FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【コーラル】についての雑記とかそんなの! いやもう完璧なアイドルですよ、貴女! 
 
ブースターの発売日にはお昼をハンバーガーで済ませる事が多い人、ななつです。
 
だんぼうる

 
今回の記事は――

【コーラル】

上記について!

とりあえず本文は続きから!





 
  
 
 

 
 


ジェネレーションカップはどこが勝つかなー。




【コーラル】



( ゚Д゚)



いや、マジでこんな顔してました。

見事に環境を取ってしまわれたコーラルたそ、せっかくなのでオレも語るとしましょう。

バミューダ使いではないので実戦経験もなにもないので、そこんところはご容赦を。

あのね、コーラルの話をしたいだけなの、好きな女の子の話はいつしても楽しいからね!

まぁ、よろしければおつきあいくださいー。




■グレード4について



初回超越の基本。

アルカディアで準備してからフロンティア連打というのが基本パターン。

ソウルに入れるカードは自由なので状況に併せてという感じ。

ソウルの【コーラル】が奇数なら偶数にして、偶数なら【ソウル】領域で使えるカードを突っ込んで。

適当に扱ってもデッキ圧縮になるのがいいですね、たかが1枚、されど1枚。

アルカディアは通常運用であれば少な目でも良いのですが、最近は相手がコストを与えて来ないとかもありまして。

ノーコストのストライドボーナスを利用するためにアルカディアは少し多めに入れておくと安心できますか。
 
周りにギーゼとかフェンリルとか使う人がどれだけいるかによるけど、3枠くらい使ってもいいかなって。

最悪フロンティアをバニラとして使う手もあるので、採用枚数は結局お好みか(´・ω・`)






フロンティアは《R》がバニラばっかでも5回攻撃を可能とし、ドローまで付いてるおまけつき!

攻めつつ守るという分かりやすい強さがいいですね。

オリヴィアと違ってバウンスが必須条件ではないので、道中で焼かれても問題がない部分が良査定。

Gガーディアンが強力になってきた中で、しっかりと《V》の火力を上げているのも褒めたい部分。

自身の効果とストライドボーナスで終盤の火力はとんでもない事に! 完全ガード以外で止められんぞこいつ!

いざという時には倍トリガー重ねてもええんやで! たまにディメポもビックリのパワーになる!?

言わずもがなでスピカなどを混ぜて連続攻撃に繋げるもよし。

高火力で連打して、だけど手札はある上に《V》が固い。

彼女はヴァンガードで強い事の基本が書いてありますね!

元々から強い事が書いてあったのでハーツが進化すれば強化されるのは目に見えていたけど、まさかここまでとは。

似たような立場のディザスターメイルもびっくりだよ(´・ω・`)






とりあえずで解呪用にアンジュさん。

リンクというか【カオス】を使う人はやっぱり多いですし。

呪縛に対してはこれがあるかないかだけで対応が大きく違うのでバミューダ的には必須でしょう。

重いコストも効果付きヒールのおかげで多少は楽になり、わりと使いやすくなりました。

ごくまれにこの超火力が止められずに死ぬことも。

4ドライブだったら安全圏でノーって言っても殺されるのが怖い(´・ω・`)





劣勢時で何もできない時に撃つにはぴったりですね。

劣勢でフロンティアを撃つよりは、確定でアタッカーを用意できるこっちのが良いという時も多いでしょう。

あえてのドラゴンでもいいだろう! せっかくなら新規マーメイドを使うのが安定だけど!

いつものようにドラクマ撃たれた時の返しとしても最適解(´・ω・`)






なんでも表に出来るGペルソナ。

【コーラル】は先行Gガーディアンに魅力がないので、なにを撃つとなるとコレになる!?

フロンティアを表にしつつ☆増加で殴りに行ける魅力はあるですねー。

ストライドボーナスの恩恵は受けられないので、そこんところは注意ですが。
 
『アルカディアで準備するよりも☆増加ぶつけたら勝てんじゃねー?』って時には思考に入りそう(´・ω・`)






わりとどこでも使えるシズクたそ。

もちろんこの軸でも使おうと思えば使えますね!

デッキ圧縮とガード制限は冗談じゃなく強いですし。

ここはグレード1帯にシズクを採用しているかどうかという感じ。

ぶっちゃけグレード1制限するだけでも相当に強いって! 主にトリガーのせいで!

51000ラインを超えたグレード1制限て、下手なクランは止められないからね(´・ω・`)






カウンターブラストない時に。

単純に《V》スタンドってだけで強いとは思います。

アド損感はありますが、盤面に置いたままよりはその盤面を消して手札に来てくれた方が良いですし。

ローリスと同じくなんでもペルソナなので、先行Gガーディアンからフロンティアを表にするとかでもいいでしょう。

ただしコストが無いならないでアルカディアからストライドボーナス撃ってるだけも強いというオチがありましてー。

それでいいやんって思うなら不要に感じますね。
  
個人的には”殴るだけ殴って前衛《R》2枚を消せる”というのがポイントかなと。

《V》単騎にして、相手の《V》がちゃんと《V》を殴れるようにという事ね。
 
別にフロンティアでも出来るんだけど、やっぱ追撃ナシはもったいないしなー。

他よりも自然にそれが出来る彼女は入れておきたいかなって感じました。
 
どうでもいいけど『あんまりだよ、ほむらちゃん!』とか『だってしょうがないじゃない!』とか言いながら効果使うの笑っちゃうんでやめてもらっていいですか。

いくら効果がホムラレイダーだからって……あんまりだよほむらちゃん(´・ω・`)





同じくカウンターブラストがない時に。

やたら硬いので長期戦が可能、ドローでヒールを抱えやすい。

【コーラル】はわりと〔GB:8〕を撃つ条件がそろってますね。

ぶっちゃけフロンティアのが強い事が多いんですけど、コストが無い時にというお話。
 
連続攻撃はパンプするだけのアルカディアよりは手札を取れると思うので入れておくと良さそうな雰囲気。




■Gガーディアンについて




基本は種類を多めに入れておいて損はないだろうという感じですね。

バウンスが必要ならレオナ、逆にコールでどうこうしたいならシトロンなどなど。

手札は増えやすいのでサンディー多めでもいいですし。

優勝者様はファイターズコレクション産のものを入れておられましたね。

なんやかんやで安定の20000が欲しいという時があるのかな。





わりとエリーは採用度が低めな感じっすねー。
 
使うなら2枠欲しいってのが悩ましいよな、これ(´・ω・`)




スピカとかを守りたいならディズメル、スピカとかを引きに行きたいならアグリームなどなど。

わりとクレイエレメンタルもアリですね。

なんやかんやで最強格のGガーディアンという部分は登場時から変わらず。

でもクレイエレメンタルですら採用したくない、マーメイドだけが良いという人は入れなくてもいいと思います。
 
シブリーズ? そんなものは知らん(´・ω・`)





■グレード3について





超☆主役


アド取ってパンプしてやたら硬い! 書いてあることがマジで強い!

ただし先払いゆえに困る事がちょっとあるのはなんともー。

アタッカー消してトリガー引いたとかだと涙目。

メギドの事を考えても、連携サーチの事を考えても、ここは4枚採用で安定でしょう。





なんかこいつが入らない軸の方が珍しい気がする。

とりあえず2枚入れておけば自身のサーチで使えますし、もっと入れてもいいでしょう。

変な話ソウルは余ると言えば余るし、別に多少程度は【コーラル】を吐いてもいいのでソウルブラストも気にならん奴。

いざという時の再ライドストライドボーナスで一気に解呪しに行くのもいいですね!

〔GB:2〕持ちで倍トリガーから☆増加するのも安定の必殺技!

やー、ほんまつよいわコレ(´・ω・`)





ストライドサポートを採用するならサーチ出来る。

ドロップにこれが1枚あるだけでメギドの火力がちょっと上がるゾ。

単騎21000、トリガーなしの1サークルで手札2枚を持っていけるって重要だと思うの。

間違ってライドしても別の意味で強くなるのでライド事故の要因とも思いにくいし。

ただしパンプがストライドボーナスの前だと誤差の範囲。

あとフロンティアは前衛2面を出すだけな事が多いので若干【♪♪】が満たしにくい事も。

〔GB:2〕持ってるだけの扱いならアンジュでいいので、ちと微妙なのかな(´・ω・`)







シャングリラは【コーラル】持ちという事以外には魅力は薄いですね。

もちろんその名称は大事なので、単純にそれだけで採用するのは重要だと思います。

逆に元祖オーロラは同名扱いゆえにデッキに採用できない悲しさよ。

でも好きだから入れる――とかでもいいと思います。

同名扱いだから浴衣のコーラルを捨ててメギドも呼べるで! でっていう!





―グレード3の枚数について―


正直、動きだけを考えると新オーロラだけでいいですね。
 
むしろGアシストで絶対にオーロラ引いてくるためにもアリでしょう。
 
ただ少なくし過ぎると超越に困る事が多いというのも事実で。

ドロースキルがあるから2枚切って――というのも正直厳しいというかもったいない。

なんやかんやで通常配分くらいは採用した方が安定かなと思いました。

相方はやっぱアンジュかなぁ、解呪出来て〔GB:2〕もってるとか理想よね(´・ω・`)






■グレード2について



連携成功時のサーチ対象増加、かつ【コーラル】というだけで多めに欲しい。

あえて【コーラル】以外にライドして、グレード1の連携補助でソウルを貯めるのもいいでしょう。

それを成功させやすくするためにも多めのが安心できますね。

難点は後半でバニラなので本来は積みたくないカードという事なんですが。

でもそれをフォローするストライドボーナスがマジでありがたい!

あの強査定、バニラを抱えるデメリットをあれで軽減してんだろうなってデザインよな!

ちなみにこの下から見上げた胸が好きな奴、怒らないから出てきなさい。

よーし! 一緒に見上げようぜ! 下乳大好き連合結成だ!






新規のサポート、懐かしきミルトアたそが新生!

【ソウル】からだとアドバンテージ面で簡易に有利が取れるのがいいですね。

適当に入ってもいいですし、特に【コーラル】をソウルに入れる要素がなければこれで良いでしょう。

パンプとかはないけど、ストライドボーナスでフォローしてるので以下省略。






盤面アドバンテージを得られる1枚。

ソウルが奇数で微妙やな……とか言う時にはアルカディアでソウルに入れてしまうのもいいでしょう。

結果的に彼女のソウルチャージで【コーラル】が入ってくれたらそれはそれで良いですし。

なんか簡易な11000アタッカーってのもいいですね。

フロンティアで出した時に単品でラインを超えているのはわりと重要だと思います。

入ったらラッキー感覚、アルカディアで入れるものがない時に、という感じで1~2枚あればいいかなって思ってる。

どうでもいいけど、手札に戻す効果がほぼほぼ現実世界で行われないのが面白い。

だいたいの人がソウルからそのまま盤面に出すよね! 一旦手札に戻す行動しないよね! 結果的にそうなるのでそれでいいと思います! 





ストライドボ-ナスをフルに活かす最強のアタッカー。

よくツインソードサイクルは死んだとか言われていますが彼女は現役!

つかクレヨンタイガーとかも現役ですし! まだギリ死んでねぇし!

適当に殴っても強いですし、フロンティアでコストがあれば余計な連続攻撃も狙えますね!

フロンティアの5回攻撃では物足りないという事もあるので、やはり詰めには欲しいアタッカーだと思います。

これがあれば初回から使っていって詰められる事も多いですしね(´・ω・`)





ヒット時効果枠。

シャルロットは序盤の速効性が魅力ですねー。

パパっと殴って、手札にアタッカーがいたら一気に詰められる!

ライドでも使えるストライドボーナスのおかげで、先行か先乗りからヒットが狙えるのも評価点。

後半では更に火力を上げているのでより当てやすい!

難点はアタッカーを揃えてないと当たっても意味がないという事になりがちな部分、最悪はトリガーでも出していいけど。

でも相手にはアタッカーがあるかもわからないので、勝手に嫌がってくれるの最高だね!

どっちかっていうと、気になるのはコストやねー。

後半だけで言えば、その1コストで確定連続攻撃が出来るスピカの方が信頼度は高くは見える。

ここは序盤か終盤か、どちらを重視しているかで優先度は変わりそうっすね。

自分がじゃんけんに勝ちやすいとかなら先乗りしやすいし、そういうジンクスとかでもいいんじゃないか。

殺意マシマシのスピカシャルロットガン積みとかでも楽しそう(´・ω・`)





後半限定で良いならポプリちゃん。

〔GB〕で【♪♪】ではあるものの、コスト不要で似たような事が出来ますし。

でもその〔GB〕のせいで先乗りで使えないのがちと大きく響きそう。

あと同列をバウンスすると彼女自身の【♪♪】が解けるので、そこんところは注意が必要よね。

ポプリちゃん、なんてややこしい女(´・ω・`)




グレード2とは思えない謎の輝きを放つ彼女、かわいい。

バウンス出来る時って元々追撃出来ている時が多いので、なんかタイミングが噛み合ってない時が多いっすね。

スペコも【コーラル】でしか行えないので、色々と微妙だなと感じました。

連携グレード2のタイミングで撃てたら――という感じですが、それ以外ではマジで使いにくい。

昔はメインフェイズでパンプして出すだけでも良かったんですが、ストライドボーナス見た後だと誤差に感じる(´・ω・`)





■グレード1について



連携なので以下省略。

なんやかんやでこの8000ライドが序盤で強いと思う。

相手がギーゼとかでダメージ抑えてきたらそれはしらん(´・ω・`)






超越軸である以上、入れておくのが安定ですね。

というか手札の【コーラル】で超越したくないので、これで出来るだけ超越を行いたいというお話。

手札2枚で超越という手もありますが、流石にそこまでする余裕が常にあるとは言えないでしょう。

言わずもがなで【ローリス】を持ってこられるので、1枚だけサーチ用にローリスを入れておくとかでもいいと思います。






これ盤面を守る効果は飾りやな! 出来たらラッキー程度や!

コストがソウルに入る完全ガードというだけで大きな価値がありますわ!

【コーラル】を入れるのはもちろん、他の【ソウル】領域で発動するカードを入れてドヤ顔しましょう。

6枚入れてもいいけど、その枠が厳しいよなって感じー。

よくある4枚でもいいし、あえて5枚とかそういう中途半端な事をしてもいいと思う! 優勝者は3枚でしたっけ!?

つか今後はプロテクトギフトを得たクランがそういうコウチク増えそうよね、完全ガード2枚とかでも動きそうだし(´・ω・`)






ただし【ソウル】領域で使うカードが少ない場合には、こっちでもいいかなって感じはします。

なんやかんやでコストがあればそれだけ殴れますし。

効果付きヒールと併せて2枚回復出来ればメギドなりアンジュなりの選択肢も出てくるわけで。

まともなカウンターチャージ要員が他にレッドライトニング互換のトリガーしかない事も多いですし、こっちでも良さそうかなと。

カウンターないならアルカディア撃てばええやんけって考えなら不要ですけどね(´・ω・`)






山札の可愛いカードを自慢するカード。

コール時効果は「コーラル」しか確保出来ないので、マジで自慢するだけで終わりという事があるのが可愛い。

うまく捲れたらそのままソウルに入ってくれるので、ストライドボーナスでの火力増強が見込めますね!

【ソウル】領域での効果も併せると、他の【ソウル】で活かせるカードも輝かせます。

逆にそういうったカードが少ないなら、あえて入れる必要はないかなって思いますが。
 
もちろん火力増強だけで採用するのも全然いいと思います、何度もコールすると馬鹿に出来ない数値になるですし。

逆に少量採用でいざという時にアルカディアで入れてから使うのも良いんじゃないかと。




何故かプリパラ感を覚える1枚! ホントなんでだろう!?

アルカディアなりフロンティアなりでバウンスした時に簡易に条件を満たせるのでチャンスは多いですね。

フロンティアはコールを終えた後に効果処理を行えるので、しっかり追撃に+3000出来るやつ。

ターン指定がないのでGガーディアンを利用して相手ターンでのパンプも可能。

新オーロラの13000にこの3000が重なれば16000となるので非常にお堅いっすね!
 
焼きに弱いのはお察しという部分と、2枚ソウルに入れての1ドローなので実質のアド損なのがなんとも。

アド損してでもカウンターチャージ欲しいぞって時には思考に入るか(´・ω・`)






グレード3の圧縮&回収要員。

アルカディアが仮にもバウンス出来るのでメインフェイズで使いまわす安定の動作も可能。

でもこれどっちかっていうとグレード4シズクのための切り札やな!

G4シズクはグレード1のガード制限を行うだけでも勝機を見出せるので魅力は大きい。

それこそギーゼに対して撃ってしまうのもいいでしょう、完全ガード使えないだけでも相手は苦しいで。

なに? フロンティアの超火力で攻撃は通る?

なに? ストライドボーナスで《R》も攻撃が通る?

おう、すまんかった(´・ω・`)





■FVについて


 
これ一択ですね、特に語る必要はないでしょう。

ろりろりコーラルも可愛いです。
 
ピースが目つぶししてるみたいなのがいいよね(´・ω・`)






『ギーゼしてもええんやぞ』

なくはないから困る。

Gゾーン、最低限があればなんとかなるしな(´・ω・`)





■トリガーについて





上記3種が強すぎというお話。

安定のカウンターチャージがお強いレッドライトニング互換。

なんやかんやでフィニッシャーな倍トリガー。

ライド事故やソウル事故を軽減するホノカチャン。

特になにも考えずとも、これでいいやんけって感じ。

自然に☆12に出来るデッキは、適当にツインドライブしているだけで勝てる時があるのがいいよね(´・ω・`)






なんかもう”ドロースキルが多い”というだけでドロートリガーは入れたくないですね。

引トリで一番嫌なのは素引きですし!

ドローソースもあるので展開に困ると言う事もそこまでないし、いざという時はメギドが何とかしてくれるし。

ドローは入れなくても良さそうですが、あまりに序盤の攻撃の手が強いデッキが多いとかなら環境に併せてですね。

流石にグレード3になるまでに殺されるとかだったらドロー欲しくなるわ(´・ω・`)





効果で連続攻撃を行えるスタンドトリガー。

もちろん追加で出てきた分もストライドボーナスの恩恵を得られるので詰めにはとても強い。
 
ただしアド損なので、そこんところは注意したいっすね。

疑似クロスにアド稼ぎが出来るので、そこらの軸よりも多少は撃ちやすいという思考。

最大の難点はフロンティアだと《V》が殴った時に、前衛の《R》2面が起きているという状況が基本な事。

スタンドトリガーという属性とフロンティアが噛みあってないのよね。

っていうか、バミューダのスタンドトリガーって全体的にこんな感じよな(´・ω・`)


 



ヒールはこっちで良さそうですね。

コストがあればフロンティア&スピカ、それこそメギドなんかも撃てるチャンスを作れるでしょうよ。

手札交換のサンディーと混ぜてもいいんですけど、混ぜると――

『G4サンディー使いたい……ヒールが新型』
『2回目のGガーディアン……コストがG0サンディー』


とかがあるのが苦手。

欲しい時に欲しいのがなんかこねーんだよなぁ(´・ω・`)




■イラスト染め


ほぼほぼ木村先生のユニットだけで組めるようにはなってますね。

ただしトリガーなどで足りなかったり、そもそもトリガーの種類がお前じゃないってのもあるんですが。

完全ガードとかストライドサポートとかとか。

それでもこの部分を優先して組むというのも全然アリでしょう。

ぶっちゃけストライドボーナスでフロンティア撃ってるだけで基礎が強いので、わりとなにしてもいいよね。
    
流石に慙愧輪廻サダツグほどではないけど、近いものはあるゾ(´・ω・`)






【まとめ】



(強くなったなぁ……)



ホントね、昔から思うとマジで革命的よね。

連携が出た時にはなんかもうこれリヴィエールのが強いだのなんだの言われ、リミットブレイクそのものもコストに対して見合ってないだのなんだの言われ、

だけど妙な人気から何度も強化を受け、ついにここまで辿り着きました!

もはやファンデッキでもなんでもない勝てるデッキになってるのがすごくいいですね!

新トリガーが無いだけでプレミアムスタンでは殺されそうですが、それは他のクランも一緒ですしねー。



さて、みんなたちはどんな風に【コーラル】を使っているのかな!?

個人的には相方をアンジュにして倍トリガーがフルで使えるようにして、あとはスピカで確定連続攻撃やってるのが好きですねー。
 
カウンターがあればあるほどという感じなので、完全ガードはククリの方が好きかもと感じました。

が。

結局まともに使ってない人間の意見なのでアテにはならん。

マジでコーラルの話したかっただけなの! 許して! 

まぁ、なんか適当にヒントでもあれば語ってくれ!

これで次の大ヴァンガ祭でも結果を残しちゃったりしたら最高やな!
 
とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!




 








【おまけ】



(結局ハンバーガ持ってるイラストは来なかったな……)












スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

バミューダ△ | 19:00:00 | コメント(5)
コメント
情けの1レス!
2018-04-03 火 21:54:18 | URL | [編集]
下乳同盟入りたい…が…
肩出し同盟としてはこちらの仲間も欲しいです…笑(ククリとかです)
2018-04-03 火 23:32:24 | URL | しん [編集]
試しに新世代トリガー込み(新世代12+ふろうがる)のブラスターと戦ってみたらシャルハで普通に勝てたので、デッキと防御札が強くてプレイングがしっかりしてれば新世代なしでも大した問題はなさそうです。
2018-04-03 火 23:54:55 | URL | [編集]
元祖コーラルと別名ならどっちも積めたのになぁ……一部領域でのみ同名カード扱いとかじゃなく、なんで完全同名にしてしまったのか
2018-04-04 水 00:29:58 | URL | [編集]
ルルカやクルクは微妙と思われるかもしれませんが、かなり強力なユニットになっていますよ。

前列のパンプ値が高く、クルクはアルカディアスターを使った場合でも連パンができる。そうした際に、ルルカとクルクを組み合わせると一気に前列を再展開しなおすことができます。

ルルカの4kパンプもエンジェリックやシャイニー、新オーロラのラインを一つ上げられますし、それにフロンティアスターを打つ際ルルカをバウンスすることで、ラインの整ったアタッカーを配置し直して実質の六、七アタックもあたり前。

コーラルはソウルに送るべきではありますが、基本的に四枚から六枚あれば十分な殺意圏内ですから手札にコーラルはあまりがちですし。
2018-04-05 木 00:55:43 | URL | コーラルファイター [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する