FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

古き良きオラクルゆえの強みとは。


しゅるしゃがな
これをグレートダイユーシャに……いやもはや何も語るまい(


みりっほー!砂糖細工です!

今日の話題はオラクルシンクタンク!

続きへどうぞ!



【神秘の預言者】が発売されて1ヶ月とちょっと?経ちましたね。
シングルの価格帯も落ち着いてきたんじゃないでしょうか。

せっかくだから新規の予言者軸を、いや、RRRで追加されたんだしバトルシスター軸を……。
なーんて、迷ってる人も結構いるのでは??

そんなあなたに。
砂糖細工がおすすめする、古き良きオラクルシンクタンクデッキを紹介しましょう!!
※懐古厨って言うの禁止ね?


【グレード3】7枚
4 CEOアマテラス(古き良きオラクルトップ
3 メテオブレイク・ウィザード(アマテラスを補佐する優秀なR


【グレード2】12枚
3 ステラ・メイガス(期待の新星、アマテラスのトップチェックを補佐する
3 オラクルエージェント・ロイス(期待の新星その2、アマテラスへのライドを補佐する
3 戦神スサノオ(アマテラスの弟君。お姉ちゃん大好き
3 サイレント・トム(アマテラスを影でささえ、どんな敵をも屠る


【グレード1】14枚
4 オラクルガーディアン・ジェミニ(サイレント・トムを補佐、ライドの安定感ということなし
4 バトルシスターしょこら(心強い完全ガード
2 クレセント・メイガス(アマテラスのトップチェックを活かせる期待の新星その3
2 バトルシスターここあ(アマテラスのトップチェックをより完璧なものに
2 サークル・メイガス(ふともも


【グレード0】16枚
4 サイキック・バード(☆
6 バトルシスターじんじゃー、オラクルガーディアンニケを組み合わせて使用
2 お好きなドロー
4 ロゼンジ・メイガス or スフィアメイガス

【ファーストヴァンガード】1枚
1 リトルウィッチ・ルル


■このデッキのやりたいことは?
CEOアマテラスでトップをチェック!
そのときのトップのカードによってアタック順を変えてアドバンテージを稼ぎつつ相手の手札を刈り取っていこう!

主にトリガーをトップに置いたときはヴァンガードから、それ以外の場合はリアガードの【ステラ・メイガス】からアタックすることになる。
今まではトップがトリガーでなかった場合は底へ送る以外の選択肢が薄かったのをいい感じに補佐してくれる。

【クレセント・メイガス】は対クロスライドに対して23000を作るために必要なユニット。
クロスライドしてくる相手と戦うときはぜひともV裏にコールしたい。




■G3構成について。
主役となる【CEOアマテラス】は4枚。
サブVとして使用できる【ヘキサゴナル・メイガス】を採用してもいいがやはり【アマテラス】で戦いたいのであえて見送り。
代わりにリアガード運用しやすい【メテオブレイク・ウィザード】を採用。
CBを基本的にあまり使わないデッキなので活躍してくれる。



■G2構成について。
G3が引けるぜ!って人は【ロイス】【サイレント・トム】や【ステラ・メイガス】にしてしまってかまわない。
ライド事故が怖い人は逆に他を削って【ロイス】を多めに積むと少し安心度が増す。

他にはバニラも採用圏内。
というのも、9000ライドをしてしまうとベディヴィア互換+7000でアタックされて4ダメージ以上に追い込まれやすい。
オラクルのLBを恐れないプレイヤーはだいぶ多いので意識して構築した方がいい。

最初は入れずに何戦もしてみて、あまりに19000のラインにアタックされるようならバニラを投入しよう。
ぶっちゃけオラクルはCBをもらってもやることがない上にやれることが相手へのプレッシャーにつながらないので出来るだけ序盤のダメージはおさえたい。



■G1構成について。
ここは割と自由枠が多い。
というのも、【ジェミニ】【しょこら】以外は全部自由枠だからである。
せっかくトップを毎ターン確認できるので【クレセント・メイガス】は入れておくといいかな?
9000ブースト要員として扱いやすく、【アマテラス】をブーストして23000を作れるのは強み。

もちろん、【サヨリヒメ】を採用してもいい。
ただ、2ターン目に10000アタッカーとして機能しないのであまりおすすめはしない。
それだったらトリガーかどうかを確認して展開を決められる【サークルメイガス】を推したい。



■トリガー構成について。
オラクルシンクタンクはノータイムでクリティカル16でしょ!それ以外ありえない!!

それもいいと思う。
でもせっかく、せっかく【アマテラス】を使うんだから少し相手の予想の斜め上を行きたい。

たとえばこちらの手札が1枚で、7000ブーストをつけて【アマテラス】がアタックしたとき、どういう風に相手はガードするだろうか。
【アマテラス】のスキルの+4000を加味するだろうか?

答えは否だ。
大概のプレイヤーは
1トリガーで22000、2トリガーで27000という計算でガードしてくるだろう。

ならばそこで華麗にドロートリガーを引き当て、26000or31000でガードを突破したらどうだろうか。
それはとても爽快で、そして何より【アマテラス】が輝けるのではないだろうか。

「でもそれクリティカルでいいよね」

と言わせないのが【アマテラス】のドロートリガーの突破力なのだ。

これをぜひとも活かしたい。
だが現実としてはクリティカルが強いのは覆しようのない事実。
なので2枚。
たった2枚の可能性を。

ほんのひとさじ、最後にささやかに。

構築に組み込むことで奇跡(ミラクル)を起こそうじゃあないか。



というトリガー構成(長い



■FVについて。
ライド事故軽減をしたいならばシズク互換を採用しよう。
ライドできる自信があるならば【ルル】でいい。
5000パワーの前におけるユニットが全くいないがそもそも1枚引いた時点でこの子の仕事は終わっているので気にしなくていい。
邪魔なら上書きコールすればいいし、【ジェミニ】が引けていないなら腹筋(メテオブレイクね)に子守を任せよう。

……腹筋みたいなのが子守をした結果、ココちゃんみたいなのに成長した気がしてならない。



■注意点
LBを持たないデッキであることがFVの時点でバレる可能性が高い。
そうなると相手はこちらのダメージ数を気にせずアタックしてくるのでなるべくパワーの高いユニットへライドして【アマテラス】まで繋げたい。

ライド後は【ステラ・メイガス】でトップのカードを手札に加えたりしつつ、持ち前のトップ操作能力でトリガーを引いて相手を追い詰めていこう。
時にはトリガーをあえて手札に加える勇気も必要。



■最後に。
こんなの本当に戦えんの?
と言われると思いますがそれなりに戦えます。
10000というパワーの柔らかさが目立つのはBR系ユニットの裏に7000を置かれた時とケイ互換にアタックされるときだろうか。
前者はあまり気にしなくていいが後者が地味に厄介なので周りがケイ互換を使ってる環境だと厳しいか。

しかし何よりもLBせずとも強いというのがとてもすばらしい。
相手の3点止め戦術に臆することなく、そしてLBしたいから受けたいけどこれを受けると……という弱点がないのはやはり強み。

あとは【アマテラス】によるトリガー手繰り寄せが相手へのプレッシャーに直結するのでBRを恐れずにさっさと4点にしてしまおうと割り切れる強み。
最後は【サイレント・トム】で煮るなり焼くなり。

オラクルってやっぱ強いと思うんだよなぁ。



ということで今日はここまで!
みりおっつー!

【関連記事】
やはりオラクルシンクタンク最強は奴だ。間違いない。
アマテラス「え、私まだ戦うんですか?」
俺「メイガスを宣言!予言で公開!もちろんメイガス!!」※紛らわしい略称はだめです。
あれ、コレ普通にふろまーじゅの強化じゃね?
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

オラクルシンクタンク | 22:00:00 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する