FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

G4が来た場合に、有利に立ち回れるクランをまとめてみた結果がコレだよ。
1年くらい前の大会で戦った『G3はスピリットイクシードだけです』とか言ってた人が忘れられません、ななつです。

だんぼうる

今回の記事はグレード4が各クランに来た場合、有利にライドできるユニットをまとめてみたよ!

書き逃しがあるかもだが、そこらへんはご容赦くだされ。

とりあえず本文はつづきからー。


 
 
 
 
 
プロキシで《超越竜 ドラゴニック・ヌーベルバーグ》と戦っているけど、思っているよりも安定してライドできるよね。

そこらへんのコンボデッキよりも動かしやすそうなイメージがある感じ。

しかしあれは《リザードソルジャー コンロー》のおかげとも言えるので、他のクランでは扱いに困りそう?

いやいや、そんな事もねーんじゃねーかと思って色々と考えて見たよっと。

テキトーな考察なんでアテにはならんかもだし、流石に全てのカードを覚えているわけではないので抜けがあるのもご勘弁。

つか全てのカードを覚えている人はいるのかな?

たとえば《ソードダンサー・エンジェル》って名前を出して、わかる人は何人いるのだろう。あの娘、ちょう好きなんだけど使われてなくて残念でござる。

さて、そんな言い訳前置きはこんなところでとりあえず本題へー。



[ロイパラ]

《ソウルセイバー・ドラゴン》
ぽーんがるのおかげでG3は2枚で良いとかになりそう。


《うぃんがる・ぶれいぶ》
マジェスティ、もしくはバーストを引っ張って来れればかなり楽そう!
サーチが確定効果ではないので完全に信用できないのが難点か。


なにがヤバイって、これ2つとも合わせられるんよね。

しかしマジェはそのまま戦っているだけで十分強いので、G4がいらない気がしなくもない。

ぶっちゃけ《エクスカルペイト・ザ・ブラスター》という実質的なG4はいるから動かすのに問題はなさそう。




[ゴルパラ]

《灼熱の獅子 ブロンドエイゼル》
言うに及ばずキルフサイクル持ち、つか元祖。
G3になれない事故を軽減しつつ、早めにG4になれてしまう素敵なサイクル。


グランドエイゼル軸にはクロスじゃなくても採用できそうな感じがするよね、ライド事故回避はやっぱり強い。

《うっさん》
確定効果ではないので信用はできないが、それでも他のユニットよりは可能性が高そうではある。
あとG4からG3になれる不思議な現象を起こせるユニット。





[なるかみ]

《抹消者 ドラゴニック・ディセンダント》
こちらもキルフサイクル持ち。
本人が規制がかかっている上にパーツが専用ブースターなどと、少し使いづらい感じはする。
しかし2ターン目に11kになるのってけっこー強いよね。


《ストームブリングドラゴン》
相手が使うとサーチに成功し、自分が使うとサーチできないシリーズ。
しかしそのうち全クランに配られそうではある、既にオラクルにも一緒のがいるしね。


どうでもいいけどスイープコマンドとファーストサンダーを合わせると、ここもG4からG3になれる感じ?




[エンジェリックフェザー]光翼の神剣

《真紅の軌跡 メタトロン》
こいつもキルフサイクル持ち。
様々なリアガードのおかげで、ライドできる可能性はエイゼルよりもはるかに上な感じ。


つかどの軸でもダメージと手札次第で擬似的にG3とG4をサーチ出来るので、他のクランよりかなり使いやすいはず。




[かげろう]

《勝利の化身 アリフ》
《ブレイジングフレア・ドラゴン》

初期のスペライといえばこれだね、流石に他のに比べると見劣りするが今でも悪くなかったりはする。
特にアリフの方は必須パーツなので使いやすいっちゃ使いやすい、気がしなくもない。


既にこのクランは語るまでもないのだけれど、もしもコンローが再び制限になったりすると採用の価値はあるはず。

まぁ、あいつが規制されたらこいつら使えるかどうか怪しいけど。




[ディメンジョンポリス]

《次元ロボ ゴーユーシャ》
アド損合体はやはり正義、早めにG4にもなれるし、G3を2枚だけとかの構築もできそうだよね。
G3を少なくするとダイカイザーがちと弱くなるが、相手からするとわかんないので別に問題はないのかもしれん。


合体でG4以上にもなれれば理想だったが、そうはいかんのが残念やね。




[スパイクブラザーズ]

《メカ・トレーナー》
コンロー互換なので、ヌーベルのサポートと同じものが来るなら使いやすいはず!

しかしエンペラー×バッドエンドを超えるものとか想像したくない。

サーチでブレイクライドがある程度して出来るとか考えたくないでござる。

ふふ、使ってる側なんで来たら嬉しいけどね!




[たちかぜ]

《混沌竜 ディノカオス》
初期からたちかぜ使ってる奴の中では異常に評価が高く、そして実際に戦うと謎の強さを誇るユニット。
しかし自身のサーチが出来るというわけではないので、早めにG4になれるのが利点か。





[ノヴァ&むらくも]

《隠密魔竜 マンダラロード》
《獣神 アズールドラゴン》

G2とG1に専用サーチユニットが存在するね。
ヒット時効果な上にパワーが低いのでアテにはできんが、それでも他のクランよりはG3を引き当てやすいはず。




【まとめ】

とりあえずこんなところかー?

他にあったら忘れてるだけだ。

個人的にはG3へのライドがしやすい上に、G4すら持ってきやすいエンジェルフェザーの一強かと思われ!

サリエル・ノキエル・ナレルあたりを駆使すれば何とでもなるしね。

4期で各クランにG4を売り出すとなると、まだまだエンジェルフェザーの優遇は止まらなさそうだ。

使い手としては嬉しいけどね!

どうせならこういう天使様で来てくれたらいいな。

エンジェウーモン

ちなみに画像はデジモンのエンジェウーモン。

最近はなんかえっちぃ感じの方向性が強いですね、いちおーデジモンは子供向けのはずなのに!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー。



【おまけ】

[グランブルー]

《スピリットイクシード》
《デッドリーソードマスター》
《モンスターフランク》


やべぇ、スペライが3種類もいるよ! コレは勝ち確!?

世はまさに大海賊時代!?


[関連記事]
……あるぇ? レミエル”Я”ってすっげー強くないか? ネタバレ:プロモ怖い
個人的に一番勝てると思った 【↑ ← ↑】なデッキレシピ!
七海を統べる海賊たちは勝ち鬨をあげる!
【マジェスティ・ロードブラスター軸】 新ファイターズルール対応版のデッキレシピ
ヌーベルさんと相性の良いグレード3ってドーンでもジエンドでもなくオバロなんじゃね?
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

考察 | 07:14:10 | コメント(4)
コメント
グランとスパイクはスペコも充実してるのでG4が来たらネグロマールでドロップのG4を釣ってきたりブリンガーで相手がG1なのに手札からG4を出したりできますね…つよい(確信)

ヤクシャ「え?俺は?」
2013-10-26 土 01:59:51 | URL | [編集]
コメント返信
【名無し様へ】

おお、ほかのクランに無い動きができて楽しそうですね!

リアガードに置くと-1kされるのはそれを見越しての事……!?

ヤクシャは普通にすっぽ抜けてましたw
2013-10-26 土 06:23:28 | URL | ななつ [編集]
銃士でもG4をRに出すのは楽そうですね。
むしろR向けのG4とか欲しいかもです。
圧倒的なリアガード(笑)
2013-10-26 土 14:51:04 | URL | 名無し [編集]
コメント返信
リアガード用のG4とは、なんという逆転の発想w

ヌーベルが出た後のブースターに収録だし、ネオネクにG4が来る可能性はあるので期待していいかも!?
2013-10-29 火 08:02:27 | URL | ななつ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する