FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント

■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【ギアクロニクル】について色々と! ギフトも分かったこのクラン、だけどクロノジェット不在でどうなるの!? 
 
うたわれるものは一番最初のやつしかやってない人、ななつです。
 
続編ってなかなか手が伸ばしにくいよね……(´・ω・`)

 
だんぼうる

今回の記事は――

【ギアクロニクル】

上記について! とりあえず本文は続きから!





     





遂に発売が決定した元主役、ギアクロニクル!

好きなクランをあげろと言われたら5本の指に入るですね!

超越期の初期からずっと使ってて、結局最後まで現役でしたし!

リアルタイムでネクステージを使っていたというのが一番の思い入れですねぇ。
 
そんなギアクロに対する期待とかそんなの雑記でもー。




■イマジナリーギフト:フォース



主役級ってフォースなイメージがありますよね。

ギアクロは言わずもがなで主役級ですし、イメージにはぴったり。

ダークゾーンは既に3つのギフトが揃っているのでどこにきても良かったですが、それでもギアクロはフォースやろなって謎の予想がありまして。

ほぼ100%の人がそう思っていて、実際にフォースで来た感じでしたね。

特に文句も違和感もなく、ギアクロがフォースというのは妥当なところだと思います(´・ω・`)





■特性:デッキバウンス



まず怪しいのはデッキバウンス! スタンダードでもやりそう!

フォース査定はクラン特性とも基本的な相性は良さそうですね。

ほぼ焼きと一緒の特性であるデッキバウンスはフォース査定と相性ばっちり!?

後列などを焼いて前衛単騎では《V》を殴れない――とか言わせられると良いですね!

かげろうが焼きとフォースの相性は基本良いとは言っている!

後列焼いて5000要求にしても、手札がないから結局15000シールド吐くとかあるんですけどね!




影響を受けそうなのは単純にグランブルーですかね。

ドロップに行くはずのユニットがデッキに行ってしまうのでちょっと損失があるのかも。

逆にデッキからのコールなどを必要とするスパイク、ロイパラ、むらくもなんかには焼きより優しい。

デッキアウトしがちなたちかぜ、同じくデッキアウトしそうなペイルやダクイレにも優しい仕様(´・ω・`)





■特性:スペコ連パン



超越期の中盤からの特性であるスペコによる連続攻撃。

同じく続けてくるならフォースとの相性がいいですね!

1つのサークルにギフトを重ねておけば連続攻撃の恩恵が素敵な事に!?

まぁ、ここはスタンダードでどこまで連続攻撃出来るかにもよりますが。

フォースでも連続攻撃していいってディメポとかが言ってるので”連続攻撃出来るフォース”というクランになったりしませんか。

スパイクで夢を見せられてつつも出来なかった特性はギアクロのためにとっておいた――とか。

スタンダードでは動きすぎるのは期待できないので、この要素は消えてそうですけどね(´・ω・`)






■特性:ガード制限



地味に期待したいのは本来の特性であるガード制限。

フォースが基本プロテクトに弱いので、ここで解決策があると助かる気がする!

それこそ切り札にウォーターフォウルのようなものでもやってきたらいいですねー。

相手が完全ガード3枚くらい持ってても何とかなりそうってだけで、フォース的にはありがたい!

フォースを《V》に重ねるという分かりやすい動きは好きやで!

あれ!? それどこのかげろう!? しかも焼きクラン!

《R》にギフトを重ねてガード制限――という差別化で来たりしてね(´・ω・`)



■特性:とりあえず《V》スタンド
 

 

ネクステージ、ギアネクスト。

有名な切り札のすべてが《V》スタンドというのがもはやギアクロの特性でしたね。

ギアグルービーやヘリテージも実質これでしたし。

まさにギアクロという部分、今期もそうなるんじゃないでしょうか。

クロノジェットという概念を捨てるなら《V》スタンドじゃないかもですが。

うん? でもクロノジェット以外でもやってますね?

クロノスコマンド方面ならデッキバウンスだろうけど、どうなるんやろな。

メイルみたいに《V》スタンドし始めたら笑うしかない(´・ω・`)





■【クロノジェット】ではない



ギアクロと言えばこいつ。

というか実質こいつのクランでしたね。

レギオンだのクロノスコマンドだのファングだの出てましたが、結局こいつ一択という感じのぐぬぬ調整でしたし。

しかし今回はクロノジェットではないとの事!?

【クロノジェット】じゃないというだけで超越関連には使いにくそうですね。

ヘテロ使えないってだけで気になりますし、各種Gユニットも使えないでしょうし。

ストライドボーナスの代わりにフォース査定とギフトで頑張る――というデッキはなかなか難しそう。




しかしジェットじゃないって事はなんでしょうね?

まさかのファング? クロノスコマンド? もしくは完全な新規ユニット?

一部に既存を使いつつ、完全な新規ユニットがエースというのが怪しいのかな。




時空竜、スチームパンクな人型、ギアコロッサス系統などなどありますが。

わりとどれでやってきてもいいかもしれません。

新世代という事で人型を《V》に置くという事もありそうね、今までもいない訳じゃなかったけどさ(´・ω・`)






『いや、ボク、ファントムブラスターじゃないんで』


こんな感じに【クロノジェット】じゃないけど実質クロノジェット――みたいなユニットかもしれませんね。

伊藤先生デザインという部分を考えるとクロノジェットという概念を捨ててくるのかという疑問が。

バランス的に名前さえ【クロノジェット】じゃなかったらなんでもいい感ありますしね。

 

どうするよ、擬人化クロノジェットとかやってきたら!

そいつ頭にうずまき付いてそうじゃね!?

いやー! そんな人間いるわけねーけどー! なー!






■Gユニットなし



なんとGユニットなし!?

G世代でもそんな感じの状況にクロノ君がなってたけど、まさか現実になるとは!?

基本超越軸ばかりだったギアクロがGユニットを捨てた時、どういうクランになるのかわからんですね。

とりあえずで残念なのはネクステージ→クロノジェットの流れがほぼ期待できない事ですねぇ。

Gユニットというシステムを完璧に活かしていた最高の仕様だったと思うのですが、ぐぬぬ。

あとクロスオーバーめっちゃ好きなんですけど、リメイクの期待は薄そうね(´・ω・`)






■リメイクされそうなの




クロノジェットじゃないとなると、お付きのユニットたちは微妙かもしれませんね。

ウルルにドキドキワーカー、アルリムなどなど。

ストライドサポートとして中盤まで活躍していたスチームブレスは欲しいけど、一番可能性が低いのでは。

既にリメイクされているようなものや、ずっとデッキに入っていた奴らは期待できないやろなぁ(´・ω・`)




《十二支刻獣》の面々はいっそリメイクして欲しいんですけどね。

元祖というかアニメで目立ってた組が基本ぽんこつでなぁ。

まともに使えた方が少ないので、いっそここでリメイクしてもらっても!

ただしクロノジェットとの関連が強すぎるので、クロノジェットじゃないとアウトでしょうね(´・ω・`)




逆にメラムやヒストリーメーカーなんかはクロノジェットじゃなくても使ってたですね。
 
チクタクにワタルなどなど、なんかあっさりとリメイクされそうな予感(´・ω・`)






■失われそうな主役補正


ギアクロ最大の魅力は、あからさまな主役補正が掛かっていたところ。

すべてにおいて基本的なスペックが上でしたね。

強化タイミングも多いので一旦抜かれてもすぐ追い抜くというパターンがありました。

が。

今回は間違いなくサブの扱い!

しかも商品スケジュール上で強化がないとわかっているので、追い抜かれた時に放置のままという。

ギアクロの一番の強みがここだったので、それがなくなってどうなるかですねぇ。

以前ほどの強さはないんだろうな……と考えると、強さ的な意味での人気は薄れそうね(´・ω・`)






【まとめ】


クロノジェットではないギアクロがどういったものになるのか楽しみですね。

デミさんみたいな《V》を立たせて戦うとかでもいいけど、どうなるんやろな。

フォースという事で安定したデッキにはなると思いますが、ロイパラなどとは違った魅力があるといいですね。

多分差別化を求められるのはかげろうとだけどYO!

さて、みんなたちてきにはどんなものが来るといいとか期待はあるのかな?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!




 





【おまけ】




こいつが来たら絶対に組むやろな、というユニット。







この天使来たら絶対組むわ。
 
ず――――――‐っと待ってんやで!
 
いつか絶対リメイク来ると思ってたけど、是非とも今回で、《V》でもいいぞ(´・ω・`)






スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ギアクロニクル | 19:00:00 | コメント(5)
コメント
新シリーズになって懐かしいユニットのリメイクが楽しみになってる人も多そうだけどギアクロだけはどうなるかわからないからなー新規ユニットのみでも驚かない。がっかりはするだろうけど
グレード下げてメインに入るようになった元Gユニットとか出たら面白そうだがそれも無理だろうな。ギアクロを使うきっかけになったバインドタイム様にまた会いたい
2018-08-21 火 20:58:14 | URL | 星輝先兵 [編集]
トライスリーは全員フォースか…やはり脳筋ゴリラだったか
2018-08-21 火 21:12:10 | URL | [編集]
どうやら擬似ストライドが特性の一つみたいですね
2018-08-21 火 22:25:15 | URL | [編集]
まさかあのロストレジェンドさんがリメイクされるなんて…
2018-08-21 火 22:46:42 | URL | [編集]
まさか今日ギアクロが公開されるとは予想もしていないであろう記事であった。

あと、うたわれるもの2はさっさとやりましょう。
2018-08-21 火 23:54:12 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する