FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【リンクジョーカー】についての雑記とかそんなの! まさかのフォース査定! 呪縛にデリートはどう扱うのかな!? 


 
ファイブディーズで遊星が言ってた『オレたちの絆☆パワー!』という台詞が大好きな人、ななつです。
 

だんぼうる

 
今回の記事は――

【リンクジョーカー】

上記について! とりあえず本文は続きから!







 
 
 
 
 
 
 



 

商品スケジュールと共に残ってたクランのギフトが公開されましたねー。

今回はその中にあるリンクジョーカーについての雑記とかそんなのー。




■イマジナリーギフト:フォース


ノヴァがアクセル、ディメポがフォース!

だったらスターゲートで残ったプロテクト枠がリンクジョーカーやな!

いやー、これは確定だわー! わかりやすいわー!





とか思ってたらフォースかよ!?



いや、マジでびっくりですね。

原作後半部分での準主役みたいなものなので、その主役にはフォースを当てたいという事でしょうか。

素直に呪縛とプロテクトの相性が良いと思うので、ちと自重してきたという事かもしれませんね。

超越期のように呪縛が出来て、毎ターン再ライドしてプロテクト得たらスタンダードのクランではなかなか勝てないでしょうし。

どうやって勝つんやろなってクランばっかになってたと思うわ(´・ω・`)




さてそのリンクとフォースそのものとの相性はどうなんでしょうね?

とりあえず《V》スタンドしてくれるか、《V》でガード制限してくれるか、という部分があれば相性はいいのですが。

基本的に火力面では控えめなので、それを補填してくれるのは嬉しいよね。

問題は火力面での心配がいらないのでは――というお話には後述にて(´・ω・`)





■【根絶者】



原作準拠ということで期待されるのはこいつらですね。

グレイヲン、そしてイブッキーが本当の姿とかいってたグレイドール!

このあたりは確定で登場でしょう、トライアルとブースターの看板な予感!

伊藤先生のとカードオリジナルで出てきた奴は名前の統一感がないけど、そこは気にしてはいけない。

具体的に言うと【グレ】じゃないからね(´・ω・`)





キョなんとかさんのZANBAKUロックを解除した《V》スタンド要員とかも出てきそうですね!

というか単純にこいつの《V》スタンドで配置したフォースを活かせ――というデッキにはなりそう。

なに? そもそもデリートで過剰なパワーになってる? 

これよ上述の問題点! フォースのパワーが過剰って事がありそうで!?

コストの重いデリートが出来ない時に役立つだろうけど、どうなるんやろな(´・ω・`)





■デリートについて


デリートそのものは非常に強力ではありますが、スタンダードではそこまで強すぎる事はなさそうですね。

超越期のように相手ターンで動ける要素が少ないし。

ストライドボーナスもないので、超越に弱いようで強かった部分もなくなってるし。

強い効果を抑えるのが強かったけど、その強い効果がなくなったらメタ目線では魅力は減るよね。

いや、直近のカードで言えばデーモンイーターが泣きますけど(´・ω・`)




似たようなものとして、パワーダウンと再ライド強要はメガコロでやってますね。

扱いはこれと似たような感覚でしょう。

パワー-5000、1ラインを+10000……あれそれデリートより強くね?

でもスキルが使えない分だけ、メガコロよりも再ライド出来なかった時の痛手が半端ではないやつ。

騎士王『パワーダウンは仕方ない、《V》18000でアタックだ!』

ギガレックス『パワーダウン困るわー! 《V》27000でアタックなー!』

バスカークが『パワーダウンとかいう嫌がらせやめろよ! 《V》32000でアタックな!』


パワーダウンだけだとこういう事もあるけど、デリートならそれないし!

そこにかつてのヲクシズのような再ライドに条件を付けるような動きでも出来たら理想ですね!
 
どうでもいいけど《V》にフォース配置しておいてさ、カードが裏になってるのにパワー20000で殴れるとか見てみたい(´・ω・`)





■バニッシュデリートについて



ルールによっては特定のクランしかいじめない要素。

旧世代の完全ガードや【治】トリガーのようにドロップ要素があるとかだったら汎用性があるんですが。

スタンダードでは一部のクラン以外はまるでドロップと関連がありませぬですし。

原作ではかなり目立っていた要素なので、出すには出してきそうですけど。

武装ゲージみたいに特殊な動きになるといいですね(´・ω・`)

 


■呪縛について


リンクジョーカーを語る上で絶対に外せない部分。

査定の強弱はあれど、これがあるからリンクジョーカーというお話ですし。

しかしこれがあるからリンクジョーカーが苦手という人も多いのも現実。

でも呪縛がすごく好きでヴァンガードにのめりこんだ人もいたのも現実。

対策手段があまりにもなさ過ぎるのも問題で、かといって対策されすぎるのも問題で。

ホント難しいと思います、呪縛。

出しても出さなくても文句は出るんだろうなって思います。

ここをどう扱ってくるかでヴァンガードそのものの未来が決まりそうではある。

特にリセットかかってるスタンダードはね(´・ω・`)




基本は後列呪縛、めっちゃ難易度や高いかコストが重い前列呪縛。

これくらいのバランスで来るんじゃないかなって思ってるけど。

もともと根絶ってそれくらいの呪縛でしたし! レギオンメイトは別として!







■特殊勝利



ワールドエンド! デリートエンド! ついでにデッキアウト!?

リンクジョーカーって特殊勝利クランってイメージがありますね!!

スタンダードでもバーンとかやってますし、この要素も出してくるんじゃないかなって謎の期待が。

とはいえこの部分は特殊なプレイングを要求されますし、シンプル&スピーディにはあってないので出なさそう?

やるとしても【星骸】でしょうか(´・ω・`)





■【星骸】




原作のラスボス。

しかし旧世代では名称化する事もなく、最終形態も出てこなかったですね。

仮にも原作準拠ともなれば出てきそうなものですが、どうなるんでしょうねー。

リンクジョーカーだけどリンクジョーカーじゃない……という扱いで来るのでしょうか?

根絶と混ざってもらっても困るし、かといってミニブースターだけでのコウチクは厳しそうですしねぇ。

出るとは思うけど、どうやって出してくるんでしょうね。

デステニーコンダクターとかいう新クランで出すとかでもいいけど(´・ω・`)





■スターゲートのプロテクト



現状で不在という事になりますね。

簡単に思いつくのは上記で触れたような新クランですが。

マジで【星骸】は別クランにするとかですかね?

それとも外伝のユニオンヴァースをスターゲート扱いで出します?





■リメイクの期待と絶望



リンクと言えば出てくるのはやっぱりカオブレですね。

ファントムブラスターレベルでブランドになっているカードですが、あいつが居ないのは手痛い要因。

リンクが好きというよりも、カオブレが好きって人は多いですしねぇ。

イラストや設定はもちろん、櫂くんが使ってたってのも大きな魅力(´・ω・`)




創設時に活躍したカードがリメイクの対象にはなりやすいですね。

となればインフィニットやネビュラロード、あとは切り札グレンディオスなどなど。

ここらはまるで期待が出来ませんねぇ。




地味に【メサイア】には期待出来るんじゃないでしょうか。

こいつ原作で出てない訳じゃないですし! 

根絶からグレード4のメサイアが飛び出てくる――なんて事もあれば嬉しいね!?

ミニブースター第二弾でメサイアニックブラスターとハーモニクスのW看板という未来が見えなくもないゾ(´・ω・`)





あとはそうやな。

歴代ヒールの中でもさいかわ疑惑のあるテルル。

ほぼほぼ彼女が来ないというのは嘆くしかないですね(´・ω・`)






【まとめ】


いや、マジでプロテクトが意外でしたね。

根絶がプロテクトかというとイメージが違いますし、上記で触れたように呪縛しながらプロテクトを延々と会得するとまずいってのがあるんでしょうけど。

それでもリンクはプロテクトだと疑っていませんでした、マジでびっくりですわ。


登場カードはやっぱり【根絶者】でしょうねー。

新アニメでもちゃんと伊吹のフラグは立てていますし、かの宮野先生の声も聴けそう。

一気に【星骸】を出してくるとかはなさそう……? どうなんやろな……?

さて、実際はどうなるんでしょうねー。

こういう方向性で来て欲しいとか、あいつ来て欲しいとかあるのでしょうか。

呪縛、デリートなどなどの扱いも気になりますが。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!











 



【おまけ】






グレイヲンいいよね、名前がまずかっこいいし。

絆の根絶者と書いて、ドッキングデリーターと読むセンスやべーよ!




 

『名前だけなら対っぽいぞ! 出番やな!』


   
モナークが【解放者】のままロイパラに来るなら、ガンスもゼニスのままがいいな(´・ω・`)






”関連商品”



 

こんな消しゴムあるんやな……(´・ω・`)

 
 
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

リンクジョーカー | 06:30:00 | コメント(4)
コメント
たしか根絶者に負けるとクレイのユニットとの繋がりが断たれるって設定があったはず。ギフトがG3になった時にユニット達からの祝福なら、デリートはギフトを消す能力に変更されたらしっくりくるんだけどどうだろ?
2018-08-27 月 08:19:56 | URL | [編集]
とりあえず呪縛にしても根絶にしても初期のような重いコストになりそう。Gの感覚のデザインはまずなさそうですね。
2018-08-27 月 08:39:06 | URL | サイウス [編集]
根絶者はリンクの中でも攻撃的なカテゴリだからプロテクトはなんか違うと思ってたんでよかった。デリートはそのままくるなら、トリガーの数値とシールド値上がってるからそこまで言うほど強いって事はなさそう。それよりデリートエンドの方向性の強化がほしいなぁ。元々それに惹かれて根絶使い始めたし
2018-08-27 月 19:23:28 | URL | [編集]
根絶も使ってたけどやはり星輝兵とメサイア、ノアとG伊吹が好きだからカオブレやオルターエゴたちのリメイクが絶望的なのがつらいな
2018-08-27 月 22:50:30 | URL | 星輝先兵 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する