FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント

■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【リヴィエール】について色々と! まさに世界を沈黙させる、究極の歌姫――! 

 
一番最初の機体とかカードとか形態が最終決戦で出てくる……みたいな演出が大好き、ななつです。
 
 
だんぼうる

 
今回の記事は――

【リヴィエール】

上記について!

とりあえず本文は続きから!




  
 
 
 
 


例によってバミューダのお話でも。 
 
例によってオレは使ってないので、他の人との雑談を記事にするスタイル。

今回は他の管理人を呼んでます。


オレ:黒文字

他の管理人:赤文字斜体


こんな感じになってます。

基本的にノリ重視なので人によっては不快に思う部分があるかもしれませんが、そこはもう知らんという事で。

これそういうコンセプトの記事なので特に配慮はしません。

それでもいいよ、気にしないよ、という方のみおつきあいくださいー。





■デッキコウチクカッコカリ


とりあえずで【リヴィエール】のデッキの話でもしますか。

おー。

なにから話そう、とりあえずデッキ晒すか。

おー。



20180331125518f54.jpeg
2018033112551664e.jpeg
20180331125519fbc.jpeg


(。´・ω・)?



あの、だから【リヴィエール】だって……。

【リヴィエール】やろ。

あ、はい、ソウデスネ! こうなる気がしてたけど! じゃあ上記を例に語っていきますか!






■デッキコンセプト


ホントどうしてこうなった。

新規【リヴィエール】の公開当初はフィニッシャーが居なかった。
あれな、G4シズクすら公開されてない段階な。

新規の【リヴィエール】で勝つにはどうしたらいい!? オレはリヴィで勝ちたい!
どうすればいい………! や っ ぱ ギ ー ゼ か な ー w w w 


やっぱギーゼやなーwww見た目もカズマに似て……ねぇよ!?

冗談はともかく、勝ち筋としてはっきりしたものが欲しいという事で。
普通にリヴィエールで押し切ってもいいんだけど、手札が無くて殺されることが多くって。


下手に攻めない事でコストを与えず耐えられるように、という事か。

下手に殴ってコスト与えて、相手の初回超越で殺される時あるからな。
最速ライドも手札キッツいし。
あまり殴らずに、でもしっかりと勝ち筋が欲しい、やっぱギーゼになるのよ。


ぱっと見の利点を考えると――

・先にツインドライブできる
・先にトリプルドライブできる
・序盤がちょっと硬い

 
ギーゼ様するにあたっては上記が利点ですか。
特に速度の速いツインドライブ&トリプルドライブは結構な魅力よね。

早めにドライブめくって、ギーゼしようって話やな。
あと最序盤で妙な利点があってな。
お前ならリヴィ見たらなにを警戒する?


やっぱ新規の最速ライド?

そのためにはカウンターコストがいるよな。

あー、下手に知識のある人だと勝手に警戒してダメージ抑えてくれるって事?
FVを《V》裏に動かさないとかで、G2:10000に対して空撃ちとかするかもと! するかもだわ!

結局は相手次第だけどな。
ダメージ貰ったらワープ進化出来るかも、ダメージ抑えたら延命できるかも。
どっちにしてもお得という。


とにもかくにも、わりとギーゼさまと相性がいいかなってお話ね(´・ω・`)






■ルール変更の恩恵


リヴィエール、ルールに愛されすぎじゃない?

マリガン仕様変更で連携の成功率アップ、最速ライドで相手がグレード2でも超越可能。
なんだろう、あれリヴィエールのためのルール変更って感じがするんだけど。

あくまで5月からというのはあるけど、Gスタンダードとかでは重要かもしれるよ。




 


■グレード4について



ここは説明いらんよね。

そやな、メギドさえあればなんでもええやろ。


 

画像だとメギドさんがマーメイドじゃないんですけど。

目の前でお前に買われたからな。
  
ギーゼする前提ならドラゴンの方が見た目は良いかも、というフォロー。





基本の初回要員!
デッキ圧縮! 究極超越コスト確保! これだけで便利!


あ、はい、フィニッシャーじゃないのな。

相手もギーゼやったら温存しとく、というくらい。

ギーゼに対して高火力のグレード1制限するだけでも勝てる事はあるかもですわね。

後ね、リヴィエールと相性が良くてねー! (棒)

なにがー! どこがー! (棒)

パンプする事でリヴィエールのハーツで10000ってのをフォローしてくれるー! (棒)

いや、わりと重要よな、それ。

おう、かなりな。







おい主役が1枚だぞ!?

主役は1人でいいだろ。

いや、効果的な意味でだよ!?

……効果って使えるの?

あ、使えない、使う意味がない事のが多いってオチか。

初回で乗ってもバニラなら1枚でええやろという無理矢理な理論。

2回目の超越とかはどうすんの、相手がグレード2の時にさ。

他に乗ればよくない?

あ、そこはルール変更が前提って話やな(´・ω・`)

いかんせん枠が無くて、泣く泣くここを削るしかなかった。







解呪用に……ではなく!?
この軸では積極的に乗りたい2回目の超越要員だよな!

1ドローして守りを固めて。
ドライブ増加でギーゼ条件の手助けして。
もうこれだけで採用した。


この軸だとパンプとかどうでもいいの面白いよね。

マジ1ドロー、1ドライブ追加だけで神。
攻撃で殺すつもりがないから、適当に相手のカード戻せるのも楽。


別にシールド増えても、なぁ?

別にな?

 




カウンターブラストもらえない状況が絶対にあるから。
それでもオレはアド損してでもドライブチェックを増やす!


せやな! やるしかないな! いうてこいつも4ドライブ! 3回からの1回はあるでな!

使うしかない……!
あとこれ枠が1枚でいいからの。








初回逃げ用。

手札がどうしようもない時には、これで逃げるしかないよな。

G4シズクでサーチしても次のターンで死ぬ……。
んな時にはこれでヒールか完全ガードを探しに行くしかないべ。


あと地味にギーゼの恩恵を得てるよね、この娘。

初回からGゾーンの表のカードが1枚ある扱いだからな。
 
いきなり4枚戻して4ドローとか出来るって便利な気がする!

引きすぎたグレード3とか過剰なドローを戻せばという感じ。事故回避。 

この軸だとオーラガイザーするだけでも強いよな。





■Gガーディアンについて



4枚で足りる? エリーのおかげで足りる?

全然足りない。

マジか。

回数そのものは出来るだけエリーに頼るけど。
トロワのソウルブラストはこのデッキでは基本不要だし、コストは使いやすい。


サンディー多めの理由は?

疑似アグリーム。

ホントはね、入れたいカードいっぱいあるのにね。

なんもかんもゼロスドラゴンが悪い、枠がない。






■グレード3について




リヴィエールの枚数がこんなにいらないんだけど。
ここは究極超越前提、という事で。
種類は全部ガン積みの4枚、4枚、4枚。





シズクはライドして究極超越のコスト探したり出来るのが良いよね。

地味に圧縮もしてくれるしの。
 
アンジュでも似たような事が出来るんだけど、ここはサーチでトロワを持ってこられるって部分を優先か。

そやな、このデッキで〔GB:2〕もってきても意味ないからな。





■グレード2について




少なくない!?

いや、グレード2が連携サポートさえ引けばいいからな。

つまりG2リヴィを引いても、マリガンの時点で戻すと。

イエス。






 
君の知ってる【リヴィエール】は死んだ。

スパロボVではブラックサレナやたら強かったなぁ。

とにもかくにもコイツさえ引けばいいと。
 
にしてもグレード2少ないよな、大丈夫かコレ。

いざという時のGアシスト狙いでもある。

あー、なにがなんでもサレーナを探しに行くという事か……。

マリガンでも、マジで何が何でもこれを引け。




■グレード1について



とりあえず連携は必須よな。

語る必要が一番なさそう。





こっちも同じくやな。

自撮りしてるみたい。

自撮りじゃないのコレ。

自撮りちゃうねん。

ホンマや、自撮りちゃうね。 






圧 縮


すべてはギーゼの為の行動やね!
グレード3の確保で究極超越の難易度も下げているのいいと思うよ。

G4シズクで圧縮される要員でもあるし。
アンジュのバウンスとかで利用してもいいし、持ってきた分をラプリアで別の手札に変えてもいい。


まぁ、強いよねー。






完全ガードはこっちか、アクアじゃなくて。

6枚を入れる枠も、ソウルを貯める意味もないからな。

まぁ、ここはむしろカウンターチャージのがいいって事よね。
なんかアンジュとかコストやたら重いやつもあるし、問題なくギーゼ様も守れるのもなかなか文句なし。






■FVについて


 

安定のギーゼさま、これ以外に思考がないよね。

別の考えとして、メインデッキにグレード0リヴィエールもアリだったんよな。

ライドフェイズでギーゼからグレード0リヴィにライド。
そこからサポートのスキルで、同ターン中にスペリオルライドって作戦な。

アド損なしで連携できる利点があったんだけど。
デッキバランスが崩壊するのと、シズクを入れた方が安定するという形になった。
結局はあいつの圧縮って強くね、ってね。







■トリガーについて




ギーゼ軸に☆っているか?

カウンターチャージしたい事がちょいちょいあってな。

まぁ、アンジュとか使えるなら使いたいか。

あとなかなかないけど、シズクからだと1点で超越までいける。
シズクのライド時効果でトロワ持ってくる、カウンターチャージする、トロワの効果でライドして超越……みたいな。


かなり厳しいけど、なくはないから狙いたいって事ね。
単純にドロー入れすぎてシールド値が少ないとかもありそうだしねぇ。

 




基本はドロー多めとして、このパンプ効果っているかこれ? 
なんかいざって時の為に5000のがいいような。

相手が【ギーゼ】ならさっさと殴り勝たないとダメだと思って。
トロワに載せると14000じゃろ? スタンドするじゃろ? 相手はダメトリ出ないじゃろ?
ほら、そのまま勝てるかもしれない! アド損など知らぬ!


あ、そゆことね(´・ω・`)



 
 
効果付きじゃないんですか!? いや、これも効果付きですけど!
   
手札交換!
肝心な時に究極超越とか出来ないと、ホント話にならんしな。

 
アグリーム、入れる枠が厳しいもんなぁ。
いや、そもそもな! バミューダのGゾーンにマーメイド以外を入れたくないもんな! そういうの大事よな! な! 

ゼゼゼゼロスドラゴンはマーメイドみたいなもんだからな! メギドがな!

ギーゼは<ギーゼ>だが。

(´・ω・`)








 

■サイレント・ワールドエンド


歌姫が世界を沈黙させるって皮肉よな。


どれ、この厨二病の王者と呼ばれたオレがデッキ名を付けてやろう。
そうよな、【沈黙の歌姫】とかどうですか(´・ω・`)
 
  
……ギャラティン?









【まとめ】


強いか弱いかっていうと、ピ-キー過ぎてどうにもって感じの印象ですね。

デッキバランスがどうしようもないし、Gゾーンがアレだし。

だけど狙える可能性は結構高いので、わりと不意をつくには面白いのではと思います。

結局引ける人なら最速でとんでもない速さでギーゼ出来るので、引きの良い人には合ってそうです。

みんなたちはどうやってリヴィを使っているかな……って聞けるような内容じゃねぇなコレ。

超越環境最後のバミューダがこんなのでいいのか!? 他の管理人はわりと満足してるっぽいけど! 

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!








【おまけ】






昔ってどうやってバミューダ使ってたっけ、竜魂時代の単クランになる前。

ペイルに混ぜてたな……ソウルが貯められるから。





昔ってどうやってリヴィエール使ってたっけ、混成クランがまだ許されていた頃。

フィニッシャーにシュヴァルツシルト使ってたな……盟主とかないから。




 
今ってどうなってます?

混成……竜がフィニッシャー……!?

最終期に原点回帰っていいよね。

何かがどこか間違っているけれど(´・ω・`)





スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

バミューダ△ | 07:00:00 | コメント(2)
コメント
リヴィエ――ギーゼだ!
そもそもリヴィエール自体が最初期からバミューダとしては特殊な軸(バウンスしない)だったので、ある意味間違ってはいな……いないのか?
2018-04-10 火 13:38:13 | URL | [編集]
連携ライドのドローは完全に捨ててる感じなんですね、発想が怖い(G0リヴィがいないとドローできない)
2018-04-10 火 17:48:16 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する