FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【むらくも】について色々と! やばい匂いがするこのクラン、スタンダードではなにすんのかな!?

ダクイレのお値段が気になる人、ななつです。

 
だんぼうる

 
今回の記事は――

【むらくも】

上記について! とりあえず本文は続きから!












オレ『キーボードをカタカタしているよ(´・ω・`)』


停電『よう』


オレ『(´;ω;`)』


書いてた記事が消えて、復元もミスって涙目でした。






さてさて今週のアニメにてZANBAKU先生が登場! アレスター組も登場!

ついにやってきたぞ、禁断の《V》スタンド封じからの再ライド封じ!

本当に大丈夫か!? 大丈夫だから出したんだろうけど!

いやー、今期のむらくもは楽しそうですね!

退却のかげろう、バインドのなるかみ、ハンデスのぬばたま、色々とやらかすたちかぜ――。

他のドラエンと比べるとあまり妨害クランというイメージはないむらくもですが、今期は違う!?

そんなむらくものお話でもー。




■《V》スタンド封じ


・ツインドライブ出来ない

実質2枚のディスアド! 単純にこれが一番やばいっすね!

ゲームシステム上、シールドが増えないのは死を意味する訳で。

ツインドライブでグレード3を2枚引いたとか、そんなレベルじゃない悪夢。

プロテクトでもない限りは耐えるのは難しそうというか、プロテクトでも死にそうっすね(´・ω・`)




・攻撃回数が減る

基本は3回しか殴れないことが多いフォースとプロテクトには致命的!?

アクセルも追加サークルがあるとはいえ、結局《V》の攻撃がなければ詰め切れないですし。

この部分で自分が消費するシールドも少なくなるので、下手なプロテクトよりも固いって事は多そうですね(´・ω・`)




・《V》のアタック時スキルとかが使えない

パーフェクトライザーへの最高の嫌がらせやな!

バトルしないとかの偉大なる勇者も使えない!?

【起】関連はまだマシですが、アタック関連のスキルはマジで辛いですね(´・ω・`)




うーむ、改めてみても相手に負わせるデメリットが大きすぎる!

その上で再ライドもアウトとなると解決策がなさすぎるので流石に何かあるでしょうけど!




対策として出てきそうなのはこれですねー。

原作の流れのままならゼノンからソウルセイバーでしょう。

実際にメタになるかは知りませんが、ミニブースターでやってくるのはほぼ確では!?

デッキトップ1枚ではギャグなので、せめて5枚くらいから確認させて欲しいっすね。

ギフトの関係上、再ライドするだけで無駄に強そうだけど(´・ω・`)






■スタンダードでの妨害について


なんか超越環境を思うとすごく優しいですね!

かげろうは殴ったユニットを消さないし、メガコロ相手でも普通にコールは出来るし!

各種退却もまだ自重しているレベル、アクアフォースなんかは焼きもしない。

シンプル&スピーディーというコンセプトからするにも、妨害は控えめにしてくる印象ですね。

つまり何が言いたいかって、ZANBAKU先生の縛りも案外とあっさり解決されるんじゃないかってお話ですね。





旧世代と同じく手札1枚捨てて解決出来るくらいではないでしょうか。

スタンダード環境でならかなり強いと思います、再ライドしてもアタッカーが居ないとかになりそうですし。

もしくは【魔女】の疑似ガード制限のようにカウンターコストで解決する感じとか?

もしくはむらくも側のコストがめちゃくちゃ大きくて、1ターンしかまともに縛れないとかとか。

やりすぎると完全にあかんやつをどう査定してくるんでしょうね!

いやぁ、これは楽しみですね(´・ω・`)





■ブンシン


なんかスペコはしてましたね!

ZANBAKUがアレスターを! ミリオンラットが自分自身を!

アクセルの弱点はサークルを増やしても展開出来ないと意味がないことで。

しかしアドを取れるデッキでのアクセルにはこの弱点がないので、非常にお強いと思います!

たとえターンエンド時に消える仕様だったとしても、擬似的に殴れるだけでアクセルは強いからね!

パワーダウンしていてもアクセルサークルなら殴れない事はないですし!

しっかり展開できるアクセルは強い――という感覚は間違いないでしょうし、その期待に応えてくれそうです(´・ω・`)




理想を言えばデッキバウンスは欲しいところ。

ロイパラ使ってるとガチで欲しい要素っすね! スパイク見てると本気で羨ましいっす!

オレのブラブレ、騎士王になるまでに3枚消えてるとかめっちゃあるからね!

ぜってーむらくもでもやる自信があるわ! オレの引きをなめるなよ!?

デッキにブンシンがいないというのは超越期でも困る事が多かったので、この対策は欲しいところ(´・ω・`)







■後列へのアタック



かつてノヴァと共にした後列アタック。

ノヴァは別の道に行きましたが、むらくもは続けてきたぞ!?

後列は基本グレード1以下で、そのグレード1以下はシールド10000以上で。

後列を消して再びグレード1をコールさせる動きは手札のシールド値的には非常に効率が良いですね。

面倒なグレード1は多いですし、これで消せるのは重要そう。

メガコロの後列に行くパラライズマンとかも消せるかも!

まぁ、どこまで簡易に行えるのかは不明ですが(´・ω・`)





■アクセルの共通奥義



2枚じゃないとガードできないシリーズ、無事にむらくもにもやってきてましたね。

基本的にこれアクセルに出てくるので、ペイルかむらくもにもくるんだろうなと思ってましたが。

アクアフォースにこなかったり、フォースのディメポにやってきたりで絶対じゃないんですけど!

どうでもいいけど、これ公式めっちゃ気に行ってるスキルだよね(´・ω・`)






■パン2〇見栄



ボク達を惑わす魅惑の紐。

しっかりいましたね、ちゃっかりいましたね。

彼女が来るだけでむらくもを組む理由にはなりそう。



個人的には雪女シリーズだとコナユキが好きなので、彼女も来て欲しい所。

無駄に怪力なイメージがあるのは、たぶん刀語のせい(´・ω・`)






ここからは来たらいいな……というむらくもの特性おさらいっすね。






■【影縫】系列



メイル“Я”やディセンダントから受け継いだキーワード能力!

わりとむらくもらしくて好きというか、このタイプを一番使ってたので愛着がありますね。

テンマは全部のGユニットの中でも上位に来るくらいには好きです。

ただこれ若干ややこしいので、スタンダード向きではないよなとは思ったり。

キーワードそのものが消えているので、この路線はなかった事になりそう。

来るとしても1~2種だけ来るとかくらいでしょうか(´・ω・`)






■位置移動



割と好きだった要素。

アクアフォースとは違った形でしたが、フゲンなんかは連続攻撃が良かったですね。

地味にこれ来ないかなって感じですが、どうじゃろね。

アクアフォースのようにアクセルサークルを活かせるとは思うのですが(´・ω・`)





■後列からのアタック



アクアフォースと並んで、むらくもの得意技でしたね。

超越期は毎回の強化でこれやってましたし、本来の特性と言えば特性でしょう。

グレード2以上の分身とも相性がいいですし、やってくれるといいですね。

まぁ、アクセルサークルがあるからアタッカーが無駄に後列に分身するとかはないと思うので控えてきそうだけど(´・ω・`)






■パワーダウン



昔からあるむらくもの特性。

かの超越期の終盤にもこれを活かしてましたね。

とは言えこの部分はメガコロニーが持って行ってしまったですね。

やるとしても元祖マンダラやシラユキのようなアタックしてきた相手のパワーダウン。

おう、お前それプロテクトじゃねって言われたらそうなんですけど!

アクセルという立場上、たぶんこれはないんだろうな(´・ω・`)








【まとめ】


ノヴァ、たちかぜ、アクフォとみているとアクセルはちょっと査定に幅がある感じですね。

やり過ぎだろうと感じる部分と、ちょっと自重している部分とがあって。

たちかぜは全体的に自重していないので、むらくもも全体的にその査定で来ると良いですね!

ぶっちゃけ展開出来る要素があればアクセルというだけで強い気がするけどな!

アクセルはほんとギフトの性能だけでいえば飛びぬけていますし、それを活かせるむらくもは強いと思う! たぶん!


まぁ、あとはZANBAKU先生の査定次第っすね。

気になるの《V》スタンド封じがどんなものなのか、ぶっ壊れてやってくるのか。

いやぁ、たぶん自重はしたスキルだと思うんですよねー。

ライドまで完全に封じるスタンド封じは流石にゲームになんないですし。

ささ、今期のむらくもはどうなるですかね!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!














【おまけ】


ネットで見ていると既にデッキセットの販売値段とか出てますね。

むらくもは6000円とかそんな感じですが。



(実は当日になったら、もっとするのでは)



今のうちに買っておけば爆アドの予感。


つかダクイレより高くなったりしてね。


まぁ、すべてはZANBAKUの査定次第ですが(´・ω・`)







”関連商品”






スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

むらくも | 04:20:00 | コメント(4)
コメント
ZANBAKUは旧版と同じく手札1枚捨てれば、再ライド可能と言う話もあり。そうじゃないとやはりギフト再獲得できなくするのでヤバイ所

あとレフトとライトアレスターは旧版のように位置は指定していると思うんですよ
でもアニメを見ると自身でパワーアップする能力持ちでやばい気がします……(しかもパワーは標準の9000という)

分身はアクセルがある事情かパワーダウンするみたいですね。
ただし、デッキに戻らずにパワーが下がったままと言うちょっと謎な感じに……
2018-07-30 月 08:50:52 | URL | 名無しの相棒 [編集]
決闘龍に回避手段があったらあったでゼノンの出番無くなるけどね

原作をアニメでどこまで再現するのか不明だけど、わざわざ決闘龍のライド封じの回避手段をあっちから用意してくれてるのにわざわざゼノン使う展開は意味不明すぎるし
2018-07-30 月 12:19:03 | URL | [編集]
プロテクトの「どうしてもグレードを参照しないといけない場合は0として扱う」って裁定、ザンバクの解除方法に使う伏線かもと思ってみたり。
合計グレード幾ら以上になるように捨てたらライド可能とかで。
2018-07-30 月 13:12:25 | URL | [編集]
※2
ハンド使いきってトップデックで引いたなら使い道出来るぞ。後はハンドに再ライド用のG3無いとか
2018-07-31 火 11:29:33 | URL | アリヤ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する