FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【ポッピングメロディーレイラ】【照り映える輝石 サンディー】【ディライトジーニアス アンジュ】GB2軸(!?)という新たな世界という話
や、ども。まぐぅです。

まぐぅ

【ポッピングメロディー レイラ】【照り映える輝石 サンディー】【ディライトジーニアス アンジュ】の話でも!

よければお付き合いをー!









色々とGB2を強化する感じのカードが着ましたね!

さらっとカードを見ていこう!


《ポッピングメロディーレイラ》
グレード0 パワー0 ☆トリガー

【自】(R)GB2 CB1このユニットを手札に戻す:このユニットがブーストした時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中ブースとされたユニットのパワーを2倍に増やし、そのユニットが【GB2】を持つなら、☆+1(ブースとされた時の【パワー】分、増加する)


ポッピンjum…メロディーです。
今日のカードの☆トリガーもやばかったけどコイツもやべぇやつ。

パワーが0という奇抜な設計も目立つけど、個人的にフレバーテキストが不穏なやっちゃ!


■非名称

すっごいデメリット!!
ただ、効果見たらピン差でもするレベル……!?

■GB2

今回のキーワード、GB2のテキストを持ってますね!
《零れる涙 スバル》といいGB2系のテキストをメリットにするのは結構好き。


■ブースト条件

必然的にサークルが1列空いてないと使えない!


■コスト

CB1とユニットを手札に戻す
ブーストするだけでこの支払いは、じみーーに重いけど、効果を考えるとしょうがないとしか言いようがない。

手札に戻すはもやはコストなのか疑わしい。
普段バミューダなら退却とかになってるのに……


■パワー増加

2倍です。

2倍にします。

最近出た《栄光が待つ未来 シズク》とかに使うとGガーディアン2枚ですら防げない数字になりそう……!?


■効果を与えたユニットがDB2のテキストを持つならさらに

☆が増えるという

わお、引いてしまっても☆増やすクリティカルトリガーとは……


■相性よさそうなGB2を持つユニットを適当に抜粋

《トレンドリーダー ファルーカ》
パワーはパワー。
CB的に併用怪しいか……?

《Chouchou ルシール》
名称つきだけど彼女事態はどこでも入る感じのこ。
アンジュちゃん居れば効果で出すのもたやすい。

《パーフェクトパフォーマンス アンジュ》
99999を越えるパワーと4ドライブとか夢が広がる!?
完全ガードハヤメロー!!

《目いっぱいの歌唱 ラコル》
ガード制限まで行けば……!?
要他のユニットでパワー増加


■♪♪との相性(若干怪しい)

このユニットが消えて♪♪状態消えるやん!?

ってなるけど、たぶんブーストした時点ではついてるから《喝采の美声 ローリス》はパワー+16000できて270000☆2で殴れると思う?

《祝福の歌声 ローリス》も彼女をブーストすればアタック時には全員♪♪だから問題ない!

たぶんね!!

消したくなければ♪♪状態で移動する系のユニットを使えって事か……


■まとめ

カナーリ特殊なユニットですね!

アタック値を二倍にするとか、どこぞのポリスと張り合ってるのだろうか

☆増加も魅力だけど、普通に攻撃力を二倍にするというテキストだけでも十分な脅威やと思う。



次もまた奇抜なテキスト

《照り映える輝石 サンディー》
グレード2 パワー9000

【永】【手札】このカードは【癒】であるかのようにGガーディアンをこコールするコストに出来る。



テキスト短すぎワロタ手打ちが楽
もう効果一言で言えるレベルだけど、一応みていくと……


■グレード2

1じゃないのがほんと優秀。

1はシズクとか、超越コスト、サポートカード諸々(GB2軸の場合抵抗を持たせるのとか)が優秀で地味にわくがない!

超越後のG3シズク効果でサーチできるのもよろしおす!


■Gガーディアンのコストに出来る

Gガーディアンのコストに出来ることによって、GB2以降を達成しやすくなったね!!

GB2軸には入れろって事かな?


■Gゾーン加速

ヒールとあわせて相手の初回超越で2度Gガーディアンを使うというプレイングも。
ヒールだけではコレは結構難しいのでその補助としては良い感じ!
このこの利点だね!

■GB2や名称を持ってない

はい。ココが問題ですね・・・雑にどの軸にもはいるわけでもなく、メインのGB2軸に入れても若干のノイズ要素になるという

なんか昔のソウルチャージするだけのユニットみたいな感じ。

効果が規格外だからしゃーなしか!?


■まとめ

最大のアドバンテージはテキストが短いことによって絵が観やすいという点だとおもう!!

や、まじめに解説すると、必須パーツじゃないけどないとデッキが回せない場合があったり。

バミューダはGガーディアンを使った相手ターンのパワー増加が多様なので、そういうデッキには重宝されそうだけど、そのデッキって以外に名称や構築がかっちかちだったり……

Gガーディアンを使う機会が増えたことによって場にユニットがいない状態から、1枚目で場に出す2枚目で戻してバウンス時効果を使う。なんていうコンバットトリックも。
そうでなくても、裏に出すだけでパワーが上がる♪♪軸のローリスとは抜群の相性!といいたいけどやっぱり♪♪持ってないことがどっかで響きそうな感じがする

せめてもう1個能力か名称はほしかったなという感じ!?



最後はアンジュちゃん!


《ディライトジーニアス アンジュ》
グレード3 パワー11000

【自】(V)SB1:このユニットがVに登場した時か、あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら(V)以外のいずれかのサークルのカードを2枚まで選び、手札に戻す。相手のカードを1枚以上戻したら、あなたは1枚引く。あなたのカードを1枚以上戻したら、山札から【GB2】を持つカードを1枚まで探し、公開し、手札に加え、山札をシャッフルする。

【永】(V)GB2:あなたが【超越】のコストで手札を捨てる際、かわりに(R)にコールしてよい。



アドバンテージの塊。

むしろアドバンテージがゲシュタルト崩壊を起こしてるんじゃ……


■ライド時&超越時効果

いつもの。

コスト管理が大変そうという印象だけど、やってることは

ライド時、2アドとって超越すると2アドとるよ

意味がわからない!?


■サークルのカードをバウンス

擬似解呪。
カオスさんが退却できなくて泣いている。

相手の盤面にも触れられるので邪魔なカードは是非に戻っていただきたい……


■相手のカードを戻したら

1ドロー。
超越前に超越コストが補給できる可能性があるのがいいね!

でも相手のG1を戻しすぎるとシールド値が増えるがな!
え、その5000を上回るパワーを出せば問題ないって!?

マジでいえそうだから困るわ!


■自分のカードを戻したら

GB2をサーチ。

あれ、コレ、ライド時に自分もってこれば超越確定じゃ……

他にもサポートカードを引っ張ってこれるので相手のカード戻せなくても問題なさげ?

でも自分の盤面にユニットなんてそうそういるわけないよなぁーバウンスするか焼かれるもんなぁー

■GB2

超越コストで支払うユニットを場に出すことが出来ます。

完璧超人かよ。※人魚です

もうコストという概念がよくわからない。

【BG2】のテキスト持ってるだけでも自分のサポートを自分でやってる状態なのに、2つの効果がシナジーしてる。


■コスト

唯一完璧な欠点があるとすればここやね!

ソウルに入るFVを使ってソウル増やしてもライド→初回超越→2回目の超越

の3回しか使えないね!!

おまえ、それで満足しとけよ!!!

アンジュちゃんからアンジュちゃんに再ライドしてデッキ2枚圧縮する未来しか見えない……


■まとめ

コワい。

幼年期からこんな末恐ろしいヤツだったとは……

個人的に《Duo 純白の結晶リッカ》と相性いいかなと思ってるけど、GB2持ってないんだよなぁ

軸としてくむならGB2を優先して入れて☆トリの効果で相手にプレッシャーかけたいけど。
そうなるとコストが……

やっぱりリッカいりそうな……

しれっとGB0からやってることがおかしいから名称の縛りがなく、超越したい軸なら3枚入れておけば機能しそう?



■まとめのまとめ


☆トリガーがヤバイ。

アンジュちゃんもヤバイ

サンディーは優秀なGガーディアンがきた場合化ける…?

最終的に使うかどうかはこの3枚とも非名称というのがどこまで響くか……

あると便利なのは間違いないので雑に複数枚ほしい……


という感じで今日は

ジャ(´・ω・`)ノ

やっぱりアイドルはパワーなんだな!!

[関連記事]

【Chouchou ヴェルヌ】【Chouchou ロベルタ】について色々と! 《V》《R》兼用のグレード3と、最強汎用☆トリガー! 

【BN-PR♥ISM フラッシュ・サファイア】について色々と! 輝きを増した彼女が辿り着いたのは、ドクヅク系アイドル!?

【レストフルミュージック ルミエ】【ディンキーエコーズ パーラ】について色々と! 【レインディア】サポートな2枚! この軸、ここからどう変わっていくのかな!? 

【目いっぱいの歌唱 ラコル】について色々と! 特殊すぎる条件のフルガード制限アタッカー!?
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

バミューダ△ | 00:30:00 | コメント(8)
コメント
相方は喝采ローリスがサブVとしてもコストでRにコールできる点でも優秀ですね
問題はアンジュ自身のサーチが無いことか?
2018-03-14 水 01:23:20 | URL | [編集]
多分ハイパーサブとしての起用もできそうですね。アンジュ。え、メインのストライダーくいそう?知りませんねぇ。
☆トリとリッカちゃんと相性はむしろいい方です。8k以上のブーストが本来必要なリッカちゃんが16kで殴れます。マーベラス。
2018-03-14 水 02:02:25 | URL | [編集]
レインディアで最速GB8を狙うデッキ使ってるから新サンディーはすごく優秀だと思ってる

レイラはVをローリスにしてマロニエをブーストすれば36k、G4ローリスの5kパンプを与えれば46kになって結構な圧力になると思う
スバルも使えたら抵抗が付いて焼きも怖くない
2018-03-14 水 02:12:07 | URL | [編集]
新たなGB2軸に派遣されるスバルに、ローリスが必須でないという事実がフレーバーと相まって少し悲しい……せめて必ず祝福は入れてあげたい。

レイラはローリスで夢のクリ3到達するのを見ると、ディメンジョンポリスさながらですね。パワー62000のクリ3で一発殴れるなら、確実に完ガ必須要求。

サンディーは防御力は高まるものの、類似カード同様にその分攻め手が弱るので一枚挿しか、四枚で最速GB8を狙うか、でしょうか? 二回目にプリシラ撃てれば攻撃時はバニラでも全く問題ないはず。

アンジュは単純に強いですね。アンジュ式の解呪はカオスを突破できるのが優秀。
確実なライドできないのが難ですが、対リンクなら後半再ライドからの超越で最大四枚解呪を狙えた方がカウンター力は高いので、手札にあっても腐ることはなさそうですね。
再ライドさえできれば、もう超越コストはコストじゃない。
アモーリスや自身の超越ボーナスに必要なRを、超越前に過剰コスト(だけどコストじゃない)を払うことで自前で用意するなんて……。上手くやれば相手の妨害を避けつつ、凄いコンボも狙えそうですね。
メガコロニーはやめてあげて!(最大の弱点?)
2018-03-14 水 02:27:04 | URL | [編集]
ファンタスティックパッションに☆乗せられて圧力上がるな―と思ってたら、使えないじゃん!!!!!
バミューダって他のクランでは結構配られてるGB2系が少ないですね。
面白い調整されてますね・・・今後GB2ガード制限系がこなさそう。

アンジュ強くてローリスwwwとか思いましたが、ローリスはサーチと防御力と専用クリティカルあるから安定度は高いですが、やはり今の環境ではアド取りが厳しいですね;;
3種目が欲しい、Gシリーズの看板とも言えるローリスがまさかコモンとは誰が予想しただろうか。メギ子のイラストがローリスなのだろうか・・・
RRRはあと3枚・・・レインディア、ガーネット、アルク・・・かな?
2018-03-14 水 02:44:26 | URL | [編集]
残念ながら、喝采の美声ローリスのパワーパンプ(+☆増加)は永続能力なので♪♪状態が消えた瞬間にダウンします……
2018-03-14 水 07:54:44 | URL | [編集]
アンジュは相手次第だけどソウル1で2アドはつよい。解呪つきだし
自分のターン終わるときにどっちかの場をからっぽにしないとアド差がひどいことになりそうだけど抵抗つきもきそうだからバミューダ側を全滅させるのは難しいかな?
2018-03-14 水 10:16:38 | URL | 星輝先兵 [編集]
GB2が多すぎて混乱してるのか所々誤字があって草
2018-03-14 水 12:30:30 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する