FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【武装ゲージ】について色々と! まさかのたちかぜ新……いや、真なるキーワード能力!?
 
 
 
油断は禁物……そう教えたはずだ、ななつです。

だんぼうる

 
今回の記事は――


【武装ゲージ】


上記について! とりあえず本文は続きから!






 
 

 
 
 
情報局にてたちかぜの新規特性が公開!?

さくっと感想とおさらいでも ! 




■武装ゲージ
 

あなたの山札を上から1枚武装ゲージとして置く。



なんとまさかの新能力!?

【暴喰】が既存の能力の書き換えだったたちかぜにとっては、これが真のキーワード能力と言ってもいいのかも。

まぁ、効果的には他のカードゲームで見たようなスキルですね。

イカさんも『ヴァイスシュヴァルツのマーカーと一緒』って言ってたくらいですし。

バインドゾーンでどうこうというものはあったものの、ヴァンガード的には始めてのようなものですな。

ゲーム的にはソウルチャージに近く、まさに《R》のソウルチャージと言ってもいいでしょう。




■気になるところいろいろ


-付与できる枚数制限などは指定がない-

3枚でも4枚でもいけるってことですね。

イカさんの口ぶりではこれくらいは付与できるっぽいですが。
 
《V》で《R》に付与しまくるんでしょうか、具体的にいうとギガレックス(´・ω・`)



-裏になってる武装ゲージの確認は自分だけ出来る-

確認が出来るってのはいいですね!

見たカードがそのタイミングで欲しいカードなら、それを加える動きも出来ますし。

武装ゲージとして置いて、それから確認可能との事なので先に見ないようにとの事。

ここはソウルチャージと一緒のようなものと思えば別にトラブルはないでしょう。

勝手にデッキトップ見てからソウルチャージするかどうか悩む人はなかなかいないでしょうし(´・ω・`)



-付与されたリアが消えたら武装ゲージはドロップに行く-

処理で消えるって事ですね。

ブライトプスのようなメリットに変換できるカードに付与しないと消えるだけで無駄になるという。

地味にレギオンの助けとかにもなるのもポイントかもな?

レギオンは原作にも出ているスキルなので、後にリメイクとかもありそうですし。

ジェネシスみたいにドロップから武装ゲージ回収可能とかだと余計に重要ですね(´・ω・`)




-武装ゲージはルール処理が終わるまで残ってる-

【自】:《R》から退却した時、【コスト】[カウンターブラスト(1)] することで、このユニットの武装ゲージから2枚まであなたの手札に戻す。


退却された時にどうこうというスキルを併せる時の処置やろな。

一時的に消えてるやんというつっこみを受けないためでしょう。

感覚的にはわかるですけど、こういうところは細かく査定しておかないと突っ込まれるからね!

ほら、カードゲ―マーは良くも悪くも細かい所にうるさいからさ!

実際、上記のテキストもちょっと気になってるよオレは! その”ユニット”って部分ね! ほら細かい!

とにもかくにも感覚的に問題はないと思いますが、こうした処理をはっきりしておかないと細かく言う人がいるよなってお話。
 




■より詳しく


Q:呪縛されたらどーなんの?

A:処理するべきルールや能力がなくなったチェックタイミングでドロップへ




呪縛されたら武装ゲージはなくなるというお話。

うーむ、こういう時に呪縛はやっぱり強いっすね。

後に解呪からカオブレで退却させられた時に、退却時のメリットを得るとかはできないぐぬぬ(´・ω・`)



Q;武装ゲージを置いた順番を覚えておく必要はありますか?

A:覚える必要ないです。




追加するたびに入れ替えてもOKって事ですね! 上に重ねてもいいし、下に重ねてもいい!

どっかのだれかみたいに”このユニットで置いた武装ゲージを~”なんて効果が出ない限りは混ざっても良さそう!

ただしどのユニットに付与した武装ゲージかはちゃんとわかるようにしてくださいとの事。

後列やアクセルサークルと混ざらないように注意ですね、うっかりソウルに入れたりしないようにも気を付けるんやで。



Q:武装ゲージ持ちが移動した場合。

A:【《R》の前後移動】・【《G》への移動】の場合、関連は維持されます。



付与した《R》を後列に移動させても付与したユニットにくっ付いて来るとの事。

サークルにくっつく訳じゃないって事ですね。

しかし《G》領域にもくっ付いてくるのは驚きですね! これ拡張性がありそうな部分っすね!

どうでもいいけど前後移動のみを言っていましたが、バミューダみたいな横列移動はどうなるんでしょうね(´・ω・`)




Q:シュティルは? レミエルЯは? デッキバウンスは? 手札バウンスは?

A:全部はがれてドロップへ





ここらを受けても全部とばされるってやつですね。

スタンダードでこういったものはないですが、今後に似たようなものが来る時に注意という事で(´・ω・`)



Q:支配された時に、支配側は武装ゲージ見られるの?

A:確認できません。




武装ゲージはサークルではなくユニットにくっつきますが、支配しても確認はできないとの事。

間違って見ないように注意ですが、別に支配は相手が自分のカードに触る訳ではないのでトラブルは少なそうですね。






■弱点?


単純にデッキを減らしているのが気になりますね。

一時期のたちかぜは回り過ぎてデッキがなくなるとかもありましたが、似たような事にならないか心配!?

スタンダード環境は案外と決着が付きにくくツインドライブ3回目4回目とかのターンまで届くときもあって。

そこでデッキアウト差で負けては悔しいっすねー。

まぁ、そこはアクセルという事でそこまで長期戦は見込まなくてもいいか。

ノヴァみたいにG3先乗りタイミングで殺すとかだったら無用な心配ですし!



後はそうですね、弱点と言ってもいいのかは不明ですが―‐


20180606020410e49.jpeg

(アクセルと混ぜると盤面の情報多くね?)


という事ですか。

サークルを横に増やすアクセルな上、ユニットにカードを重ねる武装ゲージ!?

どうせなら盤面を増やさないフォースかプロテクトでやるべきだったのではとは思ったオレ氏。

横のカードに混ざらないように注意ですね。

まぁ、実際にプレイしてみたら気にならんと思いますけど(´・ω・`)







【まとめ】


まさかまさかの新特性!

スタンダードではややこしいものが出ないと思ってましたが、こうした新特性が来るとはね!

上記でも書いたように【暴喰】があまり目立って特色が出てはいなかったので、良いのではないでしょうか。

ヴァイスシュヴァルツと一緒と言われてはそうなんですが、こういうのはカードゲームの特性上では仕方なしでしょう。

さて、みんなたち的にはどんな感覚なんじゃろ。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!









【おまけ】




武装ゲージの置き方は自由でいいみたいですね。


20180606015221ae3.jpeg


チラ見せ! かわいい!



201806060152170ab.jpeg


生足天国! むらむらする!



相手に迷惑でなければ、上記のような遊びも出来るという事かッ!?



201806060152194f6.jpeg

20180606015219f6f.jpeg


なに? スパイクの記事以外でアダレード使うな?
 
 
たちかぜのデッキ取ったら、一緒についてきたからゴメン(´・ω・`)






”関連商品”

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第1弾 The Destructive Roar [VG-V-EB01]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第1弾 The Destructive Roar [VG-V-EB01] [1カートン]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガード トライアルデッキ第3弾 蒼龍レオン [VG-V-TD03]

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第2弾 アジアサーキットの覇者 [VG-V-EB02]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第2弾 アジアサーキットの覇者 [VG-V-EB02] [1カートン]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガード トライアルデッキ第4弾 雀ヶ森レン [VG-V-TD04]

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード ブースターパック第2弾 最強!チームAL4 [VG-V-BT02]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガード ブースターパック第2弾 最強!チームAL4 [VG-V-BT02] [1カートン]




”関連記事”

【The Destructive Roar】について色々と! ついに登場、新世代エクストラブースター! 懐かしいユニットがこれまた揃ってる!?

【ファンキー・バズーカ】について色々と! エクストラブースターからの先陣、多重パンプ要員! 

【ファントム・ブラック】について色々と! バニラから進化したグレード1、プロテクトはガード制限が多めになるのかな!?

【アシストプテリクス】について色々と! アクセルの常連になりそうなG1:9000サイクル! 

【ジャガーノート・マキシマム】【ハイスピード・ブラッキー】【ワンダー・ボーイ】【猛将 ザカリ―】について色々と! スペコスキルが揃って登場だ!?

【ブラッディ・ヘラクレス】について色々と! 唯一神な1枚、当てるパワーを持つヒット時効果を搭載!?  
 
【前線司令 ジギスヴァルト】について色々と! 希少になりそうなカウンタージャージ持ち、なんか重要になりそうな、そうでもなさそうな!?

【マシニング・マンティス】について色々と! 元祖なメガコロのアタッカー、なんか超強いサーチもってきた!? 

【重砲竜 シャランガステゴ】【鋭刃竜 レヴィルステゴ】について色々と! いつもの自陣退却! うまく回った時には強そうだけど……!? 
 
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

たちかぜ | 02:10:00 | コメント(4)
コメント
>暴喰】が既存の能力の書き換えだったたちかぜにとっては、これが真のキーワード能力と言ってもいいのかも。

これを考えるとアクフォあたりに新キーワード能力が来るのかも
個人的には、ダクイレがいいなー
2018-06-06 水 06:57:41 | URL | 相棒の名無し [編集]
まだvの動きが不明な他の2クランにもくるかな?
2018-06-06 水 07:09:25 | URL | 星輝先兵 [編集]
シンプル&スピーディーにするんじゃなかったのか...
2018-06-06 水 07:39:53 | URL | [編集]
アダレードの置き方が天才的ですね。
これフォースだろとか思いましたが、そうなるとギフトと武装ゲージが重なるのがあれか。まあ、アクセルサークルで武装ゲージが置けたらかわらんのですが・・・
2018-06-06 水 07:43:12 | URL | サイウス [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する