FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【ストームライダー ディアマンテス】【トライデント・シューター】について色々と! 怒涛の連続攻撃、うまく回ったら何回殴るんだろうな!
 

R枠でも強い奴は強いよなって思う人、ななつです。

だんぼうる 

今回の記事は――

【ストームライダー ディアマンテス】
【トライデント・シューター】


上記について! とりあえず本文は続きから!




 
 
 
 
 
 
今日のカードはアクアフォース!

発売目の前の”アジアサーキットの覇者”からの2枚、サクッと効果をおさらいだー!


【ストームライダー ディアマンテス】

種類:ノーマルユニット
グレード:3
スキル:ツインドライブ
クラン:アクアフォース
種族:アクアロイド


パワー:12000
イマジナリーギフト:アクセル


【自】【《V》/《R》】:アタックした時、このターン1回目のバトルなら、そのターン中、このユニットのパワー+3000。

【自】【《R》】【ターン1回】:アタックした時、このターン3回目以降のバトルなら、【コスト】[カウンターブラスト(1),手札を1枚捨てる] ことで、このユニットを【スタンド】し、そのターン中、パワー-3000。



こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!



■ディアマンテス




R枠にしてパワー9000ながらも、アクアフォースに長く採用候補だった1枚。

グロメの存在情報が出て、テキストもなにもわからないうちに『ディアマンテス抜けないけど、どうなるんやろ』とか思っていたのは懐かしい思い出。

だってこいつ基本空撃ちがないんだもん! 単騎11000は偉大過ぎるよ!

位置移動というノヴァでもやらないアクアフォースの固有スキルだったというのも素敵でした、後に他のクランでもやり始めたけど。

まぁ、とにもかくにも非常に重要で常に共にあったカードって感じですね。

タイダルほどではないものの、タイダルよりも早く登場しているあたりが別の意味で相棒感あるよな。





■パンプ


とりあえずでパンプを搭載!

15000になるので、フォース《V》も単騎で問題なく叩けますね!

後列8000で23000ラインを構築できるのも褒めたい部分。

アクアフォースはVSフォースを意識したラインを構築できるイメージですが、こいつもそれですね。

そこまで展開できるかという疑問はありますが、23000を超えて殴れるのは重要よね!

23000で殴りたいのは、ダメトリが出ているであろう3回目くらいの攻撃というのは突っ込んではいけない(´・ω・`)



問題の”1回目のバトル限定”というのはどうなんでしょうね。

他のカードに1回目推奨というデザインのカードがちらほらあるので、そいつらとの噛み合わせは良くないぞ!?

相手がアクセルやプロテクトだったりするとパンプの意味がなかったりするので、そこらは状況に合わせてという感じか。


地味に”ターン持続のパンプ”というのは褒めたい部分ですねー。

ネイブルゲイザーなどで起こした時にもパンプしたままなので、都合が良いのかも。

というか、そういうデザインよね(´・ω・`)




■スタンド


位置移動ではなく自身のスタンドスキルを搭載!

おうこれディアマンテスじゃなくて、ベネディクトの方がよかったんじゃねーの!?

そんなつっこみはさておき、アクアフォースらしい自力のスタンドですね!


まずは条件の”3回目以降”という部分ですが、ここは事前に《V》で殴っていたりすると思うので難易度は低そうですね。

メイルはたぶん2回目に殴ることになるでしょうし、ディアマンテスで3回目4回目と殴れたら都合は良さそう。

ネイブルゲイザーならディアマンテスで1回目を殴りつつ、《V》のスタンドスキルで起こしてから自身のスタンドスキルを撃つ事も可能やな。

ターン持続のパンプも生かせるというか、これでパワーダウンを軽減できそう。



”トリガー引継ぎの殴り方が可能”というのもいいですね。

☆トリガーを乗せて2回連続攻撃というのも出来るデザインですな。

これこそアクアフォースのデザインという感じですし、非常にうれしいね!



”パワーダウン”という部分は残念ですね。

単騎9000になってしまうので下手すると空撃ちに。

各種パンプでフォローしたいですねー。

後はブーストで誤魔化すか、アクセルサークルでフォローするかという感じやな。

新規タイダルと同じく3回目で殴った瞬間にパワーダウンしちゃうのはそういうデザイン。

ええい、自重しやがって(´・ω・`)



”コスト面”はどうでしょう。

カウンターブラスト(1)はいいとして、手札1枚のアド損が厳しいですね。

アクアフォースは結局アドを稼がないっぽいので、ノヴァ以上に手札が厳しそう。

詰め以外で使うと手痛いカウンターを受けそうっすねー。

たぶんドロートリガーを多めにすると思うので、それをコストに出来ればという感じか。

なに? トリガーでも盤面に叩きつける? やると思うわ(´・ω・`)







【トライデント・シューター】

種類:ノーマルユニット
グレード:2
スキル:インターセプト
クラン:アクアフォース
種族:アクアロイド


パワー:9000
シールド:5000


【自】【《R》】:ヴァンガードにアタックしたバトル終了時、このユニットが追加された《R》にいるなら、【コスト】[カウンターブラスト(1),ソウルブラスト(1)] することで、このユニットとあなたのリアガード1枚の位置を交換する。


続けてこちら!


■位置移動


THE・アクアフォース


そうとも言えるスキルな位置移動がついに登場!

後列に配置したグレード2やグレード3を攻撃回数に絡められるので、攻撃回数は相当なものに。


”アクセルサークル限定”というのはそこまで気にならんかも?

自分にパンプが付いていないので、たぶん自然とアクセルサークルに置くことになりますし。

その上で移動させたユニットもパンプを受けられるので、この指定がなくてもアクセルサークルに置くと思われー。

トリガーでも15000で殴れるし、強引な配置も出来そうですね!

同名が2枚あればアクセルサークルを活かしての3回攻撃とかもできそうね(´・ω・`)



弱点としては”アクセルサークルから離れると、自力で戻す手段がない”という事か。

実質コール時効果で使い切りという感じの印象っすね。

他に位置交換がやってくるなら、それで戻せるかもですが。

もしくは自身の2枚目と永遠に交換し続けるというデザインかー?

ぶっちゃけそこまでコスト無いと思うので、あまり気にならんかもですが(´・ω・`)



位置移動系の弱点としては”インターセプトしにくい”という部分ですね。

前衛と入れ替えるのでは異議が薄く、やるなら後列との入れ替えに。

そうなるとこいつは後列に行ってしまうので、返しでインターセプトできませんね。

これが原因で負けたことが何度もあるので悪いイメージ。

後列に行く事で殴られないものの、アクセルサークルから離れたこいつにそこまで利点がないという(´・ω・`)



こっそりの利点として”攻撃回数に指定がない”というのは良いですね。

最初に使ってもいいし、最後に使ってもいい。

ここはなかなか都合がよくできておりますね(´・ω・`)






■レアリティ


RRR:ディアマンテス
R:トライデント



なんかネイブルゲイザー軸が作れそうですね。

メイルとこれ、ネイブルとこれ、という感じで。

タイダルじゃなくてこっちにORがあるなら、RRR4枚とOR4枚集めてもいい気がしてきた(´・ω・`)





【まとめ】


ディアマンテスはどっちかっていうとネイブルゲイザー用のカードって感じですね。

初撃でパンプして、《V》で起こして、起こしてから自力でスタンドしてというイメージ。

アクセルサークル配置でパワーダウンのフォローもできるし、メイルなどとも相性はいいと思うけど!

個人的には☆乗せて2回殴りたい、アクアフォースで一番好きな行動あれだもの!


位置移動のトライデントもアクアフォースらしくていいですね。

最終版の詰めでグレード1でもトリガーでも強引に殴りに行けるのはなかなか楽しそう。

札消費はやばいけど、それで勝てるならやるわな!

難点はやっぱりちゃんと展開できるかどうかですねー。

アドを取る気が全くないんだけど、ほんと大丈夫かなぁ。

さて、みんなたち的にはどんな感じでしょー。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!











【おまけ】



(旧世代からずっとRRRでよかったと思ってました)



ある意味で夢が叶ったけど、いざRRRになるとRが良かったなって思う自分の理不尽さよ(´・ω・`)





”関連商品”


  
ディアマンテスがダブルドライバーに見えたわ、サイクロンサイクロンかな(´・ω・`)




カードファイト!!ヴァンガード トライアルデッキ第3弾 蒼龍レオン VG-V-TD03 


 

カードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター 第2弾 アジアサーキットの覇者 VG-V-EB02 BOX 


予約トレカカードファイト!!ヴァンガード トライアルデッキ第3弾 蒼龍レオン [VG-V-TD03]

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第2弾 アジアサーキットの覇者 [VG-V-EB02]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第2弾 アジアサーキットの覇者 [VG-V-EB02] [1カートン]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガード トライアルデッキ第4弾 雀ヶ森レン [VG-V-TD04]

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード ブースターパック第2弾 最強!チームAL4 [VG-V-BT02]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガード ブースターパック第2弾 最強!チームAL4 [VG-V-BT02] [1カートン]

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード ミニブースター第1弾 相克のPSYクオリア [VG-V-MB01]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガード ミニブースター第1弾 相克のPSYクオリア [VG-V-MB01][1カートン] 


”関連記事”

【超次元ロボ ダイユーシャ】について色々と! 再臨! 大いなる勇者! ずっと☆増加出来そうだ!? 

【ストームライダー エウゲン】について色々と! 先陣を切る新生アクアフォースが1枚! 1回目の攻撃……じゃない!?

【お化けのちゃっぴー】について色々と! 高パンプに高シールド、グレード0って部分がどこまで引っかかるのやら!? 

【ティアーナイト ラザロス】について色々と! トライアルらしいアタッカー、上位体が来ないと使う事になりそうだけど……!?

【次元ロボ ダイブレイブ】【次元ロボ ダイタイガー】について色々と! 《V》ヒット感知な2枚、なにがなんでもヒットを狙え!? 

【戦場の歌姫 ビビアナ】【ストームライダー バシル】について色々と! 続々出てくる○回目以降系統、どこまで条件を満たせるかな!? 

【魔の海域の王 バスカーク】【不死竜 スカルドラゴン】【イービルシェイド】について色々と! なんかすごい火力で攻めてくる!? 

【ダイヤモンド・エース】【突風のジン】【翠玉の盾 パスカリス】について色々と! 3種の完全ガード【引】、何枚必要になるのやら!? 

【ネイブルゲイザー・ドラゴン】【発光信号のペンギン兵】について色々と! 確定スタンドで以前よりも使いやすくなってら!? 

【ミラクル・ビューティー】【ミラクル・キューティー】【ミラクル・ダンディー】について色々と! 奇跡の3種、なんか軸が作れそう!? 

【ティア―ナイト テオ】について色々と! これまた増えてきたヒット時効果、パンプ付与でダメトリを超えていけ!? 

【伊達男 ロマリオ】【キャプテン・ナイトミスト】について色々と! ドロップ増加させるイケメンと、ドロップ活かすイケメン! 

【潮騒の水将 アルゴス】について色々と! 実にアクフォらしい《R》スタンドアタッカー! 

【次元ロボ ダイマリナー】【コスモビーク】について色々と! 疑似ガード制限と、ちょっと使いやすくなった《V》《R》パンプ!

【究極次元ロボ グレートダイユーシャ】【次元ロボ ダイドラゴン】について色々と! 再臨・偉大なる勇者! 

【リップタイド・ドラゴン】【インフルエント・ダガー】について色々と! なんかすっごい火力組!?

【逆心の呪術師 ネグロブリーチ】について色々と! 復活コールとスぺライを搭載した1枚、簡易なパンプももってるよ!? 

【ダンシング・カットラス】について色々と! 復活コールからの、まさかのカウンターチャージ!? 

【蒼嵐竜 メイルストローム】【タイダル・アサルト】について色々と! その力、まさに蒼嵐波竜! 
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

アクアフォース | 13:15:00 | コメント(3)
コメント
まだ使ってみないとわからないけど、今の所の評価はあまり良くないですね
そもそもペンギン兵しかCCがないぽいのにアクフォはCBの消費が激しすぎる……

パワーダウンがあってもノーコストのスタンド持ちのユニットが欲しかった……
2018-07-17 火 13:41:03 | URL | 名無しの相棒 [編集]
1回目が2枚とか、3回目が2枚とか、困った状況が起こらないディアマンテスは便利ですね。最悪、展開できるのがディアマンテスだけでも綺麗に陣形が組める!
トライデント・シューターの場所移動もアクセルを活かしてきましたが、やはり防御面が心配になるところ。

今回のアクフォは、4回攻撃やら5回攻撃やらとにかく回数を稼がないと機能しないデザインじゃないっぽいので、序盤は展開を抑えても火力が落ちにくいという点で展開力を補うという感じですかね?
コストもそれまでとっておけ、とすると必然的にVが殴られるのである程度は溜まりそう。
しかし、詰めの局面では陣形を整える必要がある以上、サーベルフローのような手札交換部隊が弱いのが気になるところ。メイルで狙うにも、メイルの段階で手札が悪かったらヒットが難し……。アクフォに一番重要なのは、いかに早く手札を揃えかだと思うので、1:1でいいのでこの手のサポートがもっと欲しいですね。

グランブルーも高速ドロップ肥やしは難しそうで、早すぎる速攻は抑えられてる感じがします。Pスタならお手軽に10枚以上達成できますが。
2018-07-17 火 16:26:31 | URL | [編集]
ディアマンティスはゴンディカスと評価が別れそう。
メイルならディスアドしてまでのメリットが薄いのでゴンディカスとリップタイド。ネイブルゲイザーならディアマンティスにリップタイドの構成にしようかな。
2018-07-17 火 19:22:49 | URL | サイウス [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する