FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【超次元ロボ ダイユーシャ】について色々と! 再臨! 大いなる勇者! ずっと☆増加出来そうだ!? 

ビルドダイバーズのOPで、大張カットのところで大張先生の名前が出るところに笑う人、ななつです。


だんぼうる

 
今回の記事は――

【超次元ロボ ダイユーシャ】

上記について! とりあえず本文は続きから!




 
 
 
 
情報局にて色々と新規カードが公開!

この記事ではディメポを扱うとしましょー。

まずは効果をおさらいっ!


【超次元ロボ ダイユーシャ】

種類:ノーマルユニット
グレード:3
スキル:ツインドライブ
クラン:ディメンジョンポリス
種族:バトロイド

パワー:13000
イマジナリーギフト:フォース


【永】【《V》】:パワー35000以上なら、このユニットの☆+1。

【起】【《V》】【ターン1回】:【コスト】[リアガードを望む枚数【レスト】する] ことで、このコストでレストされたユニット1枚につき、そのターン中、このユニットのパワー+10000。



こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!




■大いなる勇者



ダイユーシャ! みんなだいすきダイユーシャですよ!

勇者系を基礎デザインに、エルドラン的な剣と盾の武装、そして特撮的な5体合体!

いろいろとロボ要素を混ぜたような感じで非常に良い感じですね!
 
単クラン化するまえから強引に使う人もいましたし、思い入れなどは半端ではないゾ。

ダイカイザーが出てからはちょっと出番が控えめでしたが、スタンダードではまたダイユーシャの出番が多そうね!





■☆増加


ダイユーシャらしい☆増加!

Pスタンでは珍しくないものの、スタンダードではかなり希少なスキル。

相手が3点からでも殺せるこのスキルは、やっぱ単純に強いよなって思います。

コストもないので、常に常に☆増加出来るのはかなりいいですね。

相手のダメージを見てコントロールするのも楽しそうです。

ロイヤルパラディンなんかはカウンターチャージがないので、ひたすらこれで嫌がらせとかも出来そう!?

一旦条件を満たせばずっと続くと思うので、3点止めを続けるのも容易そうね(´・ω・`)




単純に”先行先乗りめっちゃつよい”という分かりやすさもいいですね!

相手がプロテクト属性でも、後攻でグレード2では完全ガードを持っていないわけで!

じゃんけんに勝って先行で攻められたら、もうそれだけで普通に強いと思います。

ノーガードって言わせて☆トリガーでも引いてしまえば一気に3点やで!

相手がグレード3になるタイミングでダメージ5点とかもありそうね!

序盤で速攻をしかけて3点以上にして、先乗りからこれで攻めるだけで即死圏内では(´・ω・`)






■【起】パンプ



なんかどこかで見たようなスキルを搭載!

単純に後列を寝かせるだけでどんなユニットでも10000ブースターになりますね!

過剰なアタッカーなんかも配置してしまって、ずっとこの効果でレストさせるのも良いでしょう。

つかフォースとこのスキルだけで簡単に35000を超えるっていいな!

単騎13000、フォースで+10000、後列5000ブーストでも28000!

そこにこの【起】で38000に到達!? かんたーん!

ある程度の戦線が整っていたら条件はないと考えても良さそうね(´・ω・`)




驚くべきは盤面の数だけレスト出来るという部分。

☆増加でダメージコントロールしたいならあえて殴る数を減らすというのもいいでしょう。

《R》のアタックはインターセプトを削るだけで良いと思えば、《R》後列2面くらいはレストさせても良さそうですし。

逆にフォースを《R》に配置し、《V》のパンプはこれに任せるとかでもよさそうね!





”レストした後は何しても良い”というのもいいですね。

別にレストしたまま放置しなければならないという訳ではないので、最悪は上書きでもいいでしょう。

レストした上で《R》のパワーが必要という事も多いでしょうし、ファイナルターンでは上書きでもいいのかも!

力を奪うだけ奪って捨てると取るか、力を託して他の仲間に希望を託しているのか――。

どう取るかはその人の感性次第(´・ω・`)






■Pスタンにて



実はフォース持ってる13000というだけでギャロップと似たような立場なんですよね。

パンプこそ2000足りませんが、受けで13000というのは変わらんですし。

そしてフォースを《V》に配置しているだけで、もう常にストライドボーナスしているようなものです。

むしろソウルブラストしなくていいだけこっちのが強いのでは……という疑惑まで!?

超越封じにライドスキップでもしてきたら、先乗りの利点を活かして☆増加で殺しに行けばいいしな!

別にPスタンならダイホークで合体でもできるぞ!




Gユニット限定ではあるものの【ギャロップ】は名前も借りられるやつ。

こちらは【次元ロボ】【ダイユーシャ】の利点まで得られると思えば、こっちを超越軸として扱う事も可能っすね。

入手したらこれを前提に超越軸を組み直そうかなって思っているのは、多分オレだけではないはず!?

とりあえずサポートで☆増加させて、フォースで強化した☆2単騎48000のスタークで3回殴ろうか!
   
もちろん☆2の単騎10万くらいで2回殴るGRギャロップでもいいよ! 








■レアリティ



予想通りに”RRR枠”ですね。

エクストラブースターの仕様は不明ですが、VRよりは出ると思えば気は楽か?

でもPスタンとデッキを別にしたいなら8枚は欲しいっすね。

そんな余裕はあるかな、なさそうだな、アクアフォースあるしな。








【まとめ】


常に☆増加を狙えるデザインはすごく良いですね。

レストする1枚、あとは後列1枚さえあれば簡単に到達ですし!

先乗りから終盤まで、これで3点から殺しに行ってるだけで強そうな予感。

グレートがどんなフィニッシュ性能を持ってくるかは不明ですが、これに再ライドし続けるだけでも結構強そうな気がする。

☆増加しないロイパラ使ってて、余計に思うのが☆増加って強いよなって部分だもの!

あとは《R》で耐えられるだけの防御力などを持てるかどうかって感じですけどね!

【ギャロップ】くらいのアド稼ぎか、超越軸以降の【次元ロボ】くらいのスペコがあれば理想ですが。

さて、みんなたち的にはどんなもんじゃろー。

今までと違ってサポート無しで使えるってだけですげー褒めたいです。

こりゃグレートも単騎で解決しているくらいに強いのかもな!?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!







【おまけ】



OR枠にはこいつが来そうですねー。






(こっちのイラストも出していいんだぞ)

 

どっちもすき(´・ω・`)





”関連商品”

 

予約トレカカードファイト!!ヴァンガード トライアルデッキ第3弾 蒼龍レオン [VG-V-TD03]

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第2弾 アジアサーキットの覇者 [VG-V-EB02]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第2弾 アジアサーキットの覇者 [VG-V-EB02] [1カートン]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガード トライアルデッキ第4弾 雀ヶ森レン [VG-V-TD04]

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード ブースターパック第2弾 最強!チームAL4 [VG-V-BT02]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガード ブースターパック第2弾 最強!チームAL4 [VG-V-BT02] [1カートン]


”関連記事”

【究極次元ロボ グレートダイユーシャ】ってなにするんだろうなって雑記とかそんなの! 今までの延長線上か、それとも――!? 

【トライアルデッキ「蒼龍レオン」】【アジアサーキットの覇者】について色々と! ここからまた、新たな風が吹く――! 
 
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ディメンジョンポリス | 00:20:00 | コメント(2)
コメント
カイザー名称がないことくらいしか欠点が見つからない、これは強カードの予感
こっちで速攻しかけるならグレートはこっちで倒せなかったとき最後の1点を狙う効果であってほしい
2018-06-20 水 00:47:07 | URL | 星輝先兵 [編集]
アニメはグレートダイユーシャの前座にもなりそう
ただ、フォースやクリ増加を考えるとただの先の乗り要因で終わら無さそう
グレートはソウルのG3をドロップに送って効果を発動する効果がありそうだし
2018-06-20 水 01:13:47 | URL | ドドドドラム [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する