2013-10-15 Tue
リミットブレイク持ちがいる時に11kアタッカーになるやつを何互換と言えばいいのかわかんない人、ななつです。
今回の記事は【お気に入りデッキ晒し】の第三弾!
とりあえず本文は続きからー。
[1弾]
【お気に入りデッキ晒し】ヒント:ヴァンガードが☆2で、しかも26k~32kでアタックするデッキ
[2弾]
【お気に入りデッキ晒し】ヒント:なんかバトルナイザーなデッキ。 ※ライザーじゃねぇぞ!
これらに続く3弾はこれだ!
めっちゃ長文だがお付き合いくだされ!
【G3:10枚】
3枚:蒼嵐覇竜 グローリー・メイルストローム
4枚:蒼嵐竜 メイルストローム
3枚:ストームライダー ディアマンテス
【G2:10枚】
4枚:タイダル・アサルト
4枚:双撃のブレイブ・シューター
2枚:ティアーナイト ラザロス (バニラ)
【G1:12枚】
4枚:ホイールアサルト
2枚:遊撃のブレイブ・シューター
4枚:翠玉の盾 パスカリス
2枚:発光信号のペンギン兵 (カットラス互換)
【G0:18枚】[☆6:引6:治4]
4枚:(☆)スーパーソニックセイラー
2枚:(☆)お好きなの
4枚:(引)戦場の歌姫 マリカ
2枚:(引)輝石通信のラッコ兵
4枚:(治)お好きなの
2枚:(FV)シズク互換
【デッキ解説】
アクフォを極めた人なら、きっとちょろっと『……はぁ?』ってなる甘い構築かもしれない。
ただしコンセプトがあってね、これはあくまで《蒼嵐覇竜 グローリー・メイルストローム》を《蒼嵐竜 メイルストローム》と合わせて使うデッキなんよ。
こいつらはどっちかによせて、構築を特化させて使った方がフルパワーを出しやすい感じよね。
しかしせっかくのクロスライドだし、合わせて使ってやりたい!
そのうえでしかも新規のカードを使いたいという理由もあるのでこんな感じになったでござる、ある程度構築が甘いところは目をつぶってくれ。
しかし《タイダル・アサルト》《ホイール・アサルト》のおかげで無理せず(?)メイルストロームの効果発動条件を満たせるのはいい感じだね!
うまく引ければ空打ちも少ないし、呪縛されても4回攻撃はなんとか出来るし!場所によるけど
【このデッキでの戦術:通常メイルストローム編】
テトラにもレヴォンにもトランスコアにもない利点がメイルにはある。
それはメイルはCBなしで単騎16kが出せるというところ。
つまり何が言いたいかというとだね、メイルにはブースターがいらないんじゃないかと思うんだ。
理想の布陣はこんな感じ?

1:ディアマンテス(効果発動、裏と入れ替え) 5k要求
2:11kアタッカー 5k要求
3:タイダル+ブースト(ホイール効果発動、V裏と入れ替え) 10k要求
4:メイルストローム(ブーストなし16k) 10k~20k要求
5:タイダル+ブースト 5k要求(トリガー次第でさらに要求値アップ)
というアタックがでちゃったりするね。
ヒット時効果のあるメイルストロームにパワーを集めたほうがいいのはもちろんだが、そうなるとトリガーの無駄引きが多くなったり、タイダルが空撃ちするのが弱点。
スタンドはアクフォと相性が良いようにみえてそこまで良くないので、スタンドよりは☆に頼りたい。初期に比べればだいぶよくなったけど!
いちおー、この順番なら☆構築でもトリガーを無駄にせずにすむよ!
あと個人的にメイルの攻撃はガードしてくれた方がありがたいイメージがするんよね。
『21k~26kなら諦めて受けるわ』という人に対し『16kならシールドするわ』という人は多いだろうし。
それでもヒットしたのなら結果は一緒やね。
なにより16kでも、5k刻みでシールドを減らされるアクフォに対しては完全ガードを切らないといけない場面が多い!
完全ガードを切られたりすると、16kでアタックしても、26kでアタックしても結果は一緒だよね!
多めに出すしかない、なんて言わせたらドヤ顔をぶちかませ!
21k~26kでアタックする方が強いのはわかっているが、16kでアタックすることにもメリットは十分にある! のかもしれない!
アクフォに対して、ちょうどよくシールド切れないというところがいい感じに手助けしてる感じが素敵。
【このデッキの戦術:グローリーなんとか編】
基本は上記と一緒。
だがしかし、違う点はアタック順にとらわれない事やね。
具体的に言えば《タイダルアサルト》にトリガーを振って2回攻撃が出来る点。
☆が乗ればえらいことに!
あと呪縛されてもそこまで痛くない!
理想はこんな配置か。

1:ディアマンテス(効果発動、裏と入れ替え) 5k要求
2:グローリー単騎で16k~18k シールド制限付きの10k~20k要求
3:11kアタッカー 5k要求
4:タイダル+ブースト(ホイール効果発動、V裏と入れ替え) 10k要求
5:タイダル+ブースト 5k要求
こんな感じやろか。
なんかあまり強くないように思えるが、数値以上にシールドを削れるよ!
特にグローリーのシールド制限付き16kというのがけっこうやっかいな感じ。
5kシールドとインターセプトは、リアガードが消し飛ばしている可能性があるので地味に切りにくい。
やはり数値以上のなにかがあるぞ、こいつ。
【改良点:G3】
もう少し《ストームライダー ディアマンテス》を採用してもいいかもしれん。
やっぱアクフォと言えばこいつだし、クロスが増えたといっても実際に安定してクロスできるのは《銀の茨の竜女帝 ルキエ”Я”》くらいだから、そこまで恐れる事もない、か?次点でチョウオウのあるセイバー”Я”とソウルチャージしまくるアモン”Я”に、あとは超次元合体が怖いか
5枚目のタイダルとして《螺旋の水将 ベネディクト》を採用するのもいいかもしれん。
【改良点:G2】
速攻を意識するなら《ストームライダー バシル》を採用してもいいのかも。
空打ちは嫌だが、序盤ならけっこー強いぞ!
ダメージトリガーが出ても文句を言わない&くじけない人ならオススメやね。
G3を少なめにして、新規で来た《デビルサモナー互換》を採用するのもいいかもね。
あとグローリーをよりサポートするなら《自爆互換》が欲しいかもしれん。
【改良点:G1】
単騎でアタックするメリットを語ったものの、26k以上はやはり出したい時がある。
となると《デックスイーパー》《戦場の歌姫 ドロテア》あたりを採用したいが、そうなると《ホイール・アサルト》が使いにくくなるのが問題か……?
逆に序盤にアタックするためにR裏とかに置いた彼女たちを動かせるので、そういう点では相性が良い。
あとバニラとケイ互換は選択な感じ。
【改良点:G0】
メイル軸といえど、トリガーはやはり素直に☆構築の方が扱いやすい。
しかしスタンドにはスタンドの強さがあるので、バランス構築とかにしてもいい感じではある。
個人的には引トリガーを多めにした方が戦いやすいかなーと思ったよ、アクフォはやっぱパーツを揃えるのが最優先だからね。
FVには《バブルエッジ・ドラコキッド》を使ってもいいかもだね。
タイダルをうまく使えば効果を2回使うこともできるよ!
【まとめ】
強いか弱いかと言われたら、どっちかに特化したほうが強い。
上でも語ったが、あくまでクロスライドを活かしつつ、両者の共通効果である単騎で16kというところに目をつけたデッキだからね。
しかしリアガードを流用しつつ、どっちのメイルも使えるというのは利点だと思うよ!
データ以上に要求値は高いしね!
状況に合わせてのメイルの単騎殴り、是非とも試していただきたい!
21kでアタックしたい時があったら、それも自分の判断で選べるというのがポイントやろか。
しかしアクフォの現状トップであるメイルストロームだが、正直このまま終わるとは思えないよね。
《蒼波竜 テトラドライブ・ドラゴン》を超えるような効果で戻ってきてもらいたいところ!
《暗黒次元ロボ ”Я”ダイユーシャ》が派生クロスという可能性を示してくれたわけだし、新たなるクロスの可能性がなくもない!?
メイルに惹かれてアクフォを作った人は多いだろうし、期待して待ちませう!
『呪縛? お好きにどうぞ』なんて言える日がくるといいね!
とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー。
【おまけ】
いまからでもいいからさ[LB5]も[LB4]として扱う、みたいな査定になんない? なんないよね。
正直ブレイブシューターよりもあっちのが使いたいでござる。
タイムマシンがあるのなら『別にどーでもいいwww』とか思ってたオレを殴りにいこう。
まぁ、一番欲しいのはメイル指定のバニホ互換なんだけど。
[関連記事]
・【タイダル・アサルト】のおかげで、アクフォは呪縛に対してなんとかなるんじゃねーの?
・【コバルトウェーブ・ドラゴン】は特化すると普通に☆5とかいけるんだな ※解説画像つき
・『アクフォは呪縛に弱い』という幻想を論破したいと思って、記事を書いた結果……
・【終末の切り札 レヴォン軸 その2】 デッキレシピとプレイング
スポンサーサイト
テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム