FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【エクスカルペイト・ザ・ブラスター】【救国の賢者 べノン】について色々と! 暗き世界を描き換える、小さな光。

騎士王だいすき、ななつです。

 
だんぼうる


今回の記事は――

【エクスカルペイト・ザ・ブラスター】
【救国の賢者 べノン】


上記について! とりあえず本文は続きから!


 
 
 
 
なんか今日は情報がいっぱい出てきましたね!

まずは”相剋のPSYクオリア”からの2枚、サクッと効果をおさらいだー!


【エクスカルペイト・ザ・ブラスター】

種類:ノーマルユニット
グレード:4
スキル:ツインドライブ
クラン:ロイヤルパラディン
種族:ヒューマン

 
パワー:14000
イマジナリーギフト:フォース


【自】【《V》】:登場時、【コスト】[カウンターブラスト(1)] することで、あなたのソウルを1枚残してすべてドロップゾーンに置き、このターンにこのユニットがアタックする際、相手のユニットすべてとバトルする。

【自】【《V》】:アタックしたバトル終了時、あなたの手札2枚ソウルに置き、このユニットを退却させ、ソウルから「ブラスター・ブレード」を1枚【スタンド】でライドする。ライドできないなら、敗北する。





  

こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!



■全面攻撃


旧世代そのままの全面攻撃!

後列はもちろん、増加したアクセルサークルも全部叩けるぞ!

あくまでアタックなので確定焼きではないですが、なかなか《R》まで守るというのは難しいでしょう。

というか守らせたら守らせたでお得とも言えましょう!

どうしても《R》を守りたいとかいって守ってきたら、後述の《V》スタンド時にブラブレで焼いてやれ!

しっかりインターセプトも封じることになるので攻撃面でもなかなか!

再ライドによる1アド損で相手の全面を奪えると思えば、アド的にはかなりのものですな。

ノヴァやアクアフォースなど、展開が必須なクランにはぶっ刺さりそう(´・ω・`)





地味な利点として殴る事で彼女を蹴散らせるというのもいいですね!

ブラブレやダークでは敵わなかった彼女に、これで一矢報いるのだ!?





弱点としては相対するクランによってはあまり刺さらない事か。

自陣を食ってしまうたちかぜ、おそらく次に来るグレネも似たようなものでしょう。

というかたちかぜの場合は退却感知で手札に加えさせてしまうのが面倒ですね。

武装ゲージに完全ガードあったら、そのせいで耐えるとかもありそうでいやんな感じ。

展開が容易なクランとかも苦手かもですね。
 
バスカーク、ナイトミスト、イービル、コストはカットラスで確保とかやられた時には涙目ですわ(´・ω・`)






■世代を超える力・ネクステージ



グレードダウンでの《V》スタンド! フォース禁断の連続攻撃!
 
やるんじゃないかなって思ってたら、マジでやってきた!

追撃は☆2で殴れるブラブレ!

展開条件はロイパラなので出来るでしょう。

相手がシャドウでもジャーロンくらいは発動できるし、なんとでもなりそう。


・トリガーを引き継がない
・ツイン→シングル
・追撃がグレード2で低パワー
・結果的にアド損1枚、再ライド含むと2枚のアド損



なにかと問題はあって、決して質の良い《V》スタではないですね。

とはいえアド面では全面攻撃がありますし、単純に殴ることがアドみたいな状況も多め。

手札投げてでもヒールや完全ガード引かないと死ぬとかもありますし、それを思えば悪くもないでしょう。

連続攻撃出来るというだけでありがたいですね!

これでプロテクトに一矢報いる事が出来るか――!?






■デメリットいろいろ

 

まずは「ブラスター・ブレード」が必須という部分。

残念ながらPスタンでエクシードになったりとかはできませんが、そこはしゃーない。

全面殴りだけなら別にブラブレいらんけど、流石に敗北が見えててやるのは怖いですね。

出来るだけライドしておくか、手札に抱えておきたいですね。

もちろんもう返しがない状況で、ツインドライブでブラブレを引けば――というドラマティックな流れを狙うのはアリだと思う。

実際50回もファイトしたら、何回かはありそうね!

この後入れでソウルに入れられる仕様と、殴った後にブラブレがあればよい仕様は便利だと思います(´・ω・`)




あとソウルを吐いちゃう仕様ですね。

しかしソウルは0枚でも問題はないので、中盤で詰めるために撃つとかどうだろう?

ぽーんがるとアカネを引いておけば意外と狙えますし、最速ライドターンで撃ってしまうのもいいかもしれない。

あとエクスカル後のコストでソウル置きがあるので、頑張れば狙えない枚数ではないと思うし。

ソウルは吐くけど、そこまで絶望的な相性ではないっすね。

そもそもエクスカル入れてソウルセイバーまで入るのかという部分は気にしてはいけない(´・ω・`)





相手ターンでは10000を晒すというのが最大の弱点ですね。

スタンダードでは意味が薄い20000~21000ラインがぶっ刺さる!

適当なグレード3を前衛に置くだけで、フォースもプロテクトもアクセルも簡単に20000ラインは作れるからね!

12000アタッカーをアクセルサークルに置かれるだけでも辛かろう。

ただしここは全面攻撃によって盤面的な優位は取れているので、下手な13000《V》よりも固いという事は多かろう。

アド取ってない&焼いてないソウルセイバーよりも、エクスカル後のブラブレの方がシールド楽って事は多そう(´・ω・`)





■パンプはない



ちょっと気になる部分はここですねー。

フォースを持っている影響か、スキルそのもののパンプはないご様子。

追撃のブラブレも考えると、ライド時に得るフォースは《V》配置が安定かもですね。

相方をアーリーにするなら《V》配置も多いと思うので、あまり違和感はない気がするけど(´・ω・`)





■騎士王との相性



デッキからブラブレを引っこ抜くというだけで相性は悪いですねぇ。

手札に来て欲しいブラブレをドライブチェックで引けなくなるというオチ。

もちろん序盤でライドして置けば問題はないのですが、なかなかに安定させるのは難しい。

理想はデッキに戻す手段とシャッフル手段が来るとよいのですが。

騎士王軸にエクスカルを乗れたらラッキーで数枚入れる――というのは案外と微妙かもね(´・ω・`)





■アーリーとの相性



公式的に相方はこっちというデザインっぽいですね。

ブラブレをソウルに後入れできるのでエクスカルペイト後に再ライドするとアドアドやで!

ソウルから呼び出すのが最高のアドなので、それを自然に出来るのがいいですね!

ただしエクスカルペイト後というタイミングが遅いという部分が気になりますか。

あと最速ライドでソウルからブラブレを引っこ抜くと、エクスカルペイト用のブラブレがいなくなるというデザインが気になる。

そこはアーリーのドローで確保していくという事かなぁ?
 
アーリーから出したやつを回収できるといいんだけど、現状では出来ないし。
 
しかしアイチ君的には旧世代と違ってブラブレ複数枚ある設定でよかったね(´・ω・`)




■覚醒モルガーナ



ソウルそのものはブラブレさえ残せば使っていいので彼女が使えそう!?

しかも《V》がグレード4になるのでパンプ値が増加! 単騎20000アタッカーや!
 
ぽーんがるを抜いた枠に彼女を入れるとかでもいいのでは(´・ω・`)






■そもそもグレード4という問題点

 

メインデッキに入ってしまう以上、難点は多いっすね。

本来グレード3の枠でこれを引くと完全に事故ですし。

とはいえロイパラは序盤でのドローソースが多いので、かげろうよりは安定するかもしれませんね。

アレンやマロンで高速ドローして、何とかグレード3を確保しておきましょう。

ぶっちゃけソウルセイバー素乗りが厳しいことが多いので、似たような感覚よな。
 
むしろグレード3じゃない事で、Gアシストでアルフレッド持ってくる方が良いという考え方も(´・ω・`)





【救国の賢者 べノン】

種類:ノーマルユニット
グレード:2
スキル:インターセプト
クラン:ロイヤルパラディン
種族:ヒューマン


パワー:10000
シールド:5000


【自】【《R》】:登場時、【コスト】[手札から「エクスカルペイト・ザ・ブラスター」を1枚公開し、山札に戻す] ことで、あなたの山札から「アルフレッド・アーリー」を1枚まで探して公開し、手札に加え、山札をシャッフルする。



続けてこちら!

あの最強アド取り速攻要員が帰ってきた! 

アド取らなくなってて違和感凄いけど!



■ヌーベルロマン的な


 
サーチによるグレード4事故回避手段!

かげろうと違ってグレード2で行うんですね!

サーチ対象はアーリー限定! 騎士王は持ってこれない!

後に来るであろうモナークも無理となると、完全にエクスカルはアーリー主体って感じですね。
 
最大の弱点は”《V》で使えない”という部分でしょうか。

これにしかライド出来ない状況でサーチ不発とか、たまにありそうで怖いですね。




あとオバロと違って、アーリーが《R》でバニラってのもつらいっすね。
 
ストライドサポートみたいな感覚で使っても仕方ない気がするので”ほぼバニラ”というのが厳しい部分。

まぁ、《R》が欲しい時には事故軽減できる……のかな?

《V》がグレード3だと、グレード4が展開できないしね(´・ω・`)




■レアリティ


VR:エクスカル
RRR:べノン



エクスカルを何枚積むかですね。

適当に1枚入れておいて使えたらラッキー枠にするか。

がっつり3枚4枚積んでアーリーと共に軸として作るのか。

うっかり追撃の強化で暴れる可能性もあって、相方がモナークで最高とかになったらどうなるやろな。

その時になって高騰が怖いなら持っておく方がいいし、モナークと騎士王でええわとなったら安くなる。

ここは運やな!


べノンはとりあえずゼノンよりは高そうですね。

ゼノンも特殊なサポートが来たら化けそうなんだけど(´・ω・`)







【まとめ】




石田「大丈夫? 特性被ってない?」


メインではやらないから気にすんな(´・ω・`)




冗談はともかく、実際問題どうでしょうね。

ヌーベルよりもそのターンで終わらせるという殺意がすごいですね。

全面殴りのおかげで、失敗しても案外と生き残れそうですし。
 
もう単純にフォースでの連続攻撃というだけで嬉しいよ!

値段にもよるけど、オレは4枚確保予定かなぁ?

というか騎士王軸とエクスカルペイト軸で別々に作れそうな予感。

再録でパーツも揃うでしょうし、いっそ別軸を確保するのも良さそうね!

そのためのミニブースター!


さて、実際はどんなもんでしょうねー。

今週のショップ大会とかでプロキシで遊んでみようかと思います、はい。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!











【おまけ】




騎士王あるある


IMG_3773.jpg

手札↑


(やっべ、スぺコもうできねぇ)


何故かこういうの多いからエクスカルペイトは心配ない気がする。

手札コストで入れるだけや(´・ω・`)



 


”関連商品”





 
エクスカリパー(´・ω・`)




カードファイト!! ヴァンガード ミニブースター第1弾 相剋のPSYクオリア VG-V-MB01 BOX 



予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード ミニブースター第1弾 相克のPSYクオリア [VG-V-MB01]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガード ミニブースター第1弾 相克のPSYクオリア [VG-V-MB01][1カートン] 

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第3弾 ULTRARARE MIRACLE COLLECTION [VG-V-EB03]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第3弾 ULTRARARE MIRACLE COLLECTION [VG-V-EB03][1カートン]

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第4弾 The Answer of Truth [VG-V-EB04]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第4弾 The Answer of Truth [VG-V-EB04] [1カートン]

 

”関連記事”

【相剋のPSYクオリア】について色々と! 9月より先の商品が登場! なにこれミニブースター!? 

【ロイヤルパラディン】についての雑記とかそんなの! エクスカルペイトにゼノン、ミニブースター等でどう変わるんだろう?

【エクスカルペイト・ザ・ブラスター】【超越龍 ドラゴニック・ヌーベルバーグ】って何するんだろなって雑記とかそんなの! グレード4……なのかな?

【超越龍 ドラゴニック・ヌーベルバーグ】【ヌーベルクリティック・ドラゴン】【ヌーベルロマン・ドラゴン】について色々と! これぞまさに超越! ※超越ではありません 









スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ロイヤルパラディン | 00:40:00 | コメント(4)
コメント
サラエルリメイクで管理人さん歓喜
2018-09-19 水 01:30:41 | URL | [編集]
エクスカルペイトは旧と違って完全にG4になりましたね。前のと色々面倒だったから?
それにしても悪くないけど、なんか微妙に感じます

あとサラエルがついにリメイクされたので記事に期待しています
2018-09-19 水 01:32:24 | URL | 相棒の名無し [編集]
これカウンター払えなかったら全面殴りは出来なくてもソウルは残るのかな?Pスタンだとフォース持ちブラスターハーツとして使えるんだけどなぁ
2018-09-19 水 23:41:19 | URL | アリヤ [編集]
↑登場時、することでだから払わなければ効果が使われないはず。

下の効果はアタックしたら発動するから、ソウルセイバーのソウルが足りないときに一回のってソウル溜めてソウルセイバーに乗りなおすのはありなんじゃないかなーとも。
2018-09-20 木 22:48:00 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する