FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【Chouchou ルシール】【Chouchou アマリア】について色々と! 3面パンプな2枚! アイドルは、やはりパワーこそ正義という事か!? 
 


季節の変わり目は風邪をひかないように注意したいと思う人、ななつです。
 

だんぼうる

 
今回の記事は――

【Chouchou ルシール】
【Chouchou アマリア】


上記について!

とりあえず本文は続きから!





 
 
 
 
 
  
今日のカードはバミューダ△!

”歌姫の祝祭”からの2枚、サクッと効果をおさらいだー!
 
 

【Chouchou ルシール】

種類:ノーマルユニット グレード:3 スキル:ツインドライブ
クラン:バミューダ△ 種族:マーメイド パワー:11000


【自】〔GB:2〕:あなたのターン中、カードの、効果かコストで、このユニットが《R》に登場した時、あなたのユニットを3枚選び、そのターン中、パワー+5000。


こんな感じだね!

とりあえず無防備に腋を見せるのやめなさい!



■パンプ



《R》登場時にパンプ!

ただしノーマルコールではなく、効果などによる条件が必須ですね。

幸いにもこのクランはいくつも手段があるので、そこまで困るものではあるまいて。

単純にラプリアなんかで出せばいいだけですし、オリヴィアとかでもOKですな。

3面かつ+5000なので3枚のトリガー分……と書くとなかなか印象は良い。

簡易に26000ラインとかも作れそうですし、条件上で間違いなく出ているであろう自身を16000に出来る。

カウンターコストもソウルブラストも不要という仕様なので使いやすいっすね!





”名称指定が全くない”というのも穴ですね。

《V》指定なし! パンプ対象に指定なし! 出す条件の効果やコストにも指定なし!

妙な軸の相方や切り札に1枚突っ込むとかでも楽しそう。

それこそスピカで出してやれば、殴ってる途中のスピカのラインを26000に上げつつ自身が19000になるとかいう素敵な要素に!?
 
しかもルシールの後列に7000ブーストを温存しておけば26000ラインになるやんけ!

《R》のローリスを簡単に21000に出来るのもいいですね!

ややこしいコンボより、こういう単純にパンプ&連続攻撃の方が強いという事も多そう(´・ω・`) 

 



 

効果でさえあればどこから出てもOKってのもいいですね!

具体的に言うとドロップからメギなんとかちゃんで出してもがパンプ可能!

《V》《R》のパンプを併せて各ユニットを単騎21000とかに出来るのなら、それって割と強くない?

全面を『抵抗』持ちにも出来ますし、ルシールを2枚も出せたら《V》を含めた全面パンプも可能!

彼女のコスト無しという部分はメギド前提でもメリットになりますね!

ゼロスドラゴンを使った上だと、《R》自身の効果で連続攻撃までするコストが残っていない事が多いからね。

フィニッシャーにメギ子を添える……という思考なら、相方にするのもわりといいと思います。(´・ω・`)






地味に”あなたのターン”という指定付き。

相手ターンで登場させる手段があるバミューダにとって、ここは枷ですねぇ。

ちょっともったいない……という感覚ですが、ココは仕方なしか。





難点としてはやはり”《R》用のグレード3”という部分。
 
まぁ、ここはストライドサポートやアビサルオウル系列でフォローしろって事ですわね(´・ω・`)






【Chouchou アマリア】

種類:ノーマルユニット グレード:0 スキル:ブースト
クラン:バミューダ△ 種族:マーメイド パワー:5000


【自】:先駆

【自】【《R》】:[ソウルブラスト(1),あなたの他の「Chouchou」を含むリアガードを1枚選び、山札の下に置く] このユニットがブーストしたバトルの終了時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引く。さらに、このユニットをソウルに置いてよい。置いたら、あなたの「Chouchou」を含むユニットを3枚選び、そのターン中、パワー+5000。


続けてこちら。

こういうデカリボン娘が好きなボクには、なかなかツボい娘です。



■1:1交換

ブーストバトル終了時にデッキバウンスし、1:1交換を行えるですね。

〔GB〕がないので序盤から使え、もしかしたらライド事故の軽減を行えるかも!

不要なトリガーなどを置いておいて手札に変換できれば、デッキの中のトリガー率的にも理想ですな! そのドローでトリガー引いたらそれは知らん!

ヒット時などに関係なく確定で戻せるので、トリガーを含めた微妙なラインを作っても許されるですね。

殴るだけ殴って手札に戻るシステムは単純に強いので、安定した速攻が行えそう。

自身はずっと残るので序盤から出して殴って手札に戻して――と、繰り返すのもいいでしょう。


難点は調子に乗っていると”ソウルがすぐなくなる”というところですか。

グレード2ライドでグレード1、グレード3ライドでグレード2を吐いていく事になりそう。

FVにするなら、構成上であまりソウルを使わないようなコウチクにしたいですね(´・ω・`)






■パンプ


追加効果でパンプも搭載。

自身がソウルに入るのでアド的には損失になりますが、このパンプで相手の手札を余分に奪えるなら問題ないでしょう。

3枚かつ数値が+5000なので、わりと馬鹿にはなりません。

こちらも〔GB〕がないので、序盤で速攻をかけつつ☆を引いているなら早めに使うのもいいでしょう。
 
相手がグレード3になったタイミングでダメージ5点とか言えたら理想ですし、下手したらそのまま押し込めるのかも!?
    
与えたコストで返しに妙な事をされてしまうかもですが――それでも一気に詰めておけば次のターンで勝てる事も多いでしょう。

こっそりソウルに入ってくれるので、自分で消費した分を補填できるのもいいですね。






■レアリティ


どっちも”C枠”ですね。

まぁ、特に入手に困る事はなさそうっすね。

デカリボンちゃんは使ってないオレも1枚欲しいというくらい(´・ω・`)






【まとめ】


グレード3は《R》要員というだけで好みが分かれますねぇ。

どうしてもライドの危険性があるので、それを恐れてまったく採用しないとかもあるでしょう。




あと《R》としての質はどうだろか。

連続攻撃要員にもならないものの、結果的に狩れる手札が一緒とかならマジでこっちでもいいのかも。

上記らと違って動きが単純明快というのもいいよね。
 
火力を出す連続攻撃に特定のパーツが必要という事もないですし、やはりコスト無しがデカい気がする。


 
FVはね、普通に強いんじゃねぇかなって思いますです。

わりと序盤から殴って消えてって有意義に出来るカードは、わたくし好きですわん。



さて、実際の評価はどんなもんでしょう?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!








【おまけ】



FVは余った《R》を処理できるカードってわけだ!




なるほど! だから余《R》 (アマリア) なのか!




……いやぁ、3月はまだ寒いねぇ(´・ω・`)






”関連商品”



予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 歌姫の祝祭 [VG-G-CB07]
 
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG クランブースター 歌姫の祝祭 [VG-G-CB07] [1カートン]


”関連記事”

【歌姫の祝祭】について色々と! 気になるところ、なんかわりとあるけれど――!? 

【絶海のゼロスドラゴン メギド】について色々と! ”バミューダ△Ver.”ってどんなものになるんだろう!? 

【Chouchou 元気印 イリア】【Chouchou リルン】【Chouchou ソニア】について色々と! グレード2の輝きがとんでもない……!? 
 
【歌姫の祝祭】私には見える、サイリュームを握るメギドの姿が!?という話

【Chouchou パラル】【Chouchou アリム】【Chouchou ナナネ】について色々と! CD付属の3種……集めるの大変そう!? 

【トレンドリーダー ファルーカ】について色々と! 攻めと守りの二刀アイドル、ランダムな感じが楽しいかも!? 

【努力の賜物 シャンディー】について色々と! がんばったら、きっと最大値に届く――!?

【幼き自信家 ホノカ】【水色のトキメキ ミルトア】【オーロラスター コーラル】積み上げてきた軌跡はパワーとなる!!という話

【目いっぱいの歌唱 ラコル】について色々と! 特殊すぎる条件のフルガード制限アタッカー!? 

【アバンダントピンク セドナ】について色々と! 復活のG1バニラシリーズ、まさにガードの固い女の子!? 

【華ある新鋭 シラツユ】について色々と! 続くシズク強化、パイセンを立てるサポートになるのかな!? 

【Duo 驚天動地の妹 メーア】【Duo 忘れえぬ日々 シェリル】について色々と! 真なる理想の妹、その姿――!?  

【Duo メイキングドリーム イオリ】【Duo 秘する真実 ローヌ】について色々と! 嵐を呼ぶ夢(アイドル)! ついに軸になる時が来た……!? 





スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

バミューダ△ | 12:00:00 | コメント(5)
コメント
今日は特に寒いっすねぇ

今回のG3はシズク軸の良い相方になりそうですわ
オリヴィア後の追撃の打点上がるのは素直にありがたい…
2018-03-06 火 12:22:22 | URL | [編集]
chouchou速攻なんて出来るようになるといいですね
超越1回目で狩れるようになれば環境入りできるんじゃない?
2018-03-06 火 15:41:37 | URL | [編集]
シュシュ使いとしてはアマリアはシュシュのFVで間違いなく一番優秀ですね
ただソウル要求なのがネック自分が入るのでプラマイゼロですが
シュシュはソウルもカウンターもカツカツなデッキなんで普通にすると二枚だけなのはかなりつらめ、速攻かけるしかないですねG4ティルアが速攻系ならかなり強いと思います
2018-03-06 火 16:38:48 | URL | [編集]
ソウルの確保が課題ですが、上手くやれば昨日のイオリをメインにしたG1止めならぬ、G1のみデッキも構築できそうなFVですね。あと、ChouChouのG1枚数も課題なので、アマリア複数採用したとしても足りないかもしれませんが、どうにか後攻でソウル補給できれば殴り返されない低リスクのG1速攻ができそうです。
LB軸が相手でも速攻で戦えるかな?

登場時効果持ちは元々いましたが、メギドアイドル化に合わせてGB対応のカードが出た感じですね。メナムやルールーでやってたことを、名称指定なしで行えるとしたらDuoにも採用の余地が……これ、G3リィトの強化にもなりそうですね(G3枠の問題がありますが)。
往年のメーアリィトで、どうにか二枚揃えば(いってもGB満たせばシズクがいるので揃いそう)、火力不足のスタンドリィトに+10000して、ルシールらも単騎21000の八回攻撃(縦列コールも可能な柔軟性つき)なら、今の環境でも守りの固い軸以外なら十分落とせるでしょう。
2018-03-06 火 16:54:51 | URL | [編集]
FVはかなり優秀ですね。ソウルに入るのも強制じゃないので盤面にいれば何度でも使えるのはいい!あとは簡易にソウルチャージができるユニットが来れば文句なし!
2018-03-06 火 17:27:59 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する