FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【戦場の歌姫 ビビアナ】【ストームライダー バシル】について色々と! 続々出てくる○回目以降系統、どこまで条件を満たせるかな!? 
 
 
 
だんぼうる


ハンター×ハンターのクラピカの鎖すき、ななつです。





今回の記事は――

【戦場の歌姫 ビビアナ】
【ストームライダー バシル】


上記について! とりあえず本文は続きから!





 
 
  




 
 
今日のカードはアクアフォース!

”アジアサーキットの覇者”からの2枚、サクッと効果をおさらいだー!

 
【戦場の歌姫 ビビアナ】

種類:ノーマルユニット
グレード:1
スキル:ブースト
クラン:アクアフォース
種族:マーメイド


パワー:8000
シールド:10000


【自】【《R》】:ブーストしたアタックがヴァンガードにヒットした時、このターン3回目のバトルなら、【コスト】[このユニットをソウルに置く] ことで、1枚引き、そのターン中、あなたのユニット1枚のパワー+3000.



こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!




■1:1交換系


ブーストするだけブーストして消えて手札に変換するサイクル!

盤面に残しておくと焼かれたり、そもそもシールド10000を投げている事になるやつ。

それを補填できると思えば都合はとても良いですね。

完全ガードでも引こうものなら、そのおかげで1ターンを生き延びるという事も多いでしょうよ。

ソウルに置かれることで、ソウルブラストの種にもなるかもね!

言わずもがなで難点は”あくまでヒット時効果”という部分ですねー。

確実に行えるものではないので不安定な感じが否めません!?



あとは単純にブーストできないアクセルとの相性が惜しいですね。

せっかくのパンプによる恩恵も得られないのは、ちょっとしたぐぬぬ感!

たぶんこういうのは意図的に出しているんだろうなと思わずにはいられない! ソニックノアとかな! 






‐3回目以降、という部分‐


アクアフォースで最もヒットしやすいのは初回の攻撃っすね。

1回目でダメトリを出して、後続のアタックを無効化するという狙いをされやすい。

つまりは3回目にあえて受けるという行動はされにくいので、とても微妙な感じに思えます。

言うなればで狙いやすいのは《V》裏でしょうか。

アクフォの《V》は4回目とかに殴るパターンが多いので、そこで輝けばという感じか。

あとはパワーラインが高くなりやすいラインや、ガード制限が行える前衛とか来るといいのだけれど。

それこそウェイリングサヴァスみたいなやつとかね! 





‐《R》パンプ‐
 
ついでに《R》パンプも搭載!
 
+3000と僅かな数値ではありますが、その僅かな数値でラインを越えられるかもしれない。

とはいえ3回目以降ともなれば、《R》が既に殴り終わっているという事も多いわけで。

4回目に《V》裏で殴って、既に《R》が全部殴り終わっているとかもありそう。

ヒット時効果という事もあり、安定して使えるものではなさそうな予感。

タイダルのような連続攻撃要員に付与して――とか出来れば理想なんだけど。

出来たらラッキーという感覚で使うのがベストか。

《V》裏配置で、《V》が《R》を起こすようなものだと都合は良さそうですが……!?







【ストームライダー バシル】

種類:ノーマルユニット
グレード:2
スキル:インターセプト
クラン:アクアフォース
種族:アクアロイド


パワー:9000
シールド:5000


【自】【《R》】:ヴァンガードにアタックした時、このターン3回目以降のバトルなら、【コスト】[カウンターブラスト(1)] することで、そのバトル中、このユニットのパワー+5000.このターン4回目以降のバトルなら、+5000のかわりに+10000.



続けてこちら!



■元祖位置移動



初代アクアフォースのRRR枠を飾った1枚。

旧世代も新世代も相変わらず顔色がすげぇな! ブラックマジシャンみたい!

んでこれ強かったかというと、相手《V》が11000か10000で大きな差があったねー。

単騎で10000なので連続攻撃(空撃ち)の原因を作っていた1枚で。
 
相手が10000なら本気で強かったんですけど、11000に立たれた瞬間に辛い立場に!?
 
ぶっちゃけ、単騎11000で殴れるディアマンテスの方がRRRでよかったよなって思ってました(´・ω・`)





■パンプ要員


そんな位置移動とはまったく違う効果になって、空撃ちしていた過去を払拭するパンプを搭載!

がらりと変わってしまうのはリメイクの意味がないと思っているのですが。

でも空撃ちしにくくなったという部分がバシル的にはいいかもねー。


さて、条件は3回目で+5000!

14000になるので相手がフォース《V》でも問題なく単騎で殴れる! これ大事!

アクアフォースにとってはこれがどれだけ重要かは語るまでもあるまいて。

スタンダードでも位置移動や後列アタックをしてくるなら余計にね!

相手がアクセルやプロテクトなら後列8000で22000ラインを作成するのもいいでしょう。

アクセルサークルにおいて24000にするとかでも十分だね!




‐追加条件:4回目以降‐


4回目だと+10000!

単騎19000となるので非常に頼りがいが出てくるね!

それこそ疑似アクセルとも言っていいパワーラインになるですね。

5000要求でインターセプトで済ませるとか言わせないだけでいいよね! 

その5000要求で充分うざいという事もあるけど、要求値が多くて困ることはあるまい。

より高出力にしたいならアクセルサークルへの配置でも十分、単騎29000まで届くのか!


公式のデザイン的には、この高出力ともにビビアナを使えという事でしょうね。

27000ラインのヒット時効果を行えれば、4回目以降でもそこそこヒットは狙えると思われ―。

問題はこいつが4回目に殴れるのかというお話ですが(´・ω・`)





‐カウンターブラスト(1)‐

これをどれだけ頻繁に行えるか、というお話。

他で使っちゃうとかなら、都合は悪いかもですなー。

《V》がパーフェクトライザーみたいに多大に使うか、ギガレックスのようにノーコストか。

核となるメイル先生はどうなるだろうね(´・ω・`)



 

なんというか、感覚的には完全にこいつですね。

3回目で+10000出来ない代わりに、〔GB〕査定が消えている形になっとるか。

ソウルブラストの方が使いやすいので、Pスタンでは上記の方がいい気がするけど(´・ω・`)






■レアリティ


RR:ビビアナ
C:バシル



バシルの格下げが半端ないですね!? ここまで下がったやつは珍しいな!? 

ビビアナたそはRRのわりにはヒット時効果。

なんか査定的にもうちょっと良くてもいい気がするのですが、欲張りかな(´・ω・`)






【まとめ】

 
・《V》が《R》を起こすかどうか
・《V》が攻撃順に指定があるか


そんな感じですね。

《V》が4回目に殴って終わりというデザインなら微妙ですし。

逆に《V》が《R》を起こしてくれるなら問題なく使えるでしょうし。
 
バシルは起こしてからパンプして、ビビアナはトリガー乗せる前提でブースト温存しておけばいいですし。

現状ではなんとも言えない感じですね、メイルはよ。

あとはスタンダードでどういった形で攻撃回数を稼ぐのかというお話ですが。

バシルはカウンターブラストどれだけ使うのかって話もあるし。
  
さ、実際はどんなもんでしょうねー。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!










【おまけ】


 

”波打ち際に縛り上げてしまいましょうか?”




是 非 に


 
あ、すいません、うっかり性癖が……。


でも逆に、鎖でビビアナを縛りたいってのもあるよね。

鎖使いは自分が鎖に囚われているのだよ(´・ω・`)


 




”関連商品”

 

予約トレカカードファイト!!ヴァンガード トライアルデッキ第3弾 蒼龍レオン [VG-V-TD03]

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第2弾 アジアサーキットの覇者 [VG-V-EB02]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第2弾 アジアサーキットの覇者 [VG-V-EB02] [1カートン]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガード トライアルデッキ第4弾 雀ヶ森レン [VG-V-TD04]

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード ブースターパック第2弾 最強!チームAL4 [VG-V-BT02]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガード ブースターパック第2弾 最強!チームAL4 [VG-V-BT02] [1カートン]




”関連記事”

【超次元ロボ ダイユーシャ】について色々と! 再臨! 大いなる勇者! ずっと☆増加出来そうだ!? 

【ストームライダー エウゲン】について色々と! 先陣を切る新生アクアフォースが1枚! 1回目の攻撃……じゃない!?

【お化けのちゃっぴー】について色々と! 高パンプに高シールド、グレード0って部分がどこまで引っかかるのやら!? 

【ティアーナイト ラザロス】について色々と! トライアルらしいアタッカー、上位体が来ないと使う事になりそうだけど……!?

【次元ロボ ダイブレイブ】【次元ロボ ダイタイガー】について色々と! 《V》ヒット感知な2枚、なにがなんでもヒットを狙え!? 


スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

アクアフォース | 13:10:00 | コメント(5)
コメント
今までの見てるとメイルが攻撃回数を稼ぐ側になるイメージが沸かないな。新シリーズだから全く別物になってても驚かないけど(ロアーのVR3種を見ながら)
安定して攻撃回数(あと盤面)を稼げるならどっちもありかな?G2はコスト使うけどラザロスと違ってフォースのG3を殴れるし

攻撃回数に指定があるなら連波付いてればよかったのになぁ
2018-07-03 火 16:41:35 | URL | 星輝先兵 [編集]
ネイブルゲイザーがリア起こすスキルだとメイルは条件とコストでドロー&退却のままで来るかも知れないですね。早く詳細知りたいけど来週の情報局に回されるかな
2018-07-03 火 17:46:44 | URL | アリヤ [編集]
これダブルレアなのか、マロンとかソニックノアとかと比べるとカードパワー低く見えるけどどうなんだろ、攻撃回数とヒット時を要求する割に微妙なアドなのは初期のRR枠潰しのティアーナイトヴァレリアを思い出す
2018-07-03 火 19:07:33 | URL | [編集]
アクフォらしい盤面移動でアクセルサークル乗せ替えできんかなぁ
2018-07-03 火 22:04:00 | URL | [編集]
ビビアナはネイブルとの相性が良いので、V裏要員としては悪くないかな。RRの性能かって言われるとアレだけど
2018-07-03 火 23:56:18 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する