FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【Duo 果される誓い コリマ】について色々と! 幸せを束にして、これが約束の完全ガード!? 


今日は別に特になにもまったく出費がない人、ななつです。
 
 
だんぼうる

今回の記事は――

【Duo 果される誓い コリマ】

上記について!

とりあえず本文は続きから!





 

 
 
今日のカードはバミューダ△!

”歌姫の祝祭”からの1枚……なんですが、既に雑誌で効果出てますね。

まぁ、このブログでは書いてないので効果をおさらいだー!
 
 
【Duo 果される誓い コリマ】

種類:ノーマルユニット グレード:1 スキル:ブースト
クラン:バミューダ△ 種族:マーメイド パワー:6000


【永】:守護者

【自】:[あなたの手札から「Duo]を含むカードを1枚選び、捨てる] このユニットが《G》に登場した時、あなたの「Duo」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたのユニットを1枚選び、そのバトル中、ヒットされない。あなたのドロップゾーンから「Duo」を含むカードを3枚まで選び、山札の下に好きな順番で置く。それぞれ同名のカードを3枚置いたら、1枚引き、【カウンターチャージ(1)】。


こんな感じやな!

では気になるところをピックアップ!




■コリマ




口リ……コリマちゃんが新生!

まったいらなぼでぃで胸元を強調するポーズ、まったいらなぼでぃを魅惑にする衣装、実にあざとい!
 
このまったいらに惹かれた人は多いのではないでしょうか!?

いや、別に、オレはそんなに…………おう、めっちゃすきー!

成長後も一部がまったく成長してないのがいいですね! 需要をよくわかってる!?
  
そんな彼女はブレイクライド期の最終盤にクインテットとして登場し、後にレギオン軸などで使えましたね。

バミューダのレギオンはプロモもR枠も強かったので価値は高かったね、デッキ減らす意味としても。
  
サーチしたい同名をデッキから消しすぎてて怒られてたような思い出があるのは内緒やで(´・ω・`)





■完全ガード


元クインテットが完全ガードに新生!

クインテットは正直微妙だったというか、有効な運用方法が限られているのでこっちのがいいですね。

効果付きクインテットは既存であるので、速攻デッキとかでクインテットを求めるならそっちを使えという事でしょう。


”コストと《V》に【Duo】指定がある”

かなりエスペシャル要素を高めていますが、基本的に名称で整えるので気にならんでしょう。

最悪は多少程度なら混ぜてもなんとかなりそうな予感。



”守るカードは非名称でも《R》でもなんでもいい”

後者の部分が活かせそう。

でも前者を活かすのはコストに《V》指定的に意味がないですね、実質的に名称しか守れん。

つまりは【Duo】でギーゼさますると、コスト払う条件が整わずに守れないというお話。



”グレード指定なし”

ここも評価点。

恒例のダスト&ドラクマを受けても問題ないですね。

なによりも《V》がグレード1のイオリでもOKというのがなかなか(´・ω・`)





■デッキリカバリー


ドロップのカードを戻す要素を搭載。

レギオンなどに頼ることなくバウンスが出来るのは結構な利点ですね。

『デッキから同名サーチしたいけど対象がもういない……』なんて時の補佐になりそうですね。

序盤でライドしちゃったものをソウルブラストして、そこから戻すとかでもいいでしょう。

特に問題なくトリガーも戻せるので適当に☆とか治を戻すとかが出来るのもいいですね!

ヒールは新規の効果付きだと戻しにくいですが、あれは名称が【Chouchou】なので採用してない事が多そう。

 

この軸は同名サーチでヒールを引き抜く事も多いので、引き抜いた分を後に戻せると思えば都合は良さそうね(´・ω・`)





■ドロー&カウンターチャージ

 

上記の効果で同名を3枚戻したら1ドロー、実質手札1枚で守れる完全ガード!

同名を手札に整え、その後にシールドで一気に吐けば条件達成ですね。

リィトなどの同名を捨てていくスタイルのカード、メーアなどの同名サーチとは相性が良さそう!

自身の完全ガードとしてのコストで吐いた分も対象に出来るのもなかなか。

同名は手札に持っておいて次のターンも使いたいというカードが多そうですが、いざという時に吐いても戻せるのがいいですねぇ。

4枚抱えておいて、3枚吐いて戻して、残した1枚から同名サーチで一気に引き抜いてくるとかも出来そうな予感(´・ω・`)


 

加えてカウンターチャージまで搭載!

自身にコストが不要なので、丸々とカウンターブラスト1枚分を用意出来ますね!

返しにアンジュを撃つしかないとか、ここはもうメギドで決めに行くとか、そういう時に役立ちそうですね!

【Duo】は構築によっては中盤でメギドを撃ってもいいかなって感覚なので、これでコストを確保出来るのはわりと重要かもしれません。




■レアリティ


変則完全ガードらしく”RR枠”ですね。

名称版がRRかRかは半々という感じですが。

とにもかくにも【Duo】でしか使えないので需要は低め。

仕様上で使うなら4枚という感じですし、そもそも名称効果付きの完全ガードがこれしかないので求める人はいるでしょうけど。
 
【Duo】でギーゼさまするんや……という人は既存のものを使いましょう(´・ω・`)





【まとめ】


ドロップに戻す条件がどこまで簡易なんでしょう。

いや、たぶんやろうと思うなら簡単なんですね。

持ってきたものをそのままシールドに使えばいいのですし、リィトで吐いてるとかも多そうで。

抱えた同名を出来れば持っておきたい、次のターンでも使いたい……という構成だと難しそうですが。

さて、実際のところはどんなもんでしょう。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!







【おまけ】



(ホワイトデーだし、なにか特別なユニットでも来るのかな!?)

 

おう、そんな事はなかったぜ(´・ω・`)



あれだろ? 戦略会の情報で流れていくから、あえて公開済みのものにしたんだよ(´・ω・`)





”関連商品”

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 歌姫の祝祭 [VG-G-CB07]
 
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 歌姫の祝祭 [VG-G-CB07] [1カートン]

 
”関連記事”

【歌姫の祝祭】について色々と! 気になるところ、なんかわりとあるけれど――!? 

【絶海のゼロスドラゴン メギド】について色々と! ”バミューダ△Ver.”ってどんなものになるんだろう!? 

【Chouchou 元気印 イリア】【Chouchou リルン】【Chouchou ソニア】について色々と! グレード2の輝きがとんでもない……!? 
 
【歌姫の祝祭】私には見える、サイリュームを握るメギドの姿が!?という話

【Chouchou パラル】【Chouchou アリム】【Chouchou ナナネ】について色々と! CD付属の3種……集めるの大変そう!? 

【トレンドリーダー ファルーカ】について色々と! 攻めと守りの二刀アイドル、ランダムな感じが楽しいかも!? 

【努力の賜物 シャンディー】について色々と! がんばったら、きっと最大値に届く――!?

【幼き自信家 ホノカ】【水色のトキメキ ミルトア】【オーロラスター コーラル】積み上げてきた軌跡はパワーとなる!!という話

【目いっぱいの歌唱 ラコル】について色々と! 特殊すぎる条件のフルガード制限アタッカー!? 

【アバンダントピンク セドナ】について色々と! 復活のG1バニラシリーズ、まさにガードの固い女の子!? 

【華ある新鋭 シラツユ】について色々と! 続くシズク強化、パイセンを立てるサポートになるのかな!? 

【Duo 驚天動地の妹 メーア】【Duo 忘れえぬ日々 シェリル】について色々と! 真なる理想の妹、その姿――!?  

【Duo メイキングドリーム イオリ】【Duo 秘する真実 ローヌ】について色々と! 嵐を呼ぶ夢(アイドル)! ついに軸になる時が来た……!? 

【無垢の象徴 フリア】【実力派 サレーナ】【精彩を放つ成星 トロワ】成長するという時間を進化させるという話

【Chouchou ルシール】【Chouchou アマリア】について色々と! 3面パンプな2枚! アイドルは、やはりパワーこそ正義という事か!? 

【偉才の声音 ローリス】について色々と! まさかのFV化、原初にして最後のローリスになるのかな!? 

【レストフルミュージック ルミエ】【ディンキーエコーズ パーラ】について色々と! 【レインディア】サポートな2枚! この軸、ここからどう変わっていくのかな!? 

【BN-PR♥ISM フラッシュ・サファイア】について色々と! 輝きを増した彼女が辿り着いたのは、ドクヅク系アイドル!? 

【Chouchou ヴェルヌ】【Chouchou ロベルタ】について色々と! 《V》《R》兼用のグレード3と、最強汎用☆トリガー! 

【ポッピングメロディーレイラ】【照り映える輝石 サンディー】【ディライトジーニアス アンジュ】GB2軸(!?)という新たな世界という話


スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

バミューダ△ | 12:25:00 | コメント(5)
コメント
WRYYYYYYYーッ
2018-03-14 水 13:03:13 | URL | [編集]
同名3枚戻すの難しそう。
CCとドロー貰ってるしこんなものかもしれないけど。戻すの自体はトリガーでもいいから、メリットとメリットって感じで評価悪くないですね。
問題は3枚確保をどうするかって話ですけど、出来たらラッキー程度に考えるべきかな。

レアリティはRRか、4枚必須だけど、需要の問題でPRISMと合わせて今回のハズレ枠になりそうな予感
2018-03-14 水 13:50:30 | URL | [編集]
戻すのなんでもいいし雑にトリガー+必要パーツって組み合わせも出来るからぶっ壊れカードなんだよなぁ
CCなんてオマケだわw
2018-03-14 水 14:15:49 | URL | [編集]
コジマだよ!
2018-03-14 水 14:54:39 | URL | [編集]
戻すのに同名指定ないのが、しれっと書いてるけど強いですね。
ちゃっかり自分も戻せるので、相手の軸によっては自身とトリガーを毎ターン戻して、相手のGゾーンかデッキが尽きるまでエンドレスガードで完封も狙えるじゃないですか。
ミラーマッチや相手も回復できる軸だと、ひょっとすると千日手も起こるのでは……?

超越を象徴するGB2軸の爆誕といい、最後だからって大盤振る舞いですね。この環境でやりたかったことの残りを、軸の多いバミューダを利用して全部詰め込もうとしてる気がします。
2018-03-14 水 16:28:46 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する