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【各種パワーライン】について色々と! 5000要求めんどい! 15000要求だいじ! 25000要求つよい! 

 
根付いた記憶はなかなか消せない人、ななつです。
 

だんぼうる

  
今回の記事は――

【各種パワーライン】

上記について! とりあえず本文は続きから!







 
 
  

   


それぞれのパワーラインについての雑記とかそんなの。

書いてみるとちょっとややこしいので、基本はフォース《V》の13000を元に書いてます。

環境はその13000が基準のスタンダード環境を目安に。

アクセルやプロテクトの場合は-1000の数値で脳内変換をお願いします。

あくまで自分の考えかつ理想論という事や、結局は状況によるという事もお願いします。

自分の為のおさらいという意味が大きいですが、おつきあいのほどー。




■5000要求


13000から17000くらいのパワーラインで奪える数値。

ゲーム的にみると大した事がないんですが、妙にうっとおしい数値でもありますね。

そう、このゲーム気軽に使える5000という数値がないんです!?




完全ガード【引】という存在と、トムやファントムブラックがグレード1の完全ガードを殺している影響ですね。

別に手札1枚使っている事に変わりはないんですが、5000で済ませられるところは5000で済ませるのが精神的にも優しい。

でも出来ない! バニラドローがデッキに入りにくいから!

ここはインターセプトでOKとか言いたいのですが、アタッカーがそのインターセプト出来るやつしかないって事も多め。

アド稼ぎしにくいかげろうやノヴァではインターセプトとかしたくない事もよく見るね。

5000要求なのに15000シールドを吐くとか、下手すりゃダメージ受ける……という状況はよく見るゾ。

個人的に、序盤から中盤だと《R》の1ラインはこれで十分だと思ってます。 

下手にトリガー乗せて半端なラインを作るよりは、5000だけで済ませて1ラインを特化させるとかね!
 
前向きに考えるとアクセルとかプロテクトでフォース相手に17000ラインというのも案外と悪くなかったり。

ホントね! 5000がないからね! マジでウザいよ5000要求!





■10000要求


18000ラインとかでよくある要求値。

個人的には上記の5000要求がとてもウザく感じる事が多いので、この数値にする意味はあまりなかったり。

とはいえシールドを奪う数値が高くて損はなく、それこそ終盤とかでは少しでも奪う数値は高くしたい。

この数値、インターセプト1枚じゃ守れないというだけでも価値があるやつですね!



ロイパラなんかは次のスペコのために盤面を空けたい事は多めでな。

アカネやブラブレのインターセプト1枚で済まさせない18000ラインってのは、ロイパラを相手にすると重要っすね。

上記の5000要求理論は、ロイパラの前だとあまり意味はなかったり(´・ω・`)






■15000要求



このゲームにおいて非常に重要な数値。

上記のシールド値を奪えるという事は、23000ラインをコウチク出来ているという事に!

そう、つまりはダメトリが出ていても殴れるという数値ですよ!

ロイパラやオラクルはこのラインを非常に作りやすいのがいいですねぇ。

アド稼ぎで後列を用意しやすく、かつ前衛がパンプを持っている事も多めで。

フォースクランは配置したサークルにグレード3を単騎で出すのもいいね!

とにもかくにも中盤で《V》の攻撃をノーガードと言われる余裕がある時には、ダメトリを超える23000ラインは重要です。

なに? ダメトリが2枚乗った? ちょっとヴァレオス呼んでこい! 使えないけど!

とにもかくにも22000~23000ラインを気軽に作れるかどうかってのは重要な部分。

ダメトリは運ゲではありますが、その運ゲの部分をいかにフォローできるかはやっぱり大事だと思いました。

ダメトリ乗った23000に5000要求になっても、上記の説でシールド10000とか15000とか出してくれるしね(´・ω・`)





■20000要求



28000ライン。

フォースサークルに18000をラインを作成できればこの数値になる事が多いゾ。

フォース2枚重ねたサークルに、グレード1を前衛に出して行ったりとかもこれやな!

18000ラインにドライブチェックで1トリガー乗せた数値でもありますね!

この数値はデッキの中に4枚しかないヒールトリガーを奪えるので貴重っすねー。

ヒールが無かったら15000シールドと追加で何かを出してくれるラインで、手札2枚かインターセプト1枚を消せる! かも! だいたいヒール持ってるけど!

でもそれが難しいならノーガードと言ってくれるのがいいよね。

《V》に使いたい20000シールドをここで消すというのも重要ですな。





■25000要求


33000ライン!

スタンダード環境では個人的にこのラインが重要だと思いました!

ヒール1枚ですら止まらないので、2枚分の手札や盤面を奪えますね!

手札2枚使うなら完全ガードかノーガードという事も多く、単純に相手の札を減らせるやつ。

手札の都合がつかずに20000シールド&15000を出してくれたり、15000シールド2枚を出してくれたりも!

こうして過剰なシールド値を出させていけば、そら相手の有利はなくなっていくというお話ですよ!

トリガーを引かなくても、しっかりと相手のリソースを奪っていけば勝ちは見えてくる!




簡易にこの数値を出すのは騎士王とブラブレとかですね。

18000ラインにスペコパンプ、更にフォースサークルで33000ライン!

オバロとかも《R》でパンプしてフォースサークルに置けばこの数値になるね!

フォースはジャーロンとかのパンプユニットとかで33000ラインを作りやすいので使いやすいよね(´・ω・`)




23000ラインを1トリガーでこの数値にもなるのも重要ですね。

プロテクト査定のカードを使ってると感じるんですが、素で23000ラインって強い強い。

ファルファッレとかインペリアルドーターとかでトリガーを狙いやすいのが使いやすい使いやすい。

トムをこの数値に出来れば、より過剰にシールドを奪える事も多いっすね(´・ω・`)





■30000要求



フォース2枚を重ね、18000ラインを元にすると38000まで到達!

ここまでくると上記の数値を必要とするので、トリガー引いてないと3枚分を持っていかれることも。

トリガーの15000シールド、グレード1の10000シールド、インターセプトで5000シールドとかね!

トリガーでも2枚分を持っていきますし、フォースは重ねるとやっぱ強いって印象よな!

とはいえ上記で書いたように33000ラインで十分に手札を狩れるので、ここまでは過剰な時も。

片方の《R》で33000ライン作ってたら十分に完全ガードを奪えますし、パワー低い方に振るのも良いでしょう。

直前にトリガー引かれていてとかだったら手札2枚消費で、33000ラインと結果が変わらん時も。

でも完全ガード見えてなかったら、結局ぶち抜いた方が強いので状況によるけどな(´・ω・`)





■40000オーバー要求



多大なパンプを持ち出すとこの数値になりますね。

ソウルセイバーとか鹿さんとか撃つと、これ以上の数値は奪えますね!

うっかりのダブルトリガーとかでもこんなもんでしょう。

ここまで来るとほぼほぼ完全ガードですし、ノーガードというしかないやつ。

継続的にこの数値が出せれば強いけど、スタンダードでは流石に難しいねー。

とにもかくにも出来るだけノーガードって言えない状況でこの数値を出したいところ。

5点でソウルセイバー、4点で鹿さんダブクリセットとかね(´・ω・`)




■《V》のアタックライン



‐単騎12000‐



アクセルやプロテクトは単騎だとフォースに届かないのがマジで悩ましい。

パフェライ使ってアルフレッド殴ってフロントトリガー出したけど、なんかその前のダメトリで23000になってて届かないとか言うぐぬぬ感をオレは忘れない。

後列は可能ならしっかりと用意して18000ラインは作りたいっすねー。

プロテクトはインペリアルにアマテラスとパンプを持ってるので、この心配はなさそうだけど。

グラン、メガコロ、ダクイレとかは不安が少なそうね。

バスカーク、デスアンカー、スパークヘラクレスとかも単騎18000は出せそうな予感はするぞ。

いや、実際は知らんが(´・ω・`)





‐単騎13000‐



シールド15000で2貫通とか言われてしまう悩ましさ。

いざという時はインターセプト1枚ですらノートリガ―で止まる!?

フォース《V》であれ、後列にブーストかギフト付与は欲しいっすねー。

素乗りソウルセイバーや素乗りウォーターフォウルとかは単騎では辛いというお話。

まぁ、15000吐かせるだけでも立派と考えましょうか(´・ω・`)




‐18000ライン‐



1トリガーで28000!

15000シールドでも1貫通なので、ヒール持ってなかったら手札2枚は奪えるやつ!

《V》としての最低ラインがここですねー。

ここが出せるとトリガー引くだけの機械ではなくなる印象。

インぺで自分をパンプさせるのとかでこの数値ですし、やっぱプロテクトは査定で狙っているんでしょうね。

いや、アマテラスは+5000だけど(´・ω・`)




‐23000ライン‐



1トリガーで33000! つまり15000~20000シールドでもトリガー1貫通! 

基本的にトリガー2貫通という守り方をすると思うので、手札を2枚消費させられますね。

1貫通とか言ってきたらトリガー引くだけよ! 引かなかったら相手を褒めろ! そういうゲームだからこれ!

ブラブレ配置の騎士王、ソウルブラストしたオバロ、再ライドしたフォウルなどなど。

いやぁ、ここまで来ると使いやすい《V》ですね!

フォース査定は単騎で使いやすいデザインが多くなってくるのかな?




‐28000ライン‐

そんな騎士王とかオバロにブーストを付けたライン。

トリガー1枚で38000にまで届くので、手札1枚で防ぐことはより難しい。

ちょっと気になるのは2貫通の守り方だと23000ラインとあまり変わらない部分なー。

《V》の23000に対しては15000でも20000でもトリガー1貫通。

《V》の28000に対しても20000でもトリガー1貫通。

ヒールをもってしてでも、手札1枚ではどちらにしろ守りにくい。

なんか詰めの段階までは23000でいいかなって感覚はありますねー。

手札2枚使うならノーガードって事は多いですし、ノーガードって言われるなら《V》裏は過剰だったりするですし。

トリガー1貫通って守り方をされたらトリガー引くだけや! 防御に成功したら相手を褒めろ! これそういうゲームだから・再!

後列のグレード1を出したら返しが怖いという時には23000でも充分だと思います。

もちろんそれを出さない事で勝てた試合を捨てるとかもあるので状況次第(´・ω・`)





反面、かげろうには使いやすい11000ブースターが来ているのがずるいですね!

これで《V》をブーストすると24000になるので、相手がフォース《V》でもラインを超えていける!

ロイパラとかにも高出力ブースターは来ているのですが、エルモが優秀過ぎてちょっとずるい印象(´・ω・`)




‐33000オーバー‐



あとは疑似ブレクライドしたインペリアルやフォウルが出せるライン。

オバロや騎士王にフォース重ねた時の数値でもありますし、ソウルセイバーとか鹿さんでも狙えるやつ。

33000を超えると流石に完全ガード以外で守るのは難しめ。

フォウルなんかは43000とか届いて完全ガードを許さないので、そら強いわってお話ですね。

最終盤はこの数値を是非とも出したいが、基本は切り札枠として安定しては出せないね。

スタンダード1週目はこんなもんでしょう、たぶん。

ディメポとかダクイレとか、過去にパンプが得意だったクランでどうなるかで変わりそうだけど(´・ω・`)





■番外編:シールド要求しない


殴らない、もしくは空撃ちというパターン。

ようするに状況によってはコストを与えない動きも重要って事ですね。

与えたコストでインペリアルドーター撃たれるとか、騎士王がブラブレ呼んでくるとかだったら控えるのもアリですね。

最も注意したいのはパーフェクトライザー! 

あれを相手にしようものなら、コスト2~3枚で殺されかねないので要注意ですね。

ただしカウンターチャージがあるクランだと結果殴った方が良かったとかもあります。

6点ヒール前提とかであっても、相手を5点にしておけばヒールからの返しで勝てる可能性も高まりますし!

まぁ、それでも殴らないプレイングはゲームに慣れてからの方が良いでしょうね。

Gガーディアンもないスタンダードでは、基本殴って損はないとは思うよ。

上記で書いたように6点ヒールから返すために詰めるという思考ができますし(´・ω・`)





【まとめ】


・5000要求が意外とウザい

・23000ラインはダメトリ超えて殴れるから重要

・33000ラインは2枚の札を奪える



当たり前のことですが、こんな感じの印象ですね。
 
特に33000ラインを意識するのが重要かと感じました。

ここで2枚の札を奪って、余計なシールドとかも出させたら理想さね!

ロイパラでジャーロン優先したりとか、フォースサークルに騎士王から出したブラブレを配置したりとか。

そういう意識でデッキを組んでプレイングしていると勝率高いなって思いまして。



……なんてことを思ったんですが、実際はどうなんでしょうね?
 
結局は状況やデッキ構成、なによりもファイターそれぞれの考え方があるので何ともです。

まだちょっとスタンダード環境に慣れきっていないので、そこんところは何ともっすねー。

なんかあれよな、シンプルというわりにはけっこうパワーの振り方とかで結果に響く印象。

以前よりもカードパワーでゴリ押しできなくなっているので、こういう細かな数値が重要よなって。

想像以上に考えなしでやってると勝てないなって感じー。

こういうの考えるの面白いけど、でも本当に初心者向けかこれ!?

いや、たぶん始めたばかりは適当でいいと思うけどな! 遊びなんだからストレスなく遊ぼうぜ!


この記事も前置きで触れたようにあくまで自分の考えなのでアテにはなりません。

ここはこうだよとか、自分はこうしているとか、そういうのがあれば是非にー。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!










【おまけ】



(未だに《V》のドライブチェックのシールドで迷う)
 


相手の《V》が23000で殴って来てる!

よーし、こっち13000で20000シールドならトリガー2貫通やな!

 
……いやまてトリガー+10000か!? 違うな!?

 
いやぁ、これが多すぎて!?

はよ慣れねば(´・ω・`)







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テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

考察 | 04:00:00 | コメント(2)
コメント
知り合いが初心者で、言葉で説明しても分かりづらいことが多かったのでこういうプレイングに関する記事はありがたいです
自分も新旧どちらのデッキも使ってるから混乱する…
2018-06-04 月 09:35:25 | URL | [編集]
とても参考になる記事ありがとうございます。
ガード値とても迷いますよね。
相手のVが23Kなら25Kガードで2貫というように5K単位繰上げの値で覚えるようにしてます。
それでも迷いますけどね・・
2018-06-05 火 12:50:48 | URL | [編集]
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