FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【ブラスター・ダーク】【ブラスター・ジャベリン】【暗闇の騎士 ルゴス】【ダークサイド・トランぺッター】について色々と! 
 
 
だんぼうる


おっぱいに限っては大は小を兼ねないと思う人、ななつです。





今回の記事は――

【ブラスター・ダーク】
【ブラスター・ジャベリン】
【暗闇の騎士 ルゴス】
【ダークサイド・トランぺッター】


上記について! とりあえず本文は続きから!







 
 
 
 
 
 
情報局にて新規カードが公開!

シャドウパラディンの顔、ブラスターダークが登場だー!


【ブラスター・ダーク】

種類:ノーマルユニット
グレード:2
スキル:インターセプト
クラン:インターセプト
種族:ヒューマン


パワー:10000
シールド:5000


【自】【《V》/《R》】:登場時、【コスト】[カウンターブラスト(1)] することで、相手は自分のリアガードを1枚選び、退却させる。

【起】【《V》】【ターン1回】:相手のリアガードがいないなら、【コスト】[手札を1枚捨てる] ことで、そのターン中、このユニットのドライブ+1。




こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!



■後悔するみゅ……



レン様の分身、かつアイチ君の闇の姿として登場した1枚。

ブラブレとは特に関係のない別人で、外伝ではブラブレの中の人に憧れていた設定でしたね。

本名はユーノスくんで元はロイパラ、あれがどこまで本編設定なのかは不明ですが。

カードとしては連携から始まり、スピリットを経由して2度の撃退化、最終的にはグレード3へと進化。

超越期の後半では【ルアード】に出番を持っていかれ、立場としてはちょっと苦しかったですね。

それでも【Diablo】として使い続ける人もいましたし、今なお人気のユニットでしょう。

ブラブレよりもこっちが好き――という人は多いんじゃないだろうか。

1期終盤のアイチに向けた『後悔するぞ……』というセリフは時代を超えて語り継がれていますしね。

なんか超越期にはバミューダのセリフになってたけど(´・ω・`)






■選ばせ退却


登場時に退却! ダークと言えばやっぱ退却やな!

しかしなるかみやアクアフォースのような相手に選択を迫る退却スキルになってますね。

・肝心な時にインターセプトを焼けない
・ソニックノアやマロンなどの厄介な奴を狙えない


選ばせ退却は単純に質としては良くない感じですね。

しかしブラブレと違って”ソウルブラスト不要”というのは大きな利点。

他にソウルブラストが出てきたときに、このありがたさは活きるでしょうね!




『前衛おらへんぞ』
『こっちは前衛いるけど後衛いねーぞ』


こういった事になりにくいのは利点ですね。

盤面さえあれば、とりあえずで焼けはするので安心でしょう。

序盤は選べるほど展開していないことも多いし、何を焼いても活きてきそう。

それを嫌がってトリガー出してきたら、それはそれで別に良くねって思えるしね(´・ω・`)





『私が犠牲になろう』

弱点は言わずもがなでこいつ。

選べはするけど焼かれないという査定がここでぴったり活きる!?

オラクルを相手にすると、ちょっと使いにくい退却になりそうですね(´・ω・`)






■ドライブ増加


なんと脅威のグレード2によるツインドライブ!

手札コストが必要なのでアドにはならんですが、序盤でトリガーを引きに行けるのは強いですね。

それこそ【☆】を引けば詰められる! このおかげで【引】を引けば実質1アドや!

手札にグレード3がない時や、メイン《V》がない時のフォローも出来そうですね!

アドを稼がなくても序盤のツインドライブは単純に強いぞコレ!




さて、難点はその条件ですね。

天敵は結果的に、自身の対となるブラブレでしょう。

ロイパラが先行を取ってブラブレになれるのなら間違いなく5面は展開している事でしょうし。

《V》と《R》の2面だけの展開程度なら退却で処理できるのですが、3枚となると厳しそう。

【起】というのもちょっと厄介で、バトルフェイズにアタックで退却させても意味がないという。



活かすコツはやっぱり”先行を取る”という部分っすね!

グレード1の段階で3面展開できるデッキはなかなかないというか、やらない人が多いというか。

FVが動かないという部分からダメトリを恐れて控えるでしょうし。

どっかのシラヌイちゃんのようにじゃんけんに弱い――という人向けではないかもね(´・ω・`)




【ブラスター・ジャベリン】

種類:ノーマルユニット
グレード:1
スキル:ブースト
クラン:シャドウパラディン
種族:ヒューマン


パワー:8000
シールド:10000


【自】【《R》】:登場時、他のグレード1以下のあなたのリアガードがいるなら、【コスト】[カウンターブラスト(1)] することで、1枚引き、そのターン中、このユニットのパワー+3000。



つづけてこちらのジャベリンさん!


■初手5枚変更は基本



まさに連携の代表で、初期のシャドウはこれを引けるかどうかで大きな差がありましたね。

初手ジャベリンじゃないとファントムブラスターまで10000になる事が多く、マリガンでなにがなんでも引きに行っていた思い出よ。

元はラルースで、この当時の設定から既に離反フラグがあるという扱い。

他にもこういったカードがあったりで、ロイパラってあまり平和じゃないよな……とか思っていたのは内緒です(´・ω・`)





■アレン的な



ロイパラのアレンのような扱いのユニットですね。

単品では動かないものの他の札と共に扱えば1アド!

自身は単騎11000のリアガードになって、相手がフォース査定のグレード2でも叩きに行ける!

何を出しても良いアレンよりは安定しないものの、幸いにもグレード1以下という指定。

強引にトリガーを出してしまってもいいでしょう、シャドウなら後に食ってどうこうという事も出来るでしょうし。




アレンと違っての利点はシャドウというところか。

登場後にバニラになっても、自陣退却で食ってまた出して――という事が出来そう。

きっとファントムブラスターがジャベリンを食ってくれるはず(´・ω・`)




【暗闇の騎士 ルゴス】

種類:ノーマルユニット
グレード:1
スキル:ブースト
クラン:シャドウパラディン
種族:ヒューマン

パワー:7000
シールド:10000

【永】【《R》】:あなたのユニットが6枚以上なら、このユニットのグレード+1/パワー3000し、『インターセプト』を得る。
(ガーディアンも含む)





かつてのグレード2バニラ、ルゴス先生も復活!

ダークが10000になる事で採用度は低めでしたね。

マーハにネヴァンというかわいい枠、ドンナーとマスカレードというアタッカー枠まであったし。

ぶっちゃけ超越期でグレード2バニラが流行った頃の方が使われていたんじゃないでしょうか(´・ω・`)



■グレード増加


このグレード増加、後の査定を予感させますね。

スタンダードの自陣退却は累計グレードの数をどうこう……というのが予測できそう。

グレード2扱いになる事が重要になるなら、それだけで採用する価値が出てくるかもしれませんね。

デッキの中や手札ではグレード1のままなので、そこらをサポートするものの恩恵は受けられないけど(´・ω・`)




■高火力ブースト/インターセプト


パワー7000をフォローする10000ブースター。

前衛がグレード3で13000を出せると、なかなか良い数値になりますね。

いざという時にはグレード1で並べてもいいでしょう。

インターセプトに入れるので前衛でもまるで問題ないですし!



ガード制限系のユニットにも強いかもしれませんね。

シールド10000でインターセプトに入れるので、妙なところで守りの切り札になってくれそう。




ちょっと気になるのは退却を相手にした場合か。

盤面条件が6枚じゃないとダメなので、1枚でも焼かれると条件が崩れそう!?

幸いにもガーディアンも含むというか、含まないと厳しいという事は多そうで。

まぁ、こういうやつらにはそもそも直接焼かれるんですけどね(´・ω・`)




最大の疑問は自陣食うんじゃないかって事ね。

バトルフェイズ退却だと盤面にリアガードが2枚しか残ってないとかありそうなんだけど。

自陣を食わないタイプの軸が出来るとか、新規のシャドウはそういうスタイルとかだったら使いやすそうだけど(´・ω・`)

 



【ダークサイド・トランぺッター】

種類:トリガーユニット【☆】
グレード:0
スキル:ブースト
クラン:シャドウパラディン
種族:エンジェル


パワー:5000
シールド:15000


スキル:なし



■闇ぺったん



シャドウパラディン最高の美少女とかいうと怒られそうですが、そこは知らん!

闇ぺったんかわいい! マジかわいい! ぺろぺろ!

かつてはスタンドという微妙な立ち位置でしたが、今回は☆トリガーにて新生!

スタンダードでは醒トリガーなんてないですし、フォースなので前トリガーでもないですし。


個人的にうれしいのはRRR仕様という部分ですね!

湿気で反ってるからトリガーじゃないんだろ……というような杞憂もなくなるやつ!?

シャッフルでホイル仕様は固まりやすいけど、その中にトリガー入ってたら問題ないしね。

ぶっちゃけホイル仕様のトリガーはもっとバンバン出すべきだと思うわ(´・ω・`)









【まとめ】


ダーク、ジャベリン、闇ぺったん、ルゴス。

懐かしいカードばかりですね! 他には誰が来るんだろうな! 

ダークメタル、ドンナーシュラーク、アリアンロッド、マーハとか来るといいなぁ!


とにもかくにも先行ダークは安定して強そうですし、特に問題なく運用できそうなジャベリンは1アド要員としてお強い。

なんかトライアルだけでもわりと強そうな気がしますね。

ブースターなしでもうっかり負けるとかありそうで。


さて、みんなたち的にはどんなもんかなー?

ダークは期待の性能でやってきたかな!?

オレはとにもかくにも闇ぺったんが嬉しいかな!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!










【おまけ】





ぺったんくるでコレ!


闇ぺったん来たってことはぺったんも来るやろ!

それが最大の朗報な気がする! ぺったん! ぺったんすきー! はよきてー!
  
もしくはPRかな(´・ω・`)





”関連商品”



 
かわええ(´・ω・`)




カードファイト!! ヴァンガード トライアルデッキ第4弾 雀ヶ森レン VG-V-TD04



カードファイト!! ヴァンガード ブースターパック第2弾 最強!チームAL4 VG-V-BT02 BOX 


予約トレカカードファイト!!ヴァンガード トライアルデッキ第4弾 雀ヶ森レン [VG-V-TD04]

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード ブースターパック第2弾 最強!チームAL4 [VG-V-BT02]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガード ブースターパック第2弾 最強!チームAL4 [VG-V-BT02] [1カートン]

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード ミニブースター第1弾 相克のPSYクオリア [VG-V-MB01]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガード ミニブースター第1弾 相克のPSYクオリア [VG-V-MB01][1カートン] 

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第3弾 ULTRARARE MIRACLE COLLECTION [VG-V-EB03]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第3弾 ULTRARARE MIRACLE COLLECTION [VG-V-EB03][1カートン]




”関連記事”

【トライアルデッキ:雀ヶ森レン】【最強! チームAL4】について色々と! まさに切り札な豪華ブースター出陣! 

【隔絶の騎士 オエングス】について色々と! 先陣を切るシャドウパラディンの1枚! そして1枚で殴りに行くスタイル! 

【ナイトメア・ペインター】について色々と! かわいいかわいいソウルチャージ要員!? 

【髑髏の魔女 ネヴァン】について色々と! いろいろと呼べる (かもしれない) サーチ要員!

【撃砕の騎士 ダマン】について色々と! ほぼ《R》専属のパンプアタッカー! 条件が相反してる!?


スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

シャドウパラディン | 01:00:00 | コメント(4)
コメント
ブラスターダーク
クランインターセプトになってますよ
2018-07-25 水 06:21:38 | URL | [編集]
以前から自陣を食わないタイプの軸としてディクテイター軸がありますよ
2018-07-25 水 08:04:29 | URL | [編集]
ダークはリアじゃほぼバニラに退化するところは初代を意識してるのか?
2018-07-25 水 08:32:59 | URL | [編集]
ダークの対策にリア用意しても1枚じゃ焼かれておわり、2枚だとガードが薄くなってしまう。そもそも焼かれるのわかってるのに展開しなきゃいけないのがすごい嫌らしい
トリガー引かれなきゃただの手札交換に過ぎないしいっそツインドライブさせるのも悪くない気がしてる。引かれないことを祈ろう
2018-07-25 水 14:33:15 | URL | 星輝先兵 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する