FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【時空竜騎 ロストレジェンド】について色々と! まさに疑似超越――今期の未来はどんな風につながるのかな!? 


アクアフォースでメギド使って『ギーゼさまあああ!』とか顔芸したい人、ななつです。

いや、メギド使ったことないけど(´・ω・`)

 
だんぼうる

 
今回の記事は――

【時空竜騎 ロストレジェンド】

上記について! とりあえず本文は続きから!





 
 
 
 

 
 
いきなりギアクロが公開されるなんて思うかよ!?


という感じで前回の雑談記事を潰されるという前置き。

別にいいです、悔しくないです。

さて情報局でなんか新規枠が公開されましたね! せっかくなので触れておきましょー!



【時空竜騎 ロストレジェンド】

種類:ノーマルユニット
グレード:3
スキル:ツインドライブ
クラン:ギアクロニクル
種族:ギアドラゴン

パワー:13000
イマジナリーギフト:フォース


【起】【《V》】:【コスト】[手札からグレードが合計3以上になるよう捨てる] ことで、あなたの山札からグレード4を1枚探し、【スタンド】でライドし、山札をシャッフルし、このターン終了時、そのユニットを退却させ、ソウルからグレード3を1枚【レスト】でライドする。

【自】:ライドされた時、【コスト】[カウンターブラスト(2)] することで、1枚引く。



こんな感じですね!

では気になるところをピックアップ!



■疑似超越


Gユニットなしとのことでしたが、まさかの疑似超越でやってくるとは!?

今まで通りにグレード3になるように捨てる事で、グレード4にライド可能!

ライドだけどストライド! ストライドだけどライドやな!

グレード4というだけに強力なスキルで来るんでしょうねー。

手札コストを取り返すためのトリプルドライブか、それに値するアド稼ぎは来るでしょう。

素のパワーも28000くらいは超えてきそうな予感! Gユニットクラスのパワーはありそう! 

なに!? そこはフォースで我慢しろ!? すまんかった!

とにもかくにも効果が厄介なだけに強力な効果でやってくる――というのは期待できそう。

とりあえず【超越】テキストではないので、先行取ったら相手がグレード2の段階で超越するとかいうPスタンでのスぺライデッキみたいな動きが可能に!?

【リヴィエール】【エイゼル】【次元ロボ】とかで遊んでる人には特に珍しくもないだろうけど(´・ω・`)




ちなみに処理でグレード3に戻るときにはギフトを獲得可能とのこと。

素のライドで1枚、処理後にもう1枚獲得!?

これでグレード4がギフト持ってたら1ターンに3枚獲得可能やな!

うん、グレード4はギフトもってなさそうやな!

でも追加分は同ターン中に生かせないので、そこんとこは自重してますね(´・ω・`)





■グレード4は一時的?



グレード4には一時的――という感じになりそうですね。

それがGユニットのデザインですし、こいつの効果で元に戻ってますし。

手札からの素のライドは出来るんでしょうか?

ルール上、ノーマルユニットならグレード3からグレード4には普通にライド出来ますが。

サーチが山札限定なので手札に来ちゃうとそいつに疑似超越できねーですし、素のライドは出来ないと困りそう。

素のライドでもどちらにしろ元に戻る――というデザインな予感。
 
素ライド禁止で手札に来た分は超越コストって流れが妥当だろうけど(´・ω・`)





■ZANBAKU殺し
 



『グレード3以上にはなれないぞ! ……ライドフェイズ限定だけど


という感じでZANBAKU先生を殺してますね。

アレスターにスタンド封じされても、メインフェイズにこれで疑似超越してしまえば何の問題もないという。

【超越】と違ってスタンドorレスト状態を引き継がないので完全なロック解除ですね。

メガコロのパワーダウンもリセットできますし、なにかと妨害系に強そうな予感。

ただしスキルを無効化するデリートには弱いというオチ。

そこは再ライドから疑似超越するしかないね(´・ω・`)






■疑似超越の弱点



メインデッキに採用しないとダメってのが厳しそうですねー。

ギアクロだけGゾーン使えて、それを山札として扱えるとかいう特殊ルールとかは流石に来ないでしょう。

まぁ、たぶんヌーベルのシステムみたいなものが来るんじゃねぇかな?

”デッキに戻すことでロストレジェンドをサーチできる”みたいなやつ。

それでも超越の利点であった対応性の広さはなくなりそうで困りそう。

グレード4を3種くらい入れて――とかやってると、いざというときに欲しい奴がデッキにないとかありそうっすね。

かといってグレード4を6枚7枚も入れてとかだと事故りそうですが。

まぁ、流石にここは使いやすくしてくれるのでしょう(´・ω・`)




グレード条件はストライドサポートが多分来るやろ。

来なかったらそこはその、アド損してでもやるんや、超越の時にもみんなやったやろ。

過剰にグレード4を使う――という事もありそうですけどね(´・ω・`)





■疑似ストライドボーナス



アド損の動きを行う部分をフォローしそうな要素!

これがあるからトリプルドライブないです――とかも言ってきそうですけど!

ちとコストがデカいのが気になるんですけど、たぶんグレード4で使わないとかなんでしょうね。

というかそれくらいじゃないと使えねーぞこれ!?

クロノジェットよろしくデッキバウンスバージョンとかもあるのかしら。

上のテキストは全く一緒で、下のテキストが違うってグレード3はいそうですね(´・ω・`)





■レアリティ


なんと不明。

イカちゃんが持ってたのもレアリティなかったし、完全にサンプル品ですね。
 
でも看板って事を考えると”VR”なのかな?

グレード4のがレアリティ低いとかもありそう。

むしろグレード3はこれ1種だけで、他のグレード3枠を全部グレード4に使ってるとかでもいいぞ。

どうせVRはどこのクランも必須級ですし、そうは気にならんやろ。

それでも求める人はいそうで、ホントにVRなら結構高騰とかもありそうですね!

ではここで一句――


”多々買わなければ生き残れない!”


カードゲームである程度の出費は仕方ないよね、商売だもの(´・ω・`)







【まとめ】


 


(実質レジェンドデッキ)


そんな感じで付けられてそうですね、こいつの名前(´・ω・`)



冗談はともかく性能、調整、ギミックによってはすごく面白そうですね。

ころころと《V》が変わっていくなら面白そうですし、逆に1種のグレード4だけだと飽きるでしょうし。

ここは公式の腕の見せ所ですね! それ次第でばりばり組むと思う! 

さて、実際のところは様子見としか言えないですね。

サポートカード、グレード4そのものの性能という部分で変わってきますし。

今は手のひらセットでまちませう。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!















【おまけ】


メインデッキにどこまでグレード4をどこまでつっこめるかというのが気になりますね。

普段はグレード1とかグレード2という扱いで、だけど疑似超越の時だけグレード4扱いに出来る!

そんなカードがあれば理想ですね。

うーん、でもテキストやパワーを考えると難しそうですねー。





『裏、使ってもええんやぞ』

 
 
やめっ、やめろぉー!?
    
でもこれが完璧なメインデッキに入るグレード4ではないだろうか(´・ω・`)






”関連商品”








スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ギアクロニクル | 02:00:00 | コメント(3)
コメント
五角超竜騎 ドラムレジェンド
2018-08-22 水 09:48:45 | URL | [編集]
シルベストも来るかな
2018-08-22 水 14:09:35 | URL | [編集]
G4メインに入るっちゅーことはタイムリープで出せってことかねぇ

つまりR用g4が出るな(確信)
2018-08-28 火 12:27:39 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する