FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【深闇】についての雑記とか考察とか! 思考を闇に捧げ、最適解を見つけ出せ――!? 


 
女の子だいすき、ななつです。


だんぼうる


今回の記事は――


【深闇】


上記について!


とりあえず本文は続きから!



 
 
 
 
 


竜神烈伝にてダークイレギュラーズが強化!

6期あたりから謎の優遇を受け、最終弾にも入ってくるという素敵っぷり!

アニメではまぁ……という感じですが、そこは置いておきましょう。

例によって適当に語っていきますが、特に答えはありません。

書く事によって思考をまとめ、閲覧者さま達からヒントを得るための記事です。

それでもよければおつきあいくださいー。





■Gユニットについて




(バラムつえー)


マジでこの一言に尽きますね!

デッキ圧縮からの初回4ドライブ、FVを焼ける指定退却、深闇の起点となるソウルチャージ。

そしてなによりも《V》《R》全面でのガード制限!

初回超越では安定性が目立ち、2回目では〔GB:3〕での殺傷性に文句なし。

初回から2回目の超越まで安定して任せられますよっと!

最悪はカウンターブラストなしで使ってもいいし、4枚が安定って感じですねー。

弱点は初回で調子に乗りすぎると『あ、これブレダマオスじゃないとデッキアウトで死ぬわ』とかになって2回目で撃てない事くらいかな(´・ω・`)






デッキリカバリー的な意味で撃ちたいのがコレ。

上記の通りに、周りが良すぎると2回目の超越で撃ちたい事がちょいちょいある!?

でも《V》スタンドというだけで素直に強く、《V》単騎でも勝負をかけられるやつ。

1アド損のトリプル→シングルと書くと現状では物足りない気がするけど、そこは《R》が補ってくれるのがいいよね。

パンプが付いているのも評価が高く、対象は《R》でも《V》でも効果的。

疑似デッキ圧縮のおかげで思ってるよりも強いのがいいよね、ダブルトリガーとか余裕やん!

相手がトリガー2貫通とか言ってきたら追撃も守れる事が多いので、そんな事を言われたら遠慮なく《V》に載せて殺しに行きましょう。

《R》をパンプさせて事前に15000要求取れているなら、その時点で手札2枚取れると考えての《V》振りも重要です。

デッキアウト的な意味でこれじゃないとダメな状況が非常に多いし、最低でも2枚は必須かと。

ソウルチャージとドローを多用するなら2セット4枚も必要かもね!

2発目はあまりデッキに戻せないとかもあるんですけど、数枚戻すだけでも延命できるのいいよね(´・ω・`)






なんか出番が少なくなったなと感じるのはジルドレイ。

特色のガード制限がバラムと被ってるので余計にね。

バラムには☆増加がないけれど、ドライブ増加で☆を引く機会が増えているので4ノー言わせたら勝ちみたいなところがあるし。

Gペルソナという部分もあって、枠的にも抜くならここでしょう……思う事は多い。

ただし3点からでも☆1枚引くだけで高い確率で殺せる可能性と、単純にカウンターブラストなしという部分は大きくて。

それこそギーゼ様とか相手にするなら欲しくなるのかなと感じております、どうあってもダメージ抑えられるし。

結局は【フェンリル】とかもいるので、対応するには必要なのかなと思ってたり。

今でもあれば役立つよな……って事はわりとあるのが抜いていいとは言い切れなくて悩ましいね(´・ω・`)




あとはあれね、そのギーゼ様を自分で使う時、初回で☆増加を狙えるというのは悪くはないのかも。

なんとか初回でソウルを15枚に出来るのなら、いきなりガード制限☆2で殴りに行く事も出来るのでは……という妄想よ。

《R》でのソウルチャージも増えに増えたし、何とかなる気がしないでもない(´・ω・`)





初回でコストが無い時に、もしくはコストが無くて終盤にブレダマオスを撃てない時に。

これがあれば1ターンの延命が出来るかも……とか思えば、やはり入れてはおきたい1枚。

簡易なパンプも悪くないとは思う。

が。

シャルとグレンとモノクロームがあればカウンターチャージが出来るので、コストがまるでないとかは余りないので不要なのかも。

周りが0点止めばっかしてくるんだけどとかだったら必要にはなりそうですが、そういうやつにコレ撃ってもしゃーない感あるよなって思うオレがいる(´・ω・`)






初回はバラムでいいやん感がありますね。

とはいえ敵陣を焼けない時にはバラムが最適解とは言えなくて。

焼き無し+1アドのドライブ増加よりも、パンプとグレード3の回収前提がいいかなって時が多い。

しっかり〔GB:2〕になるの良いと思いますし、同名を回収しておけば究極超越の準備にも!

回収がグレンツェントなら同ターン中に使ってもいし、そそぐちゃんなら後のバラムとの組み合わせに温存するのもいいでしょう。
 
バラムの初回4ドライブはトリガー面で強いので、焼きが出来なくても4ドライブする――って思考なら不要だけど(´・ω・`)





『抵抗』無効の全面焼き。

でも2回目の超越以降で焼きに行くよりは、他で殺しに行く方が結果的に守りでもプラスな事が多くって。

切り札としてもちと微妙じゃのう……という感覚ですねぇ。

【シャルハロート】名称もそこまで重要ではないですし、なくてもいいかなって感じ。





デマゴアサシンを狙うなら。

そうでなくても確定パンプで詰められるので、序盤で☆引いて4点とかにしてたらアリな気がする。

〔GB:2〕にならないので、その点は注意が必要ですがね。

ルジェイラスあたりとセットで入れておいて、使わなかったら表にするコストとかにしてもいいんじゃないか?(´・ω・`)?





3回目で撃てるなら、という感じですね。

ドロー加速でヒールは加えやすいので、感覚的に3回目で〔GB:8〕も狙いやすい。

2回目の超越をブレダマオスで行っておけば、3回目でのデッキアウトの心配も少ないでしょう。

他にデッキリカバリー手段を用意しておくか、もしくはあまりソウルチャージしない構成であれば狙える。

あとはスタンドトリガーやエニグマを混ぜて☆増加の乱舞だ!

ドロップを戻せないこのデッキではソウル26枚の☆3とかは無理なので、素直にソウル13枚で戦いましょう。

カウンターコストが不要というのもちょっとした褒めたい部分。





ボクらの切り札ダスト先生! 箔押し版がめっちゃ見辛くて困るよ!?

こいつは《R》がいないとそこまで強くないので、わりと相手は選ぶ感じやねー、

具体的に言うとリンクとかメガコロには他の撃ってた方がよっぽど勝ち目はあります。

とはいえやっぱりその性能はすさまじく、これだから勝てるという事もあるでしょうよ!

バーンした上でGガーディアン封じから疑似デリート、そこから《R》のグレード0制限は単純に強い!

シャルとグレンツェントがどっちもコスト回復を内蔵しているので、ダストのコストを確保しやすいってのがいい感じ。

ドロー加速で同名コストも確保しやすいので、かなり安定して撃つチャンスがありますね!

仕留めそこなったらGゾーンがどうこうというよりもデッキアウトで死ぬので、ある意味で撃ちやすい(´・ω・`)






■Gガーディアンについて






(ぜんぶつえー)


5種が5種共に役割があるのがいいですね。

とりあえずでソウルチャージできる闇翼ちゃん、G3先乗りでも安定の20000を出せるのがいいですね!

すげーガード値になる〔GB:1〕系統、超火力ガード制限を思うとここも必須よね。

敵ターンパンプのサブナックは必須、これじゃないと連続攻撃に耐えられないという事は多いでしょう。

優先度が高いのはやっぱサブナックですね!

2ターンに渡って使えば非常に硬いですし、いざという時には同ターンに二重発動だ!

連続攻撃はホントどこでもやらかしますが、高火力の連続攻撃ってのはまだ少ないのでサブナックがあれば耐えられる!

《V》限なので、《R》《R》《R》《R》《R》《V》《R》みたいな感じで殴ってくるようなデッキはわりと厳しいけどね!


逆に優先度が低いのはサンジェルマン。

安定した数値は魅力ですが、こいつはメタ要素が強いので採用は環境次第っすね。

VMAXを愛用している友人がいるとかならメタってやれ! 《V》に『抵抗』付加でバーンダメージを受けないゾ!

 



新規はサンジェルマンと同じく、安定して25000を出せるのがいいですね!

G3先乗りだとソウルが8枚ない事が多いので、その点では厳しいかもですが。

あとは自陣ソウルチャージで手札に変換出来るので、引くためだけに出した愛着とか効果を使い終わったグレンツェントを変換出来るのがなかなか。

シャルでもグレンツェント自身でも出来るけど、ここでも出来て損はあるまい。

自陣が必要なので焼きとかに弱いですが、それでも25000になるだけで十分に強い。

これに文句を言ってはプロットメイカーとかに怒られそう(´・ω・`)







■グレード3について


候補となるのは――

・夜明けシャル
・そそぐシャル
・猊下
・グレンツェント


基本は上記4種ですねぇ。

まずは究極超越の事を考えると2種くらいに留めておきたいという前提。

下手に混ぜて、いざという時にダストが撃てないでは悩ましい。

もちろん1枚だけ猊下を混ぜるとか、そそぐちゃんを仕込んでおくとかでもいいでしょう。

グレンツェントも別に1枚で機能するので混ぜやすいですね。

4:2くらいでもいいのかなって感じですが、《V》要員でまとめるなら4:4が安定かも。






まずは”夜明け×グレンツェント”というパターン。

こちらはどちらも《V》になっていいという考え方が一番楽ですね!

具体的に言うと純愛のサキュバスの必要性が非常に薄い、というのが最大の利点。

純愛はキーワード能力を持ってないし、彼女の分のグレード1枠を空けられるというのはありがたい。

安定の選択としては上記2種でしょうね!

シャルでも《R》に出したグレンツェントを処理しやすくなっているのが神だと思う!





”夜明けシャル×そそぐちゃん”というパターン。

どちらになっても【シャルハロート】なので名称サポートが使いやすいね!

《R》としては最強格のそそぐちゃんを使えるのも良いと思います! バラムとそそぐで多重ガード制限だ!

ただしそそぐちゃんは《V》としてはそう強いわけではないので、出来るだけ純愛でのサーチは行いたいやつ。

というか純愛でサーチ出来るのがそそぐちゃんの利点でもあるので、そこまで邪魔にならないのが良いと思います。

夜明けシャルがキーワード持ち以外でも食えるので、盤面に出した後はバニラな純愛を対象にするのもいいでしょう。

シャルで純愛を食べるというのは、ある意味で理想の形。

『シャル×純愛最高! オレが、オレたちがシャルハロートだ!』
『せっかく純愛のSP集めたんだ使わせろ』
『新規絵の純愛かわいすき死ぬ』
『純愛を呪縛しろ、いいぞもっとやれ』


そういう人には一番良い組み合わせではないでしょうか。

というかオレはコレですね(´・ω・`)





”グレンツェント×そそぐちゃん”というパターン。

これが今までの【深闇】デッキでしたね。

特に文句がないのですが、どっちかっていうとグレンツェントになりたいデッキなのにサーチがないのが悩ましい部分。

純愛を採用してもそそぐちゃんサーチにしかならないので、ちょっと持てあましている感もありまして。

単純に今までと変わり映えがないので、そういう意味でも今はこれを崩している人は多いのではないでしょうか。

最終的にこっちに落ち着いた――とかもありそうだけど(´・ω・`)





”猊下採用”パターンは疑似的にグレード2が増える事に!

強力なカードが増える事になるので単純に強いです。

が。

どうしても猊下が《V》で弱いので純愛でのサーチが必須!?

下手に《R》用として4枚も採用してしまうと、マジでライドしてどうすんだこれって事にもなりがち。

やはり猊下は1枚くらいで抑えておくのが妥当……という印象ですし、無理して使うものでもないという印象。
 
出せたら強い、使えれば強い、たらればな猊下殿(´・ω・`)






■グレード2について


―ソウルチャージ関連―
 


候補となりやすいのは上記2種ですね!

デモンテッドは7枚サーチなのでなにかしら有用なものをソウルチャージ出来ますし、後半で余ったコストでパンプも可能。

グレード指定などもないのでエニグマティックアサシンを突っ込めるのも大きいよね!

グレード2タイミングでイェーガーとか突っ込んでドローしに行くのも基本。

こいつは実質のドロー要員みたいなところもいいよね!

反面、新規のサキュバスちゃんは5枚なので思ってたよりも欲しいものがソウルに入らない!?

エニグマもソウルに置けない歯がゆさがありますし、優先度はデモンテッドの方が高いのかなと感じました。

ダストやジルドレイなど【深闇】を持っていない《V》でうっかり使わないようにも注意したいやつ。

が。

デッキ圧縮的な意味ではやはりこっちの方が上なので、初回バラムの殺傷性を上げたいとかならこっちでも良さそう。

デッキ圧縮やソウルチャージを優先して2種ガン積み採用というものアリでしょう。

ただしバラムでソウルチャージが出来るようになっているので、この手の必須度は低くなっておるですねー。

とはいえこれがないと初回超越でソウル条件が整わないという事も多いので、結局採用しておかないとパンプとかドローもしにくいというお話。

ライドで2枚、FVは焼かれている前提、バラムで2枚、夜明けのストライドボーナスで2枚orグレンツェントで2~3枚というところか。
 
愛着とかを使うと思うと、初回超越までに2枚くらいはやっぱ貯めたいよなって感覚。

必要だけど不要なカードという、ソウルチャージユニットの昔からの過大よね(´・ω・`)





―ドロー要員―



安定の2種。

キーワード能力を思うと愛着の方が優先されそうですね。

構築によっては別にキーワードを優先する事もないので、ライブラリちゃんでも良さそうではある。

それこそ同時採用とかでも全然いいでしょう!

この2種をソウルブラストして猊下する――とかはまさに夢!?

どちらにしろデッキを減らしすぎるところがあるのでブレダマオス先生は必須でしょうね。

イェーガーでのドロー、バラムの+1ドライブと焼きによる守りやすさを過信してドローユニット抜き……というのはどうだろな?

初回で札を整えておかないと、相手の2回目の超越や先行Gガーディアンからの攻撃を耐えられないとは思ったけど(´・ω・`)





―ガード制限枠―



バラムとの組み合わせがえげつない2種。

お前ヒールトリガーないと止められないから――とか言えるのはマジで鬼! 楽しい!

ベイルファルが言わずもがなで優先度が高いですし、枠があるなら入れておきたいカードですね!

でもドッペルを5枚目以降として使うのもいいですねぇ。

4枚では肝心な時に引かない、《R》2面をガード制限にしたい、そんな人は5枚目とかに入れてみては!?

バラムでソウルチャージが可能になっているので、上記で書いたようにグレード2帯はソウルチャージ無視でガード制限に染めるのもいいでしょう。





―【シャルハロート】枠―



【シャルハロート】の利点なので、夜明け×そそぐパターンか純愛採用時に使いたい。

殴るだけ殴って消えられて、手札に変換する動きは単純にお強い。

バラムのガード制限を思えばパンプも非常に有効です。

ただしスタンドトリガーとの相性が非常に悪いので、そこのところはなんともー。

名称だからと言っても、そこまで必須ではないよなという印象。




―アイドル枠―



意外と当たるんじゃねぇかと思ってみたらホントに当たる。

だけどメインフェイズでのドローが出来る今のダクイレにおいて、今更ヒット時ドローが強いかというと頭を悩ませる。

【深闇】縛りはそこまで気にならんので使いやすいのは使いやすいんですが……という感じ。

可愛いからどうしても採用したいという思考であれば別になくはないと思う。

パワー8000ライドで確実にダメージを貰いつつ、後半は確定11000で殴りに行けるのは悪くない。

パンプに〔GB〕はないので【《V》】で11000とかになれる可能性もあるけど、うまく猫とか引いてないとダメなので結局は難しいっすね(´・ω・`)





ボクと彼女の縛りプレイ(´・ω・`)

 






■グレード1について



こいつについて話す必要あるのか――というくらいのパワーカード。

【深闇】の利点にして最強の亜種型ストライドサポート。

序盤にソウルチャージされてドロー! 次の超越が不安な時に回収!

ええい、誰がここまでやれと言った!?

こいつを作った開発は確実にダクイレを優遇しにきていると思ってる! しかも私欲で! いいぞもっとやれ!




まずは完全ガードのお話からしますかー。

候補は3種、どれも強いですね!

カウンターチャージ型もなくはないのですが、ここは【深闇】優先という事で省いておきましょう。




新規型は単純な回収型完全ガード、ドロップに堕ちたものを1アドとして回収可能。

ペルソナ条件こそありますが、効果的には妥当なところでしょう。

相手ターンでの自然な【深闇】達成も面白い部分!?

難点はやはり”【深闇】能力のみ守れる”という部分っすねー。

周りが【根絶者】とかダークゾーンでダストばっか使ってくるとかだとマジでぽんこつになっちゃう。

それこそこれを見たらダスト撃つという判断すらされかねないのが悩ましいっすねぇ。

完全ガードなし、Gガーディアンなし、パワー1下降、1点バーン……これでダストを防ぐのは難しそうで。

いや、完全ガードあっても守れるかどうかは怪しいんだが。

せっかくの<エンジェル>ですが、個人的な評価は低いです。






1:1交換のソウル回収型。

ライドや適当なソウルチャージから引っ張り出せるのは便利よね。

サーチを終えた純愛とかがコストの代表ですが、トリガー捨てて回収しに行くのも良いでしょう。

1枚から使えるものの、他の奴がペルソナなので単品で使いにくいのはちょっともったいない。

3:1で混ぜてもいいけど、そのせいで使えないとかたまにあるからねぇ。

あくまでドロップをデッキに戻せる【ブレイドウイング】だから強い――というのもあって、優先度は意外と低い。

いや、それでも強いけど。






簡易なドロースキル持ち。

実質1枚で守れますし、追撃を引いたカードで守れる可能性があるのがいいね!

条件もそこまで難しくないですし、一番安定してて強いとは思います。

どうでもいいメリットとして”SPが存在する”というのもありますねー。

デッキを出来るだけSPにしたいとかいうアホな事を考えているのなら、それだけを理由にコレにするものいいでしょう。
  
ええ、オレもそれを理由に採用してました(´・ω・`)





ちょっと悩ましい存在、純愛ちゃん。

ストライドサポートとしてはイェーガーで十分に見えます。

でもあれって優先してソウルに入れていくので、なんか思っているよりも超越コストにならない時が。

グレード3も《R》に出したい事が多いので、単純に超越コストとして純愛が欲しくなる事が多いです。

キーワード能力こそ持っていないものの、彼女をソウルにおく必要などもないので割り切れますし。

そそぐちゃんのストライドボーナスの邪魔はしますが、彼女があればそぞくちゃんにライドする可能性も低く出来るというオチ。

なんやかんやで入れておいても邪魔にはならないよな――と思ってます。

シャルの相方としては入れておきたいというのもありますし、やっぱなによりも可愛いのが反則。



とにもかくにも新規絵のSPはよ!

マスカレードバニー出したんだからこっちも出せよ!





【シャルハロート】サポート。

グレード3を染めているなら選択肢になるね!

初回でも10枚は超えるし、2回目だと15枚前後は安定してありますし。

単騎のパワーがすごいことになるので使いやすいし、【永】で毎ターンずっと使っていけるのも評価点!

バラムのガード制限も、これを混ぜたらとんでもないことに!

難点はグレンツェントなどを使っていると名称条件が崩れるので、純愛と共に使うかグレード3を染めるのは必須やろな(´・ω・`)





殴る時の『抵抗』持ちですが、別に必要かというとそうでもないっていう。

《R》のこいつを焼くためにGガーディアン使ってきたら、君は《V》と多重ガード制限の《R》をどうやってとめるんだいって感じですし。

あえてこいつに妨害Gガーディアンを撃ってくる事もないと思うので別に……という印象です。

パンプも含め、あって困るものではないと思うのですが。





貯めすぎたソウルをデッキに戻せる1枚。

戻すグレードはバラバラなのでデッキ圧縮的にはおいしくないですが、デッキアウトよりは全然いい。

ストライドボーナスで過剰にソウルチャージで20枚にしても、4枚を戻せるならデッキの数は結果的に増えるとは思う。
 
全面パンプもバラムの〔GB:3〕と相性良し。

仮にもアド損で最終盤でしか使えないので4枚投入とかは怖いですが、それでも1~2枚あると悪さは出来そう。

どこかでソウルに入れば、夜明けシャルのストライドボーナスが欲しい時に回収出来るのも良い。

問題はそもそもソウル20枚というのが割と厳しいというお話ね。

ソウルをデッキに戻すブレダマオス使ってたら狙いにくいので、バラムバラムで狙いたい(´・ω・`)






■グレード0について




該当はこれだけなんですが、やっぱ強いよねぇ。

適当にソウルチャージするだけでもデマゴアサシンは狙える時もある!

オレは先天的にデマゴアサシンと相性が悪いので狙いませんけど!

とりあえず夜明けシャルで手札に来ちゃった分をストライドボーナスでソウルに配置出来るのがなかなか。

アドバンテージ的には1:1交換になっちゃうけど、ソウルに入ってくれた方が強いですし! 後に出てくるし!

裏に置くなり、前衛に出して連続攻撃するなり、有効に使ってやりましょう。
 
でもこれ細かに使っていくならグレンツェントの方が相性いいよね、出して殴って吸って手札に変換――とか出来るし。

伊達に【深闇】のエースを名乗ってないわ、あいつ!?


難点はデッキバランスの問題ですかねー。

使ってて何度か『これ他のグレードの代わりに入れてんだよなー』という状況で事故ってるので、そこらが気になるなら採用は控えめに。

今のダクイレはGアシスト1回くらいなら誤差の範囲に出来ますし、ドロー要員が多いなら強気にバランスは崩してもいいでしょう(´・ω・`)





■トリガーについて



デッキ圧縮からの初回4ドライブがある時点で、☆重視の3ノーダブクリを狙った方が話は早い。

終盤に4点でもノーガードと言わせやすいし、むしろ☆多めじゃないと肝心な時に詰められない事がある。

醒多めにしすぎて『☆ならこの時点で勝ってたやんけ……』という事がわりと多々あるのよ。

《V》を守らせた上での《R》でのガード制限もノーガードって言わせたくないなら、やはり☆重視でしょう。

あとは自身の環境的にリンクやメガコロが多いとかでも決めていいんじゃないでしょうか?

カオスに全面呪縛、メガコロに全面コール制限などなど、スタンドたちはスキルすら使えない事もあるわけで。

だったら《V》でガード制限か《V》スタンドでしっかり☆を引きましょうというお話。

種類は【シャルハロート】優先ならドキドキワーカー互換ですし、そうでないならダークナイト優先ですか。

いや、デッキを減らさないという意味ではダークナイトの方がよいかもしれません(´・ω・`)




もしも☆12構築とかにするなら空撃ちでソウルに入る事が出来る上記がいい感じ。

いざという時に盤面に出す事まで考えるならバニラでも良いでしょう。





とはいえダクイレは全クランの中でみても優秀なスタンドトリガーが存在。

そもそもバラムとスタンドトリガーとの相性は☆にも匹敵! ダストでのスタンドも強い!

ブレダマオスの《V》スタンドでのスタンドも強いよね! 分けて出ると単純な4ドライブよりも攻撃回数を稼げるし!

ダクイレは気持ち5点にしやすいし、5点にしてから強いスタンド多めにしてしまうのもいいでしょう。





さて、まずはモノクロームとかいうコストの概念を消している猫さん。

キーワード能力こそないものの、そこまで気になるものでもあるまいて。

デッキに戻って手札に変換できるというあたり本気で最強格のスタンドトリガーっすね。

ギーゼとか相手にするとコスト貰えない事が多いので、これでのカウンターチャージは必須だと思う。

『あれ? ソウルチャージ先だっけ? ドローが先だっけ?』

そうならないように、事前にテキストは読んでおきましょう(´・ω・`)





猫さん・その2。

数値がバニラGガーディアンのようなものと考えると、その硬さは言わずもがな。

【ブレイドウイング】ほどの固さはないですが、それでも十分に強い。

いざという時に自ターンで9000ブースターになるもの魅力ですし、最悪はソウルに入るだけでもいい。

ソウルにさえ入ってくれたらブレダマオスが戻してくれるからな!

ただし【深闇】条件なので他のカードと併せるのは必須になりますねー。

相手ターンでソウルチャージする手段が少ない……とかなら、優先度は低いのかも。

自分でソウルに入るので複数枚を採用しておけばいいし、最悪はGガーディアンでいいので気にならんが。

個人的にはモノクロームのカウンターチャージのが重要だと思うので、モノクローム以降での採用かなって思ってます。

10回くらいギーゼとやってみろ、そう思っても仕方ないやろ(´・ω・`)





新規スタンド! なんか普通に強いっす!

1:1交換しながら《R》パンプできるので、別に弱い理由がまったくない。
 
『あれ!? ストライドボーナスで回収したいものがない!?』

そんな時には、コレを回収して見知らぬカードを引きに行くのもいいでしょう。

なんとなく1枚差しておくとかでも全然いいと思ってます。






ドローは基本いらないと思う、ほらデッキなくなるし。

でもドロー要員が少ないなら思考には入るかもしれないね。

ドロー要員が少ないという事はソウルチャージも少ないと思うのでデッキアウトの心配も軽減されているはず。

だったら1ファイト中の1~2ドロートリガーくらいは誤差でしょう?

愛着とかライブラリちゃんなしで、《R》はパンプとかガード制限をとことん優先するとかねー。

それでもデッキアウトするなら……ブレダマオスでどうにかするしかないね(´・ω・`)





ヒールは新規型とファイコレ版で悩むやつ。

ファイコレ版はソウルに入るのでブレダマオスでデッキに戻せるので、まったくなしという訳ではない。

シャルもグレンもエンド時にカウンターチャージがあるので、そこまで効果付きヒールでの回復を求めてないというのもありまして。

なんかダストを撃つのにもそこまで困らないので、マジでファイコレ版でもいいかなって感じではある。

いうてサブナックとかで相手ターンで消費するものもあるので、新規型が安定ではあるのかな。

結局はモノクローム引いてないとコストが厳しい時はありますし。





■FVについて



超越環境初期からずっと安定して使っていけているFV。

1:1交換のドローにソウルチャージという、ダクイレにとって必要なものが揃っているなら当たり前ですね。

困ったらこれで――という信頼感はあります。

弱点としてはコスト消費がちょっと気になる事ですか(´・ω・`)





2ドローに変換できるFV、序盤で7000になるもの意外と便利よね!

困ったらこれで、という安心感がこいつにもあるよ!

こいつの最大の利点はカウンターブラスト不要な事よねー。

でも自陣を吸ってしまうので序盤から展開したいという人は控えた方が良さそう。

うまくインターセプトに入れるならよいのですが、思うように入れない時とかあるからねぇ。

いや、イェーガーとかなら全然吸ってしまってもいいんですけど(´・ω・`)




新規は2:2交換というカード。

ライドした分を加えられるし、道中のソウルチャージでも選択肢が増える!

しかしソウルを吐いちゃうのが初回だと思ってたよりも辛いっすねー。

愛着とかのソウル条件を邪魔してしまう事があるので、デッキによっては微妙かもしれない。

これを使うなら《R》でのソウルチャージが多い方が安心して使えそうっす。







早めの焼きとか呪縛を警戒するならこれですね。

友達が【オーバーロード】とか【カオス】とかばっかでFVが息してない……とかなら候補に。

いや、あいつらシズク互換ですら使わせずに消してくる時があるけど!

相手にコストを使わせるという考えもカウンターチャージやヒールで意味もなくしますし。

焼かれて終わるよりはシズク互換に頼った方がよっぽどいいと思います。

《R》要員である猊下やそそぐちゃんを採用しているのなら、より相性はいいかもしれません。




もうなにしても焼かれるよりは……という思考ならエニグマスタートでも良さそう。

ルール上はデッキの中のグレード0はなんでもFVに出来るし、ファイトごとにFVを切り替えても問題なし。

事前に対戦相手のクランがわかる仕様の大会はあるので、その場合には覚えておくと便利なテクニック!

流石にショップ大会とかで他のファイトを見学していて本来得られない情報を頼りにする――とかはマナー的にアウトだとは思いますが。

いっそ相手のスリーブを見て判断とかでもいいんじゃねーかな?

アーシャスリーブだ、ネオネクには焼かれないから〔GB〕基準のFVにするぞ――とか考えさせて、実はリンクとかで逆に騙すとかも出来る!?

スリーブ詐欺は基本っすね(´・ω・`)


エニグマスタートの難点は序盤にダメージを与えられなくなりやすい部分っすねー。

序盤の1点がないせいで、後半に1点を詰められなくなるかもだと泣くに泣けません。
  
まぁ、序盤は守られたら守られたで相手の手札を削っていると考えましょうよ。
 
とりあえずFVを《R》裏に動かしたけど、序盤に展開出来ずに中盤まで腐ってるとかよくあるやろ?

その感覚で戦う……だめ?(´・ω・`)?






■悩む事いろいろ



やっぱ困るのはデッキアウトですねー。

調子に乗ってると『おいおいおい2回目ブレダマオスじゃないとか』『死んだわあいつ』とかも多くって。

おそらく原因としてはドロー要員やねー。

だったらドロー要員を控えればよいのですが、やっぱ初回で手札を整えておかないと相手の超越を耐えられない事も多くって。

そしてドロー要員を安定して使おうと思うと、やっぱりソウルチャージ要員は欲しくなりまして。

でも使うとこれまたデッキがマッハで!?

ここのところどうしようかなって感じですね、やっぱブレダマオス4枚いるんじゃないかと疑ったくらいです。

個人的にはほどほどにソウルチャージしてデッキを薄くし過ぎず、2回目のバラムをしっかりと撃っていく方が強いかなって思いました。

多重ガード制限はやっぱ強いっすねー、単純に理不尽さが極まってる! これでも勝てない事があるのが怖いけど!






■デッキコウチクカッコカリ

20180307170658e81.jpeg
20180307170659168.jpeg
20180307170702351.jpeg


まずはGゾーンがなぁ、迷うよなぁ。

ジルドレイがいらないような、でも欲しいよなって感覚。

ジルを入れる事で不都合はあると思うんだけど、ジルがある事で役に立つ事はあると思うのよ。

でもデマゴとかできるならやった方が良いし、あれアサシン2枚くらいでも十分に強いし、なかなか頭を抱えるよね(´・ω・`)



グレード3は猊下の位置をそそぐちゃんにして、グレンツェントかなとは思った。

夜明け4:グレンツェント3:そそぐ1――みたいな。

でもほら、やっぱ多重ガード制限出来る可能性は高めたいやん

やりたいこと重視なら、やっぱそそぐちゃんかな(´・ω・`)



あとはグレード2帯か。

新サキュバスまでいれてもっとソウルチャージしたいような、ライブラリちゃんまで入れてドローしたいような。

あとはマジでガード制限2種染めでもいいと思うよオレは(´・ω・`)



グレード1も迷う部分。

純愛が欲しいよないらないようなというなかなかに悩ましいカード。

下手にグレード3が強いからコストにしたくないってのわかって!

そんな理屈は無視で可愛いから入れたいってのが本音だけど(´・ω・`)


トリガーは☆多めですね。

やっぱ初回4ドライブのダブクリは狙いたいって、スタンドだとダメな事が多いもの。

でも☆8以上にする勇気はない半端者。

だってガード制限でのスタンドは別ベクトルで強いんだもの(´・ω・`)



FVは……カウンターがやっぱ気になるよね。
 
初回だと思うように貰えなかったり、回復も出来なかったりするのでノーコストにしようかなぁと思考中(´・ω・`)



あとどうでもいいんだけどさ、オレの部屋って暗くない?

暗くてカード見えてない気がする(´・ω・`)








【まとめ】


デッキアウトの怖さは変わらずという感じ、

リカバリー手段は来たものの、あまり安定して使えるわけでも無くて。

やはりどこかでブレダマオスに頼るタイミングはあるよな――という印象です。

幸いにもバラムの殺傷性と詰める能力が高いので2回目で仕留められるし、最悪は3回目でブレダマオスを撃つだけでも勝てる事は多い。

どうせ次が無いならという考えで、それこそダストとか撃ちやすいしね!


さて、みんなたちは実際にどんな風に使ってんだろうね?

こんな秘密のコンボがあるとかがあれば是非とも教えてくれ!

最近おしごとが忙しくってデッキも回せてないし、情報も仕入れられてないの辛いっす!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でおおくりしましたー!














【おまけ】


  

あれ? これ頑張ればシャルとGユニット以外を女の子に出来るんじゃない!?



あかんあかん、そういう思考はアカンって!

 

(今度ハーレムデッキ作ろ……)


  
なおイェーガーなし(´・ω・`)



スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ダークイレギュラーズ | 19:00:00 | コメント(14)
コメント
昔アモンハーレムデッキ作ったなぁ
今はシャルハーレムの時代か…
2018-03-07 水 19:41:33 | URL | ななしのふぁいたー [編集]
中に出す
2018-03-07 水 20:31:37 | URL | [編集]
グレンツェントが一番強いかな
シャルハロートは選ばせだし、ソウルチャージ量も少ないから微妙。
いっそ、グレンツェント4枚アサシンか、グレンツェント再ライド狙いでフロスティをサブにするのが最強kqんq
2018-03-07 水 20:46:28 | URL | [編集]
ブレダマオスは4枚欲しいと思ったり。ジルを入れより4枚積みにした方がいいと思う
あと自分的にはG3はシャル二種類だと安心する。
てか、自分は作るとしたらそれでいいと思ったり
G1の所では触れられていませんがリスティヒが採用されているデッキはそこそこ見ます

でもG4は「バラムだけでいい」とい話を聞くほど強いと思います
2018-03-07 水 21:12:21 | URL | 相棒の名無し [編集]
やっぱりジルは欲しいと思いますねぇ。初回超越ギーゼ様にあたったから余計に思ってるだけかもしれないけど(泣)。
自分もG3はシャル染めにしてます。新規がGBなしで先行FV焼けることが割と多くて助かります。
あとG2は単騎アタッカーで十分活躍できるブレンやベイル集めて呪縛対策にするのも悪くないと思ってます。
ダクイレは今回全体的に構築悩んでいいですね!自分もドローとサーチ関連をかなり悩んでます。あと個人的だけど純愛ちゃんをメインヒロインしたいからメインに純愛と独眼以外女の子いない構築にすると萌えますよ。特に同じ縦列にいる時。
2018-03-07 水 21:55:06 | URL | [編集]
ヴァンガードギアに湧いてたグレンツェント厨がここにもいるとは………

夜明けとそれ以外だとV性能に差があり過ぎるので純愛積んで確実に夜明けに乗れるようにしてます。G3の残りは濯ぐと猊下を2枚ずつ
アサシンは抜いて高パワーのブースター役はプリュンダーラーに任せました。グレードのバランス崩してまで採用したくないし、そもそもこの環境で悠長に使い回してはいられないので。

バラム強すぎてバラム→バラムで大体勝ててしまうんですよねぇ
2018-03-07 水 21:55:08 | URL | [編集]
サブナックは思っているほど使える場面無いんですよね。
Vの攻撃にしか撃てないので。
しかも1枚だと最少の26kで1枚貫通。
もう1枚は札を出さないと。CBも使いますし。
さらに連パンはRRVRRみたいなのが多く、序盤のパンチには使えないので。
最近の連パンは高パワーで5k~10kなんかは少ないですよね。
ノヴァ、ギア、ぬば(V攻撃の前だし)、ネオネク、ペイル、なんならグレネ、ルアードも。

もう一つ気になったのが、サブVは今の環境だと力不足で乗ったからいい勝負になる感じでもないので明確に分けた方がいいと思いますね。

最後にFVは新規のがかなり強いと思いました。
制限付きとはいえ好きなのを2枚持って来られるのはガード制限主体のデッキにおいて重要だと思います。

※管理人さん、いつも記事ありがとうございます。
営利目的のアフィブログなので、こんな要望は非常心苦しいのですが、動くバナー広告がものすごく煩わしいです。
2018-03-07 水 22:31:22 | URL | [編集]
シャルハ軸で何ターン目にソウル何枚要るのか考えると、6ターン目はリプレッサーのガード制限まで行けば良いから8枚、7~8ターン目はバラムの13枚で良いので、愛着もライブラも自然に抜けて行きました。
G3ライド時点で相手が0点でも勝ちきれる殺傷力だと分かったので(対ギーゼ以外)、FVは焼かれる事なく事故率下げつつ貪欲のコストにできてソウル計算が楽なスペードジャックに。
2018-03-07 水 22:47:41 | URL | [編集]
ピン挿し後初の大会でダメ落ち・ダメ落ち・超越コストとか笑うからやめて猊下。
ところで、グレンツェントの人はエニグマ4投で乗り直し視野に入れてるなら、それこそ夜明けからルジェで拾いに行けば良くない?デモンテッドとかで見えた分も拾えるし、ついでに素引きしたエニグマ吸えるよ?
2018-03-08 木 00:49:54 | URL | [編集]
ゲームスピード早くなって序盤に1はイェーガー入れられないとワンチャン終わるから、妬心とデモンテッドはどっちも必須ってイメージだな

使う前は想像も出来なかったけど、愛着とライブラリアンがそこまでいらないってなるとは思わなかった
バラムでSCが安定するのがやっぱりデカい
2018-03-08 木 08:08:45 | URL | [編集]
妬心は発想を変えると、トリガーをソウルに突っ込む必要がなくなるっていう点が割と強いようにも思えるんですよね。

どのタイミングで出しても、ソウル1-2枚をトリガー以外で突っ込めるので、バラムのドライブ増加が活きてくるなって感じます。

地味に2000パンプ入って一応届く数値になるのも嬉しいなって思います。
2018-03-08 木 12:28:36 | URL | [編集]
↑3
ギアの方では話の通じない基地外だからそいつに触るのはやめた方がいい。何言っても無駄。
そいつのグレンはSC5が確定してる最強グレンツェントらしいよ?
2018-03-08 木 17:56:19 | URL | [編集]
シャルハロートは開き直って醒12にしたなぁ
完ガ握ってたら間違いなく初回バラム に打ってくるから☆での不意打ちロングシュートとかまず出来ないし
攻撃順で構築バレバレになるけど分かってたからって止められるアタックでも無いし
2018-03-08 木 19:23:07 | URL | [編集]
ダクイレのGユニットはガード制限+パワー+クリティカルのジル、パワー+トリガー率アップ+Vスタンドのブレダ、退却+パワー+4ドライブ+ソウルチャージ+ガード制限のバラムと効果詰めすぎのやつが多すぎる。とくに初回バラムは初回で竜炎条件つきで1焼き1ドローだけのかげろうが号泣するレベル
ギーゼ様に乗った返しにバラムとリフレッサー並べられるとGガード消えてるからすごい苦しい。バラムのパワーはゼロスドラゴン対象にすごいことになってるし
ちょっと前のグランブルー並の多芸クランになってる気がする。あっちと違ってVのパワーもあるから余計に恐ろしい
2018-03-08 木 19:48:16 | URL | 星輝先兵 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する