FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【強毒怪人 ヘルデマイズ】について色々と! なんかすげーメガコロニーって感じのカード! 《R》用なのがもったいない! 
 
だんぼうる

一時期、ビッグクランチが【星輝兵】だと勘違いしていた人、ななつです。



今回の記事は――

【強毒怪人 ヘルデマイズ】

上記について! とりあえず本文は続きから!





 
 
 
 
  
公式動画にて、メガコロニーの新規枠が公開されているね!

さくっと効果をおさらいだー!

 
【強毒怪人 ヘルデマイズ】

種類:ノーマルユニット
グレード:3
スキル:ツインドライブ
クラン:メガコロニー
種族:インセクト


パワー:12000
イマジナリーギフト:なし


【自】【《R》】:登場時、相手のリアガードを1枚選び、【レスト】し、あなたのリアガードを1枚【スタンド】する。

【永】【《R》】:このユニットと同じ縦列の後列にいる、相手のリアガードすべてはスタンドフェイズに【スタンド】できない。



こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!


■《R》登場時:レスト強要


メガコロニーらしいスキル! 

敵陣をレストさせることで【暗躍】系統の条件を満たすことが出来ますね。

【時翔】とか【亡霊】とか起きたまま戻ってくる系の効果もありますし。

その手のがスタンダードでも増えるなら、この効果も役に立つ事でしょう。

これ単品だとあまり意味はありませんが、他のサポートのサポートが出来る効果って感じですね。

超越期にレストさせられない事で困ったことがあったと思うので、ないよりはあった方がいいやつ(´・ω・`)





■《R》登場時:自陣スタンド

自陣もスタンド可能! というかこれがメインのスキル!

カウンターチャージの娘や、パワー3倍マンなどと相性がいいですね!

公式で言っていたようにスターグビートルとの相性は最高です。

こいつを呼び出せばそのまま自分が起きるので、非常に使い勝手がいいですね!


難点はグレード3をソウルに入れる手段がちょいちょい限られている、という事か。

スパークヘラクレスもグレード3はソウルに入れる事が出来ないからね。

こいつにプロテクトがない時点で再ライド前提は難しいですし、あまりソウルにいるという事が少ないのでは。

狙うならカウンターチャージの娘で入れるとかかな(´・ω・`)





■スタンド封じ


メガコロニーらしいスタンド封じを搭載!

しっかりと”すべて”指定なので【抵抗】も無視できますね! 虫だけに! すまん! 何でもない!


ただし後列限定っすねー。

でもスタンダード環境ではグレード2以下では単騎で《V》を叩けないとかあるわけで。

それこそプロテクト同士だったらギフトによるパンプもないですし! 素のパンプは多いけど。

こっちが前衛をグレード3で固めたら、相手の単騎グレード2は殴るところがないとかも言えそう。

それを解決するために相手が後列を上書きしてきたら実質の退却になるね! 

上書きを嫌がってレストしたままなら自分が消費するシールドも半減するぞというお話!

非常にメガコロニーらしい特性の出ているスキルだと思います。



弱点はまぁ、いつものように自陣をコストにどうこうというクランですか。

退却をメリットにするシャドウ、盤面とソウルを入れ替えるペイルとかとか。

同弾で言えばスパイクは盤面とデッキが入れ替わってくるし、たちかぜもシャドウに近い感覚。

メガコロニーを強くして、それに対して強い新クランって売り方をするのかな!?



地味にコレ、いざという時は殴られないために自分が後衛に入るとかでもいいですね。

スターグビートルで出してやればアド損感はないですし、そのままレストしたままでも役に立つ!?

退却などがないクランでは後衛に置かれるとマジでどうしようもないですね。

もちろん自分の戦線もパワーが減少しますが、そこはスパークヘラクレスとかでフォローしとけ。

たちかぜで武装ゲージを付与し続けるソニックノアが出てきたりしたら、割とマジで縛り続けるのもいいかもね(´・ω・`)





■《R》用、かつギフトなし


なんかもう《V》で死ねるやつ。

バニラもバニラなので非常に使いにくいですね、せめてプロテクトがあれば。

とはいえメガコロニーには謎のライド事故軽減のサポートが登場予定!

何故か2枚もあるので、案外と採用していても事故はないのかもしれませんね!



とはいえ過信は禁物やろなー。

ちょっとプロキシでやってみたのですが、カウンターチャージがあったとしてもスパークヘラクレスのコストが重い。

調子に乗ってマンティス使っていると、肝心な時にスパークヘラクレス撃てないとかもあってだね。

サーチがそもそも絶対ではないので油断はできませんね。

やはり採用する時には事故の覚悟は必要だ。

Pスタンではストライドサポートとかでなんとかしてください(´・ω・`)





■レアリティ


特に困らない”C枠”ですね。

やっぱり高レアリティじゃないとギフトはつかないんだなって例も継続(´・ω・`)





【まとめ】


メガコロはグレード3が多めでも全然回りそうよね。

むしろグレード3を多めにすることでマンティスやホーネットのサーチの成功率を上げると思えばより効率的!

メガコロにオラクルの鹿枠が来るかはわかりませんが、来ないならコレに頼る事にもなるのでしょうね。

こいつ自身はまったくコストを不要としているので、《R》に置き続けられたら普通にウザいと思います。

退却以外で倒そうとしてくれたら実質のシールドになる訳で! 囮や囮!

でも《V》で弱いという致命的な弱点が致命的過ぎて採用を控えるってのはあるでしょうね。

うーむ、プロテクト持ってないグレード3を多めにするってのはどうなんでしょうね。

オラクルのグレード3多めというのはプロテクトが3種あってこそというのもあってでしょうし。

結果はいらない……という事は多そうね。

さて、実際の評価はどんなもんでしょう。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!







【おまけ】


 

(ヘルディマイズ?)



チームディマイズの最終進化形態っぽいなって(´・ω・`)



 


”関連商品”

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第1弾 The Destructive Roar [VG-V-EB01]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第1弾 The Destructive Roar [VG-V-EB01] [1カートン]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガード トライアルデッキ第3弾 蒼龍レオン [VG-V-TD03]

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第2弾 アジアサーキットの覇者 [VG-V-EB02]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第2弾 アジアサーキットの覇者 [VG-V-EB02] [1カートン]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガード トライアルデッキ第4弾 雀ヶ森レン [VG-V-TD04]

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード ブースターパック第2弾 最強!チームAL4 [VG-V-BT02]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガード ブースターパック第2弾 最強!チームAL4 [VG-V-BT02] [1カートン]




”関連記事”

【The Destructive Roar】について色々と! ついに登場、新世代エクストラブースター! 懐かしいユニットがこれまた揃ってる!?

【ファンキー・バズーカ】について色々と! エクストラブースターからの先陣、多重パンプ要員! 

【ファントム・ブラック】について色々と! バニラから進化したグレード1、プロテクトはガード制限が多めになるのかな!?

【アシストプテリクス】について色々と! アクセルの常連になりそうなG1:9000サイクル! 

【ジャガーノート・マキシマム】【ハイスピード・ブラッキー】【ワンダー・ボーイ】【猛将 ザカリ―】について色々と! スペコスキルが揃って登場だ!?

【ブラッディ・ヘラクレス】について色々と! 唯一神な1枚、当てるパワーを持つヒット時効果を搭載!?  
 
【前線司令 ジギスヴァルト】について色々と! 希少になりそうなカウンタージャージ持ち、なんか重要になりそうな、そうでもなさそうな!?

【マシニング・マンティス】について色々と! 元祖なメガコロのアタッカー、なんか超強いサーチもってきた!? 

【重砲竜 シャランガステゴ】【鋭刃竜 レヴィルステゴ】について色々と! いつもの自陣退却! うまく回った時には強そうだけど……!? 
 
【武装ゲージ】について色々と! まさかのたちかぜ新……いや、真なるキーワード能力!?

【ソニックノア】【突撃竜 ブライトプス】【暴君 デスレックス】について色々と! 懐かしき面々、どこまで武装ゲージを活かせるのかな!? 

【サベイジ・レイダー】について色々と! 簡易な武装ゲージ付与ユニット、この手のはデッキに入れたいけど入れたくない!? 

【ジョーキュラー・シカーダ】について色々と! なんかすごいパワーになる一手、もちろんデメリットはあるけれど!

【バーナー・アント】について色々と! 謎の敵陣サークル移動スキル、インターセプト封じや実質退却だ!? 

【アークバード】【チアガール マリリン】【パラライズ・マドンナ】について色々と! 出そろった完全ガード【引】、入手難易度はどんなもんだろう!? 

【マシニング・ホーネット】について色々と! 安定面で非常に強力な1枚、サーチは基本便利やで!? 

【ホワイト・タイトエンド】について色々と! やたら高火力なグレード1、どこまで簡易に条件を満たせるか気になります!?

【マシニング・スパークヘラクレス】【マシニング・スターグビートル】について色々と! ようやく登場のVR枠、パワーダウンから上書き強要だ! 

【ユナイト・アタッカー】について色々と! ソウルセイバー枠な1枚、フォースにもこういう切り札が多いのかな!? 

【アテンプトマンモス】について色々と! ノヴァにもあった同時コール要求アタッカー、連続攻撃できると強そうだけど!? 


スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

メガコロニー | 00:30:00 | コメント(3)
コメント
前半の効果レストするだけですよ
2018-06-15 金 01:27:50 | URL | [編集]
↑相手をレストしてこちらをスタンドさせるスキル
せめてギフトがあれば…!
2018-06-15 金 07:53:04 | URL | [編集]
↑1コメの者ですけど、最初この記事見た時パラライズしてスタンドって書き方になってたからそれを指摘したってだけですよー
そちらについてはわかっております、ご指摘ありがとうございます。

さてそんなことより面白いことができるカードですね、
思い切って3倍マンをFVにしてG3はこれ含めて多めで回収しやすくしたコンボ狙い構築みたいなのも面白いかもしれません。

まあでもギフトないから多分面白い止まりなんだろうなぁって思っちゃうところはあるのでこういうコモン枠にも一部ギフトは欲しい気はしますね。
2018-06-15 金 11:03:22 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する