FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【BN-PR♥ISM シャイニング・ガーネット】【BN-PR♥ISM グリスター・エメラル】について色々と! すべてに星の輝きを――そのスキル、まさにシャイニング! 

だんぼうる


スイッチ版のエロゲ移植ってどうなんやろなと思う人、ななつです。

移植版ってあまり買わねーんだけど(´・ω・`)
 



今回の記事は――

【BN-PR♥ISM シャイニング・ガーネット】
【BN-PR♥ISM グリスター・エメラル】


上記について!

とりあえず本文は続きから!





 
 
 
 


  

今日のカードはバミューダ△!

”歌姫の祝祭”からの2(3)枚、サクッと効果をおさらいだー!



【BN-PR♥ISM シャイニング・ガーネット】

種類:Gユニット グレード:4 スキル:トリプルドライブ
クラン:バミューダ△ 種族:マーメイド パワー:15000+


【超越】

【起】【《V》】【ターン1回】:[カウンターブラスト(1),あなたのGゾーンからこのユニットと同名の裏のカードを1枚選び、表にする]
あなたの「PR♥ISM」を含むハーツカードの能力を1つ選び、このユニットはその能力を得る。

【永】【《V》】〔LB:5〕:あなたの「PR♥ISM」を含むユニットすべての☆+1。

 


こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!



■ハーツ版ギアグルービー



かのクロノドラゴンのようなコピースキル、その対象はなんとハーツ!?

グレード3のガーネットを下敷きにしておけばドライブ増加でクアドラが狙えちゃう!

ガーネットは上書きスペコも出来るので、アド損前提で《R》《R》《V》《R》《R》ってするだけでも悪くなさそう。

相手ターンでのガーネットはやたら硬いし、ハーツをガーネットにするのも良さそうね。


ラブラドルならメインでのバウンスを行えるし、自身とコピーの☆増加を多重に行える。

でもこっちは上書きが出来ないので連続攻撃に繋げにくいのがなんとも(´・ω・`)




バトルフェイズにブレイクライドから繋げてこそという部分はあるけど。
 
コピーするならやはり同時公開のエメラルなのかな!?

今後に対象が増えるといいですが……それっていつの日になるのでしょう。

今までは1年後には来るかもと言えたけど、クールが変わると期待薄(´・ω・`)





■アルティメット☆増加


〔LB:5〕! アルティメットブレイクにて会得するのは☆増加!?

全面なので自分はもちろん《R》もだね! 盤面すべてを輝くスターにするというデザインはいいよね!

いまのところ後列アタックとかはないですけど、今回でうっかり出ちゃったら凄いことになりそう。

そうでなくても連続攻撃でとんでもないことになりそう!

ダメージ5点という難題はありますが、そこは新規の完全ガードが何とかしてくれるでしょう。

実質〔LB:4〕という感覚で運用できそうな予感!?

特に〔GB〕などもないのはどうでしょうねー。

うまく完全ガードをドロップに置けているなら、リミットブレイクキャンセラーで初回全面☆増加とかも狙えるのでは!?



 
ちょっと残念なのは名称指定がある事ですか。

この名称はわりとスピカとか混ぜて戦えたのですが、そのスピカは☆増加しないというオチ。

でも追撃を☆増加でまた狙えるのなら全然強いし、まだ混ぜていく構築もアリと言えるんじゃないか。

『抵抗』持って☆増加で殴るとかも出来ないけど、仕方なしやな(´・ω・`)






【BN-PR♥ISM グリスター・エメラル】

種類:ノーマルユニット グレード:3 スキル:ツインドライブ
クラン:バミューダ△ 種族:マーメイド パワー:11000


【自】【《V》】:[カウンターブラスト(1)] このユニットがライドされた時か、あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、『【自】【《V》】:このユニットがアタックした時、あなたのリアガードを2枚まで選び、手札に戻し、2枚戻したら、手札から1枚選び、《R》にコールする。』を与える。

【永】【《V》】〔LB:4〕:あなたのターン中、あなたの「PR♥ISM」を含むユニットすべては、そのユニットの☆1につき、パワー+4000。

 

続けてこちら。


■ストライドボーナス(疑似ブレイクライド)


しっかりとストライド時のスキルを搭載。
 
アタック時にバウンスすることで盤面を空けられるので色んなカードと相性がいいですね。

ちゃっかりと追撃も行えるので強いっす! G4ガーネットの☆増加も活かせちゃう!




”超越先、バウンス、コール、すべてに指定がない”という部分もかなりの評価点。

オリヴィアで全面を戻しつつ結果的に《R》3面を展開して簡易に5回攻撃も可能に、カナメとはまた違った事が出来ますねぇ。

攻撃回数が物足りないアンジュ様の補佐にもなるですし、シズクを混ぜてガード制限しつつ攻撃回数を稼ぐことも。

スピカを戻してスピカを出す事も出来るので、攻撃回数を増やしながら攻撃回数を増やせますね!?

この部分、かなりの拡張性を感じます。





『メギちゃんでも使えるですって!』


コストこそ重いものの、これもわりと真面目に重要な気がします(´・ω・`)





ライドした時――ではなくライド”された”時のスキルにもなるね! これってつまりはブレイクライド!

サンシャインヴェールで乗りなおす事が出来るので、グレード3のラブラドルやガーネットを使う時にも役立つですね。

超越の選択肢が増えているのはかなりの評価点、サンシャインヴェールそのものは今でも強いでしょうし。

ブレイクライドが持つパンプ付加がないのだけはちょっと残念ですが(´・ω・`)






■〔LB:4〕:パンプ


G4ガーネットでコピーしろと書いてあるスキル。

このまま戦っても最低減のシールド値くらいは削れそうな気がする! 具体的にいうとサンシャインでエメラルからエメラルにライドした時ね!

あとはリミットブレイク解除で先行先乗りからパンプしてダメージを詰めていくのも悪くはなさそうっすね。

割と簡易に全面をパンプさせられるので簡易に21000オーバーラインを作れそうですねー。

最低でも1ラインを累計で+8000するので、基本値を18000にして26000まで届かせると理想か。

+4000はグレード1単騎でも殴れる数値ってのもいいですねー! 適当にレイテとか出してもOKだ!

言わずもがなで全面の☆が増加すると一気に火力が上がるので、マジでとんでもない事になりそうね!

☆トリガーまで引いたらえらいことになるで!?

今後にPスタンダード環境で戦うとしても、《V》13000基準の23000から始まるラインも作りやすくなりそう。
  
新トリガーの追加が半年は見えないバミューダが、今後のPスタンダードで通じるかというのが不安要素だが。
     
ちょっと試したけど、新基準のトリガーだとウルティマがマジでやべーな!
 
アクセルのギフトを持ったユナサンが出たらもっとやべーぞ(´・ω・`)






■BN‐PR♥ISM





超越期のPR♥ISMというイメージで作られた感のあるグループ。

いや、そういう意味では最初期にプリンセス化したラブラドル達だったはずなのですが。

あえて話したいのは、やっぱりどの娘が好きかというお話。

元気っ娘な主役っぽいガーネット、色気重視でおねえさんっぽいエメラル、意識高い系なクール枠っぽいサファイア。

どれもいいですね、わりとどれも好きです。
 
それでもどれかという話をするなら――うむ、オレはガーネットやな! 憧ちゃんっぽい髪型がもう可愛い! 
 
お得意のウインクも若干アホそうでたまらんよね! 

あとどうでもいいんですけどね? サファイアが成長したせいで巨乳担当のエメラルがあまり大きく見えないっていう(´・ω・`)






■レアリティ

 
ガーネット:RRR
エメラル:RR
サファイア:RR


なんと3人が高レアリティとかいう優遇っぷり!?

二つ名もそれぞれ違いますし、なんかずるいですね! 別に構わんけど!

効果はやたら強いし、この名称は昔から存在するので需要の幅はでかいのかな。

それでもやっぱり【PR♥ISM】でしか使えないので微妙なところか。

まぁ、バミューダの最大の難点はシングルで買えるかどうか不明ってところよね。

ショップでは見かけなさそう、たぶんオクとかメルカリでは余ると思うけど(´・ω・`)






【まとめ】


非常に予想外なスキル! まさかこういう形で来るとはな!

ハーツもGユニットも強いし、やっぱここの名称は妙に優遇される感ありますね。

ただしアルティメットブレイクをどうにかしないとそこまで強くはないっすね。

ちょっとパンプしてちょっと連続攻撃するだけでは殺し切れなさそう、別に弱くはないけど。

まぁ、そこんとこはうまく完全ガード引き込んでドロップに送りたいっすね。
 
完全ガードがないという時には4点ノーガードとかでもいいと思うし、リミットブレイク状態ならサンシャインヴェールで逃げに行くとかでもいいでしょう。

今回も少ない強化ではありますが、今回もなんか良い感じに戦えそうですねー。

さて、実際のところはどんなもんでしょ。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!








 



【おまけ】




(お前そのウインク決めポーズやな!?)
 
 

 

(お前それも決めポーズやな!?)


 
通常版もSP版も、元をイメージさせているのがいいよね(´・ω・`)
 
 

 


”関連商品”


 

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 歌姫の祝祭 [VG-G-CB07]
 
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 歌姫の祝祭 [VG-G-CB07] [1カートン]

 
”関連記事”

【歌姫の祝祭】について色々と! 気になるところ、なんかわりとあるけれど――!? 

【絶海のゼロスドラゴン メギド】について色々と! ”バミューダ△Ver.”ってどんなものになるんだろう!? 

【Chouchou 元気印 イリア】【Chouchou リルン】【Chouchou ソニア】について色々と! グレード2の輝きがとんでもない……!? 
 
【歌姫の祝祭】私には見える、サイリュームを握るメギドの姿が!?という話

【Chouchou パラル】【Chouchou アリム】【Chouchou ナナネ】について色々と! CD付属の3種……集めるの大変そう!? 

【トレンドリーダー ファルーカ】について色々と! 攻めと守りの二刀アイドル、ランダムな感じが楽しいかも!? 

【努力の賜物 シャンディー】について色々と! がんばったら、きっと最大値に届く――!?

【幼き自信家 ホノカ】【水色のトキメキ ミルトア】【オーロラスター コーラル】積み上げてきた軌跡はパワーとなる!!という話

【目いっぱいの歌唱 ラコル】について色々と! 特殊すぎる条件のフルガード制限アタッカー!? 

【アバンダントピンク セドナ】について色々と! 復活のG1バニラシリーズ、まさにガードの固い女の子!? 

【華ある新鋭 シラツユ】について色々と! 続くシズク強化、パイセンを立てるサポートになるのかな!? 

【Duo 驚天動地の妹 メーア】【Duo 忘れえぬ日々 シェリル】について色々と! 真なる理想の妹、その姿――!?  

【Duo メイキングドリーム イオリ】【Duo 秘する真実 ローヌ】について色々と! 嵐を呼ぶ夢(アイドル)! ついに軸になる時が来た……!? 

【無垢の象徴 フリア】【実力派 サレーナ】【精彩を放つ成星 トロワ】成長するという時間を進化させるという話

【Chouchou ルシール】【Chouchou アマリア】について色々と! 3面パンプな2枚! アイドルは、やはりパワーこそ正義という事か!? 

【偉才の声音 ローリス】について色々と! まさかのFV化、原初にして最後のローリスになるのかな!? 

【レストフルミュージック ルミエ】【ディンキーエコーズ パーラ】について色々と! 【レインディア】サポートな2枚! この軸、ここからどう変わっていくのかな!? 

【BN-PR♥ISM フラッシュ・サファイア】について色々と! 輝きを増した彼女が辿り着いたのは、ドクヅク系アイドル!? 

【Chouchou ヴェルヌ】【Chouchou ロベルタ】について色々と! 《V》《R》兼用のグレード3と、最強汎用☆トリガー! 

【ポッピングメロディーレイラ】【照り映える輝石 サンディー】【ディライトジーニアス アンジュ】GB2軸(!?)という新たな世界という話

【Duo 果される誓い コリマ】について色々と! 幸せを束にして、これが約束の完全ガード!? 
 
【Chouchou ランファ】について色々と! ちょっと海軍にいそうなスタンドアタッカー、これでどこまで叩きに行けるかな!?

スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

バミューダ△ | 13:30:00 | コメント(12)
コメント
ガーネット自身がバウンス能力を持ってないので、今メインで使ってるヴェールラブラドルとはそこまでの相性がないっぽいですねー。新エメラルはライド時にも気を使ってくれているとはいえ(´-ω-`)ウーン
2018-03-16 金 13:48:28 | URL | [編集]
prismは毎回安定の良強化だな。相性はともかく
2018-03-16 金 13:58:30 | URL | [編集]
ハーツの能力をひとつ選びなのでラブラドルの起動と自動、両方コピーはできないのでは?
2018-03-16 金 14:27:05 | URL | [編集]
PRISMは毎回頭一つ抜けてるレベルの良強化貰ってるイメージでしたが、今回は周りもはっちゃけてて相対的に平均的に思える…(感覚麻痺)
LB5緩和からのLB4解除で初回超越☆マシマシ連打ができれば理想ですけど、そううまくいくかなぁ
2018-03-16 金 14:38:46 | URL | [編集]
将来の可能性を感じさせるいいカードですね
2018-03-16 金 14:51:42 | URL | [編集]
後悔するみゅ……
2018-03-16 金 15:12:15 | URL | [編集]
超越期最後の最後で遂にハーツのスキルを会得するGユニットが出てきましたね。
ツインドライブのせいで超越環境に置いていかれながらも十分なフィニッシュ性能を有していたLB群のスキルを超越して使える。正に超越の究極体だと思います。
もっと早い段階でクレイエレメンタル辺りが持つかなと思ってましたが本当に最後の最後で来てくれました。
2018-03-16 金 15:22:50 | URL | ユーノ [編集]
公式サイトだと♡に色ついてるから凄く・・・うるせー
2018-03-16 金 15:58:05 | URL | [編集]
今回は三枚強化枠(のはず)でも、きっちり既存に合わせたカードを出してきましたね。
ヴェールにライドしたときはサンシャイン、ラブラドルにライドしたときはシャイニングで完ガを捨ててでも初回超越クリ3+クリ2+クリ2の圧力。
そもそもLBできねーや、ってときには他のGユニットが活躍すると、差別化もばっちりです。

これは♪♪にも期待が持てる……ぞ……ラストの情報局枠、アルク(推定有力候補)とティルアどっちとるのかなあ。とった方が強いってわけでもないですが。
2018-03-16 金 16:22:44 | URL | [編集]
PRISMは今回も良い強化貰えて良かった。
それに比べてブラウはLB4(5)にブレイクライド、Gユニットからのスペリオルライドによる疑似Vスタンド、Vの能力によるRの(疑似)スタンドと似た能力のはずなのにどうしてああなった…
2018-03-16 金 18:07:24 | URL | [編集]
これ今回のエメラルでヴェールに超越してラブラに再ライドして安定5パン出来ますね、ヴェール→ラブラだと3枚しか再展開出来ないからRの片方をブースト無しで殴るなんて小細工しておかないと相手のパワー変動次第で1ライン腐る事が有ったので併せて4枚再展開出来るのは嬉しいですね。
RにG1エメラルを置いておけば相手ターンにレオナでエメラルを回収して三ヶ所空けて次ターンでガーネットに超越してラブラのLBをコピーって流れが作れそうですね。
2018-03-16 金 19:26:09 | URL | [編集]
ブラウに関しては速攻性能がある上にサーチも持ってるから壊れを恐れたんじゃないかな?(適当)だからといって納得出来るもんじゃないけど。仮にブレーザーがハーツの能力獲得だったらうーんだし。まあシンプルで強いしいいとは思う。ビクトールの爆発力が異常すぎるけど。
2018-03-17 土 17:39:16 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する