強いし今の呪縛環境にあってなくもない、場を開けておきたいのは前列なのだけど。



・剣帝 ドラゴニック・ヴァルブレイド (ブリジット互換)
・フレアウィップ・ドラゴン
・エグザイル・ドラゴン
・ワイバーンストライク プラジューリ (ジェノサイドジョーカー互換)
・ドラゴニック・ヴァニッシャー (……なに互換っていうんだ?)
・ドラゴニック・エクスキューショナー (エクス互換、つか元祖)
・グラファイトキャノン・ドラゴン(ボールス互換)
・ワイバーンストライク・ギュントゥル(イーグルナイト互換?)
・グレイプショット・ワイバーン(スターライトユニコーン互換)
・魔竜導師 マコラガ
・溶岩竜のスケイルドラゴン (真実を見つめる者互換?)

 
いわゆるプロモ組。

現状、ネットやカードショップを経由しないと手に入れる事が出来ない奴らだから再録濃厚な感じ。

どれも4枚持っている人は少なそうだし、特にフレアウィップとマコラガは喜ばれることじゃろう。

つかこの2枚くらいかね、多くの人に欲しがられるのは。



・臥竜 ストライケン
・ガード・グリフォン


コミックスタイル組。

ベリコが再録となれば、こいつらも来るだろう。

そもそもコミックスタイル絶版だしな。



とりあえず怪しいのはこんなところ?

あとは《ボーテックス・ドラゴン》《ドラゴニック・ロウキーパー》とかはどーなるかやね。

ちなみにあからさまに19種超えてるけど、全部くるという妄想ではないのであしからず。

実際はコモンとかで埋まっちゃうしな。



さて、逆にここからは再録しないだろうという奴らを並べてみたよ!

買うなら今のうち!? 責任は取らんけど!


・ブレイジングフレア・ドラゴンセット
・魔竜導師 キンナラ


竜魂乱舞のカードたち。

絶禍繚乱でグランブルーの完全ガードとかを収録しなかったことを考えると公式はまだこのパックを売りたいご様子、となるとこいつらは再録ない方がよさげ。

しかしキンナラは異常に高いので、ここらで再録してあげたほうが初心者は組みやすいよねぇ。



・ドラゴニック・オーバーロード ジ・エンド

再録が望まれているカード筆頭やね。

しかしここで再録しないことで双剣覚醒が売れるので再録は怪しい。

《銀の茨の竜使い ルキエ》《究極次元ロボ グレートダイユーシャ》を再録しなかったことを考えると、需要が高くなるこのタイミングでも再録しない可能性がある。

加えて光輝迅雷でむらくも&ネオネクが来ることを考えると、やっぱ再録はもったいない気がするんよね。

むらくも:名称なし → 完全ガードは昔の使ってください

ネオネク:メイデンを名称化 → 完全ガードは昔の使ってください


グランやグレネが新規の完全ガードなしだった事を考えると、上記を割とガチでやってきそうではある。

こうなるとパックを買うメリットが増えるんよね。

更に光輝迅雷の次の弾で《マジェスティロード・ブラスター》《ファントム・ブラスター・オーバーロード》を強化予定だとすると、双剣覚醒の株を更に上げることはできるだろう。

色々と再録するとデメリットが多そうだが、それでも再録して欲しいのが本音ではある。

使いたい人は今のうちに2枚くらい買っといて、再録で残りを揃えるとかやっといてもいいかもだね。

どちらにしろ再録でもある程度は高いだろうし。



・ドーントレスドライブ・ドラゴン

おそらく一番再録して欲しいカードナンバー1。

こいつからのヌーベルはかなりキツい!

そのうえ”Я”のフラグまで立っているともなれば高騰も仕方がない。

しかし封竜解放を売りたいので再録は却下だろうね、ここで再録したらブシロードの評価はうなぎのぼりなんだが。

ただオレたちは喜んでも、そのぶんカードショップが涙目になるので流石にやらなさそうではある。

ブシにとっては、ショップもお客様だしね。



【まとめ】

何が言いたいかというと、ジ・エンドは今のうちに買っといた方がいいんじゃないかというススメやね。

再録することにブシロードさんにメリットがないように思えるんだ。

ルキエ目当てで獣王爆進、グレート目当てで蒼嵐艦隊を買った人はけっこーいるみたいだし。

なにより《超越龍 ドラゴニック・ヌーベルバーグ》と合わせて安定を求めて強いのはこっちだと思うし、再録がないと一気に高騰するかもしれんよ!

ジ・エンドだけでも環境トップと戦えるだけの力はあると言うのがやはり大きいね、以前よりも強くなってるし!

個人的にはよくある3点止め戦法通用せず、逆にする事も出来るというのが高評価!

もちろん再録される可能性は捨てきれないので、買って損したーなんて事はあるかもしれない。

そこらへんは個々の判断で行動しよう!

上でも書いたが、責任は取らん!

ちなみに一番怖いのは――


ヌーベルの相方は2種類目のブレイクライドでええやん


となることだね。

ヌーベルに名称セットが来て、ブレイクライドが名称持ってたらたぶんそいつ安定だろう。

うーむ、色々と不安やね。

ドーントレスやジエンドを超えるようなものはなかなか来ないと思うが……どうじゃろね。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー。


【おまけ】

マジン・ゾルダート『おい、さらっと流すな』

いや、その、オレは好きだよ。この手のタイプのカード。

似たような奴を2年以上、ずっと使ってるし。拘束の付いた堕天使『てれりこ、てれりこ』

先行2ターン目で11kにライドできるとかなり固いし、確定で外せりゃ強いんだよなー。

問題はやっぱりコスト、FVが動かないココ軸やリヴィサイクルが相手とかだと泣くしかない。

そう考えるとあれだぜ?


FV次第で拘束を外すこと自体はできる堕天使ちゃんは優秀だね!


よーし、これでもう使ってても馬鹿にされない、はず。


[関連記事]

[創世の竜神]には、2種類のグレード4が来る可能性がある?

色んな【ドラゴニック・ヌーベルバーグ】の軸と戦ってみた感想を語りつつ、とあるカードの強化を期待する記事。

買うなら今のうち!? 3期の傾向から推察した、近いうちに強化されそうなカード一覧。

光輝迅雷やファイトパック等からの今後の展開。

[銀河の闘士][創世の竜神]の【RRR:3種】ってなんじゃろね

スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

かげろう | 07:30:10 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する