FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【潮騒の水将 アルゴス】について色々と! 実にアクフォらしい《R》スタンドアタッカー! 


アクフォはSPでデッキ作ってた人、ななつです。 

だんぼうる

  
今回の記事は――

【潮騒の水将 アルゴス】

上記について! とりあえず本文は続きから!






 
 
 
 

 
  


不意にアクアフォースの新規枠が公開!

”トライアルデッキ「蒼龍レオン」”からの1枚、サクッと効果をおさらいだー!

 
 
【潮騒の水将 アルゴス】

種類:ノーマルユニット
グレード:2
スキル:インターセプト
クラン:アクアフォース
種族:アクアロイド

パワー:9000
シールド:5000

【自】【《V》】:アタックした時、このターン2回目以降のバトルなら、【コスト】[カウンターブラスト(1),ソウルブラスト(1)] することで、あなたのリアガードを1枚【スタンド】する。

【自】【《R》】:アタックした時、このターン1回目のバトルなら、【コスト】[カウンターブラスト(1)] することで、このユニットを【スタンド】する




こんな感じですね!

では気になるところをピックアップ!




■トライアルのブラブレ枠



トライアルに1枚しか入っていなかった1枚。

かつてはヒット時効果持ちでしたね!

退却は相手の状況を選ぶけど、ドローはどんな状況でも基本困らない!

ヒット時の退却とどっちのが強いかはさておき、使いやすいのはこっちでしたね!

難点はこの手のヒット時効果枠は基本使われることが少なかったという部分なー。

連続攻撃しないと《V》がバニラになることが多いアクフォに置いて、《R》でも連続攻撃を必要とする要素に安定性はなくって。

スタンドや位置移動による連続攻撃要員や、その位置移動をフォローする単騎で《V》を叩けるアタッカーの方が優先度は高かったですね。

単純に4回目という条件がメイルと被ってるってのもあれでしたね。

メイルが4回目でアルゴスが5回目に殴るという状況は、かなり整った盤面やスタンドトリガーが必要でしたし。

後のにもっと条件の緩いものも登場し、選択肢からはわりと早めに消えていった思い出。

後続でアクアフォースを組んだ人は、持っていないという事も珍しくないでしょうね(´・ω・`)




■【《V》】:《R》スタンド


【《V》】領域で使えるのは《R》スタンド! 

盤面が2枚でも、しっかりと3回の攻撃が可能!

盤面が整っていたら4回攻撃もできるやね!

起こすユニットも何でもいいので、こいつさえ引いておけば序盤にパパっと殴れるぞ!

コストこそ多大ですが、先行取って早めに殴っていける行動は素直に強いでしょう。

序盤の5000要求はやたら強いし、ダメージを受けてくれたら後続のダメトリチャンスもつぶせるで!




ただし”トリガーを乗せた状態での2回攻撃が出来ない”というのは調整の末か。

仕様上で《V》よりも前に《R》が殴らないとダメなので、☆を乗せての連続攻撃とかは不可能に。

旧世代でやっていた『タイダルかフォイヴォスに☆乗せて2回殴ったらええんやろ?』という動きは出来ないね(´・ω・`)



《V》で使えるのはいいのですが、ちょっとした弱点があって。

”《R》要員としてのアルゴスが1枚減る”という部分が。

ライドさえしなければ後に《R》として出せるので、そこんところは要相談っすね。

次に乗るグレード3が《R》にアルゴスを必要とするのなら、ライドはしない方が良いでしょうな。

もちろん選べる前提でだけど!






■【《R》】:自身のスタンド


自分で起きる効果を搭載! 実にタイダルっぽい効果だね!

単純に2回攻撃出来るのでアクフォらしい動きが可能になるぞ!

特にサークルの指定はないので、是非ともアクセルサークルに配置したい1枚に。

単騎19000での2回攻撃、そりゃ素直に強いでしょう。

どうやらメイルは《R》パンプを持っているようですし、単騎22000とかでプロテクト《V》などを叩きに行こうか!

ネイブル使ってやれば、この1枚で3回殴りに行くとかも出来るね!



”《R》殴りでも感知する”というのもいいですね。

単騎9000でグレード3を殴れなくても、インターセプトを散らすことは出来るかもですし。

旧世代は《V》じゃないと起きないとかがあったけど、そこらの歯がゆさは消えているか。

フォース査定のG2でも、ブースト込みの17000ラインで《R》叩くと嫌がるという事も多いでしょう。

《V》なら5000要求だけど、《R》は10000要求! 希少なアタッカーなら守ってくれるはず!

ちなみに《R》殴りで起きることにデメリットがある時もあるんですが、こいつは条件上で問題にはなりにくいやつ。

攻撃順の指定上でランブロス系統でスタンド効果を温存も出来ないし、だったら《R》殴りでも起きる方がいいからね(´・ω・`)




ちと気になるのは”コストがアタック時の先払い”という部分ね。

《V》を殴ってダメトリが出てしまうと起こし損という事もあるでしょう。

アクセルサークルに置いても単騎19000なので、22000とかになられては意味ないですし。

フォース《V》だとメイルのパンプを含めても23000が超えられなさそう。

なにかしら他のパンプでフォローして、うまくダメトリを越えられるようにしてやりたいね。

いざというときはあれだ、トリガー引け(´・ω・`)

 

最大の難点は”1回目のみ”という部分。

真っ先にこいつから殴らないとダメなので、これまたトリガー乗せての2回攻撃は出来ない。

【☆】トリガーで2連続攻撃は出来ないし、せっかくの【前】トリガーも活かせないというオチに。

トリガー乗せての連続攻撃が大好きなので、それが出来ないのは悲しいなぁ(´・ω・`)





■レアリティ



トライアルに4枚封入という事前情報、普通に1つ買うだけで十分そう。

難点は箔押しの特別仕様ね!

アクアフォースを高レアリティ仕様にするぜ――という人には鬼門。

いやぁ、決してボクはそんなことはしないと思いたい。

1つのデッキに金かけるよりは、いろんなデッキを組もうぜ! なぁ! (フラグ)




【まとめ】


なんか細かいところで自重してますねぇ。

コストだの、攻撃順だの、トリガー乗せて連続攻撃できないだの。

色んな部分の査定がちまちまと抑えられている気がするよ。
 

とはいえ旧世代のタイダルアサルトと違ってパワーダウンなし。

強いか弱いかって言われたら強いカードでしょう。

効果もこいつから殴れというわかりやすいものですし、トライアルの看板を飾るにはピッタリ?

スタンダードのアクアフォースは、こいつのスタンド査定が基準になってくんのかなー。

さて、みんなたちの評価やいかに。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!







【おまけ】


 
(買ったトライアルで箔押しが当たったら4枚そろえるか)



ほら、4枚買うのと3枚買うのでは話が違うし。
 
同じことを考えている人はいるんじゃないだろうか(´・ω・`)





”関連記事”







カードファイト!!ヴァンガード トライアルデッキ第3弾 蒼龍レオン VG-V-TD03 


 

カードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター 第2弾 アジアサーキットの覇者 VG-V-EB02 BOX 


予約トレカカードファイト!!ヴァンガード トライアルデッキ第3弾 蒼龍レオン [VG-V-TD03]

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第2弾 アジアサーキットの覇者 [VG-V-EB02]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第2弾 アジアサーキットの覇者 [VG-V-EB02] [1カートン]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガード トライアルデッキ第4弾 雀ヶ森レン [VG-V-TD04]

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード ブースターパック第2弾 最強!チームAL4 [VG-V-BT02]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガード ブースターパック第2弾 最強!チームAL4 [VG-V-BT02] [1カートン]

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード ミニブースター第1弾 相克のPSYクオリア [VG-V-MB01]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガード ミニブースター第1弾 相克のPSYクオリア [VG-V-MB01][1カートン] 


”関連記事”

【超次元ロボ ダイユーシャ】について色々と! 再臨! 大いなる勇者! ずっと☆増加出来そうだ!? 

【ストームライダー エウゲン】について色々と! 先陣を切る新生アクアフォースが1枚! 1回目の攻撃……じゃない!?

【お化けのちゃっぴー】について色々と! 高パンプに高シールド、グレード0って部分がどこまで引っかかるのやら!? 

【ティアーナイト ラザロス】について色々と! トライアルらしいアタッカー、上位体が来ないと使う事になりそうだけど……!?

【次元ロボ ダイブレイブ】【次元ロボ ダイタイガー】について色々と! 《V》ヒット感知な2枚、なにがなんでもヒットを狙え!? 

【戦場の歌姫 ビビアナ】【ストームライダー バシル】について色々と! 続々出てくる○回目以降系統、どこまで条件を満たせるかな!? 

【魔の海域の王 バスカーク】【不死竜 スカルドラゴン】【イービルシェイド】について色々と! なんかすごい火力で攻めてくる!? 

【ダイヤモンド・エース】【突風のジン】【翠玉の盾 パスカリス】について色々と! 3種の完全ガード【引】、何枚必要になるのやら!? 

【ネイブルゲイザー・ドラゴン】【発光信号のペンギン兵】について色々と! 確定スタンドで以前よりも使いやすくなってら!? 

【ミラクル・ビューティー】【ミラクル・キューティー】【ミラクル・ダンディー】について色々と! 奇跡の3種、なんか軸が作れそう!? 

【ティア―ナイト テオ】について色々と! これまた増えてきたヒット時効果、パンプ付与でダメトリを超えていけ!? 

【伊達男 ロマリオ】【キャプテン・ナイトミスト】について色々と! ドロップ増加させるイケメンと、ドロップ活かすイケメン! 












スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

アクアフォース | 05:00:00 | コメント(10)
コメント
コスト重い、単機で殴れない
まさにゴ ミですな!
2018-07-09 月 07:50:20 | URL | [編集]
一番上は荒らしの可能性があるのでスルーするように

スタンダートでスタンドユニットはなかなか来ないと思ったけど、こいつがトライアルで来ると考えるとアクフォは期待できるかも
2018-07-09 月 09:11:52 | URL | 相棒の名無し [編集]
リアが1回目限定は賛否両論だろうなぁ
個人的には強いけど
タイダルは回数ないと思いたい。
2018-07-09 月 09:54:18 | URL | [編集]
タイダルアサルトはVがアタックしたときスタンドとかかな。
2018-07-09 月 13:28:35 | URL | [編集]
攻撃回数を稼ぐリアは乗るとバニラになるのが多いけどこれはちゃんとv効果もあるから乗りやすい。ちょっと癖はあるけどいいユニットだと思う
看板だし人型だしアニメで積極的にライドするだろうからパックにイメージライドレアで収録してほしかったな
2018-07-09 月 15:14:33 | URL | 星輝先兵 [編集]
やっぱアクセルはキツそうだな…メイルの前列パンプが30kなのも不遇度を更に上げている。グランブルーがフォースクランを押し退けるスペックがあれば、それのメタとしてアクフォが日の目を見る事もあるんだろうけど、フォースが環境を牛耳ってる間は辛いだろうね。
2018-07-09 月 17:34:05 | URL | [編集]
プロテクトに対して守護者制限や高パワーなフォース。
アクセルに対して高パワーと手札でカバーするプロテクト。
フォースに対してパワーで負けて展開力でも負けるアクセル。
今こんな感じだと思う。
2018-07-09 月 20:38:41 | URL | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018-07-09 月 21:39:34 | | [編集]
実際今はプロテクトがトップな環境なわけだけど、アクセルは相当なテコ入れないとそもそも厳しいわね。G2が9kしかないのが本当にゲームデザインとしてしんどすぎる。
2018-07-09 月 22:03:03 | URL | [編集]
そうか?自分はかげろうとロイパラ擁するフォース環境だと思ってたんだが…
特にかげろうはプロテクトに対する明確な回答を持ってるし、何よりバーサークが卍過ぎる。
2018-07-10 火 02:52:46 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する