FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【ダマナンス・ドラゴン】【猛爆の業火 ガビヤ】について色々と! どっちもアタッカー気質なG1、この手のユニットは使いやすいのか……!?
 
 
 
だんぼうる

【ウィッチ】って当初は名称にする気はなかったんだろうなって思う人、ななつです。 

 

今回の記事は――

【ダマナンス・ドラゴン】
【猛爆の業火 ガビヤ】


上記について!

とりあえず本文は続きから!




 
 
 
 

 
今日のカードはかげろう!

通常ブースター側の2枚、サクッと効果をおさらいだー!


【ダマナンス・ドラゴン】

種類:ノーマルユニット グレード:1
スキル:ブースト クラン:かげろう
種族:フレイムドラゴン パワー:8000


シールド:10000

【自】【《V》/《R》】:ヴァンガードにアタックした時、あなたのリアガードが相手より多いなら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。



まずはこちら。

太い首がなんかかわいい。



■アタッカー気質のパンプ


自身がアタックした時にパンプするスキルを搭載!

単騎13000となるので数値的には特に問題は無し。

パワー5000のトリガーが後衛でも18000を出せる素敵な数値!

新査定のグレード1と並べると簡易に21000になるので、プレミアムスタンで旧世代を相手にする時には21000でつつく事も出来そう。

ギフトの恩恵を得れば単騎23000とかになりますし、アタッカーとしてはなかなか。

特にコストもないので、いざ殴る時には使いやすいですね。




―序盤から使える―

グレード1単騎で殴りに行きやすいので、それこそケイ互換のような感覚で使えそう。

グレード2:10000すらも殴れるので、ササっとダメージを詰めたい時には良いアタッカーになるのでは。

相手が焼きを恐れてあまり展開しないなら、こいつで殴りに行きませう。



―盤面条件―

相手よりも《R》が多いならという条件。

指定が”以上”ではないのがちょっと歯がゆいですね、同数ではアカン奴。

ちょっとグレード1のアタッカーという部分と噛み合っていない条件でもありますね。

どういう事って――

『くそう! 手札がない! アタッカーが居ねぇ! グレード1で殴るしかねぇ!』

グレード1を全面に出す時って、上記のような状況が多いんですよねぇ。

失うシールドの数値やインターセプトに入れない事を考えると、グレード1以下のユニットを縦列に2枚も並べたくないですし。

かといってこの条件では単騎で使おうとすると条件が整わない……という事もありそうで。

相手が3面展開している時に1枚焼いて2枚に、こっちが3枚展開して条件を満たし単騎で使う――というくらいが都合が良さそう?

劣勢時はもちろん、単騎で使うにはちょっと噛み合ってないのかもとか思いました。

最後にコイツを残して、事前にインターセプトで数を減らしてくれたやったーとか言えると理想だけど(´・ω・`)






【猛爆の業火 ガビヤ】

種類:ノーマルユニット グレード:1
スキル:ブースト クラン:かげろう
種族:サラマンダー パワー:7000


シールド:10000

【自】【《V》/《R》】:ヴァンガードにアタックした時、このターンに相手のリアガードが退却しているなら、そのバトル中、このユニットのパワー+10000。


続けてこちら。




■退却感知のパンプ


かげろうらしい退却感知のパンプ!

ターン制限はないものの、アタック時限定のスキルなので1ターンに何枚焼いても+10000が限界ですね。

それても単騎17000という数値はかなりデカい!?

しかしこの数値、なんか基礎のパワー7000な事で微妙になにかと届かないですねぇ。

18000になれない事で新世代の《V》には要求値がうまく取れないですし。

結果的に『これ実質+5000やんけ……』とか言う事は割と多そうっすね。

基礎のパワーが低い事で序盤に単騎で殴れなかったりするですし、《V》でもFVが動かないものだとダメージすら与えられられなさそう。

マジでパワー7000が台無しにしている……という感じ(´・ω・`)


とはいえ実質+5000でも充分と考えられるし、焼きさえ出来れば相手の盤面が多くても使えるのは評価点。

焼く相手がいないと使えないけど、スタンダードでは今のところ盤面から逃げる相手もいないので気にしない事にしましょう。

上記のドラゴンさんでは条件が難しい……という状況が多いなら、こっちでもいいのかもしれないね!
 
そもそもグレード1をアタッカーとして使わないといけない状況ってのを考えたくない人には向いてないけど(´・ω・`)





■レアリティ


どっちも”C枠”ですね。

特に入手が難しいとかはないでしょう(´・ω・`)





【まとめ】


グレード1のアタッカーというのがスタンダードでは使いにくいですねぇ。

シールド値が10000になっているので余分に盤面に出したくはありません。

とはいえかげろうはドロー手段が少ないと思うので、強引にラインを作っていかないといけない事も多そうで。

なんやかんやで役に立つのかもしれませんね。

特にコストはないので、各グレードでカウンターが被ってしまうのなら、ここをノーコストアタッカーにして無駄がないようにするのは良いと思います。

焼きでシールドを過剰に吐いても問題ないぜ――とかも言えるかもですし、思ったよりも使いやすいのかも。

上記で書いたように、グレード1で殴りに行く行動そのものが苦手な人には向いてないカードですが。

さて、実際はどんなもんでしょー。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!










【おまけ】


腋ガン見せ!

露出した大きなおっぱい!

おへそまるだし!

つつきたいエルフ耳!

ドMが喜ぶ見下した目線!



(くそう! 萌え要素の塊なのに萌えない!)

  

この手の絵柄そのものは好き、MTGみたいで(´・ω・`)







スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

かげろう | 13:10:00 | コメント(4)
コメント
片方は相手の盤面依存かー。展開力のあるアクセルがきたらかなり厳しいのでは・・?
焼きのほうもオバロが焼きもってないのが響きそう
2018-04-24 火 19:43:19 | URL | 星輝先兵 [編集]
どっちもVアタック時だからクソだわー
2018-04-24 火 20:22:52 | URL | [編集]
ウィッチの中で一人だけ画風の違う岩石魔術師さん…
2018-04-24 火 20:36:18 | URL | [編集]
ガビヤは裏が8000で25000、6000でも23000に届く上に、焼くタイミングがターン中と緩いので、緊急用としては高い性能ですね。
17000ブースト込みが基本ならRを殴る局面はほぼなさそうですし、Vアタック時限定も問題なし。相手が焼きクランじゃないなら、前列9000のG2ラインのブースターとして置いとけば序盤もそこそこ動けそう。
単騎で使うカードじゃない最終局面の詰めカードなので、入る枠があるのかどうかが問題ですか。守護者がトリガーになったので、旧来よりはかなり入れやすそうですが。
2018-04-24 火 22:54:19 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する