FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント

■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【ファントム・ブラスター・ドラゴン】への妄想とかそんなの! 新たな奈落竜サマ、なにをしてくださるの!?  
 

闇堕ちはいいんだけど期間が長いとダレるよなって思う人、ななつです。
 
だんぼうる

今回の記事は――

【ファントム・ブラスター・ドラゴン】

上記について! とりあえず本文は続きから!




 
 
 
 
 

 




「最強! チームAL4」にてファントムブラスターのリメイクが確定!

みんなだいすきファントムブラスター! ワイもだいすきー!

まぁ、例によってそんなファントムブラスターがなにをするのかって雑記です。

あることないこといってるので、あまり鵜呑みにはしないようにお願いします。

メインは旧世代への思い出語りのようなものですね

それでもよろしければお付き合いください―。





■シリアルナンバー



『お前らファントムブラスターすきやろ?』



くっそおおおおおお!? 足元を見やがってえええ!?

という感想を持ってしまったシリアルナンバー付きのファントムブラスター。

みんな好きだからね、金の取れるカードにお金をかけさせるのは正しい商法よね。





イラストが伊藤先生版というのがいいですねー。

ファントムブラスターはこっちのが好きー。

完全にテッカマンのOPパロ! しかもブラスターとか完全に狙ってますね!

箔押しの仕様がピンクなのもなかなか。

異質な感じが良く出ておりますし、かなり仕様としてはいい感じです。


シリアルナンバーそのものは数字次第でちょっとした値段が変わりそうっすね。

ゾロ目はもちろんの事で777や555とか最高だと思いますし。

一番を目指す人なら001とかもいいですね!

スパイを思い浮かべる007とか、サイボーグを思い浮かべる009などなど。

考えれば考えるほどにいい数字はありそうっすね。
 
1枚当てて、そこから連番で4枚揃えるとかいう難易度が狂って高そうな事を狙う人はいるのかしら!?

自分にゆかりのある数字だと理想ですが、それを狙うのはなかなか難しそうね(´・ω・`)




生産数は999枚との事ですが、いったいどれだけの値段になるのやら。

絶対数があまりにも少ないので市場に出回る数的にはかなり厳しそう.

だって、下手すると売れ残った商品に眠ったままという事もありますし。

いやこれ争奪戦が凄まじそうですねー。

高騰したアクアフォースのアルゴスとか、サイン付きのブラブレ等ですら比ではないでしょう。

まったく見当が付かんけど、5万でも安いというくらいになるんじゃねぇかコレ(´・ω・`)





シリアルなしの通常仕様でいいから普通の伊藤先生版が欲しいなとは思いますねー。

後にファイターズコレクションみたいな感じで入手できないかなぁ。
 
VR枠だから再録難しそうだけど、難易度緩めにして通常仕様も欲しいよね(´・ω・`)





■自陣退却☆増加



THE・ファントムブラスター! 自陣喰ってパンプと☆増加!

当時は”パワー+10000/☆+1”ってのを見ると、ファントムブラスターがまず思い浮かんでいたよ。

原作でもこれだったし、見た目も元祖のままですし、この路線が妥当なところですね。

殴るだけ殴ってバトルフェイズに消すとかになってると使いやすいんだけど。

元祖意識でメインの【起】で食べるスタイルに戻るのでしょうか?

いくらアド取っても、【起】で消すのは辛いやつ(´・ω・`)

  


☆増加なら、差別化として気になるのはこのあたり。

新生ウォーターフォウルが非常に簡易に☆増加とガード制限していますね。
 
同じことをファントムブラスターが自陣退却デメリットでやっても微妙でしょうし、色々と変えてきそうな予感。

先行先乗りで☆2ぶっぱとかやりそうではあるよねー。

既にダイユーシャがやってますし、バスカークも狙える時は狙えるし。

ファントムブラスターも最速で☆ぶつけるカードになりそう?(´・ω・`)?





■再ライド前提か、否か



原作ではディクテイターから乗ってる事が多め、つまりこいつが切り札扱いな印象。

対となるソウルセイバーも基本はそんなデザインですし、似たような感じで来るのかな?

しかし原作には上位体のガストが存在。

ファントムブラスターは素乗りでも強いデザインで、ガストが乗りなおし前提のデザインではなかろーか。

というか同弾にZANBAKUがいるので再ライド前提のデザインはやめて欲しいね(´・ω・`)
 




■ダークとの関連性



トライアルとの組み合わせが必須というパターンはありそうですね。

騎士王サマがトライアルのブラブレいないとなにもしないってデザインだし。

単純にダークを呼べるか、ダークを喰う事で追加効果を得るとかでしょうか。

ロイパラのブラブレ並みにダークを重要視してきそうですが、どうなっかな。

ディクテイターが指定ないのはすごく良いと思うけど(´・ω・`)


 



■【ブラスター】指定



かつてはロイパラよりも【ブラスター】してましたね! 今回も怪しいよ!?

原作でレイピア、アックス、ダガーなどなどが登場していて、既に新規レイピアが【ブラスター】を指定している訳で。

ソウルの【ブラスター】とか、盤面の【ブラスター】がどうとか、そういうのはありそうな予感。

指定がありすぎると使いにくくなるので勘弁してほしいけどね(´・ω・`)






■パワー指定? グレード指定?



なんか指定が上記の要素という可能性がありますね。

何故か任意効果のパンプや、何故かグレードが増加するサポートカードが登場。

もしかして一定以下のパワーしか食えないとか、喰ったグレードの累計枚数で効果が変わるのかとか。

なんだかそんな風に予感をさせますね。

食べたグレードをガーディアンコールできないとか、グランブルーみたいな事をするんでしょうか(´・ω・`)







■進化形からのヒント

ここから本題。



原作では出番のないオーバーロード先生。

今後に出てくるのかも怪しいっすね、進化形はガストブラスターに持っていかれそうですし。

名前がオバロとの対感がめっちゃ出ててかなり好きなのですが、これをヒントにしてもあまり参考にはならないやつ。

まさかの手札コストとかあるかもしれないけどさ(´・ω・`)




原作での上位体。

やってる事は基本変わらないものの、こっちは殴る瞬間に喰うので元祖よりも効率が良いですね。

新型ファントムブラスターもこういったスタイルにして欲しいところー。

あと目立つのは【ブラスター】指定というところですか!

原作産という事で存在の意識はしているでしょうし、ちょっと怪しいのかもしれませんねぇ。

上記で触れたように、こいつが出る前提のデザインというのが大筋やろな(´・ω・`)






ブレイクライド化した仮のお姿! イケメン!

珍しくスペコとかやってますが、元がロイパラなのでやってもおかしくはないっすね。

持ってきた奴はもちろん退却コストにしろというデザインですが(´・ω・`)





仮の姿の真の姿! 日本語でおk!

直接ダメージとかいうロマンあふれるスキルが最高でしたね!

一番好きなファントムブラスターといっても過言ではない!

決めろミラージュストライク! ダメトリが出るのは基本!

個人的に☆増加よりも追加ダメージの方がオサレで好きー。

ただし同じ自陣退却を特性にするたちかぜで、これまた同じバーンとか言い出すと被ってるのがなんとも。

よーし、グレネもバーンにしようぜ(´・ω・`)





レギオン環境での姿!

《V》スタンドとかいうオバロもビックリな事をしてますが、まさか今回も行ってくる!?

こいつは殴るだけ殴って消して手札に変換するというヴァンガードとして最高に合理的な事をやってるやつ。

それはもう非常に使いやすくて良かったですね。

絶対王者といい、これといい、《V》スタンドでの自陣退却系は手札確保として最高峰のデザインっすね。

盤面に出したドライブチェックで手札が戻ってくるのは強いわ(´・ω・`)





元の自分。

こっちも《V》スタンドなあたり、《V》スタンドこそファントムブラスターの神髄とも言えるのかも!?

スぺライ《V》スタンドはレイジングフォームとかでもやってるので、シャドウっぽいと言えばシャドウっぽい。

そのままスタンドか、スぺライスタンドか――。

基本はそのままスタンドの方が強いけど、オサレにスぺライとかはありそう(´・ω・`)






メイン効果はサーチだった気がするブレイクライド。

そのサーチがどうこうとかって線はあるのでしょうかという線をコイツも深める!

あとはガード制限付与ですが、ここはそのまま自分がガード制限を持ってくるのかもという余談。

ガード制限をやるとしたらコイツも【守護者】の制限でしょうか。

最後に珍しいカウンターチャージですが……いや、これは引き継がないやろ。

できたら神と崇める気がする(´・ω・`)





超越化・その1。

便利だったけど、別に殺しに行かないスタイルがすげー違和感ありましたね。

しかしこうしてみると思った以上にサーチしてますね、この奈落竜サマ。

やっぱり元がロイパラというだけあって、スタンダードでも怪しいかもしれませんねぇ(´・ω・`)





超越化・その2。

最終的にギーゼ殺すドラゴンと化した1枚。

自陣退却の☆増加パンプに驚愕のガード制限持ち!

なんらかの行動をしないとガードできないとかそういうのはあるかもしれません。

既に多重ガード制限とかスタンダードでもやってますし、強引なスキルは出てきそう。

地味に敵陣の退却を行う珍しいファントムブラスターというのも注目点。

ブラブレやダークを始め【ブラスター】は退却性質も持つので、スタンダードではファントムブラスターも焼いてくるのかも。

ダークもディクテイターも焼きまくってくるしねぇ(´・ω・`)





関係ありそうで関係ないお方。

一応は【ブラスター】ということで触れておきましょう。

と言っても、やっぱ《V》スタンドという線はあるのかもなーというくらいですが(´・ω・`)


 




【まとめ】


新生ファントムブラスタードラゴン、今回はなにしてくるんでしょうねー。

☆をぶつけてくるのか、《V》スタンドか、バーンか。

それとも全然違う事をするのか。

最速で撃つタイプか、再ライド前提で来るのか、などなども気になります。

そもそも自陣を喰うのか――というところから話を始めないとですけど!


どちらにせよ、しっかりと強く調整されているといいですね!

個人的にはドラグルーラーやDiabloの時みたいに『なんじゃこりゃあ!?』というスキルだと理想やな!

さて、みんなたちてきにはどんなものを期待しているのでしょうか。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!











【おまけ】

 




(アイチは使うのかなぁ)

 

元祖ファントムブラスターは闇アイチ君が使ってたイメージのが強くって。
 

・消えろギャラティン
・君の声が聞こえたよ、グリムリーパー
・後悔するみゅ

  

このあたり聞きたいんだけど、原作アイチはシャドウつかってねーのがな(´・ω・`)





”関連商品”

 




”関連商品”



カードファイト!! ヴァンガード トライアルデッキ第4弾 雀ヶ森レン VG-V-TD04



カードファイト!! ヴァンガード ブースターパック第2弾 最強!チームAL4 VG-V-BT02 BOX 
 
 
予約トレカカードファイト!!ヴァンガード トライアルデッキ第4弾 雀ヶ森レン [VG-V-TD04]

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード ブースターパック第2弾 最強!チームAL4 [VG-V-BT02]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガード ブースターパック第2弾 最強!チームAL4 [VG-V-BT02] [1カートン]

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード ミニブースター第1弾 相克のPSYクオリア [VG-V-MB01]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガード ミニブースター第1弾 相克のPSYクオリア [VG-V-MB01][1カートン] 

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第3弾 ULTRARARE MIRACLE COLLECTION [VG-V-EB03]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガード エクストラブースター第3弾 ULTRARARE MIRACLE COLLECTION [VG-V-EB03][1カートン]




”関連記事”

【トライアルデッキ:雀ヶ森レン】【最強! チームAL4】について色々と! まさに切り札な豪華ブースター出陣! 

【隔絶の騎士 オエングス】について色々と! 先陣を切るシャドウパラディンの1枚! そして1枚で殴りに行くスタイル! 

【ナイトメア・ペインター】について色々と! かわいいかわいいソウルチャージ要員!? 

【髑髏の魔女 ネヴァン】について色々と! いろいろと呼べる (かもしれない) サーチ要員!

【撃砕の騎士 ダマン】について色々と! ほぼ《R》専属のパンプアタッカー! 条件が相反してる!?

【ブラスター・ダーク】【ブラスター・ジャベリン】【暗闇の騎士 ルゴス】【ダークサイド・トランぺッター】について色々と! 

【暗黒魔道士 バイヴ・カー】について色々と! 1対1では戦わない、盤面を埋めていく疑似アド要員! 

【アビス・ルーター】【悲壮の騎士 カスバド】について色々と! 食べる前提のアド要員、食べない前提のパンプ要員! 

【ブラスター・レイピア】【ブラスター・ダガー】【フォルドバウ】について色々と! ヒット時効果! ヒット時効果ッ! ヒット時効果ァ! 

【ヴリコラカス】【ブラッドサクリファイス ルスベン】について色々と! ソウルをいじる2枚、セットで使えと言っている!? 

【双剣士 MUSASHI】について色々と! スタンダードだいすき疑似ガード制限!  

【決闘龍 ZANBAKU】【ライト・アレスター】【レフト・アレスター】について色々と! 禁断《V》お縛り、多大なコストをどうクリアしようか!? 

【秘薬の魔女 アリアンロッド】について色々と! 簡易なパンプ付与! 毎ターン使うもよし、重ねて使うもよし!? 

【兇変の魔女 エマー】について色々と! トライアルらしい非常に簡易なパンプ要員――なんかとてもかわいいぞ!? 

【グーリッシュ・ディスポイラー】について色々と! アド取って、アド奪って、なんか普通に性能の高い《V》要員!? 

【ナイトメアドール ありす】【ジャンピング・ジル】について色々と! 醒めない悪夢再び、ペイルも殴りまくるスタイルのアクセルになりそうだ!? 

【ザ・ダーク・ディクテイター】について色々と! 影の騎士王、影の黒幕――お前、実はかげろうでは!?



スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

シャドウパラディン | 13:10:00 | コメント(3)
コメント
シリアルは666が高くなりそう(中二感)
2018-08-18 土 13:11:42 | URL | [編集]
シャドパラは特性が変わって退却がなくなっているので「相手より自分のユニットが多い場合~」とか条件付き添う
あとは☆+は確実にありそう
2018-08-18 土 13:46:19 | URL | [編集]
今シリーズでは、アイチは他クランを使わず、ずっとロイパラしか使わないと断言されていたような。
2018-08-18 土 14:14:38 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する